SSブログ

第659話 海に羽立てるジェットの翼!千葉・館山編☆vol①『うは♪めっちゃ早ええw』ジェット船ほか [島旅]

『今回は“半分、島旅”です^^』

 

 そう、正月の奄美大島以来だから約二ヶ月ぶりの島旅ってことになるのかな?

 内容的にはーーー他のマイカテゴリーが色濃くある旅路なんだけどね(廃村さーくるシリーズとかw)

 ーーーさて、冒頭で『半分、島旅』と言った理由は多分~次の次の次辺りで理由が分かると思います^^

 島に詳しい人なら、な~んだとすぐに分かっちゃうんですけどね^^

 ではではまずは『船の旅』からお付き合いくださいませませ!

 第659話、スタートさせていただきます☆

第659話・館山・夕実ちゃん・ふらいあうぇい2.jpg

ちょいのり・サザエさんver1.jpg実は8連勤務の最終日。早めに出勤して、いつものオイラ御用達のODBOXってアウトドア用品店でこんなものを購入したのだ↓

DSC02628.jpg

DSC02629.jpg

うおっか姫1.jpgなにこれ?

ぎゃる魅.jpgプラモデル?ザクとかそれともズゴックか!

ゼブラ2.jpgいやいやヘッドランプでしょ^^;

ちょいのり・サザエさんver1.jpgそう。シマウマ君が言うようにヘッドランプだ^^

 頭に付けて前方を照らすライトだよね。

ぎゃる魅.jpg何に使うんだよマジで。

うおっか姫1.jpgこれが今回の島旅に必要なの?

ゼブラ2.jpg奄美大島編で購入したハブ撃退スプレー『ハブノック』より、これを使用する用途がさっぱり見えてきませんな。

ぎゃる魅.jpg今回の島旅って暗いとこにでも行くん?

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgまあ~それは今のとこナイショ☆

 のちのち大活躍するから生暖かい目で見守ってくださいw

 

 ---8連勤務を終え、

 くたくたになって帰ってきたオイラは、ブログめぐりなどをしながら早朝を迎えた。

 そして頃合、身支度をパッパと整えていざ出陣である。

DSC02630.jpg

DSC02631.jpg

 だいぶ日が伸びてきたね^^(朝5時くらい)

DSC02632.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgちょっと久しぶりの島旅にキモチが早ってたせいか、早めに家を飛び出してしまったので、近所の『松屋』で朝食を食って時間調整。

 毎度ながら旅路の出だしにはいつもお世話になってます^^

 ・・・でも近々、ファストフード不遇の草加駅前に『吉野家』が出来ることになった!

 しかも家のチョー近く☆

 これからは吉野家びいきになるかもですw

うおっか姫1.jpg草加市在住20年。

ゼブラ2.jpg思えば草加駅前で24時間やってる飯モノのお店って、なかったですもんね^^;

ぎゃる魅.jpg松屋は?

ちょいのり・サザエさんver1・二日酔い.jpg松屋だってここ2~3年だよ^^;

 なぜ今まで無かったのかが不思議なくらい、草加駅前は不毛な土地だったんだよねw

 ま、いいかw そんなわたくし事で脱線しないでサクサク先に進もうぞ☆

 

 ---相変わらずの・・・

 早朝なのにギュウギュウと押し込まれる満員電車に辟易しつつもーーー

DSC02633.jpg

ちょいのり・サザエさんver1_汗.jpgなんとか職場の最寄り駅である『JR御徒町』までやってきた。

(ちなみにこのホームから見えるART SPORT“ODBOX”ってお店が、オイラが足しげく通ってるお店です☆)

 ここからは山手線に乗り換えてーーー

DSC02634.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpg浜松町を目指します^^

うおっか姫1.jpgあら、久しぶりね^^

ゼブラ2.jpg浜松町と言ったら、ご主人様には島旅縁の聖地ですな^^

ぎゃる魅.jpgここからモノレール乗って大井競馬場に行くんすねっ!

ちょいのり・サザエさんver1.jpgそうそう、大井競馬場☆・・・ってバカ!

ちょいのり・サザエさんver1_汗.jpg竹芝ターミナルを目指すに決まってるだろ^^;

DSC02635.jpg

DSC02636.jpg

DSC02637.jpg

DSC02638.jpg

DSC02639.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgJR浜松町駅から歩くこと数分。

 久しぶりに、目の前に大きな大きな、ここのシンボルがボクを迎えてくれた!

DSC02640.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgお久しぶり☆ そして今日はお世話になります^^

DSC02641.jpg

DSC02642.jpg

ちょいのり・サザエさんver1_汗.jpgこんな感じでのんびりとやってきたように書いてしまったけれど、

 実は、予定していた船の出航時間ギリギリだったのだ。

ぎゃる魅.jpgうおっか姫1.jpgゼブラ2.jpgなんでよw

よっしゃあああ1・サザエさん.jpg松屋でのんびり飯を食いすぎた☆

 ---っちゅーことで、さっさと手続き開始!

DSC02643.jpg

DSC02644.jpg

よっしゃあああ1・サザエさん.jpg目指すは『千葉県・館山市』だ^^

うおっか姫1.jpgん?千葉県に『島』ってあったかしら?

ゼブラ2.jpg無くは無いですが、大きな島は無いですなあ。

DSC02645.jpg

DSC02647.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpg乗船券ゲット☆

ぎゃる魅.jpgあれ?ジェット船って何さ。

うおっか姫1.jpgいつもの客船じゃないのね。

ちょいのり・サザエさんver1.jpgうむ。今回お世話になるのは『ジェット船』だ^^

 飛行機で有名なボーイング社が開発した水中翼船(ジェットフォイル)だね^^

ぎゃる魅.jpgじぇ・・・じぇじぇ?ジェットフォイル???

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgすごーく簡単に説明すると、この船ってのは、

 ジェット機の羽を全部水中に突っ込んで、ジェットエンジンのチカラで進む超高速船さ^^

ぎゃる魅.jpgなんかマジでめっちゃ早そうやん。

ちょいのり・サザエさんver1.jpg早いよお~ん^^ ジェットだしw

ゼブラ2.jpgそう言えば、このご主人様のブログで、今まで中々千葉の房総半島への旅路って無かったですよね。

ちょいのり・サザエさんver1_汗.jpgオイラが住む埼玉県のすぐ隣の県なのにな^^;

 同じく隣県の群馬や栃木はさんざん出向いたが、千葉県の房総半島の先ってのは、

 電車でもバスでも車でも、ボクの住んでる町からは

 意外と遠い場所

 だったりなんだよ^^;

 どんな交通手段を使っても、だいたい3時間以上は掛かるのだ。

うおっか姫1.jpgだから、今まであんまり行かなかったのね^^

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgところがだ!

 このジェット船自体はここ竹芝ターミナルから2002年から就航していたのだが、それは伊豆諸島の島々へ行くだけのものだった。

 ところがここ数年。

 ここ竹芝ターミナルから島以外への港へ行く航路が次々と結ばれたんだよね^^

 そして今回、このジェット船にお世話になって、千葉の先っちょの館山港へ出向くことにしたのだ(ここ一年の願望でした。ようやく望めた旅でもある)

よっしゃあああ1・サザエさん.jpgその就航時間、約一時間☆っす^^

ゼブラ2.jpg三分の一の所要時間ですな!

ぎゃる魅.jpgでも・・・でもでもお値段お高いんでしょ?マジで^^;

ちょいのり・サザエさんver1.jpg電車だと館山までは約2600~円ってところだ。

 このジェット船は4520円だから~約、倍の料金かな^^

 でもボクの考えでは早く目的地に着くことによって、その倍料金の価値など埋まってしまうときっと思ってるよ^^

 時は金なりって言うでしょ?

 時間なんて買えないんです。でも買えるなら買ったほうがいい。

 と言いますか、電車では叶わなかった余裕の時間をオイラは値段以上にトコトン満喫するつもりだ^^

 元値以上楽しんでやるんだ!

 ーーーっちゅーことで、さっそく出発の時間が差し迫ったのでレッツゴー!

 いざジェット船へ!

DSC02648.jpg

ちょいのり・サザエさんver1.jpg館山港経由、伊豆大島行きの列に並んで歩き出す。

 とはいえ、数えるほどの人たちでした。

DSC02649.jpg

ちょいのり・サザエさんver1.jpg目の前に登場したのは、とってもピンキーな配色のジェット船!

DSC02650.jpg

DSC02651.jpg

DSC02652.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgこの場合、タラップって言っていいんじゃないかな^^

 だって飛行機が元になってるようなもんだもんね☆

 オイラはそのタラップを伝って、いざ乗船です!

DSC02653.jpg

DSC02654.jpg

ゼブラ2.jpg座席に番号がデカデカとありますな

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpg自分のチケットに記されている座席番号に座り込む。

 お客さんもまばらなおかげで、窓際特等席だ^^

DSC02655.jpg

ちょいのり・サザエさんver1.jpg着席してしばらく『うわー!うわー!』って、初めての高速ジェット船に辺りを見回していたら、

『このジェット船では航行時、シートベルトの着用が義務付けられていますーーー』とのアナウンス。

 おおっと、それは従わないとね♪ってことでさっそくガチャガチャシートベルトをする^^

DSC02656.jpg

DSC02657.jpg

ちょいのり・サザエさんver1.jpg座席前には飛行機と同じように船体の説明のしおり。

 ふむふむなるほど。艇走→離水→翼走という順番に、まるで海面を低く飛ぶ鳥たちのように進むのかと見入ってた。

DSC02658.jpg

DSC02659.jpg

DSC02660.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgいよいよ離岸!

 さよなら竹芝ターミナルぅ!

DSC02661.jpg

DSC02662.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpg港を離れる時はそこまで感じなかった。

DSC02663.jpg

DSC02664.jpg

DSC02665.jpg

DSC02666.jpg

DSC02667.jpg

ちょいのり・サザエさんver1.jpg窓越しにゆっくりと流れる都会の景色。

 最初はどこがジェットやねん!って思ってた。

 でも、それはまやかしだったんだと後で思うことに。

DSC02672.jpg

DSC02673.jpg

DSC02674.jpg

DSC02675.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpg羽田空港近辺を見上げていたと思ったら、

DSC02676.jpg

DSC02677.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgあっという間に館山港だった☆

ぎゃる魅.jpgめっちゃ早いね!

ちょいのり・サザエさんver1.jpgというか寝てた☆

うおっか姫1.jpgぎゃる魅.jpgゼブラ2.jpgそりゃ早くも感じるだろうよw

ちょいのり・サザエさんver1.jpgそれでも時計を見上げてビックリだわさ!

 マジで1時間で房総半島の先っちょに着いちゃうんだもんなあ・・・^^;

 時速にして80㌔は伊達じゃねーなオイw

 揺れない船体。変わらない景色の幻想マジックに簡単に騙されていたようです。

 寝てしまったからアレではありますが、少しだけ不満がある。

ぎゃる魅.jpgこんだけ目的地にサクサク進んだのになんで不満あんだよ^^;

ちょいのり・サザエさんver1_汗.jpgいやだってよー、

 高速運転が終るまではシートベルトは着用は、まあ、いいのだ。

 でもな?

 安定走行になったところでだ!

 船旅の醍醐味である『甲板・デッキでお外の空気を満喫☆』ってのは、NGなのだよおおお^^;

ゼブラ2.jpgそもそもジェットフォイル船は船外に出れませんしねw

うおっか姫1.jpg時速80㌔でデッキに立つのは無謀でしょw

ちょいのり・サザエさんver1_汗.jpgそうだけど・・・そうなんだけど・・・やっぱり船旅だし、風を感じたかったなあw

DSC02678.jpg

DSC02679.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgさっ!あっちゅーまに館山上陸です☆

 降り立ったその先はーーー

DSC02680.jpg

DSC02681.jpg

DSC02682.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgやたらなげええええ!

 夕日桟橋と言う桟橋でしたぞい^^

 っつーことで、館山編序章はここまで。

 ではでは次回から本格的な館山探検?始まるっす^^

 

※ここまで読んでくださり、ありがとうございました^^

 記事書き上げたらもう朝だし~

 眠いのでこのまま寝ます☆

 


nice!(100)  コメント(29) 

nice! 100

コメント 29

ナビパ

ヘッドライト私も購入しようかなって考えてます。夜のワン散歩で手がフリーになって便利そうです。
吉野家の味が私も気に入りですよ。^ ^
ジェット船で東京湾クルージングも気持ち良いでしょうね。
館山まで良い旅をd(^_^o)
by ナビパ (2014-03-06 06:39) 

駅員3

なんと、そうでたか!!!
館山行きが竹芝からでているなんて知りませんでした。

なるほどあそこは昔は軍都、遺構がたくさん残っていそう(^^)

by 駅員3 (2014-03-06 08:06) 

島酔潜人

館山に行くのにこんな手段があったとは.. 知らなかった。館山遠いですもんね...
ヘッドランプでどこの島かわかってしまったたような... あの近辺、運がよければイルカの耳骨(化石)が拾えるようですよ。
by 島酔潜人 (2014-03-06 09:28) 

orange

冒頭のライト。いいですね。
路上のマンホール。手が込んでいるわりには..インパクトに欠ける。色使いが問題か..
館山へ竹芝桟橋から..考えてみればありそうですが、存じませんでした。
昔、まだ ちょいのりさんが産まれる前の頃..(笑)伊豆大島へ、与論島へ行ったのも竹芝桟橋からでしたっけ。
by orange (2014-03-06 12:12) 

サンダーソニア

何やらワケアリな島旅なんですね。
by サンダーソニア (2014-03-06 13:07) 

kiyo

ちょいのりさん、
ヘッドランプを用意と言うことは、洞窟探検ですかね?
竹芝桟橋からは、ランチクルーズしかしたことないです。
是非、島旅に出かけてみたいですね。
一度、その高速ジェット船に乗ってみたいです。
夢の高速ジェット船では、伊豆大島まで2時間弱、新島まででも2時間半程度の夢の輸送手段ですよね。
あくまでも水中を走る水中翼船から、水上を飛ぶ高速ジェット船は、夢があります。
次回も楽しみです。

by kiyo (2014-03-06 13:40) 

hatumi30331

こんにちは。
先日は綺麗なお花頂いてありがとうございました。( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆
お礼も言えないまま遅くなってごめんなさいね。
ようやくタブレットが届いて苦戦中!!ですが、頑張ってます。
東京のオフ会のメンバーからお見舞い頂く何て感激です。("⌒∇⌒")
ほんまにありがとうございました。ボチボチがんばります!
by hatumi30331 (2014-03-06 15:19) 

ソニックマイヅル

お家の近くに吉野家が出来たら、これはもう通ってしまいますよね。^^;
by ソニックマイヅル (2014-03-06 17:29) 

獏

この船 乗ってみたい!!☆
どこへ行ったのかなぁ~気になるぅ~☆
獏は今日伊豆半島へ行ってきましたゾ♬(^w^)

by 獏 (2014-03-06 18:37) 

馬爺

千葉県まで1時間とは早いですね。
車では海ほたるを通ってゆきますが結構時間は掛かります。
熱海辺りへは航行して居ないんですか?
by 馬爺 (2014-03-06 19:07) 

suzuran6

楽しそう!!
ジェットフォイル・・・佐渡に行くときに乗りましたよ!!
あの時は新潟港に「まんぎょんぼう号」がいましたっけ。
こんな近くでも乗れるんですね、乗りたい!!
by suzuran6 (2014-03-06 20:45) 

ニッキー

へぇ、館山に行くのにこんな便利な船があったとは(@_@;)
うちの方から千葉もなかなか遠くて・・・(^_^;)
ジェットフォイル、一度乗ってみたいです(^^♪
by ニッキー (2014-03-06 21:36) 

(。・_・。)2k

ODBOXもよく行きますが
大人のコンビニの方が好きです(^^)

by (。・_・。)2k (2014-03-07 03:30) 

johncomeback

僕も佐渡に行く時にジェットフォイルに乗りました。
シートベルト着用だったかな? 記憶無し(*´∇`*)
館山の隣の鴨川シーワールドに行った事があります。
ちょいのりさんは何処に行ったのか、楽しみです(^^)ニコ
by johncomeback (2014-03-07 06:12) 

YUTAじい

おはようございます。
燃費と運賃が比例と云う事ですね、1時間とは驚きました。
1日は花見参加は少ないと思われますが・・・
by YUTAじい (2014-03-07 07:53) 

まめ

そうそう、外で楽しむ醍醐味が無いじゃないですか。
時間には換えれませんけどねw
睡眠時間になっちゃうなら、3時間でもありかもw
by まめ (2014-03-07 07:56) 

くまら

以前沖縄へ行った時「クィーン 座間味」なる高速船に乗ったけど、それ以上なんでしょうね~
乗ってみたいけど。。。お値段が。。往復で約1万じゃ
by くまら (2014-03-07 08:52) 

ねこじたん

ジェット いいなぁ~
乗ってみたいなぁ~
by ねこじたん (2014-03-07 08:53) 

みぃにゃん

まさに海の飛行機なんですね!見た目もなかなかかっこいいですね。これからどんな旅になるんでしょうか~?楽しみです。
お気遣いのコメントありがとうございました。今思うとちょいのりさんみたいに手に職持っておいた方が鵜良かったって後悔です。それでも仕事していかないとダメなんでがんばって探します!
by みぃにゃん (2014-03-07 09:46) 

ゆうくん

意外な始まりですね、ジェット乗ってみたいです。
続きが楽しみです。
by ゆうくん (2014-03-07 13:10) 

美美

どこかであの赤い船が走っているところろ
見た気がするんですけどどこだったんだろ??
多分釣りしているときだと思うんだけど
続きが楽しみです♪
by 美美 (2014-03-07 16:52) 

DON

これ80kmくらい でなかったっけ?
速かった記憶が有ります(^^ゞ
by DON (2014-03-07 21:11) 

みずき

ジェットフォイルに乗ったことはありますが
館山までも航路があったんですね。
館山で島というと、実習所の桟橋から
泳ぐことしばし、沖の小島、自衛隊のヘリが
上空を行きかう島を思い出します^^
by みずき (2014-03-07 22:38) 

コンブ

オイラはこれで大島に行ったのだ。
やっぱり寝てた。早かったことだけ覚えてる。
シートベルトしましたよ。
by コンブ (2014-03-07 23:17) 

銀狼

ご無沙汰しちゃってましたぁ^^;
竹芝からそんなカッチョイイ船が出ていたんですねぇ^^
乗ってみたい!
by 銀狼 (2014-03-08 00:54) 

sakamono

房総半島の先まで行くのは、結構遠いですからね。
竹芝から、こんな船が出ているとは知りませんでした。
さて、この後、どちらへ行くのでしょうか^^?
by sakamono (2014-03-08 12:30) 

koh925

千葉県に行くのは遠くて不便ですね
昨日、三浦海岸のホテルから金谷、舘山方面を眺めながら
そのように思っていました、金谷からフェリーで渡ったことがあります
by koh925 (2014-03-08 20:35) 

唐津っ子

竹芝から館山航路があるとは知りませんでした.
1時間で到着なんて,めっちゃ速いですしね.
ジェット船は昔は水中翼船って言ってたヤツですよね.
カタカナ表記になると,なんだかカッコいい!!!
by 唐津っ子 (2014-03-08 23:06) 

DEBDYLAN

8連勤お疲れさまでした!!
で、コレっすか!?
タフだなぁ。

by DEBDYLAN (2014-03-09 00:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。