SSブログ

第755話 オフ会の前にお散歩してきたよっ!『直球はボクには無理だけど素敵なブーメランを』礫川公園・旧東京砲兵工廠トンネル射撃場跡、ほか。 [オフ会しりーず]

『まっすぐオフ会に行くのはちょいのりじゃねえ!』

 

 ある2月12日の某日(隠す気無し)

 駅員3さん主催のオフ会に参加してきたよっ!

 今回は『ちょいのりって・・・いつも記事が長すぎて読む気も失せるんですが・・・』と言う人たちの為にとっても短くまとめていますよっ♪

 ではでは簡潔にオフ会参加の物語、すたーとです!

第755話・琴音・ブーメラン・礫川公園・オフ会2.jpg 

DSC08494.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgオフ会が開催される新宿に向う前に、大江戸線の春日駅で降りたよっ♪

ぎゃる魅.jpgなんだよ『よっ♪』ってさあ・・・

うおっか姫1.jpgなんでまた春日駅に寄ったの?

ゼブラ2.jpgと言いますか春日駅ってどこでしょうか???

DSC08495.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgそれはここいらへんだよっ♪

ぎゃる魅.jpgゼブラ2.jpgうおっか姫1.jpg東京ドームの裏っ側か!

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgそうだねっ♪

ぎゃる魅.jpgもう語尾の『ちっさい“っ♪”』がうぜえええw

DSC08496.jpg

DSC08497.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgこのすぐ近くに『礫川(れきせん)公園』ってのがあるんだよっ♪

 文京区区民の憩いの場所だよっ♪

ぎゃる魅.jpgゼブラ2.jpgうおっか姫1.jpg意地でもその口調を続けるかw

 

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgまあ、ナイショなんですけれど、ここにはちょっとした煉瓦があるんですよ奥さん(ハアハア・・・)

ぎゃる魅.jpg(・・・路線変えてきた)

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgこの公園はちょっとした高台に造られていて、下の方は遊具もあったりベンチもあったりと、区民の憩いの場な訳ですよ奥さん(ハアハア・・・)

 でもですよ?奥さん!

ぎゃる魅.jpgわたし奥さんじゃないっす

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgすっごく利用されまくってる下の方から一歩階段を登り締めるとですよ若奥様!

ぎゃる魅.jpgピチピチですけど奥様じゃないです

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpg『雰囲気がガラリと変わる公園』なんだよ。

(※ 都営の春日駅にも近く、後楽園駅の目の前と言う事もあって非常に賑やかな公園なんですよココは)

 その階段の途中から見え隠れする景色はコチラ↓ 

DSC08498.jpg

ぎゃる魅.jpgゼブラ2.jpgうおっか姫1.jpgアレ、絶対煉瓦だろw

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgまあそれは後にとっておいてとりあえず階段をのぼってみようか^^

 その階段を登った先はーーー

 

DSC08499.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpg『東京都戦没者霊苑』と言う、太平洋戦争の戦没者の慰霊と平和を願った建物があるのだよ。

(※ 東京での戦没者約16万人の霊苑)

うおっか姫1.jpgガラリと雰囲気変わるわね・・・

ぎゃる魅.jpgなにか・・・ちょっと・・・公園の下と上では時代や時間が別物っすね・・・。

ゼブラ2.jpgここを知らないで公園を利用している方もいそうですなあ・・・

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgまあでも、子供達はここでもふっつーに鬼ごっこして遊んでたぞい^^

 端っこでは人があまり訪れないからだろうか? 若いお兄さんが一人で楽器の練習もしてたしね^^

 ちなみにここは『小石川陸軍工科学校』と言う、明治期の陸軍育成教育の軍校があったところなんだ。

ゼブラ2.jpg軍事専門の学校だったのですな。

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgではさっそく先ほど見かけた煉瓦っぽいとこに行ってみましょうず^^

 

DSC08500.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpg階段の上り口付近に一本の木があるのだが、その横に誰かが踏み締めた道がこっそりとある。

 ちょっとその道へと入っていくと・・・昔からのものか分かりませんが枯葉に混じって石階段が現れます。

 レッツ石階段!おーいえー!

 するとそこにはーーー

 

 

 

DSC08502.jpg

ぎゃる魅.jpgうわ!めっちゃ煉瓦のトンネル!?

うおっか姫1.jpg公園の隅っこにこんなのがあるのね!

DSC08503.jpg

ゼブラ2.jpgイギリス積みの立派な煉瓦トンネルですなあ~^^

 

DSC08504.jpg

ぎゃる魅.jpgこの塞がれてるトンネルの先がマジで気になるんすけど・・・

うおっか姫1.jpgそうよね!なんか地理的に霊苑の方向にトンネル伸びてそーだし。

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgうん。気になるよな^^

 実はここ、『旧東京砲兵工廠(こうしょう)トンネル射撃場』と言う、

 軍用小銃の訓練などの試射場だったんだって^^

ぎゃる魅.jpgここでバンバン!試し撃ちっすか!

ゼブラ2.jpgなるほど。トンネル内なら近隣に迷惑かかりにくいと。

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgトンネルの全長は約280メートルとも言われ、近年までは後楽園駅へと繋がる通路としても利用されていたそうだが廃用になったみたいっす。

うおっか姫1.jpg東京ドームとか遊園地とか小石川公園とかあるここ一帯って、もしかして軍関連の地域だったのかしら。

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgそうだね^^ 今でこそ子供も大人も楽しめる地域だけれど、明治期~昭和の戦時までは軍関連施設の集まるところだったんだよ。

ぎゃる魅.jpg知ってみるとびっくりっすね^^;

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgまあ~こんなとこが!?という軍事施設跡地は日本全国たくさんあるもんだよ^^

 平和に利用されてるなら万々歳ってとこかな^^

ゼブラ2.jpg何気なく利用してる場所が実は・・・って知るのもまた面白いところではありますな。

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgま、そんな歴史は置いとこう。

ぎゃる魅.jpgいやそこ重要でしょ!

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpg何おっしゃってるんですか?

 目の前に煉瓦ですよ?

 刻印あるかもしれないじゃないですかw

ぎゃる魅.jpgゼブラ2.jpgうおっか姫1.jpgいやあるかも知れないけど、こんな慰霊の場所でもあるし厳か~な感じなとこで、それはどうよ?w

 

DSC08505.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgちなみにこんな感じで警告が出ています。

DSC08506.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpg鉄条網もグルっとあるよっ♪

うおっか姫1.jpg要するに、これ以上は近づけないのね^^;

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpg過去に色々と『お痛』した人なんか居るんだろうなあ・・・

 まあ~ボクは見れる範囲で見て周るつもりですがね^^

DSC08507.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgっつーことで、一番煉瓦刻印が見れそうなトンネル上部へとやってまいりました^^

 ここには鉄条網君も居ません。

 居ませんがあ・・・

DSC08508.jpg

ぎゃる魅.jpgえっと・・・なんすか?このダンボールたち^^;

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgどうやらここは色々問題あるようだな。

 不法投棄に不法侵入の輩。

 そしてホームレスさんにはヌクヌクと住み心地も良さそうだし^^;

 少々げんなりですが

 レッツ!煉瓦刻印探しへ♪

DSC08509.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgうひょー! 煉瓦刻印が多く見られる煉瓦の平面(平)が剥き出しだぜ!

 

DSC08510.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpg一番上の部分はモルタルかぶさってるけれども、その下に出っ張ってるところは接着面が剥き出し。

 これは期待できるかな???

 

DSC08511.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpg煉瓦の表面もちりめんジワっぽくって当時の煉瓦っぽい(期待感!)

 

DSC08512.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgでも残念ながら苔に邪魔された^^;

 取り除こうと思えば出来るけど無理にはしたくないよね^^

 偶然に見えたならラッキーがモットーなので、煉瓦トンネル上面の探索は諦めることにした^^

 

DSC08513.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgここで最近買ったズームレンズと双眼鏡を活用して、トンネル脇に段々と連なる煉瓦の表面を鉄条網越しに観察したのだけれど、

 残念ながら煉瓦刻印の発見には至らなかったです。

うおっか姫1.jpg残念だったわね^^;

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgここの煉瓦はどの煉瓦工場で造られたのか?と知りたかったけれど、まあしょうがない。

 不発も勿論ありますぜ^^

 でも、このプチ探索。ボクにとって非常に有意義なものだったと思っています^^

DSC08514.jpg

DSC08515.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgさてこの後は有楽町へと降り立った。

ぎゃる魅.jpgなんで有楽町やねん!

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpg実は、せっかく望遠レンズ買ったし~ってことで、

 東京駅から伸びる煉瓦の高架橋で刻印探しをしてみようと思ってたからなんだ^^

 東京~新橋と続く、今でも現役バリバリの煉瓦の高架橋。

 かつては横浜まで延びる日本の鉄道路線のハジマリの場所でもある。

 

 ちなみにこの高架橋に使われた煉瓦はどこぞの煉瓦工場の物ってのは資料もあるし分かってることなんだけれども、

 この高架橋で煉瓦刻印を見つけ出した人、発見した人ってのは、

 ぶっちゃけ居ないのだ。

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgだからオイラはその初めての人になってやろうと思ったのさ^^

うおっか姫1.jpgマニアックすぎだけど、でもまあ~その発想も面白いわね^^

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgボクはね? 子供の頃から人に興味を抱いてもらえる人に憧れた。

 いつも人をギャグで笑かしてる友達がうらやましいし、運動会で活躍できる子がうらやましいし、

 頭いい子はマジかっこええなあ・・・と思った。

 でもシャイでねえ・・・

 しかも凡人だしなんもとりえも無い^^;

 

 昔、パタリロってテレビアニメがやってたんですが、

 そのオープニングテーマ曲のワンフレーズがとても大好きだった。

『だ~れも、考え付かないこ~とを♪ す~るのが~だいすきい~い♪』ってフレーズがね☆

 だから直球(実力)は無理でも素敵なブーメラン(何か変わったこと)で自分をアピールできたらいいなあと思ってたんすよ^^

ぎゃる魅.jpg要するに変人の道でアピールしたいと。そういうことっすね☆

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgそうだな!(いや・・・変人・・・は・・・嫌だけど^^;)

 でも~日も落ちてそれも無理だったんだけどなw

 暗すぎて煉瓦刻印探しどころじゃねーよw

 とは言え諦めないぜ!

 いつの日かお巡りさんに職質されたっていいから、

 東京駅から伸びる煉瓦の高架橋で煉瓦刻印発見するんだあ~^^

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgま、暗くて残念だったけれども、せっかくここまで来たので近くをブラブラ散歩してきたよっ♪

 

DSC08516.jpg

DSC08517.jpg

うおっか姫1.jpgコレは何?

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpg東京駅から伸びる東西の高架橋下ってのは、数多くの飲食店が軒を連ねてたりするんだよ^^

 煉瓦アーチのスペースを有効利用してるんだよね。

 その中には経営思わしくなく頓挫する飲食も数多いんだ。

 そんな折、

 改装工事や撤去作業なんかが見られることもある。

 その中で当時のありのままの煉瓦や鉄骨がむき出しで見られるーーーなんてこともあるんだよ^^

 

DSC08519.jpg

ぎゃる魅.jpg丸三横丁???

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgここは有楽町の高架橋をひっそりと横切る超レトロな横丁だ^^

 

DSC08520.jpg

DSC08521.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpg回ってるのか回ってないのかよくわからん錆び付いた換気扇。

 薄汚れた蛍光灯。

 水じゃなくって油が垂れて来そうな、綻びた煉瓦壁の狭い小道。

 客が来るのをじっとレジ横で待ってるおばあちゃんが窓越しに見えたりと・・・

 もう異世界ですよw

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpg知ってる方は知ってると思いますが、ボクは一時期、この近くのお店に少しお世話になってました。

 ブログでも話したこともあったと思います。

 書き綴ったこともあったでしょう。

 どちらかというと苦い思い出ですね^^;

 でもまさか煉瓦でここを再訪するとは思っていなかったけれど、

 懐かしかったなあ・・・。

 

DSC08522.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgさて、有楽町駅から品川へJRで向かい、そこで鳥の唐揚げがごっそり乗っかった駅蕎麦を食べてから、

 オフ会の地『新宿』へと向いました☆

ぎゃる魅.jpgなんでオフ会で飯食うのに飯食ってんだよオッサンw

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpg朝から飯食ってないからしょーがないだろ!(逆ギレ)

うおっか姫1.jpgせめてザルとか盛りとかにすればいいじゃない・・・^^;

DSC08523.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgオフ会20分前に無事に新宿に到着☆

 夜空に聳える新都心がかっこええなあ~と思ったので、思わずカメラに収めてしまった。

DSC08524.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgちなみに墓場の前から撮影したんだけどね。えへッ♪

ぎゃる魅.jpgゼブラ2.jpgうおっか姫1.jpgなんでお墓からw

 

DSC08525.jpg

DSC08526.jpg

DSC08527.jpg

DSC08528.jpg

DSC08529.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgその後はオフ会楽しかったよ^^(二次会もね☆)

 ではでは次回記事はーーー

ぎゃる魅.jpgちょっと待てやオッサン!

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgえ? 何よ怖い顔してぎゃる魅さん^^;

ぎゃる魅.jpgオフ会のレポート短かすぎんだろうがよおおおw

うおっか姫1.jpgそうよねえ^^; 今回、オフ会のお話じゃなかったの???

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgそんなの簡単な答えだ。

 オフ会がどんだけ楽しいかは実際に参加して体験してくれってことですよ^^

 文字や字面、画像で記事書いたってねえ~

 本当の面白さなんて全部分からないんだよ。

 だからどうですか?

 ネット上での付き合いから飛び出して、実際に会ってみませんか^^

 画面の向こう側の本当の出会い。

 きっと面白いと思いますよ^^

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgではでは参加された他のブロガーさんに詳細記事を任せるとして自分はオシマイにしたいと思うぞよ^^

ぎゃる魅.jpg結局投げっぱなしってことですね☆

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpg次回記事はだいぶ間が空いてしまいますが・・・

 例えるなら『流れる梅を見に行きました☆』ってお話です^^

ぎゃる魅.jpg流れる梅?はあ???

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpg気になる方はチラッと覗きに来てくださいね^^

 ではバイキュー☆

 

 


nice!(108)  コメント(34) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 108

コメント 34

コンブ

春日界隈へは滅多に行かないですよ。文京区は未知の世界かな。
有楽町のこのガード下は時々飲みに行きます。
雰囲気がいいですね。
by コンブ (2015-02-16 06:11) 

Hide

おはようございます!
オフ会では隣にお邪魔し、ありがとうございました。
ちょいと飲み過ぎで二次会には行けず残念・・・。
また次回のBBQで合えるといいですね・・・
どうぞよろしく!

by Hide (2015-02-16 06:21) 

YUTAじい

おはようございます。
都心にも探せば沢山残ってるんですね・・・納得です。
by YUTAじい (2015-02-16 07:03) 

獏

さる1号さんも当日は
お休みを取っていたらしいです^^)
しかし都心にもあるんですなぁ。。。
獏も平日の休みがほしい(涙)

by 獏 (2015-02-16 07:15) 

下総弾正くま

礫川公園の天使か何かの像、鼻くそほじってるようにしか見えない…(・囚・;)
by 下総弾正くま (2015-02-16 07:38) 

isoshijimi

煉瓦のトンネルすごいですね。しかも試射場だったとは・・・。
東京のどまんなかにとてもディープそうな世界が広がっているのも面白いです。

あ~、いつかは夜のオフ会に参加したい!
by isoshijimi (2015-02-16 07:47) 

orange

おはようございます。
へぇ。後楽園にこんな施設がまだ。
13日に岩崎邸の外壁煉瓦、不忍池側を少し見ました。(写真なし)
六義園の外壁も煉瓦だったような。
こうしてみると都内にもたくさんありそうですね。
by orange (2015-02-16 08:42) 

くまら

むかーーし勤めていた会社の客先が
東京ドームの周辺にあったので
礫川公園、行ったことが有ったりします
と言っても、もう15年以上前のお話ですが
by くまら (2015-02-16 09:14) 

ソニックマイヅル

おはようございます。オフ会、楽しまれたようですね。今年の春以降には少し落ち着きますので参加したいです。^^;
by ソニックマイヅル (2015-02-16 09:22) 

馬爺

おはようございます、オフ会は次回は行きますね、あの鳥の聞きなしの答えはちょいのりさんの事ではないですか、焼酎一杯グイー(答えは1番でしたね)
4月の前に江戸へ出掛けようと思っており増すあるブロガーさんと会うんですがそのときによりたいなと思っていますが予約必要ですか?

by 馬爺 (2015-02-16 10:31) 

みぃにゃん

東京の公園でもこうやって戦争の面影がまだ残ってるところあるんですね。オフ会前でも時間を有意義に使いますねぇ
by みぃにゃん (2015-02-16 10:36) 

まめ

大阪も軍事施設はことごとく空爆されましたしねぇ・・・
戦争は無いに越したことはありませんが、隣国は
怖いところが多いですしねぇ…
オフ会、楽しいですよねぇ。今でこそ参加できる機会が
減りましたけど、若かりし頃は新宿や二子多摩川などなど
繰り出しましたよぉ。
by まめ (2015-02-16 12:44) 

Aちゃん

煉瓦は奥が深くて良く分かんないっす・・・
てゆーか、興味があるかないかで見方も変わるだろうけどね。
私は興味はないです(^^;
オフ会も二次会も楽しかったよ~
しかし、だいぶ疲れました(^^;
by Aちゃん (2015-02-16 13:43) 

ニッキー

東京ドームの裏側にこういう歴史的重要な場所があったとは(@_@)
私が知らないだけで結構あるんですねぇ(*_*)
by ニッキー (2015-02-16 14:33) 

koh925

煉瓦トンネル、やたら都市計画だ、再開発だと言い破壊しますが
都心に残る歴史遺産、いいことですね
by koh925 (2015-02-16 15:53) 

NO14Ruggerman

礫川公園に煉瓦があったとは東大元暗し(実はこのオヤジギャグを使いたかっただけです)でした。
by NO14Ruggerman (2015-02-16 18:36) 

みずき

あんなに一杯煉瓦があるのに誰も
刻印入りを見つけてないんですね。
結構新橋とか使ってたけど気にした
ことなかったです。見つけてみたいです^^
by みずき (2015-02-16 22:48) 

DEBDYLAN

やっぱり長かった^^;
オフ会楽しそう!!
コッチではなかなかできないっす^^;
僕も休日単身遠出は難しいしなぁ・・・

by DEBDYLAN (2015-02-16 23:07) 

美美

地方ばかりじゃないって!
しかしどうやってこういう場所を探すのか不思議~^^
オフ会楽しかったようですね。
次回は参加できたら良いなあ
by 美美 (2015-02-17 00:18) 

sakamono

丸三横丁...なんか魅惑的なところですねー^^。
オフ会は他の方の記事で見たからダイジョブですよ!
2軒目の雰囲気も良いですね^^。
by sakamono (2015-02-17 00:36) 

唐津っ子

死ぬほど長くて(笑)読むのが大変でした(汗)

さすが東京、至るところに煉瓦遺跡が!!
by 唐津っ子 (2015-02-17 00:53) 

Falcon

まだまだ長い記事ですぅ〜。
自分の記事と比べると、4回分ぐらいあるッス。
by Falcon (2015-02-17 01:23) 

いそいそ

今回はオフ会に行けず残念でしたが
次回どこかでお会いしたいです~

有楽町の飲み屋街はかなりディープな感じですね、一度写真を撮りに行きたいな~
by いそいそ (2015-02-17 07:34) 

今造ROWINGTEAM

有楽町の高架下にある
飲み屋って風情あっていいですよねっ\(^o^)/
東京出張の際はお気に入りスポットとして
よく出現します((´ω`*))

オフ会、楽しかったんだろうなぁ。。

ねね
by 今造ROWINGTEAM (2015-02-17 09:54) 

さる1号

東京ドームの裏側にこんな場所があったとは@@)
後楽園駅へと繋がる通路として利用されていたとは・・・何故閉鎖したんだぁ~><
今も利用させて欲しいですね
by さる1号 (2015-02-17 19:12) 

駅員3

オフ会ありがとうございました。
ここら辺・・・富坂界隈は実家に近く色々探検したところです。
反対側の東富坂(真砂坂)の一歩裏通りに入ると、子供の頃は色々な煉瓦の構築物が残っていたのですが・・・今ではすっかり観られなくなってしまいました。平成まで江戸時代の足軽長屋が残っていたりしたんですよ!!
by 駅員3 (2015-02-18 07:30) 

YUTAじい

おはようございます。
お料理食べにですから、仕方無いと思います・・・残念ですが。
by YUTAじい (2015-02-18 08:31) 

なかせ

ドームの近くにあるのですね!
東京にいく機会があれば行ってみたいと思います。
あぁ~焼き鳥がおいしそう☆
by なかせ (2015-02-18 12:11) 

まこ

沖縄料理のお店
ふだん見慣れないお料理がいっぱい有ったのに・・
写真一枚・・・・(;^□^A
もっとも、ちょいさんはプロだから
クールなのかな?
by まこ (2015-02-18 13:21) 

足立sunny

とっても短くまとまっていますっ♪
後楽園のとこにこんな公園&旧施設あったのですね。
by 足立sunny (2015-02-18 15:37) 

youzi

後楽園球場・東京ドームには何度も行きましたが、
ドームの裏側の方って行った事がありません。
知られていない場所って色々なありますね。

by youzi (2015-02-20 08:12) 

まこ

追伸:
ニ次会、男同士の積もる話が有ったのに
乱入しちゃってごめんね(;^□^A
うふ♬内容が気になるけど・・
by まこ (2015-02-22 12:33) 

viviane

菅原先輩の御就職おめでとうございます!^^
流れる梅・・?楽しみ~^^
湯島天神でふと・・「れんこん」に行ってみようかと思いましたが~昼間だったので・・(;_;
by viviane (2015-02-24 10:34) 

suzuran6

私もオフ会の報告は・・・ふちこさんの写真一枚だけでした・・・。
by suzuran6 (2015-02-26 17:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。