SSブログ

第824話 廃墟・島旅・煉瓦の聖域(サンクチュアリ)へ!vol②佐世保市内編『中々入れないからこそ守られた赤煉瓦倉庫たち』佐世保バーガー?&赤煉瓦倉庫群ほか [廃村さーくる2(煉瓦遺構編)]

『ん?何か美味そうな匂いがしてくるなあ^^』

 

 シーサイドライナーを降りた私たちは早速改札口を目指して階段を降りようとしたのデスガ、

 菅原サーンが鼻をクンクンしながら言ったのデース。

 OH~!確かに香ってくる何か懐かしい匂い。

 第824話☆佐世保市内編。ミイことリンダ・ルンバ視点で街中を闊歩しマース^^

第824話・長崎佐世保編☆リンダ・水兵さんコス2.jpg  

DSCF5058.jpg

『ハンバーガーショップがあったからか。なるほどね^^』と菅原サーン。

 階下、改札口目の前の小スペースに、ハンバーガーショップが佐世保駅にはあるんデスネ^^

 見ればお店は駅の外にも間口を広げて、駅の外の人も改札前の人も購入できるようでしたデース^^

『うは!見てよみんな^^; 外は結構人いるっす^^;』

 琴音サーンが言うもんだからガラス越しに外を見ればお店の前に人だかり^^;

 人気店のようデース。

DSCF5059.jpg

『改札出る前の方が空いてるですう^^ 先輩!さっそく佐世保バーガー買っちゃいましょうです~♪』

『ああ・・・そうだね^^ 小腹も空いているし丁度いいかな。じゃあ~早速買ってくるから皆待っててね^^』

『『『は~い(*´д`(*´д`*(´д`*)』』』

 そそくさと購入へ向う菅原サーン。

 ・・・

 ・・・アレ?

 ・・・何故か手に紙を持って首を傾げている???

 そしてお辞儀してスタスタと私たちの元へ帰って来たのデース^^:?

『30分以上待つんだってさw だからやめておこうw』

『『『えええー・・・Σ(ll゚д゚(ll゚д゚ll)゚д゚ll)』』』

 何でも菅原サーンが手にしていたのは焼き上がりを連絡できるようにと渡された連絡帳だとか(名前とTEL)

 確かに30分も待たされる割には店舗前のひとだかりはそれほどでもないように見えた。ココ以外で時間つぶししてるノデショウカ。

 連絡貰えるなら購入しても良かったのでは?と思ったのデスガ、

 たぶん菅原サーンがめんどくさがったのでしょうネw

 

 ---改札を出たら

『まず元旦に行く予定の島旅の確認をしておきたいんだ^^ だから時刻表見にターミナルへ行こうと思う^^』と菅原サーン。

 いざ佐世保駅目の前の港へと行くことになったデース^^

DSCF5060.jpg

DSCF5061.jpg

DSCF5062.jpg

 ここ佐世保のターミナルからは離島への船が多く出ているそうデース。

 その中でも菅原サーンは蛎浦島を明日に予定しているとのこと(上の画面の崎戸港がある場所です)

『お兄ちゃん、ネットで時刻表調べられるんじゃね?わざわざターミナルまで行かなくてもさあ^^;』

『ネットだと、年末年始の航行が詳しく載ってなかったんだよ^^;

 この時期急な運休や間引き運転があるから、窓口でこの目でしっかり見ないとな^^』

DSCF5063.jpg

DSCF5064.jpg

『そんなもんなんだ・・・^^;』と訝しがる琴音サンを他所に、お洒落に整備された『させぼ五番街』を通ってターミナルへと行くことになったのデース。

 そして行って大正解

『やっぱり間引き運転だったな^^; 目的地から少し歩く事になるけれど、万が一と考えていた別の港に行く船なんかお正月お休みだったしなw』

 これによって菅原サーンの予定は変更に決定。

『午前便が無いし、帰ってこられるのかも不安。ならば蛎浦島はまた今度ってことで、

 明日の元旦は川棚魚雷試験場跡に予定変更だ^^』

 なんだかとても物騒なネーミングの場所デース^^;

 

『ああ~ん。とうとうもう一つの聖地にいけるんすね~。感無量っす(*´д`*)』

『琴音!あそこには煉瓦もあるぞ^^』

『んなの知ってるわ!(*´д`*)』

 そんな兄妹漫才を見てポカーンとしている私と夕実サーン^^;

 

 菅原サーン曰く『川棚魚雷試験場跡と言うのは、その佇まいと背景の素晴らしさを含めて、マニアさん垂涎の的』なんだそうデース^^;

 まあ何にせよ二日目の目的地が決まったのは良かったデース^^

 

 ---さて、

 今日のホテルもついでに確認した後はランチと言うことになりましたデス(*´д`*)

DSCF5068.jpg

『もうここでいいじゃん!ねえ~ねえ~お兄ちゃんもう腹ペコっすよ^^;』と琴音サンが路地裏に店舗型のお店を見つけた。

 見れば『レモンステーキ』も有名だとか。

 そんな老舗さんならばと私たちは入店することにしたのデス^^

 

DSCF5065.jpg

 早速皆でビールで乾杯デース(*´д`*)

 そして待つこと10分くらいでしょうか、

DSCF5066.jpg

 佐世保バーガー・・・??? 到着です???

 

 ---さて、

 今日はもうそんなに遠出できないとの事で、

 佐世保港にある自衛隊や米軍基地に残る煉瓦遺構を遠くから見に行こうってことになったのデス。

 なぜ遠目からというと、基地のイベントでも無いかぎり、施設内に入って近くで見れないからだとか(そりゃそうですねー^^;)

 それでも菅原サーン曰く『国道からでも結構見れるから』とのこと。

 いざ煉瓦遺構遠めに見学会出発デスw

 

DSCF5069.jpg

 米軍基地の縁を沿うように道を歩いていると橋の横にもう一つ橋のようなものが掛かってることに真っ先に気づいた琴音サーン。

 

DSCF5070.jpg

 橋の袂を見ると『レール』が。

 なんでも菅原サーン曰く

 ここはジョスコー線って言う、米軍専用の引込み線跡なんだそうデース^^(1950年~1978年)

『この佐世保の米軍基地や海上自衛隊の基地内部や周辺にも数々の遺構があったりするから、それを探して歩くのも楽しいかもね^^』と続けるスガワラサン。

 

 米軍基地の正門を過ぎたところで、右手に見えてきたのはーーー

DSCF5071.jpg

DSCF5072.jpg

 佐世保のネイビーベース。佐世保地方総監(旧・佐世保鎮守府)デース^^

 かつての西日本の防衛とアジア進出拠点を担った西の海軍総本部と言ったところデスカネ^^

 ワタシの母国の基地と隣り合わせは皮肉な所でしょうか^^;

 

 そこを過ぎたところでーーー

『うおおー!煉瓦ちゃんいっぱいっすううう(*´д`*)』と、米軍基地のフェンスを鷲掴む琴音サンが居た(オコラレチャウヨーw)

 フェンス越しに見えてきたのはーーー

 

DSCF5073.jpg

DSCF5074.jpg

DSCF5075.jpg

『アメリカ海軍佐世保基地の赤煉瓦倉庫群』デシタ^^

『元々は旧日本海軍の建物だったそうだ^^ 古いものは明治18年から、新しくても大正8年と言う貴重な赤煉瓦建築だったりもする^^

 原則、イベントでも無いかぎり近づいて見ることは叶わない存在だけれども、

 日本人が築きあげた建物を壊さずに大切に保存して使ってくれていることに、むしろ感謝したほうがいいのかもね^^』

 スガワラサンの説明に、琴音サーンがぽつりと呟く。

『・・・横浜赤煉瓦倉庫も使われなくなってしばらくは、落書きされたりとかボロボロだったしなあ・・・

 今は思い出したように整備されて綺麗になってるけど^^;』

 ワタシには何がイイかどれがヨイコトなのかはワカリマセン。

 でも、昔はファイトした仲であっても貴重なものを残してくれた人達には感謝したい。そう思いましたデス^^

 

 道を歩いていくと今度は右手に煉瓦の建物が見えてきたデース。

DSCF5076.jpg

DSCF5077.jpg

 煉瓦も使いつつ屋根瓦。

 こちらも米軍基地敷地内の建物デス^^

 

 ---さて、

 更に先へ進むと左手に 

DSCF5078.jpg

DSCF5079.jpg

 煉瓦の・・・ナンデショウカ???

 菅原サーンに助け舟を出すも・・・

『いや~・・・なんだろねアレ?w ボクもわかんないなあ~^^;』と分からないご様子デース^^;

 

DSCF5080.jpg

DSCF5081.jpg

DSCF5082.jpg

『なんすかね?お兄ちゃん^^; 天辺見た感じじゃ煙突じゃなさそうだし~、何か機械を載せてたか線路の橋脚だったとかっすかね?』

 琴音サーンが言うように、見れば頭の部分に何かが取り付けてあったような痕跡が。

 でも結局ワカラナイまま先へと進みましたデス^^;

 

DSCF5083.jpg

DSCF5084.jpg

 ココはフェンスもなく鎖で簡易に立ち入り禁止になっていた赤レンガの建物デス^^

 恐らく今まで歩いてきた道(SSKバイパス)から一番間近に見れる建物じゃナイデショウカ(*´д`*)

『うひょー!望遠じゃなくてもめっちゃ目の前で見れるよっ!(*´д`*)』と、琴音サーンが有頂天になってたのは言うまでもナイデスネw

 

 さてその先には

DSCF5085.jpg

 再び赤煉瓦倉庫群が向うに見えてきましたデース^^

『ここは佐世保重工業㈱さんの敷地内の赤煉瓦倉庫群かな^^

 通称SSK。

 元々あった旧日本海軍の佐世保海軍工廠からの流れを汲む造船を主にした重工業の会社さんだ^^

 実は米軍基地・海上自衛隊・佐世保重工業の敷地内には赤煉瓦倉庫群がたくさん存在しているんだよね^^

 その規模は、日本屈指と言ってもなんら過言ではないと思うよ^^』

『かああー!なんでじっくりマジマジ見られないのかとか思っちゃうよーお兄ちゃん^^;』

『まあしょうがないよ。そのどれもがほぼ現役で使われているからな^^

 そうそう簡単に観光目的としては整備なんて出来ないよ^^;』

 

 ーーーここでようやく私の中で合点がいった。

 この佐世保に残る赤煉瓦倉庫群は使われ続けたことで、今現在も昔の佇まいを残しているのだと。

 他の赤煉瓦倉庫群は廃墟や風化を経て再び再生利用されたものも多いと琴音サンが言っていた。

 また、普通の人が立ち入れないと言う特殊性もあったおかげで守られてきたものでもあるのデショウネ^^

 ワタシは琴音サーンとは違って、ココはこのままでいいのではないかと思ったデース^^

 

 ふと、その近くにはこんなものも。

DSCF5086.jpg

『佐世保海軍教習所跡』

『わきゃー!何を教えていたんですかね^^ 車とか?』

『自動車の教習所って意味じゃないと思うよ?夕実ちゃん^^

 軍の操練所とかそう言う意味合いの場所だったんじゃないかな^^』

 

DSCF5087.jpg

 更地となっているこの場所も、探ってみると当時の痕跡らしきものがあったデース^^

 

 さて、ここからはSSKの敷地伝いに歩く事になりましたデス。

DSCF5088.jpg

DSCF5089.jpg

 先ほどの赤煉瓦倉庫群以外にも、赤煉瓦の建物が幾つも存在していましたデース^^

 ーーーここで、

 てっきり煉瓦マニアでSSKの敷地内の煉瓦建築をガッツリ覗いているもんだとばかり思ってた琴音サーンが、

 全然別方向を見上げて大きな声をあげるのデス。

『何か丸っこくて怪しい物体が山の方に見えるっす!』と。

 それはバイパスを挟んで小高い山の辺り。

 丁度、SSKの敷地を見下ろすような位置デシタ。

 

『何が見えんだよ・・・って、ああ~なんか丸いコンクリートっぽいのが少し見えるな^^』と菅原サーン。

 確かにワタシもちょっとだけだけど木々の向うに異質な物体の頭らしきものが見えた。

『アレ気にならね?マジで^^ だからちょっと探しに行ってみようよお兄ちゃん(*´д`*)』と、琴音サーンは超ノリノリ。

 結局これ以上はSSKにも見るべきところも無いそうなので、

 ちょっとだけその怪しい物体を探しに行くことになりましたデース。

(※ これはほんと偶然と言うかたまたまでしたね^^ ふと山肌を振り向いたら怪しい物体が見えたんです)

 

 

DSCF5090.jpg

DSCF5091.jpg

 バイパスから上へと登れる道を探して上へ上へと向いました。

 小高い丘の先もまた道路があり、周りには民家が。

 そしてその上にもまた道路~民家~と言うように、

 山肌を何重にも縫うように家と道路があったのデース。

(※ 長崎市街ととてもよく似た地形ですね。佐世保市って^^)

 

 途中、何度も迷いながらも(路地が複雑過ぎる・・・)

 SSKの敷地を見下ろせる。つまりは先ほど見上げた場所へとやってきたのデス。

 その崖っぷちの草むらの中にーーー

 

DSCF5092.jpg

『ああ!これっすよこれ!コレが下から見えたんすよ^^』と、

 琴音サンが気になってた物が本当にあったのデース^^

 

『わきゃ?何ですかねコレ???』

『軍の遺構とかじゃないっすかね!(ワクワク☆)』

『う~ん・・・少なくとも貯水槽とかそういうんじゃなさそうだな。琴音の言う通り、海軍に関係ありそうなもののようにも思えるなあ。

 ・・・とりあえず見てみっか^^』

 と言うことで、皆で見てみることになったのデース^^

DSCF5094.jpg

『お兄ちゃん!この穴凄くちっさくね?』

『わきゃ?ポストですかね』

『『『それは無いから』』』

『あうあうあう・・・^^;』

 皆に全否定されてしょぼんとする夕実サン、少しかわいい(*´д`*)

『なんだろな・・・もしかしたら銃眼・・・かもな?^^』

(※ 銃眼とは銃を構える小窓みたいなものです)

 

DSCF5095.jpg

 下のほうにも小さな穴が。

 中は人一人立てるくらいのスペース。

『焼却炉って訳でもないな。煤けてないし。・・・見張り所とか歩哨所的物件かなとも思ったけど・・・中に入る入り口も無い。

 裏側は崖だし見るのは止めておこう^^;

 もしかしたら落ち葉に埋もれてるだけで入り口があるのかもしれないけれどーーー

 ぶっちゃけさっぱりワカランw』

 結局良くワカラナイ謎の物体でしたデース^^;

 とりあえずゴミ集積所の真裏でもあったので退散することにしましたデスw

 

DSCF5096.jpg

DSCF5097.jpg

 結局佐世保散策はココまでと言うことで歩いて東横インへと帰ってきましたデス^^

 

DSCF5098.jpg

 お部屋は佐世保駅も佐世保港も見渡せる絶好のロケーションデシタ(*´д`*)

 さて身支度を整えてから早速お食事をしに街へと飛び出しました。

 なんせまともなご飯は今日一日食べてませんカラネw

 東横インを出ると左手にとても綺麗なイルミがあったので、思わず皆で寄ってみることに。

DSCF5099.jpg

『カトリック三浦町教会』

 佐世保市を代表するカトリックの教会デース^^

『今じゃこんなに白亜な建物だけど、戦時中は目立ってしまうからとコールタールで真っ黒に塗りつぶされたそうだ・・・^^;

 元々はなだらかな丘の上に立つ教会だったけれど、国道の拡張時に教会前面の山を削られて、今じゃ切り立った擁壁の上に聳えることになった。

 時代時代に翻弄された教会でもあるね^^;

 まあでもせっかくだし上まで登ってみよう^^』

 急なジグザグの階段を登っていくとーーー

 

DSCF5100.jpg

 何て素敵な佇まい(*´д`*)

 みんなで暫くウットリと眺めましたデース(*´д`*)

 

 ただ・・・この後の飲食店探しが苦労しましたデス^^;

 大晦日と言うこともあってか、予約の無い方はことごとくお断わり・・・。

 ぐるぐると彷徨った挙句、

 結局、三浦町教会の前にある居酒屋さんに落ち着くことになりましたデースw

DSCF5101.jpg

DSCF5102.jpg

DSCF5103.jpg

DSCF5104.jpg

 馬刺しに鶏のタタキとまるで地元の料理じゃないのですが、

 みんなで和気藹々デキタデース(*´д`*)

 

DSCF5105.jpg

 〆のシラス雑炊に『シラス』が入ってないハプニングなんかもありましたが(指摘したら慌ててゴッソリ入れてきた・・・^^;)

 お酒も料理も美味しかったデース(*´д`*)

 

DSCF5106.jpg

 ホテルに帰ってからは菅原サーンの部屋に集まって紅白見ながら二次会デス☆

『お兄ちゃん・・・ズワイガニ入ってるんだけど?』

『チッ!見つかったかw 明日、皆で食べようなw』

 皆で帰りがけに長崎のスーパーと言えばエレナで買出しをシタノデスガ、

 まさかこっそりズワイガニを買っていたとは^^;

 そして紅白を最後まで見ること無く次の日の朝を迎えたのデス(流石に寝てないからね☆全力バタンキューでした)

 

テレビの初日の出と富士山^^.jpg

 元旦早朝。

 テレビに映る富士山の初日の出を見届けた私たちは、ホテルの朝食サービスも食べずに身支度を整えましたデス。

 

DSCF5107.jpg

 佐世保駅前で先行く菅原さんと琴音サンが私たちに振り向いてこう言った。

『『このお正月旅行、まずは最初の聖地へレッツゴー!』』と。

 どんなトコなのでしょうか?

 晴れを待ってまで行きたかったその聖地って。

 カワタナ。今からとても楽しみデース(*´д`*)

 

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgここまで読んでくださりありがとうございました^^

 やっぱ並んででも佐世保バーガー食えば良かったかな?なんて思いましたw

 普通に美味しかったんだけど提供されたバーガーのパンズの上下、逆だよね?

 見た目も写真とちがったーーーw

 

ちょいのり・サザエさんver1.jpgさて、次回は当初の島旅から予定を変更したのだけれど、

 廃村さーくると言うブログ小説?を書き出した頃から行きたかった場所でもあります^^

 思いもよらない収穫もあって素敵な旅行二日目でしたよ^^

 気になる方は是非ドウゾ^^

 ではではまた今度お会いいたしやしょうず(*´д`*)

 


nice!(99)  コメント(27) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 99

コメント 27

YUTAじい

おはようございます。
続き楽しみにしてます、濃いお正月過ごされましたね。
毎日真田特番・・・です。
by YUTAじい (2016-01-10 06:51) 

さる1号

佐世保バーガー、写真と違いすぎ
これはジャロものですねぇ・・・ーー;)
やはり30分待ってでも人気店のを食べたかったですね
ハンバーガーの食べ方、上級者編が気になります^^
by さる1号 (2016-01-10 08:10) 

ニッキー

佐世保バーガーは有名なのでどのお店でもそこそこだと思っていましたが、やっぱり人気店で食べた方が良かったかも・・・って写真見たら思っちゃいました(^_^;)
ただ旅行中に30分待ちはキツイですよねぇ(>_<)
ちょいのりさんがずっと行きたかった場所、どこなのかとっても気になります^^

by ニッキー (2016-01-10 09:02) 

ソニックマイヅル

おはようございます。やはり本格的なハンバーガーが良いですね!また馬刺しに地鶏、これはアルコールがメッチャ進むと思います。^^;
by ソニックマイヅル (2016-01-10 09:54) 

路渡カッパ

お正月から煉瓦三昧、イイですね〜(^_-)v
で、初夢は、謎の物体だったりして・・・
佐世保バーガー健在、でもポスターと違い過ぎですねぃ。
by 路渡カッパ (2016-01-10 10:53) 

とし@黒猫

炭焼きで黒くなった地鶏が美味しそうですなあ。
by とし@黒猫 (2016-01-10 11:07) 

ワンモア

佐世保バーガーとレモンステーキ・・・あぁ食べてみたい。
シラス雑炊にシラスが入っていなかったなんて、おちゃめな居酒屋さんですね^^;
煉瓦倉庫が壮観でした。
by ワンモア (2016-01-10 11:42) 

讃岐人

米軍基地でも日米共同使用区域は自衛隊員のエスコートがあれば入れますが、今回の写真に写っている場所は、自衛隊員のエスコートがあっても入れない場所ばかりですね。
そういった関係者以外立入れないSSK構内や米軍住居エリア(赤レンガ+瓦屋根の建物のあるところの周辺)に赤レンガ建ての建物は多く残っていますね。
円筒状の赤レンガ構造物、たしかあの付近は「立神繋船池」という人工の入江を日本海軍が整備するまでは海岸線がもっと手前にあったはずなので、デリック(荷役用の小型の人力クレーンのようなもの)の支柱だったのではないでしょうか。教習所跡の地面の鉄骨も、ダビッドの跡のような気がします。
佐世保駅が地上駅だったころは、ジョスコー線の遺構はもっとはっきりと残っていたのですが、今では外から見えるのは橋だけですね。
あの橋から米軍基地の道路沿いを通って、SSK(旧海軍工廠)の構内を通り、赤崎まで続いていたように思います。
いろいろと書いてしまいましたが、間違っていたらごめんなさいです。(なにしろ、記憶があいまいなので。)
by 讃岐人 (2016-01-10 12:01) 

みぃにゃん

佐世保バーガー一度だけたべたことがありますが写真とはずいぶん違ってみえました。
長崎といえば金曜日母と暮らせばの映画を観てきました。長崎の話でクリスチャンが多いなぁ~と改めて知りました。
by みぃにゃん (2016-01-10 12:02) 

gen

やはり行列するには訳があるんですね。
コレじゃ詐欺だね。
by gen (2016-01-10 14:24) 

koh925

明日から2日間、三島スカイウオークなどへ
ミニ旅行です、天気がどうなるか?
by koh925 (2016-01-10 17:36) 

吟遊詩人41

「写真はイメージです」って小さく書いてありませんでしたか(-_-)ニヤリ

マクドナルド◯で買ってきたやつを出してるんじゃ。。。(-_-)ニヤリ
by 吟遊詩人41 (2016-01-10 20:45) 

くま・てーとく

佐世保、行きたいと思いつつ、まだ行ったことないです;
米軍は、横須賀でもド真ん中の一等地に広々と陣取ってますが、佐世保もそんな感じなんですね…
by くま・てーとく (2016-01-10 21:59) 

みずき

佐世保ってこんな街なんですね。
バーガーの方は食べたことがあったんですが^^;
旧海軍の工廠跡を自衛隊と米軍が使ってるって
なんか、何ともいえない感じもします。
by みずき (2016-01-10 22:37) 

orange

お疲れ様です^^
朝、nice押してやっとコメントに..タイミング逃しましてね^^?
港町、異国の雰囲気と軍港の栄華。気になりますね。
なんかありそう!
バーガー。そうそう人気店で!横須賀のは美味でした!
by orange (2016-01-11 01:24) 

johncomeback

おぉ「LOG KIT」ここでバーガー食べました。
それにしても駅舎から出なかったのは後悔です。
次は念願の島ですか、期待しています(^-^)
by johncomeback (2016-01-11 10:29) 

kiyo

次回、どこに行くのでしょう?
興味津々です。
by kiyo (2016-01-11 12:46) 

isoshijimi

煉瓦たくさんでしたね~

でも、結局最後はおいしいものとお酒をしっかり楽しんでいますね!
by isoshijimi (2016-01-11 19:36) 

sakamono

佐世保バーガーの看板、中野で見たコトあるなー。
ステキな景色を見ながら、缶チューハイを飲んだのですね^^;。
遅ればせながら、本年もよろしくお願い致します...。
by sakamono (2016-01-11 21:20) 

DEBDYLAN

本場の佐世保バーガー食べてみたいっす!!

by DEBDYLAN (2016-01-11 23:27) 

駅員3

お山に上の回るい構造物はトーチカだね!
露出部に入り口がないのは、地下通路が縦横無尽に張り巡らされているんだろうね!
by 駅員3 (2016-01-12 11:57) 

まめ

案外高いんですよねぇ、チェーン店じゃないハンバーガー。
そして、写真との落差wwwww

日本的にはやはり煉瓦よりも木造建造物を大切にする
傾向がありますよね。
しかし、落書きってのはなんとかならんですかね。
by まめ (2016-01-12 12:44) 

美美

やはり佐世保バーガーは食べなくちゃ!
でも関越自動車道のどこかでも食べれたような・・・^^:
by 美美 (2016-01-12 22:51) 

YUTAじい

おはようございます。
明日は宜しくお願い致します。
by YUTAじい (2016-01-13 08:22) 

馬爺

おはようございます。
佐世保も未だに米軍基地があるんですね。
佐世保バーガーは見た事もないですね。(^_-)-☆
by 馬爺 (2016-01-13 10:40) 

えーちゃん

小腹も空いている
小腹じゃぁ、佐世保バーガーは入らないような感じもしますが?(^^;私的にね。
by えーちゃん (2016-01-13 18:44) 

suzuran6

焼酎のお湯割りに焼酎を入れ忘れていたことがありましたヨ・・・飲んだ瞬間にわかりました(笑)
豪勢な新年会も終わり次は勤務中にお邪魔させていただきます!!
by suzuran6 (2016-01-16 10:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。