SSブログ

第843話 愛知県犬山市・明治村編☆Vol①『日本のテーマパーク敷地面積第3位の明治村まで歩いて行くよ!』小弓の庄・五条川の桜・ダイエット散歩ほか [廃村さーくる2(煉瓦遺構編)]

『いや~これもみ~んなタックスヘイブンのおかげだね(*´д`*)』

 

 私のアパートへと夕ご飯のおねだりに来たお兄ちゃんが、競馬にさして興味もない私と夕実っちに熱く語る(いいから食器ぐらい出すの手伝ってくれ!)

 なんでも最近世界じゃ大問題のパナマ文書。それと切っても切れない重要なワード『タックスヘイブン』

 そのタックスヘイブンと言う名前を持つ競走馬が居たことにも驚いたんすが、

 その血筋を持つ馬が先の桜花賞とやらに出ていたらしい。

『今、話題だからなw』と、お兄ちゃんは馬券でその馬を何の気なしに絡めたら儲かっちゃった・・・ってな話だそうっす^^;

 競馬の話はええのや!

 つまりはお兄ちゃんウハウハだよね!?

 っつーことで金の生る木にゴロニャン(*´д`*)と私は甘える作戦に切り替えた。

 

『ねえねえお兄ちゃあ~ん、 いえ、御兄様あ(*´д`*) あぶく銭は周りに還元した方が次の競馬も当たりやすい!って聞いてるよ(*´д`*)』

『お、よく知ってんな琴音^^ 確かに儲かっても独り占めしてると良いことない。ジュースの一本でも勤め先のみんなに配ると次回の競馬の成績がいいもんだ^^』

『じゃあじゃあ~御兄様 。ちょっと遠出したいところがあるんだけどお~。ね!夕実っち(☆ω☆) 』

『わきゃ!? え、あ、はいですう~(*´д`*) どっか連れてってください先輩(*´д`*)』

『む~、そんなに女子二人に懇願されちゃったらことわれねーなーオレw じゃあどこか行くか!』

 

 と言うことで~(ここまで前フリ・序章) 

 私たちはお兄ちゃんの儲けを吸い尽くす旅路へと旅立つことになったよっw

 

 第843話、愛知県犬山市編。私っちこと菅原琴音視点で物語スタートっす(*'ω'*)キャピ

第843話・犬山市明治村①・琴音2.jpg

『で、どこいくん?』と聞いてきたお兄ちゃんに私はこう答えるのだった。

『愛知県犬山市にある明治村で煉瓦の刻印探ししたいのだよお兄ちゃん(*´д`*)』と。

 すると

『ほーなるほどね。あそこなら全国から移築した明治期の建築物をいっぺんに見れるなあ^^ 中には煉瓦建築もあるだろうし。

 お前は欲張りだなw

 犬山城も近いしオレも興味ある。じゃあ~行くことにすっか^^』とお兄ちゃん☆

 と言うことで某日、私と夕実っちと金づる(お兄ちゃん)での愛知旅行となったわけです(今回はリンダもルカちゃんもお留守番)

DSCF6399.jpg

DSCF6400.jpg

 某日早朝、私たちは漫画やお酒を購入して新幹線へと飛び乗った。

 

DSCF6401.jpg

『朝まで皆で飲んでたのにまだ飲むですか^^;』と呆れる夕実っちだったが、

 彼女もちゃっかりお兄ちゃんにお酒の銘柄を指定しておねだりしてたやないかーい^^;

 ま、そんなわけですっかりうち等は旅行気分っす(*´д`*)

 

DSCF6402.jpg

DSCF6403.jpg

 勢いで牛タンのお弁当を買ってもらった私だけど、

 やっぱり新幹線に電子レンジ欲しいと思ったっす^^;

 冷めても美味しく作ろうと努力してるのは分かるけれど、冷たいお肉の脂の食感はタレや油でさわやかに包み込もうが隠せませんよね(今回は牛タンだけど筋の部位は温かい方が柔らかく噛み切れるものですから)

 

 ーーーさて、

 そんなこと考えてるとあっという間です。

DSCF6404.jpg

 新幹線のぞみであっという間の2時間弱の旅。

 愛知県は名古屋駅へと到着っす^^

 

 名古屋へと着いたところで夕実っちが尋ねてくる。

『明治村とか犬山市ってどこらへんなんですかね^^;』と。

愛知県地図1.jpg

『岐阜県との県境にあるっすよ^^』とスマフォの地図を彼女に見せる私。

『わきゃ?岐阜?・・・遠くないですか?』

『そんなに遠くないっすよ^^ 電車で1時間かからないもん』

 そう。犬山市はそこまで遠くないんす^^

 

 っつーことで~

DSCF6405.jpg

 ここからは名鉄犬山線に乗り換えてレッツゴー!っす(*´д`*)

 迷路のようなJR名古屋駅からなんとか乗り継いで乗車したのはいいんだけど・・・

 列車内が空いているからと座ってしまったのがいけなかった・・・

DSCF6406.jpg

『おい!琴音!!夕実ちゃん!!降りるぞ!降りるぞ!!!』とお兄ちゃんに急かされて飛び降りたのは、

 目的の駅をとうに通り過ぎて岐阜県突入の『名電各務原(かがみはら)駅』だったんす^^;

 どうやら寝過ごしちゃったようですw

 

DSCF6407.jpg

 思わぬ大失態にアワアワ^^;

 とりあえず戻りの電車のホームへと移動した私たち。

『さてどうするか琴音^^; ここまで来ちゃうと明治村よりも犬山城の方が近いんだけど、どうする?』とお兄ちゃんが言ってきた。

 今日のメインの目的地は私の懇願した明治村。でもパトロンのお兄ちゃんの言うことも聞いておかないとってことで、その後に国宝・犬山城へと行く予定だったんす。

 とは言え明治村と言うテーマパークは、

 日本のテーマパーク敷地面積第三位の広さなんす!

 分かりやすく言うと東京ディズニーランドの約2倍w(1位はハウステンボス)

 

『お兄ちゃん・・・正直、明治村に命(時間)賭けないと、とても回り切れないっすマジで^^;』と、今までで一番のお願いを懇願する私。

『だよなあ・・・明治村をガチで巡るとか結構無理ゲーだしな^^; じゃあ~先に明治村に行くことにすっか^^』

 お兄ちゃんが何とか私の意見に折れてくれた(*´д`*)

 っつーことでレッツ明治村☆

 

『さて、明治村へのバスが出てる犬山駅まで戻るとするか^^;』と、ようやく来てくれた電車に乗り込むお兄ちゃんに

『ううん違うよお兄ちゃん☆ 犬山駅じゃないっす^^』と言い放つ私。

『え!? どういうことだ???』と驚くお兄ちゃん。 

 

 そんな私たちがやってきたのはーーー

DSCF6408.jpg

『名鉄・羽黒駅』ってとこでした^^

 そこは犬山城の最寄りの『犬山遊園駅』でもなく、

 明治村へとバスが出ている『犬山駅』でもなく、

 もう1個先の名鉄小牧線『羽黒駅』

羽黒駅から明治村マップ.jpg

『なんでまた羽黒駅に・・・^^;』と訝しがるお兄ちゃんに私は言うのだ。

『歩いて明治村に行くなら羽黒駅が一番近いのだw』と。

『近いっちゃ近いけど結構距離あるぞw』

『最近・・・万歩計がマイブームなんす(*´д`*)』

『わきゃ・・・琴音っちのダイエットにまんまとつき合わされたってことですかあー^^;』

 かくして私のダイエット散歩の為にバスも何もない羽黒駅から徒歩で明治村へとスタートっすw

 

DSCF6409.jpg

 歩き出してさっそく見つけたデザインマンホールは、犬山城と県境の木曽川の鵜飼いの風景。

 いいっすよねこういう町の伝統が一目でわかるデザインって(*´д`*)

 

 ーーーさてここからが私の計算違いの散歩になってしまった。

 羽黒駅が地図上では一番、明治村に近そうだなあ~って単純な理由で歩き始めたんだけど、

 このお散歩は嬉しい誤算だったんだと今では思うのです^^

 

『わきゃ? なにか古めかしい建物があるですよ???』

 夕実っちが羽黒駅から幾分歩いたところで遠くの建物を指さした。

 明治村への通り道だしと、私たちは彼女の指さした建物へと寄り道することにしたのです。

DSCF6410.jpg

『お!なんか桜も相まって素敵な建物じゃないか^^』

『わきゃー!NHKの朝ドラに出てきそうですう^^』

 八重桜っすかね? 時期的にだいぶ桜の散り始めた愛知県にやってきた私たちを出迎えてくれたのはーーー

 

DSCF6411.jpg

DSCF6412.jpg

DSCF6413.jpg

DSCF6414.jpg

『小弓の庄(こゆみのしょう)』と言う、明治40年ごろに建てられた旧加茂郡銀行羽黒支店と言う銀行の建物を移築したものだったんす^^

 移築とは言え犬山市のテーマパーク・明治村以外に残る現存唯一の明治建築の建物。

 屋根瓦と洋風建築の『疑洋風』と言う施工。

 

『日本人って折衷とかアレンジって得意な部門だと思うけれど、昔の人ってのはほんと、和も洋もうまく融合させた建物を造ったもんだなあ~って感心(尊敬)しちゃうよな!琴音、夕実ちゃん^^』

 お兄ちゃんの言葉に私と夕実っちもうんうんと頷く。

 勿論、現代建築家にはすんごい人もいるけれど、

 やっぱり明治大正期の建築センスには見惚れてしまうことが多いっす(*´д`*)

 

 さあ、残念ながら内部見学は出来なかったけれど、それでも充分堪能した私たちは先を急ぐことにする。

DSCF6415.jpg

 スマフォの地図を見ると、どうやらこの五条川ってとこをずーっと歩いて行けば明治村に通じるみたいだなあと、川べり沿いを進みだした私たち。

 

DSCF6416.jpg

DSCF6417.jpg

DSCF6418.jpg

『もうだいぶ終わりかけの花筏ですらこんなに綺麗なのか! ここはもうちょっと早く来るべきだったな^^』と言うお兄ちゃんに誰もが力強く頷いた。

 きっとこの五条川の桜が満開のころって、めちゃくちゃ綺麗なんだろうなあ~^^

 名残しか見れなかったとは言え、それでも素敵なとこっすね(*´д`*)

 満開の時期を想像するだけでもワクワクさせられる場所でしたっす♪

(もちろん桜の名所中の名所でありやす☆ 一週間前に競馬当たってたらなあ・・・w)

DSCF6419.jpg

 そこから川沿いに歩き、県道と合流したところで五条川とはバイバイっす(@^^)/~~~

 小さな住宅街を進み始めるとやがて、緩やかな上り坂となったんす。

DSCF6420.jpg

『わきゃ? 明治村は直進って書いてあるですがーーー

 

DSCF6421.jpg

 この神社さんを抜けていくですかね???』

 夕実っちが言うように確かに神社に向かってる気が。

 鳥居を潜って近づいてみると参道手前で左に迂回してました^^;

 

 まあそんなことよりも・・・

DSCF6422.jpg

 ここからは尾張富士の裾を登っていくようだったので急にハードな散歩になっちゃったのがねえw

『ふざけんなよ琴音^^; 聞いてないぞ山歩きなんてw』

 お兄ちゃんや夕実っちに文句言われながらも登ることに^^;

 

DSCF6423.jpg

『なにこの椅子^^;』

 道路が二手に分かれる境目にポツンと木の椅子が。

『見たところ上に向かう道が新しくて、下への道はアスファルトもぼこぼこしてるし旧道なのかもな^^

 ここに座って明治村の駐車場へと誘導する人でも昔は居たんじゃないか?

 まあでも今は使ってる雰囲気なさそうだが^^;』とお兄ちゃん談。

 

DSCF6424.jpg

『わきゃ?さっきからこのへんてこりんなマークのある境界杭をいっぱい見かけるですが、何のマークなんですかね^^』

『それはたぶん名鉄の境界杭だと思うよ夕実ちゃん^^』

 なんで知ってるのよお兄ちゃん^^;

 あんた恐ろしいよw

 

DSCF6425.jpg

 段々勾配もきつくなってきたっす・・・^^;

 流石に歩いちゃ止まって歩いちゃ止まっての繰り返し。

 正直意地になって万歩計試しの散歩なんてやらなきゃよかったw

 

 ・・・ところでスマフォの万歩計アプリにはカロリー消費機能もついてるんすが・・・

 上り坂でのカロリー消費とかは考慮するシステムになってるのかな???

 

 そしてようやく峠まで来たころ、

DSCF6426.jpg

 下り坂の向こうに明治村北入り口の看板を発見!

『やあ~っとついたか^^; まさか琴音に付き合ってこんなに歩かされるとは思わなかったぜw』

『わきゃ・・・私なんてもうゲッソリですう・・・。・・・痩せたかな?(*´д`*)』

『いや・・・ごめん夕実っち。

 数値みたらご飯をお茶碗一杯分くらいしかカロリー減ってなかったよw』

『歩いて痩せるなんて無理じゃないですかあ^^;』

 まあその前に膝を壊すと思いますw アスファルトだしね(*'ω'*)

 

 さて駐車場ゲートの検札のオジサマに声をかけられた私たち。

『明治村はもう少しですよ^^ それにしてもあなた方は良い天気の日に来ましたね~。ぜひ楽しんできてくださいね^^』と、

DSCF6427.jpg

 明治村の村内マップとグルメマップをいただいた^^

 

DSCF6428.jpg

 そしてやっとこさ入場口です^^

 大人1700円をお兄ちゃんのおごりで払ってもらい、いざ入村っす(*´д`*)

 そのとき受付のお姉さんにいただいたのはーーー

DSCF6429.jpg

 またもや村内マップ!

 どんだけ地図が必要なんですかここはwww

 

 でもこの後、地図が無いと迷うくらい明治村が広大なのを知ることになる私たちなのであったーーー

 

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgここまで読んでくださりありがとうございました^^

 今回は序章も序章。明治村までの道程で終わってしまいましたw

 本当は入村して幾つか建造物を紹介して記事を終えたかったけれど・・・

 だって広すぎなんだもん明治村・・・OTL

 さすが日本で3番目に広いテーマパークでございやすねえ^^;

ちょいのり・サザエさんver1.jpgさて、次回は明治村での『煉瓦刻印探し』です^^

 煉瓦刻印あるのか無いのかは次回見て頂ければわかると思います☆

 と言いますかね、

 主に煉瓦建造物に焦点を当てて良かったって先に言っておこう。

 じゃないと全部の建造物をじっくり見てたら一日じゃキツイよココはw 


nice!(99)  コメント(37) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 99

コメント 37

YUTAじい

おはようございます。
明治村・・・数十年前行った記憶が有りますが。
大きな余震続いて心配です。
by YUTAじい (2016-04-16 06:39) 

亀仙人 タカヨシ

行った事あるけど、朝イチで入って一日で半分だったかな?
ガッツリ見ようと思ったら泊りを覚悟しないと。(笑)

by 亀仙人 タカヨシ (2016-04-16 06:41) 

さる1号

実家の近くなのでよく行きました
またSLに乗りたいなぁ^^
by さる1号 (2016-04-16 07:56) 

こんちゃん

名古屋出身の私、明治村は歴史に興味のない小学校の時に訪れただけ。正直ほとんど覚えていない。
唯一覚えているのは入鹿池という池があることだけ。
それもイルカ池と思ったアホガキでした。
by こんちゃん (2016-04-16 10:24) 

ニッキー

明治村、行ってみたいのですがさすがに日帰りは厳しそうなので無期延期状態です(^_^;)

by ニッキー (2016-04-16 10:35) 

テンポイント

お金の話とエロい話はひっそりと私に教えてくださいw
by テンポイント (2016-04-16 11:52) 

なかせ

明治村行ったことがないですね~
名古屋に行ったら是非寄ってみたいです!
by なかせ (2016-04-16 12:00) 

koh925

明治村は是非行きたいところですが・・中々?
私が見たいのは煉瓦ではなく大谷石の帝国ホテルです(^^
by koh925 (2016-04-16 17:44) 

ワンモア

タックスヘイブン(笑)誰がどうして馬の名前にしたのでしょうか^^;
明治村のチケット、意外とするのですね・・・(;´Д`)
by ワンモア (2016-04-16 18:08) 

いそいそ

明治村は子供の頃行った事があったような、無かったような(笑)
by いそいそ (2016-04-16 18:10) 

路渡カッパ

明治村ってそんなに広かったんだ・・・随分以前に行った記憶がありますが、また行ってみたいな♪
by 路渡カッパ (2016-04-16 18:34) 

うたぞー

もう30年以上前に行きました。懐かしいです。
愛知県民は一度は必ず訪れていますね。
by うたぞー (2016-04-16 21:43) 

みずき

明治村っていつか行ってみたいところです。
かなり広いんでしょうか?気になります^^
by みずき (2016-04-16 23:41) 

ソニックマイヅル

おはようございます。いつもありがとうございます。本日は所要により早朝より出掛けて参ります。またよろしくお願い致します!名古屋はいつも経由して通過なのでじっくりと観光したいです!桜花賞は取れました。^^;
by ソニックマイヅル (2016-04-17 05:46) 

yam

いつもご訪問&コメント有り難うございます。

何年か前に[明治村]に行きましたが、ものすごく広大なうえに、恐ろしく沢山の建物があり、ゆっくりと全てを見る事が出来ませんでした。
by yam (2016-04-17 07:44) 

ぼんさん

明治村には行ったことがありませんが、機会があればフランク・ロイド・ライトによって設計されたかつての帝国ホテルの中央玄関部を見たいと思っています(^^)
by ぼんさん (2016-04-17 07:52) 

katakiyo

明治村行ったこと思い出しました。35年ほど前かな~
家族で行きました。帝国ホテルが移築された頃だと思います。

by katakiyo (2016-04-17 09:19) 

馬爺

明治村懐かしいです、孫たちと行きました、中には京都市電などSLも走っていましてSLの人力ターンテーブルも見ましたよ、建物も素敵なものが結構ありましたね。
煉瓦造りの建築物はちょっと記憶に無いですが有ったような??

大井川鉄道でもSLトーマス号&ジェームス号運転されますよ。
by 馬爺 (2016-04-17 10:44) 

みぃにゃん

明治村て聞いたことがありましたが、全体が村になってるんですね。アトラクション的なパークとは違うんですね。しかしそんな広いとは!
by みぃにゃん (2016-04-17 11:23) 

ぽち

タックスヘイブンって馬デスカ!?( ゚д゚)エッ!
by ぽち (2016-04-17 12:14) 

sakamono

桜花賞、取ったんですね。それで即、名古屋まで。
フットワーク軽いなぁ。私も、昔々、明治村に行ったコトが
あります。小雨模様だった思い出だけが^^;。
by sakamono (2016-04-17 14:35) 

sarusan

岐阜県に一寸足を置いて頂けましたね。

by sarusan (2016-04-17 16:04) 

johncomeback

獏さん・よーちゃんさんとのプチオフ会はチョー楽しかったです。
ちょいのりさんも仙台にお越し下さい。その前にお江戸に行くかも。
オフ会・BBQを土曜日に開催していただくよう、駅員3さんにお願いしました。
by johncomeback (2016-04-17 16:24) 

DEBDYLAN

明治村、小学校の修学旅行で行きました^^。
大人の今行ったら、もっと楽しめそう!!

by DEBDYLAN (2016-04-17 23:07) 

うさこ

犬山に来られたんですね!
明治村は、何度か行ったことありますよ。犬山市は他にもモンキーパークとかお菓子の城とかリトルワールドとか沢山遊べる場所があります。
名古屋から車で1時間圏内なので、子供が小さい頃は色々と行きました。でも電車では、行った思い出がなくて…
到着までの道のり、長かったですね。お疲れさまでした(*^^*)
次の記事、楽しみにしています。
by うさこ (2016-04-17 23:33) 

足立sunny

この前名古屋に行きましたので、この記事が出てからなら明治村に寄ったと思うのですが1週間違いで。。。ルミナスハーバーは最初は大きなところが取れそうだったんですが、強そうな子供が出たからいいのかなと。
by 足立sunny (2016-04-18 06:15) 

YUTAじい

おはようございます。
ニュース気になり捗りません・・・余震続いてます。
by YUTAじい (2016-04-18 06:41) 

サンダーソニア

DEBさんの修学旅行が東京ではないことにビックリ@@
by サンダーソニア (2016-04-18 09:37) 

まめ

煉瓦がかかわると本当にアクティブですねぇ。
感心しますよ。
# 3歳児の斜めからの写真は単にベビーカーに
# 座ってて、そこから被写体撮ったからですw
# 決して意図的にそうなったわけじゃないのです
by まめ (2016-04-18 12:20) 

ちゃめこ

また寝過ごしですか!!
寝過ごしは、
ちょいさんの代名詞でもありますね(笑)
皆さんのコメントを見る限り、明治村って有名なテ-マパ-クなんですね~
今まで知りませんでしたよ(^^ゞ
by ちゃめこ (2016-04-18 20:40) 

さといも野郎

小弓の庄の桜も木彫も非常にいい風情ですね。
で、なんでそれだけ明治村の外??
by さといも野郎 (2016-04-18 21:43) 

isoshijimi

ごまパパには懐かしい響きがいっぱいのようでございます。
明治村も幼少の頃行っていたり、五条川の花見も懐かしかったりと。

しかし・・・寝過ごしたのですね(笑)
お仕事忙しかったのでしょうね。
お疲れ様です。
by isoshijimi (2016-04-18 21:53) 

Hide

おはようございます!
明治村の広さに驚きです、私なんぞ二泊三日でも厳しいかも知れません、行きたくても行けない辛さが〜
by Hide (2016-04-19 02:46) 

くまら

当地のタケノコが御地で出回ってるそうな
もし、箱買いすることが有りましたら
生産者番号006が我が家です^^
by くまら (2016-04-19 15:15) 

美美

明治村、一度は行ってみたい所ですが
そちら方面はなかなか足が向きません^^;
by 美美 (2016-04-19 16:31) 

駅員3

明治村の次は大正村(^^)??
そのうち昭和村ができるかも☆!!
皆さんおっしゃるように僕もとっても行きたいであります!!
by 駅員3 (2016-04-20 07:09) 

suzuran6

かかみがはら。なのよね。
でも かがみはら と思っている人もたくさんいます。
で、各務と書いて、かがみ、かくむ等と読む苗字の人がたくさんあったり・・・
愛知~岐阜の辺りって、難読地名が多いです。
by suzuran6 (2016-04-23 23:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。