SSブログ

第885話 四国北岸瀬戸の花嫁編ファイナル!『四国北岸グレートジャーニー』松山城の石垣刻印・城内公園ほか [石垣刻印探索編☆]

『ことわざにアメイジング☆[右斜め上]を付けて一番面白かった人が優勝っす(*´д`*)』

 なんか昔もそんな暇つぶしがあったような気がするです・・・^^;

 

 波止浜駅を出て松山駅への道中、

 暇だからと琴音っちが皆に提案してきたくだらないお遊びに渋々付き合うことになったです。

『んじゃ~オレいくぜ!犬も歩けばアメイジング![右斜め上]』 とさっそく先輩(ノリノリやん・・・)

 犬が歩くだけで素晴らしいんだから幸せですね(遠い目)

『ふっふっふ中々やるじゃんお兄ちゃん。じゃ~とっておきの出すっすよ! 猫にアッメイジング!』

 もはや意味わからないよそれ!w

 そして私の番が回ってきた・・・

 と言うかそんな期待した顔で私を見つめないで菅原兄妹^^;

 色々と考えた挙句・・・私はぼそりと呟いた

『能ある鷹はアメイジング・・・ですう^^;』

『うはw なにそれ普通w でもなんかかっくいいじゃんw』

『かっこいいけどつまんないね夕実ちゃん(ニッコリ)』

 ・・・結局罰としてお酒の一杯を奢る羽目に(罰ゲームなんて聞いて無いよ!w)

 とは言え長い乗車時間もあっと言う間。

 みんなと旅するのは楽しいですう~(*´д`*)

 

 それでもそんな楽しい旅ももうすぐ終わりなんだね。

 と言うことで四国北岸瀬戸の花嫁編ファイナルですう^^

 第885話、私こと石廊崎夕実視点で締め括りたいと思うですうー(*´д`*)

第885話・四国北岸瀬戸の花嫁編ファイナル!夕実ちゃん・石垣刻印☆2.jpg

DSCF9362.jpg

『フライトまでは残り3時間半だ^^ 空港までのバス時間も考えて、松山市内で遊べるのは2時間ってところかな^^』(先輩)

『わきゃー、じゃあ~早めの夕食もとれますですね^^』

『でもお兄ちゃん。今の時間あんまし店やってなくね?(ランチタイム終わった時間)』

『ごはんなんて食べないよ夕実ちゃん^^ 遊び倒すのじゃw

 と言うことで今から路面電車に乗って松山城に行き、

 石垣刻印の調査に行くぞ!』

『ええ~また石垣刻印Σ(ll゚д゚ll)』(夕実)

『うひょー!待ってました刻印探し~(*´д`*)』(琴音)

『ほらほら電車来たぞ乗り込めお前たち!』

DSCF9364.jpg

DSCF9365.jpg

 と言うことで四国旅行最後のミッションは松山城の石垣刻印探しとなりましたです^^;

 松山城に刻印あるの!?

 聞いても『行けば分かるよ^^』としか教えてくんないしー(イジワル・・・)

 

 さてどこまで行っても160円の運賃を握りしめてたどり着いた駅は

DSCF9366.jpg

DSCF9367.jpg

『南堀端』

 その名の通りお城の南側のお堀の前でしたです^^

 

DSCF9368.jpg

『まずは城山公園を通って二の丸へ行くぞ!^^』

『『はーい(*´д`*)(*´д`*)』』

 この時は城の規模も分からず軽い感じで返事をした私と琴音っちだった。

 まさかああだとは・・・ですう。

 

DSCF9369.jpg

DSCF9370.jpg

『なあ兄ちゃん!城内公園でドイツビールのイベント開催中だってさ(*´д`*)』

『おお~それいいな!ほんとは地元らしいものを食べて帰ろうと思ってたが、気軽に食べれそうだし松山城見ながら飲めるなんて最高じゃん^^

 と言うことで刻印探しの後はドイツビールに決定だな☆』

 

 入り口付近に掲げてあったドイツビールイベントのポスター。

 恐らくお店を探してる時間も無いでしょうし願っても無いイベントでしたです^^

 

 美味しいものを飲めるのが確約された私たちは気分も揚々と歩みを進める。

 進めるのですが・・・

 見上げたそれに足を止めることになったとですう・・・

DSCF9371.jpg

『うはー!松山城デカすぎw 笑え・・・笑えない・・・んがあ・・・^^;』

『あ、あそこまで登るですか!?』

『登るよ~^^』

 サラッと言うね~先輩も^^;

 どう見ても大きな山じゃーないですかー^^;

 

DSCF9372.jpg

DSCF9373.jpg

 ゼーハー・・・ゼーハー言いながらも二の丸までやってきたです。

『お兄ちゃん中には入らないんか?』

『時間ないしな^^; 天守も入らない予定☆』

 松山城に来たのに石垣だけの見物らしい・・・

 マニアって怖いですう^^;

 

DSCF9374.jpg

 城内公園からも目立つ巨大な石垣。

 間近で見上げると首が痛いですw

 

『でも刻印ぽいのないっすね~^^;』

『ですう~^^;』

『そんな直ぐに見つかるわけないだろw 多分もうちょっとこの先だと思うんだが・・・』

DSCF9376.jpg

 そう言われて石垣の角のところまでやってきました。

 するとーーー

 

DSCF9377.jpg

DSCF9378.jpg

『うは!〇に点みたいな刻印みっけ(*´д`*)』

『蛇の目とも呼ばれているやつだな^^ 松山城を最初に手掛けた西国大名・加藤嘉明の家紋にも似てるな☆』

 

DSCF9379.jpg

『わきゃ?こっちは・・・田んぼの田かな???』

 

DSCF9380.jpg

DSCF9381.jpg

DSCF9382.jpg

DSCF9383.jpg

 ここへきて見つかる見つかるバラエティーに富んだ石垣刻印達。

 通り過ぎる観光客さんは『何をしてるのかしら?』と怪訝な顔をする方も居ましたが、

『へえ~石垣に刻印なんてあるんですね^^』と興味をもって聞いてくるご夫婦さんなんかもいらっしゃいましたよ(*´д`*)

 

 さてここで琴音っちが先輩に疑問をぶつけるのです。

『なあ~お兄ちゃん。石垣刻印って天下普請で幕府が造らせたり再整備させたりしたときに、

 各大名がここはオレが担当した石垣なんだぜ!って証で付けたのが多いじゃん。

 その他は石工集団の造った城とかさ。

 で、この松山城の石垣刻印もそんな感じ?』

『うーん、江戸時代は松平さんが治めていたけれど・・・天下普請じゃないとも思う。正直今も分かってないそうなんだ^^

 諸説あるんだが今現在有力なのは石工組頭の屋号ではないかと言われてるんだけどな』

 へえ~そうなると玉藻公園(高松城址)と似たような感じなんでしょうかですー。

(あそこも石工集団だったと思います)

DSCF9387.jpg

 さてここからは本丸へと向かうですよ!

 それにしてもすんごい立派な石垣さんですね(@_@;)

 

DSCF9388.jpg

 登り始めたところで石垣にさっそく刻印を見つける私。

 

DSCF9389.jpg

『わきゃー! 万字の刻印発見です(*´д`*)』

『おー夕実ちゃんやるね~(*´д`*)』

 

DSCF9390.jpg

『負けてられないっす!こっちはえーっと・・・えと・・・〇にジグザグ?w』

 

DSCF9391.jpg

DSCF9392.jpg

『こっちは蛇の目と〇に一本線かな^^ 結構色々あるね(*´д`*)』

 

DSCF9393.jpg

 さてここからはもう少し緑が深くなりますです。

 

 でも石垣はここも健在、

DSCF9394.jpg

 お団子みたいなの発見(*´д`*)

 一個食べられちゃったですかね(´艸`*)

 

DSCF9395.jpg

DSCF9396.jpg

 結構な起伏ですが、石垣刻印を探しながら歩いていたらあっという間でしたよ^^

 

DSCF9397.jpg

 先輩が言うには本丸の太鼓櫓の天辺が見えて来たそうです^^

 晴天もあって素敵(*´д`*)

 そしてここにもーーー

DSCF9398.jpg

 田んぼの田があったです^^

 

DSCF9399.jpg

DSCF9400.jpg

『うっは!立派な櫓っすね~(*´д`*)』

『櫓でこれなんですから天守も凄そうです~(*´д`*)』

 ここには多くの観光客がカメラを構えていましたです。

 別に整列を強制するひともいないし皆が『どうぞどうぞ~^^』と譲り合いで撮影してましたですよ☆

 

DSCF9401.jpg

DSCF9402.jpg

 さあ門を潜って本丸に到達。

『おーい!天守までまだまだ結構あるじゃーん^^;』

『ほんとですう・・・』

『オレのせいじゃないのにオレを怖い顔で見んなw』

 ついつい先輩を睨んじゃったw だってとーいんだもーんw

 それだけ本丸がどでかいってことなんでしょうね^^

 さてここで琴音っちが『さすがに疲れたっすよ^^; お兄ちゃん休憩してこーよ~(*´д`*)』とあからさまなゴロニャン声で先輩に甘えだす(なんかムカつきますムキー)

『そうだな^^ オレも喉が渇いたし行っとくか?(*´д`*)』

DSCF9403.jpg

 と言うことでお茶屋の前でしばしのビールタイムですう(*´д`*)

 えへへ。実は私もちょっと嬉しかったし美味かったですよ~ん(*´д`*)

 

DSCF9404.jpg

 その後は天守に向かって歩きました。

 ココから見える松山市内は最高ですね!(*´д`*)

 

DSCF9405.jpg

DSCF9406.jpg

DSCF9407.jpg

 さて天守閣の真ん前まで来たところで先輩が高らかに宣言するのです。

『本当は登城したいのはやまやま。でも食事とフライト時間を考えたらここで引き返すのがギリなんだ^^;

 だから名残惜しいけど帰るぞw』と、

 天守閣やんわり拒否宣言をいただきましたですハイw

 と言いますかそもそも天守観覧時間残り30分を切っていたってのもあるのですう。

 いつか中へと行ってみたいですね^^

 

DSCF9408.jpg

DSCF9409.jpg

 さあ、この後はドイツビヤーが待ってる城内公園へと戻るだけらしいのですがーー

『どうせなら来た道を戻るより北側のルートを下って行こうぜ!^^』と先輩。

『石垣刻印あるかもしんないし、いいっすね(*´д`*)』と琴音っちがOKを出す。

 拒否権とくに無いので流されるまま追従することになりましたよ^^;

(※ 北側のルートとは古町口登城道と言います^^)

DSCF9410.jpg

DSCF9411.jpg

DSCF9412.jpg

 さて天守西側にある乾門を潜った辺りで、琴音っちが発見です。

(ちなみに乾門も重要文化財。ここには21棟の重文が存在するのです☆)

DSCF9413.jpg

『ちょー微妙だけどこれも石垣刻印ちゃんじゃね?(*´д`*)』

 見ればお馴染み『田んぼの田』

 松山城って結構、石垣刻印さんが多いんだなあ~と実感させられましたです^^

DSCF9414.jpg

DSCF9415.jpg

 天守にバイバイすると・・・

 そこは行きとはおもいっきり違う、暗闇の凸凹起伏ルートでした(石垣もほとんど無い^^;)

 しかもーーー

『あれ?ごめんね皆、結構遠回りのルートだったみたいだw』と先輩が言うように城内公園から遠のくルートだったのですう(;´д`)

 そこから結構歩いて

DSCF9418.jpg

 ようやく城内公園の端っこへと突入です^^;

 するとここで琴音っちがスマフォを手に取りゴソゴソしだす。

『どうしたですか?琴音っち^^;』と聞くと、その画面を見せながら言う。

Screenshot_20160909-163516.jpg

『うへへ~(*´д`*) この城内公園は今、マンキーちゃんの巣なのだあ(*´д`*)』

 だってさw

 ポケモンGOかよおーう^^;

 でもまあ・・・私もマンキーちゃん欲しかったのでスマフォを開いちゃったw

(※ 今現在は違います。まあ・・・なんせ9月初頭のお話ですからねw)

DSCF9419.jpg

『うひょー! マジ結構人居るっすね^^』

 ドイツビヤーイベント会場に辿りつくと、多くの人たちで賑わっていましたです^^

 私たちは陣取る席の目星をつけてから(確保してから)

 さっそくビールとお食事を購入しに各ブースを巡ることにしましたよ(*´д`*)

DSCF9420.jpg

DSCF9421.jpg

 マッシュポテトにソーセージ☆

 その他にも目移りする美味しそうな品々がいっぱいですう(*´д`*)

DSCF9422.jpg

DSCF9423.jpg

『1400円とかマジ高けーなオイw』

『わきゃー・・・ドイツビールって高いんですね^^;』

『いやいやお前らw ここのシステム理解してないだろ・・・^^;

 ここはグラス一つで自由におかわりするデポジットシステムだ(グラス保証金)

 最後にグラスを返却したときに1000円の返金があるんだよ^^;』

 なーんだそういうことですかあ^^;

 てっきりすんごいお高いんだと思っちゃいましたよォw

 でも白黒のビールあるならグラスをその都度変えたいな~って感じですよね(向こうじゃ結構あたりまえ)

 さて色々と迷いましたが

DSCF9424.jpg

 皆で飲んだのはコレ『コルビニアン』

『味わったことのない濃厚な黒!!』ってキャッチコピーに惹かれたのもあるのですが、

『7%以上の黒ビールとかマジ興味深々っす(*´д`*)』

アルコールは度数だ!低アルコールは酒じゃねえ!(*´д`*)』って言う度数至上主義の菅原兄妹に押し切られたってのもあるんですけどねw

 とは言え『『『かんぱーい(*´д`*(*´д`*)*´д`*)』して

 喉を突っ切ったその味は

 とっても濃厚!

『くっはあああああーーーー! これはビール飲んだ気がガッツリすんねお兄ちゃん(*´д`*)』

『正直黒ビールはそこまで好きじゃないんだが、これはうめー(*´д`*)』と、

 みんなで速攻おかわりしに行きましたです(わたしも~(*´д`*)

 さあ~喉も潤ったことでお食事もですよね☆

DSCF9426.jpg

DSCF9427.jpg

DSCF9429.jpg

 購入したのはやっぱり先ほど気にかけてたポテトとフランクフルトですう(*´д`*)

 マッシュポテトはハーブの香りが鼻を抜け

 フランクフルト(ジャーマンソーセージ)は前歯でプツリと噛むとジワア・・・と肉汁が口中を旨味で覆いつくすのですう(*´д`*)

 先輩はこの時も申し訳なさそうに『せっかくの四国旅行なのに何一つ四国っぽいもん食べさせられなくてゴメンな夕実ちゃん^^;』って言ってたですが、

『いいじゃないですか先輩。私はすごーく満足ですう^^ だって四国の催しでしょ?』と、決して先輩の意図にあった応えになってないけれどそう返す。だって美味しいんだもんね!

『そう言ってもらえると嬉しいよ^^ ありがとう夕実ちゃん^^』

 先輩から返ってきた優しい言葉に私はふにゃーん(*´д`*)トロケルー

 やっぱり無理してでもこの旅についてきてよかったと思った私です(お金はかかったけどね!)

Screenshot_20160909-170350.jpg

 琴音っちはと言うとほろ酔い気分でポケモンGOに興じてましたよんw

 お酒に刻印探しにポケモンGO。

 彼女にとっては最高の旅路だったのではないでしょうか^^

DSCF9430.jpg

DSCF9431.jpg

 さてこの後は時間もちょっとだけ猶予があったので、

 路面電車に頼らずに歩いて松山駅へと帰ることにしましたです^^

DSCF9432.jpg

DSCF9433.jpg

『パッと見、イマドキ煉瓦ちゃんぽいけど古そうな煉瓦も使ってるんじゃね?』と、道の途中で見つけたショップを観察する琴音っち。

 NAnaRYさん。どうやら手作り雑貨やさんみたい^^

 オープンカフェもあってご飯も出来るらしい。

 もしいつかまた松山市に再訪があるなら覗いてみたいですう(*´д`*)

 

 さて楽しい時間ももうすぐ終わりです・・・^^;

DSCF9434.jpg

DSCF9435.jpg

 松山駅から空港直通バスに乗って空港へ到着です。

 

DSCF9436.jpg

『結局讃岐うどん食えなかったねw』と笑う琴音っちに

『宇和島うどんなら空港内にあんぞ^^』と先輩が言うもんだから

 さっきさんざん食べてきたって言うのに皆で宇和島うどん食べちゃったですう^^

 先輩曰く『讃岐に知名度は負けてるかもだが、宇和島だって美味いうどん屋さんがあるんだぜ^^

 明治創業のうどんの老舗もあるしな!

 香川県の讃岐も丸亀も美味いうどんはある。

 でもだなあ~

 じゃこ天添えた愛媛・宇和島うどんもこれまた素朴でたまらねーぞ(*´д`*)』だって。

 うーん!

 いつかは空港内のうどんじゃなく、宇和島の本場で食べてみたいですね^^

 それはいつかは分からないけれど、きっと『いつか☆』行きたい!

 

 さてさて・・・いよいよ楽しかった四国の旅も終わりですう・・・

 保安検査所を通過してロビーにて飛行機を待ちました。

 あんなに楽しかった旅行も、この時だけはやっぱり甘酸っぱいと言うか切ないと言うか

 このまま永遠に旅を続けたい!

 日常に戻りたくない!って思っちゃいますね^^;

 

 ---ふと

 先輩がポンポンって私のほっぺたを突いた。

 思わず『ふぇ?』と変な声をしながらも先輩に振り向いた。

みきゃんTシャツ.jpg

『どうよ~夕実ちゃん! 愛媛のゆるキャラのみきゃんちゃんTシャツ買っちゃったよw

 これ可愛いよね(*´д`*)』と、

 どこで買ってどこで着替えたんだかいつの間にかゆるキャラフルモデルチェンジしてたので、思わず『なんでーw』と笑っちゃった。

 私のぼんやり顔を見て元気づけようとしたのかな?

 先輩のこの突拍子もない行動にいつも無理やりだけど励まされる^^

 だから私は先輩が好きなんです☆

 デリカシーもとことん無いし、

 ギャグだってつくづく笑えないことも多いし、

 たまにエッチだし・・・

 でもでもいつだって一緒だと幸せを感じるんです^^

 次に先輩とお出かけ出来るのはいつなんだろ?

 そしてどこなんだろ?

 またその日が来るのが楽しみですう(*´д`*)

『さあ帰ろうぜ^^ 旅は家につくまでが旅行だぞ^^』

『『はーい(*´д`*(*´д`*)』』

 これにて四国北岸瀬戸の花嫁編は終演ですう^^

 

     ------夕実ちゃんの日記から抜粋☆

 

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgここまで長々と読んでいただきありがとうございました^^

うおっか姫1.jpg四国シリーズもようやく終わったのね

ちょいのり・サザエさんver1_汗.jpg本当はとっくに書き上げてたはずなんだけどな^^;

ぎゃる魅.jpg間違いなくポケモンGOのせいだよ絶対w

ゼブラ2.jpgまあ~仕事が益々好調ってところもあるでしょうな^^

ちょいのり・サザエさんver1.jpgさていかがだったでしょうか?四国北岸瀬戸の花嫁編は^^

 やっぱり一番嬉しかったのはサンライズ瀬戸と言う夜行列車かな(*´д`*)

うおっか姫1.jpgアクセス数もダントツだったみたいよね^^

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgその他にも煉瓦や島旅お城までと行きたいとこ行きまくった旅で楽しかったよ^^

ぎゃる魅.jpg次回はどうすんのさ?おっちゃん。

ちょいのり・サザエさんver1_汗.jpg年末年始の旅行記事~って行きたいところだが、

 どうしても10月に行った北海道シリーズは書き上げたいのでnext旭川シリーズです!

 ここでも出会いや嬉しいこと楽しいこと沢山あったんだ。だからそれを伝えたいんです(飯も歴代屈指に美味かったのでレポしたいしな)

 とは言えそれは年を越してから。

 

 っつーことでーーー

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpg今年も見ていただきありがとうございました^^

 いつも記事が長くてゴメン・・・なんてまったく思ってねーからw

 これがボクスタイルなんでね!

 

 ではではいつものように皆で最後のご挨拶おば。

 せーの!

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgゼブラ2.jpgうおっか姫1.jpgぎゃる魅.jpg今年もお世話になりました!来年もよろしくお願いします(*´д`*)

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgんじゃー!北九州と下関ちょっといってくらーw

 


nice!(71)  コメント(35) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 71

コメント 35

YUTAじい

おはようございます。
旭川まだでしたね・・・賞味期限切れなりそう。

by YUTAじい (2016-12-30 07:10) 

ナビパ

若松城綺麗ですね。^^b
年内はありがとうございました。
良いお年をお迎えください。m(_ _)m
by ナビパ (2016-12-30 07:53) 

唐津っ子

松山城って想像以上に大きいんですね(驚)

年末年始の関門ツワー、楽しんできてくださいね。
フグ三昧?白子食べ放題?羨ましいなぁ
良い年末年始をお迎えください。
by 唐津っ子 (2016-12-30 08:22) 

えーちゃん

あれ?煉瓦から石垣マニアに変わったのか?(^^;
石垣にも刻印があるのか~

Este año, ahora la atención
También el próximo año, gracias.
Por favor, espera un feliz Año Nuevo.
スペイン語です(^^;
何故スペイン語なのかは意味はありません。
日本語に訳すと
今年は、お世話になりました。
来年も、よろしくお願いします。
良いお年をお迎え下さい。
by えーちゃん (2016-12-30 10:16) 

さる1号

ポテトとソーセージ、美味しそう~≧≦q
自分は煉瓦よりこっち
煉瓦は食べられないから^^;
次は九州ですか、九州のラーメンが食べたいな^^
佳いお年をお迎えください
by さる1号 (2016-12-30 11:26) 

とし@黒猫

今回も力作ですね。
毎回、読み応えありです。
by とし@黒猫 (2016-12-30 11:33) 

NO14Ruggerman

卍の刻印カッコイイです。
今年一年とても楽しませて戴きまして
ありがとうございました。
来年も煉瓦旅ブログを楽しみにしておりますので
よろしくお願いいたします。
by NO14Ruggerman (2016-12-30 12:12) 

kinkin

いつもながらボリューム満点の記事ですね・・・
今年も楽しく拝読させて頂きました。
また来年も宜しくお願い致します。

by kinkin (2016-12-30 12:22) 

johncomeback

現存12天守を目前にして登城しないとは・・・(・'・;)
僕も石垣フェチですが、刻印には興味がありません。
興味の対象が違うと同じ場所でも行動が全く異なりますね。
因みに松山城のロープーウェイのガイド嬢がめっちゃ美人でした。

今年は取り敢えずお会いできて嬉しかったです。
来年は仙台で酒を飲めると良いなぁ(^▽^)/
by johncomeback (2016-12-30 14:37) 

みぃにゃん

こちらこそ今年一年ありがとうございました良いお年をお迎え下さいね!
by みぃにゃん (2016-12-30 15:46) 

さくら君

今年も楽しい記事をありがとうございました!
よいお年をお迎えくださいませ~(*´▽`*)
by さくら君 (2016-12-30 17:26) 

lamer

今年一年大変お世話になりました。
来年も宜しくお願いいたします。
佳いお年をお迎えください。
by lamer (2016-12-30 22:23) 

みずき

敷地めちゃくちゃ広いですね。
城山ってまさに城で山・・・
今年もありがとうございます。
来年もよろしくお願いします。
よいお年をお迎えください^^
by みずき (2016-12-30 23:26) 

aru

おはようございます。
後でじっくり読ませて頂きます。
by aru (2016-12-31 01:06) 

サンダーソニア

石橋をたたいてアメージング☆

袖ふりあうも他生のアメージング☆

来年もよろしくお願いいたします。


by サンダーソニア (2016-12-31 01:12) 

aru

ちょいのりさん。
佳いお年をお迎えください。
by aru (2016-12-31 07:35) 

ソニックマイヅル

おはようございます。今年も一年間、当店のブログにお付き合い頂きまして誠に有難うございました。また来年も何卒よろしくお願い申し上げます。ポテトとフランクフルトは完璧にビールです。^^;
by ソニックマイヅル (2016-12-31 08:48) 

こんちゃん

石垣にも刻印があるんだ?これは石垣マニアのjohnさんに任せましょう。
四国で愛媛だけ行ったことないのです。
来年もよろしくお願いします。
よいお年をお迎えください。
by こんちゃん (2016-12-31 09:30) 

ニッキー

松山城、立派な石垣ですねぇ^^
煉瓦に石垣の刻印を探す旅、今年も色々と楽しませていただきありがとうございました=(^.^)=
来年もどうぞよろしくお願いいたします( ^ω^ )
佳いお年をお迎えくださいね♪( ´▽`)
by ニッキー (2016-12-31 11:03) 

テンポイント

天守閣を拒否してグルメレポートw

「たまにエッチだし・・・」のフォントをちょっと大きくしてくださいw

来年も楽しみにしています!
よいお年を!
by テンポイント (2016-12-31 11:26) 

ぼんさん

本年は大変お世話になり、ありがとうございました。
来年もよろしくお願い申し上げます。
よいお年をお迎えください(^^)
by ぼんさん (2016-12-31 16:19) 

(。・_・。)2k

今年1年ありがとうございました
佳き新年をお迎えください
新年もよろしくお願いいたします

by (。・_・。)2k (2016-12-31 22:51) 

水円 岳

本年は、拙ブログにお越し下さりありがとうござい
ました。
来年もよろしくお願いいたします。m(_"_)m

どうぞ、よいお年をお迎え下さい。(^^)
by 水円 岳 (2016-12-31 23:00) 

サンダーソニア

ちょい兄さんにとって
穏やかないい年でありますように。
by サンダーソニア (2017-01-01 02:21) 

えーちゃん

Happy New Year
We look forward to working with you this year.
欧米かっ(^^;
by えーちゃん (2017-01-01 08:46) 

ソニックマイヅル

新年明けましておめでとうございます
旧年中は大変お世話になりました
今年もよろしくお願い申し上げます!^^;
by ソニックマイヅル (2017-01-01 09:01) 

yam

新年明けましておめでとう御座います。

穏やかで輝かしい新年を迎える事ができました。

本年も昨年同様宜しくお願いします。
by yam (2017-01-01 09:24) 

ワンモア

明けましておめでとうございます!
昨年はちょいのりさんの記事が、電車に乗る時の楽しみになりました(^^)
今年もよろしくおねがいいたします\(^o^)/
by ワンモア (2017-01-01 15:56) 

しきみ

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
10月以降、お邪魔せず申し訳ないです・・・。
4月ぐらいまではバタバタしてますので、更新も訪問も出来るか分かりませんが、見捨てないでくださいませ(TдT)
by しきみ (2017-01-01 16:30) 

sakamono

石垣刻印って、かなり薄ぼんやりしてますね。
よくコレを見つけ出すなぁ。
新年あけました。
今年もよろしくお願い致します^^。
by sakamono (2017-01-02 15:17) 

haku

明けまして御目出度う御座います!
今年も素晴らしいロックな1年でありますように♪
by haku (2017-01-02 15:25) 

うたぞー

明けましておめでとうございます。今年もちょいのりさんにとりまして素晴らしい一年でありますように祈念します。
またお店行きたいです。

by うたぞー (2017-01-02 22:26) 

ネオ・アッキー

あけましておめでとうございます。
本年も昨年同様よろしくお願い申し上げます。
by ネオ・アッキー (2017-01-02 23:50) 

裏・市長

いつもご訪問くださり、ありがとうございます。
今後とも変わりませず、
よろしくお願いいたします。

ちょいのりさまにとって、2017年が、
さらに佳き年でありますように…。

さて、本年こそは遭遇できますでしょうか?。
3月に泉佐野でレンガの会、あるよ。
詳細は駅員3さんまで。
by 裏・市長 (2017-01-03 07:45) 

いそいそ

明けましておめでとうございます。

天下普請の名古屋城にも刻印の有る石垣があるはずですが、そうでないお城にもあるんですね~
by いそいそ (2017-01-05 14:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。