SSブログ

第87話「ロミオとジュリエットによろしく!」見上げればホタル&猫踊り会場視察編☆

87話.gif

 話はいきなり始まります。

実家の静岡県・伊豆地方にある函南町という普通の町に母親の運転する車で駅からたどり着き、
懐かしむ間もそこそこに歩き出したところから、いざスタートです☆

「自転車あるっていったじゃない!」「言ってないわよ?聞き違いじゃないの?」

ちょいのり・汗2.jpg帰省する前に騒がしい都内の駅前の喧騒の中で電話したのが間違いだった・・・

実家に自転車があるものばかりだと思っていざ帰省したら、聞き間違えで、それは無かったんだ。

「車使う?」「・・・いえ、もう5年も運転してないから怖いよw」

そんなこんなで「ある場所」まで、徒歩で向かうことにしたのです。

ちょいのり・基本2.jpgその場所とは「猫踊り」というお祭りが開催される狩野川の河川敷。

場所はなんとなく知ってはいるんだけど、どちらかというと中心街から外れた言わば町外れ。・・・行った事無いんだよね。

お祭りの時にスムーズに辿り着きたいから、今のうちに見て置きたかったんだ。

同じ町内とはいえ、その距離はかなりある。・・・自転車ならそう時間は掛からないはずだった。

あてが外れて、最初は途方にくれたんだけど、
せっかくだ。高校生までボクを育ててくれたこの町を散歩がてらにのんびり歩いてみるのもいいじゃないかと、歩き始めたんです。

前半.jpg

ちょいのり・汗2.jpg変わっちゃったな・・・。何度か帰省していても、別に知っている道全部の道を辿ったりするわけじゃないじゃない。

知らない道・新しい道・いつのまにか無くなってる建物・新しく立て替えられた建物。・・・すっかり変わっていた気がします。

子供の頃から、記憶にある時代から思い返すとね。

うおっか姫1.jpg時の流れでしょ。

ゼブラ2.jpgいつまでも同じじゃないと思いますね。何だって。

ちょいのり・汗2.jpgそうだよな~。しょうがないとは思っていてもちょっと寂しいところもあるよな。

今、町の中を十字に裂いて大きな道路が走る工事が行われてるみたいなんだよね。

いたるところに、工事の盛り土やコンクリートの高架橋が見られ、その脇をダンプがブロロロロ・・・って走ってた。

このご時世に人口も増え、町もどんどん発展していってるのは喜ばしいことなのかもしれないんだけど、色々と思ってしまうこともあるよな。

ま、そんなこんなで変わり行く景色を見ながらも、目的地に一番の最短距離である川沿いの土手をグングン進んでいきます。

護岸整備されてコンクリートなどでキレイになったとはいえ、それでも野鳥がそこかしこに見受けられる。名前わかんないけどねw

青い鳥とか、白くて尾羽を常にチョンチョン動かしてるキューとでポップな鳥さんが結構いたよぉ~♪

実家から歩いて30分くらいたったでしょうか?
ようやく目的地に到着です。

中半.jpg

ゼブラ2.jpgここが「猫踊り祭り」会場ですか。

ちょいのり・フィーバー2.jpgうん。・・・ただの河川敷グラウンドだな。まわりには高校生っぽい男の子達が原付を2ケツして河川敷をブンブンと遊んでるだけの、なんでもないとこだ(絡まれたら怖いので、コソコソしてたのは内緒☆)

でもここが8月21日には、ガラッと変わるわけだ。

猫踊り.jpg

ちょいのり・フィーバー2.jpg詳しくはわかんないけど、当日は某化粧品メーカーさんがボランティアで出張してきて、無料で猫メークしてくれて、
猫をモチーフとしたダンス大会・猫踊りコンテスト・屋台・花火・みんなで踊り浮かれ騒ぎ楽しむ楽しいお祭りが待ってるみたいだぞ☆

近年はテレビも来るし、外国の方も大勢来てくれるそうだ。

地元なのにここ最近に知った自分がちょっと恥ずかしいなw

ゼブラ2.jpgなんか地元のお祭りの宣伝っぽいっすねw

ちょいのり・はあ?2.jpgいいじゃないか。こんなオイラのちっちゃなブログではあっても、色々な人に地元のお祭り「猫踊り」を知ってもらえるんなら、それはそれでOKだと思う☆

(当日はオイラも猫メークに参加しようかな?って思ってます。踊りは無理っ!っすw 画像も・・・アップするか分かんないけどw
でも、メークしたほうがカメラで色々と写真とっても怪しまれない気がするしね^^)

そんなこんなで、祭り会場を確認したおいら。

土手をもう一度引き返して帰るなんてツマンナイので蛇行しながら別ルートで帰路につきました。

中盤2.jpg

ちょいのり・基本2.jpg田植えの季節だよね。道路のそこかしこにトラクターの土の跡が道路に線を作ってたよ。

あと、これはほんとにゴメンナサイだな。

地元の人がサッカー選手で活躍してるとか全然知らなかったんだよ。
これもいたるところに応援の垂れ幕なんかがあったね☆
これを契機に応援したいと思います♪

・・・さて、のんびりと歩いて辿り着いた我が実家。・・・まだまだ、今回の最大の目的「ホタル鑑賞」の時間には程遠い時間だった。

「シマウマ君の呟き」「ちょいのりの呟き」な~んて感じでちょくちょく短いブログを更新しつつ、実家でのんびりまったり時を過ごします。

ちょいのり・汗2.jpgオイラの目標である「伊豆諸島完全制覇」の野望の中で、まだ辿り着いてない島「利島」

そこにあっさりと行っていた、うちのお父さんが釣ってきたイサキを堪能しているうちに、いよいよ夜7時過ぎとなりました。

ゼブラ2.jpgホタルが飛び交う時間と言う事ですか!

ちょいのり・フィーバー2.jpgうん、そういうこと!

本当はね? ちょっとホタルの時期より早く着ちゃったんじゃないかなぁ・・・って思ってたんだ。

しかも今年は結構涼しいでしょ? 5月・6月初旬にしてはさ。

でもこの日はホタルにはベストな気候だと感じた。

「風があまり無い日」「雨上がり」だから。

・・・だから多分大丈夫なんじゃないかと。

ちょいのり・フィーバー2.jpg毎年(といってもここ数年)、母親と散歩がてらホタルをこの時期に見に行くのが恒例だったんだけど、今年は愛犬「トニー君」の散歩ということで、お父さんと一緒に行くことになった。

正直、父親とこの歳になって一緒にホタルを見に行くなんて、しゃらくさいよな。・・・だから、先に行ってもらった。悪いけどさ。

うおっか姫1.jpg別に一緒に行けばいいじゃないのさ。

ちょいのり・基本2.jpgま、いいじゃんよw 照れだよ照れ。

・・・そしてボクは、のんびりと父親の後を追いました。

そこは実家のあるゆるやかな高台から裏手にすぐ下った田園地帯。
昔は近所にクヌギの木があったりして、クワガタやカブト虫なんかも取れた場所。
でも今は切られてしまって無いんだよね。
ちょっと寂しいかな。ハハハ・・・^^;

「ホタル・・・いてください!」って念じつつ坂道をゆっくりとくだります。

いつもホタル先生がいらしゃるのは「坂をくだった、田んぼ近くの用水路」
イメージとしては~・・・キレイなドブかなw

いよいよそこに辿り着いた。

周りは8時も過ぎ、遠くの高校か何かの外灯が薄っすらと届くだけのほとんど暗闇の場所。・・・一人で来ると結構コワイw

ちょいのり・基本2.jpgいないなぁ・・・時期がやっぱり早かったのかな・・・って後悔した。

で も ・・・・・・いた!!

茂みにポワ~ンって小さな明かり!!!??

ほたる1.jpg

ちょいのり・フィーバー2.jpg間違いなくホタルの小さな小さな光でした! 

ボクのカメラじゃ、正直キツイ。でも確かにホタルの光を捉えることが出来たの。

たった2匹の小さな光だったけど、それを必死に撮りたくて、しゃがんで草に止まってるホタルをとり続けてました。

ゼブラ2.jpgフォトショップで作った写真じゃないんですかw

ちょいのり・汗2.jpg違うわぼけええ!!! ちょっとホタルには御免!だけれども、ボクの手に草ごと乗っかってもらって写真を撮らせてもらいました。

手乗りほたる.jpg

うおっか姫1.jpgああ・・・ほんとにホタル・・・

ちょいのり・基本2.jpgだろ? 2匹しかいないけど、ずっとこの子たちを写真に撮ろう写真に撮ろうって、しゃがんでカメラを向けてたんだ。

ホタルふぁいなる.jpg

ゼブラ2.jpgホタルにとっちゃいい迷惑ですよね。

ちょいのり・汗2.jpgそうだな・・・ちょっとというか申し訳ない・・・です。

もう・・・いいかな?って手を開いていたら、指先までチョコチョコ歩いてやがて空へと飛んで行ったんだぁ~

・・・そしたらビックリだよ!

空に結構飛んでるのよ!! ・・・ホタルがさ!!

ちょいのり・基本2.jpg草むらに留まってるホタルを見ていて気付かなかった。

ポワ~ン・・・ポワ~ン・・・って小さな光が空を舞ってるのに全然気付かなかった。

それはたまたま時間帯のせいだったのかもしれないけど、それでも暫くというか、一時間はボーっと眺めていたね。

・・・途中、散歩で先行していたお父さんがトニー君を連れて、川の土手の方からボクのところに合流してきたの。

参った・・・

うおっか姫1.jpgゼブラ2.jpg何が参ったの?

トニー&ほたる.jpg

ちょいのり・基本2.jpgトニー君の毛にホタルが止まってたw

お父さんと二人で笑っちまったじゃねーかよw

なんだか今年もいいホタル見れたね☆ 帰って良かった。

このホタル達はつがいになるべく必死に光らせて必死に生きてるわけなんだよな~。ちょっと感慨深いよね。

うおっか姫1.jpgあんたも見習うべきねw

ちょいのり・汗2.jpgうわーひでー言い草w

また、来年会いましょう! ホタル達☆


※ちょっと記事作成に時間が掛かりすぎちゃいました^^;
でも、ホタルを今ある自分の技術で精一杯見せることに頑張ったつもりです。

コメントを前記事とかにたくさん頂いてるのに今日はコメント返しもキツイところです。
・・・外でスズメがちゅんちゅん言ってるしw

今回というか今日はnice!だけのお返事になってしまうことをお許しください。

次回から、通常モードになれるよう頑張りますね☆













nice!(70)  コメント(36) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 70

コメント 36

nano

訪問nice!ありがとうございますm(__)m
by nano (2010-06-02 05:05) 

たかれろ

ホタル、よく撮れましたね^^
街の建物や道路が変わっても、ホタルの光だけは
永遠に変わらないで欲しいですね。
by たかれろ (2010-06-02 06:54) 

まめ

ちょっと離れている間に、実は色々変わってるものです
よね。ホタルもちゃんと撮れるんですね。
にしても、いい里帰りでしたね♪
by まめ (2010-06-02 06:58) 

スマイル

ちょいのりさん
ゆるり故郷探訪いいですね♪
改めて変化やよさの確認、そんな場所があるって
幸せですよ~
今年初蛍でした☆
実際の場面は、感動でしょうね・・・
私も蛍、見に行きます。あの感動を味わいに・・
素敵な記事をありがとうございました★
by スマイル (2010-06-02 07:46) 

桔梗之介

今年は蛍を見に行きたくなりました。
by 桔梗之介 (2010-06-02 09:31) 

デルフィニウム

カンドーしました。親孝行にもなってるし^。^
いい記事だと思います。
by デルフィニウム (2010-06-02 10:17) 

K-ya

おぉーホタルだ。
ウチの方は、時期的にもう少し先になりますね。
私も今年はホタル撮るの挑戦してみます。
by K-ya (2010-06-02 10:25) 

cjlewis

「猫踊り祭り」、、、
なんや、よくわからないイベントですが、
猫好きとしては、ちょっと興味ありです。。。
by cjlewis (2010-06-02 10:44) 

ikuko

猫踊り、楽しそうー!
私もにゃんこ先生になってみたい。。
ホタル、見れてよかったですねー。
私も見たいなぁ・・。

by ikuko (2010-06-02 13:21) 

下総弾正くま

猫じゃ猫じゃ^・ェ・^

…で、コンテストのほうには出場するんですかぁ(・・?)
3人以上のグループなら、ここのブログだけで「チームちょいのり」が出来そうですね^^;
by 下総弾正くま (2010-06-02 14:20) 

とうふさん

ごめんなさい、最初、偽造画像かと…(笑)
でもほんとにホタルいたんですね~。
会えてよかったですね^^
とうふさんの実家の近くも昔はホタルが乱舞するようなところだったんですが、今や面影もない感じです…さびしいです。
by とうふさん (2010-06-02 15:42) 

リン

nice!10個分の記事です。
ホタルは初めて見ました。見れる環境ないし・・・
幼い自分に「懐かしい」の4文字はよくわかりませんが、
いつかこんな記事を書けるようになるのかな...(考えすぎw
by リン (2010-06-02 22:12) 

ホタルの館

ホタルが見られる場所、いつまでも守りたいですね。
日本全国をホタルの館にww
by ホタルの館 (2010-06-02 23:49) 

tooshiba

函南・・・伊豆箱根が新車(西武鉄道の中古だけど)を買ったときに三島までJRの機関車に引っ張られて行く途中で追いかけて撮りました。

ちょうど転職活動の最中で、応募先から電話がかかってきて、面接を断られたのも懐かしい思い出っす。
by tooshiba (2010-06-03 00:26) 

tooshiba

蛍の画像も、淡くはかなげな雰囲気を醸し出していて、大変ぐーです。
さりげなくタイトルの画像がピカピカ光るGifアニメ・・・芸が細かいっす。
ちょいのりさん、ぱねえっす!
by tooshiba (2010-06-03 00:28) 

ちょいのり

わたさん、リザルトさん、tooshibaさん、ホタルの館さん、
どりさん、わかって建築家さん、テンポイントさん、

JJさん、リンさん、odangoさん、K&T企画(たけし)さん、
とーじゅさん、ユウさん、Kimballさん、タケルさん、

shinさん、空飛ぶ食欲魔人さん、めぇさん、maimiさん、

とうふさんさん、kaoさん、ritton2さん、下総弾正くまさん、
coupleさん、ikukoさん、cocomotokyoさん、

crazeさん、dorobouhigeさん、タワーマンション好きさん、
りぼんさん、釣られクマさん、pcluxuryさん、

yoshinorhythmさん、インテリアンさん、

cjlewisさん、xml_xslさん、K-yaさん、デルフィニウムさん、
みうさぎさん、ゆとりOLさん、龍川玲緒奈さん、

桔梗之介さん、今造ROWINGTEAMさん、ヒロさん、

suzuranさん、スマイルさん、c_yuhkiさん、

らいち。さん、まめさん、たかれろさん、すえいしさん、

zeroさん、末尾ルコ(アルベール)さん、abikaさん、

あんれにさん、nanoさん、utu_mamoruさん、

「直chan」さん、

nice!&コメントありがとうございます☆

by ちょいのり (2010-06-03 01:42) 

ちょいのり

nanoさん、コメントありがとうございます☆

こちらこそお久しぶりの訪問で申し訳ございませんでした☆

by ちょいのり (2010-06-03 01:43) 

ちょいのり

たかれろさん、コメントありがとうございます☆

ボクはちょっと楽観的だったりします。
今ホタルがいる場所は、たぶんずっと残ると思います。
日本が再び高度成長期を望めない今となっては。
妄想ですが、そうであって欲しいです^^

by ちょいのり (2010-06-03 01:47) 

ちょいのり

まめさん、コメントありがとうございます☆

子供の頃に通ったお店がほとんど無くなったりしてました。
でも、おもちゃ屋さんは残ってたんですよねえ~^^

ちょっとホッとしました☆

by ちょいのり (2010-06-03 01:49) 

ちょいのり

スマイル さん、コメントありがとうございます☆

今思うと、父親に感謝したいですね。
こんな身近にホタルと接することが出来る、この町を選んでくれて。
実家を離れたからこそ余計にそう思います^^

by ちょいのり (2010-06-03 01:52) 

ちょいのり

桔梗之介さん、コメントありがとうございます☆

時間を忘れるほど夢中になり、そして幻想的でした。
癒されます。
機会があるのでしたら是非ホタルに会いに行くのもいいですよね^^

by ちょいのり (2010-06-03 01:54) 

ちょいのり

デルフィニウムさん、コメントありがとうございます☆

お褒めの言葉、ありがとうございます^^
疎遠ではあったのですが、ホタルが橋渡しをしてくれたんじゃないかと思います。
父親との散歩なんていつ以来だろうか?というくらいです。
もしかしたら、肩車されてた頃まで遡るのかなw

いやいや連れ出された釣りはノーカウントと言うことでね☆

by ちょいのり (2010-06-03 01:59) 

ちょいのり

K-yaさん、コメントありがとうございます☆

さすがにオイラのへなちょこデジカメじゃキツイ感じでした。
ただ、カメラの感度を最大限にしたら、ギリギリホタルの淡い光を捉えることができましたねぇ^^

むしろじっとしていてくれたホタル君・ホタルちゃんに感謝したいです^^

by ちょいのり (2010-06-03 02:04) 

ちょいのり

cjlewisさん、コメントありがとうございます☆

猫踊りのほうは、ボクの今年前半戦の最大の楽しみだったりします。
十数年もやっていたのに知らなかったお祭り。
ブログポートレートできる日を楽しみにしていますです^^

by ちょいのり (2010-06-03 02:07) 

ちょいのり

ikukoさん、コメントありがとうございます☆

今まで開催された猫踊りのレポートをネットで見つけてはニヤニヤしてる日々だったりするんですよー^^

イベントの間だ間に、コンテスト参加者以外にもみんなで踊るらしいです。
・・・どうやって踊ればいいのよw
でもちょっと楽しみ☆

by ちょいのり (2010-06-03 02:11) 

ちょいのり

下総弾正くまさん、コメントありがとうございます☆

勇  気  が  無  い  っすw
デスコすらいっだこどねーずら。
ほっだらとこ参加したら、おしっこちびって大変だあー

まずボクのブログにこられる方で、だれがダンス上手いのかコンテスト開いてからですよね^^;

ボク無理っすw

by ちょいのり (2010-06-03 02:16) 

ちょいのり

とうふさんさん、コメントありがとうございます☆

いやーさすがにボクの力量じゃフォトショップの力借りても、本物の画像には敵わないし、及ばないっすよ^^;

まず騙せないなあ~w

ホタルの居場所がなくなってしまったのは残念ですよね。
でも彼らは結構強い虫達です。
どこでもいいです。見に行き、自然を愛で、そして守ってやろうと思えるのなら、ホタル君たちも喜ぶと思います。
いなくなってしまったところから意外と近場でひっそりと、ほわ~んって感じで飛び交ってたら嬉しいですよね☆


by ちょいのり (2010-06-03 02:25) 

ちょいのり

リンさん、コメントありがとうございます☆

まず、最大級のお褒めにあずかり、とても光栄というかとても嬉しいです。ありがとう^^
でも常々思っていたことを書き綴っただけですよお~^^
ただ、今回の記事にはかなり思い入れといいますか、自分で書いていて色々と深いキモチが含まれていると思ってます。
少しでも伝わったのならとても幸いです。
コメントいただいてとても感謝してます。

>幼い自分に「懐かしい」の4文字はよくわかりませんが

そもそもこのリンさんの文章表現を自分が高校生時代に書けただろうか?って思うと、ぜったい無理w

尊敬してもよかとですか^^

by ちょいのり (2010-06-03 02:35) 

ちょいのり

ホタルの館さん、コメントありがとうございます☆

そういえばホタルの館さんのホタル記事って今までそんなに無かったですよね。
名前の由来みたいなエピソードみたいなのはあったようなないような(じじいなんで記憶力うっすいんすよーw)

ホタルの記事とか見てみたいにゃー^^

by ちょいのり (2010-06-03 02:40) 

ちょいのり

tooshibaさん、コメントありがとうございます☆

まさかそんな過去がおありとは^^;
鉄道好き?だったのですか。

タイトル画像は数ヶ月前から、こうしようって思っていたんです。気付いていただけてとても嬉しいです♪


by ちょいのり (2010-06-03 02:45) 

デルフィニウム

お祭りは行ってみたいです。
何とか都合がつかないかなー^^;
by デルフィニウム (2010-06-03 08:59) 

miyukimono

猫踊りに興味しんしんです^∇^
by miyukimono (2010-06-03 11:05) 

釣られクマ

いやー、ホタルなんてしばらく見てないわ
綺麗な水源がないとだめだから条件厳しいね
by 釣られクマ (2010-06-03 12:44) 

hana*

わ~~♪ホタルいっぱい見れたのですね^^良かった。
私も明日見れたらいいなと思ってお出かけしますw
by hana* (2010-06-05 00:01) 

テンポイント

読んでいて目がウルウルしてきちゃいますね!
癒されました!!!
by テンポイント (2010-06-05 01:07) 

gyaro

「・・・いえ、もう5年も運転してないから怖いよw」
なんか私と同じ会話かも。。。
まぁウチの実家は車持っていかれちゃって
すでにないのですが(笑)

トップの点滅どうやってやるんでしょ、凄いなぁ。。
実際の蛍もお見事です☆

地元出身で有名人と言えば、、、
誰かいたかな。。。^^;


by gyaro (2010-06-05 20:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。