SSブログ

第156話「雪ですかそうですか」

 今日は短めですの☆

たいとる.jpg

ちょいのり・はあ?2.jpgよっしゃーーーッ! 来月の島旅である「奥尻島」への手続きは全て完了だぜ☆

本当はのんびりとフェリーにも乗りたかったのだが・・・

のんびりしてると一泊二日で帰れないみたいなので(北海道の広さはガンダムくらい伊達じゃないな)

ALL 飛行機だ☆

ゼブラ2.jpgまたなんて贅沢なw

がっくり1・基本1.jpgおかげでものすごく・・・出費ですw

まあ~でも、大好きな飛行機を「羽田→函館」「函館→奥尻」「奥尻→函館」「函館→羽田」と

ちょいのり・フィーバー2.jpg4回も乗れるからいいかな♪

宿の手配もOK! 食事のオプションでウニとアワビも付けといた(ムフ)

うおっか姫1.jpg今までのほとんどの島旅は、食事が思うようにいかなかったわよね~あんたって。

ちょいのり・汗2.jpgそうだよなあ~。ホテル・旅館のフツーの夕食にしか出会えなかったこと多々だったよなあ。いかにも「地元の飯だぜ」ってのが無かったきがするよ。

式根島編は民宿の夕ご飯が物足りなくって、外で食べなおそうと思ってたら正月のせいで居酒屋が休みだったし、

八丈島はホテルのバーで終わっちまったし

南大東島は何とか地元の居酒屋さんに潜入できたけど、実はもっと地元の人にしか味わえない魚とかがあるお店もあったのだ。

でも、そこはやってなかった(聞くところによるとマグロのトロより脂たっぷりで人体では消化しきれないという幻のお魚ちゃんが味わえたらしい。次の日は勿論・・・書けないなこれはw でも美味しいらしいよ?)

うおっか姫1.jpg今回こそようやくグルメ番組っぽくなりそうねw

ちょいのり・フィーバー2.jpgどうだろw まあーうまくいかなくってもそれはそれでネタとして美味しいからOKだなw

で、あと一番重要な「島内での足」だ。

島旅巡りじゃ一番重要だよね。チャリンコだったり(式根島編・三宅島編)、徒歩だったり(初島編)、レンタルバイクだったり(八丈島編・南大東島編)

これがなきゃ話にならん!

ましてや今回の「奥尻島」・・・今までで一番でかい島なのよ。

ちょいのり・フィーバー2.jpgというわけで、島ってーのはレンタカーやスクーターも少ない場合が多いので、これも先手を打って予約。

ま、今回予約した宿がレンタカー業も併設してたので、ついでに予約しました。

うおっか姫1.jpgさすがに大きい島だからレンタカーにした?

ちょいのり・はあ?2.jpgうんにゃ。レンタルスクーターだ!

断然車より小回りきいて、地図を見るために車道にちょくちょく止まるにもスクーターのほうが便利だし、他の車の迷惑にならないしな。

・・・なにより風を感じてー

ゼブラ2.jpgうおっか姫1.jpgあーそうですか。

ちょいのり・フィーバー2.jpgで、「50ccのスクーターを予約したいのですが・・・」と電話でお願いしたのよ。

電話の応対はたぶん民宿のおばあちゃんなんだろうかね?宿の予約までは「あい~、あい~わかりましたよ~」と非常にのんびりゆっくりな感じだったのだけれど、レンタルの話になったら少し声色が変わった。

「え!? スクーター・・・ですか? ・・・寒いけど大丈夫ですか?」 

・・・すごく心配そうに念を押してくるおばあちゃん。

ちょいのり・汗2.jpg「あ、はい・・お願いします」とは言ったけどさ、よくよく考えたら11月の北海道ってもう寒いよなw

ゼブラ2.jpgうおっか姫1.jpgよくよく考えなくてもそーでしょーがw

ちょいのり・汗2.jpg雪も降るかもよーだってさw 奥尻に一番近い函館の11月の平均気温は5℃。

雪は積もりはしないが、めちゃ寒い。

さらにプラスで島独特の「島風」だ! 体感気温はもちろんそれ以下なんだろうな!あはは~んw

あーやったるよ! 防寒完璧にして北の島旅を遂行してやんよw

まけねーかんな!

ちょいのり・はあ?2.jpg待ってろ、奥尻島!

ゼブラ2.jpgうおっか姫1.jpgたぶん負ける気がするw

ぎゃる魅.jpg雪とかワクワクー☆


nice!(77)  コメント(31) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 77

コメント 31

リン

奥尻島ですか~!
しかもゴージャスなたびになりそうですね(#^.^#)

そうそう食事がいけてないと旅のだいご味半減。。。
今回はそこもゴージャスですね~!

あと、レンタ原チャ。。。
おばぁさんが「ほらいったでしょ?」ということにならないよう、厚着していかないといけませんね!
by リン (2010-10-22 06:16) 

まめ

あら、今回は豪勢ですねぇ、ちょっとちょいのりさんっぽく
ない気が<をぃ
11月の北海道は舐めてはいけませんね。
お気を付けて♪
by まめ (2010-10-22 07:09) 

tsuka

11月なら寒ささえ我慢できれば、スクーターも平気ですよ^^
中旬位までならバイクも乗れますよ。凍結してると危険ですが…
うに丸に会えると良いですね~
by tsuka (2010-10-22 07:34) 

ホイップ・クレイ

スクーター~~!!
何だか…顔面が、痛くなりそう~です @@”
いたぁ た たぁ~~って。

よく、プロレスラーが、やってる 「マスク」。。。
うっ。 名前が、。。でないけど、目&鼻&口だけ~~
出るタイプの、やつを  絶対に購入していて下さいね★


by ホイップ・クレイ (2010-10-22 09:41) 

デルフィニウム

わくわく((o(´∀`)o))をかき立てられます^。^
by デルフィニウム (2010-10-22 09:48) 

ぷりん&りく

わ~~北海道!!!楽しみ~~☆
ボーナス出る前に、、、すごい!!!
ウラヤマピ~~♪♪

by ぷりん&りく (2010-10-22 10:17) 

ikuko

そっか、スクーター、寒そう(>_<)
眼から涙がつつーっと流れそうだわ。。
是非、ゴーグルのご準備も☆
by ikuko (2010-10-22 12:58) 

スマイル

こんばんは
奥尻島のレポも楽しみですよ~
アワビ大好き~
なかなか食せないので、ちょいのろさんの
レポで食べた気になろう♪^^;
4回も飛行機に乗るんですから島は
スクーターでGOODですよね(笑)
by スマイル (2010-10-22 19:19) 

yoshinorhythm

これはかなり楽しみな旅になりますよ!
期待大です。(笑)
ただ、現地はかなり寒いと思いますので、
余分にインナーやアウターをお持ち下さいね!
あとスクーター用ゴーグルも。(爆)
海産物は凄く旨いですので、たくさん食べて来て下さいね。
by yoshinorhythm (2010-10-22 19:51) 

lancian

イヤマフ、帽子、マフラー、手袋、ゴーグルお忘れなく!
ちなみに、昨日札幌の友人が、すでにむっちゃ寒いと
申しておりましたよ。
10月にして、イヤーマフラー必須だそうですから。

きっと食べ物はばっちりねん。
くまさんとかにもあっちゃうの?
by lancian (2010-10-22 20:14) 

とうふさん

旅、楽しみですね~。
でも、スクーター。
現地の人がビックリされるくらいだから…
ホントに大丈夫でしょうか;;
しっかり防寒して行かれて下さいね。
by とうふさん (2010-10-22 20:44) 

chie

雪も大変だろうけど
雨だったらどうする??? (*≧m≦*)ププッ

by chie (2010-10-22 21:53) 

たかれろ

寒さを感じるのも楽しみですね~♪
ほっぺたにカイロを貼ってバイクに乗ってくださいw
by たかれろ (2010-10-22 22:23) 

ちゃと。

ぎゃる魅ちゃんの最後の一言が・・・(´;ω;`)キニナル。
「つぶやき処」で来週は雪?とかって呟きも聞こえて
きましたよ。てるてる坊主作りましたか?w
寒さ対策万全でレッツゴー!北の恵みは楽しみですね♪
by ちゃと。 (2010-10-22 23:20) 

ちょいのり

リンさん、旅費だけゴーカっす^^;

いつも貧乏旅行ですが、飯だけは美味しいもの食べたいと思って、多めにおこづかいもってくんですが、
いっつも空振りなんですよ・・・w

防寒を怠らないように行ってきますね☆

by ちょいのり (2010-10-23 01:17) 

ちょいのり

まめさん、今回は「お正月旅行」をスライドさせたので、多少の出費はいいかなって思ってました。

・・・多少じゃねーしw

そのぶん、お正月はお金を掛けない旅になると思います(行けないかもしれないしね^^;)

by ちょいのり (2010-10-23 01:19) 

ちょいのり

tsukaさん、そうですよね、路面凍結とかが気がかりです^^;
あと、薄っすらとでも雪が路面にあったら怖いなあ・・・

オイラ、車以外で雪面を走ったこと無いので特に怖いッ酢^^;

by ちょいのり (2010-10-23 01:22) 

ちょいのり

ホイップ・クレイ さん、もしかして銀行強盗みたいなマスク?
目だし帽かな^^
ボクはそれが一番ベストだと思うので、それを買おうかと思ってるんですよ~☆

by ちょいのり (2010-10-23 01:24) 

ちょいのり

デルフィニウムさん、ちょーワクワクですよ~オイラも^^

なんかお楽しみが待ってるので、多少つらいことがあっても今は平気な感じですw

by ちょいのり (2010-10-23 01:26) 

ちょいのり

ぷりん&りくさん、ボーナスは後で旅費の補填に回させていただきますよw
ちょっと予定よりオーバー気味なんで^^;

by ちょいのり (2010-10-23 01:27) 

ちょいのり

ikukoさん、うお! そうかー。ゴーグルって手もありましたね^^
スキーゴーグルでもいいのかなあ~
でも視界が狭くて怖そうだなあ~
うーんどうしよ。

ちょっと旅行前のお買い物が楽しみになってきましたよ☆

by ちょいのり (2010-10-23 01:30) 

ちょいのり

スマイルさん、函館からの飛行機が南大東島のときよりもさらにちっさいらしいので、
今から楽しみでしょーがないのですよw
はやくのりてー!
アワビがどんな料理で出されるのか、それも楽しみだなあ~^^

by ちょいのり (2010-10-23 01:33) 

ちょいのり

yoshinorhythmさん、前にもコメントしたかなあ~?
多分、今回が一番 yoshinorhythmさんとこに近づく旅なんじゃなかろうかですよ^^
お気遣いありがとうございます^^

今回はグルメ中心にお届けしたいなあ~と思ってます。

といいますか早く行きたいし食いたいw

by ちょいのり (2010-10-23 01:37) 

ちょいのり

lancianさん、>10月にして

マジですかw もうすでに極寒状態ですか^^;
ちょっと外でアイス食って体を慣らしておかないとやばいなこりゃw

というのは冗談で、今回ばかりは前準備はしっかりしていきたいと思います。
楽しい旅にしたいですしね^^

by ちょいのり (2010-10-23 01:40) 

ちょいのり

とうふさんさん、最初は「車も考えようか」だったんですが、やっぱり小回り・機動力優先でレンタルスクーターを選んじゃいました^^
冬吹きすさぶ寒風に負けないように準備していきますよ~^^

by ちょいのり (2010-10-23 01:44) 

ちょいのり

chieさん、ふっふっふ~。普段は雨男なんですが、

島旅となると晴れ男さんなんだよーw

晴らしてみせますぜ!オイラの呪いでw

by ちょいのり (2010-10-23 01:45) 

ちょいのり

たかれろさん、北国の寒さに若輩者ではありますが挑まさせていただきますよw

たぶん・・・

負けてくると思いますw


by ちょいのり (2010-10-23 01:48) 

ちょいのり

ちゃと。さん、なんせぎゃる魅は雪を見たことが無いですからねえ~(設定上w)
雪とぎゃる魅も、話の都合上出てくると思いますです^^

つぶやき処に最近行ってないなーw

ま、それはおいおい参加したりしなかったりということで^^

by ちょいのり (2010-10-23 01:52) 

ねこじたん

氷点下のトコもあるって TVが言ってましたよ
by ねこじたん (2010-10-23 08:55) 

ちょいのり

ねこじたんさん、まじっすかw

氷点下はさすがにいやー!
by ちょいのり (2010-10-24 04:09) 

へろーめ

厳寒のバイクは舐めない方が・・・・・・・・
小雪の中で走ったことがありますが
30分おきに休憩して、お店の中で震えてました。
指は冷たいと言うより、痛くなります(T_T)

by へろーめ (2010-10-25 03:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。