SSブログ

第158話「学校に小学生のスパイを送り込もうと思ったんだ」

今日は非常に重たい話かもしれません。
それでもよければご着席を。そうでない方は、教室の後ろのドアからランドセルしょって退出をしてくださいね。
きっと何も考えないで遊ぶ放課後は楽しいのでしょうが・・・。

158.jpg

ちょいのり・基本2.jpg小・中・高校生(専門学校も)と、わりかしフツーに生きてこれた。
引っ込み思案ではあるけれど、それでも良き友達が出来、海に山に授業に部活にと、極々当たり前なんだけれどフツーのスクールライフを送れたなあ~って思ってる。

いじめ.jpg

ちょいのり・基本2.jpg今日、居酒屋でのんびりお酒を嗜めながら、普段は見ることも無いテレビのニュースをぼんやり見上げてたよ。

「小学生が首吊り自殺。・・・原因は『いじめ』か!?」

テレビのアナウンサーが読み上げたこの言葉に、ボクは持ってるチューハイを口元からテーブルに戻してしまった。

ちょいのり・基本2.jpgボクは基本的に「いじめ」というのは無くならないと思ってる。

批判されてもかまわないよ? だって無くなるのなら、もうとっくに無くなってるでしょ?いじめって。
戦争も同義にしていいかわからないけど、同じ理屈だと思ってる。

学生どころか社会に出てもいじめは存在するのは皆さんも周知の通りだ。

欲望・嫉妬・妬みからくるいじめ。もしくは「誰でもいい、自分がよけりゃ・楽しければ」な~んてバカな理由のみで弱者を探し、そして自分の欲望を満たすだけの人間も少なからず存在する。

ちょいのり・基本2.jpgまあ、いじめのプロセスなんていいや(よくないけど)

オイラが思ったのは何故、命を散らす!

最悪な言い方で失礼だが、死に逃げるくらいならホームレスになってでもいいから生きてくれよ!逃げ方間違ってるよ(自分で何言ってるのかわからなくなっちゃったけど)

そりゃ・・・想像も出来ないほどの色々な責め苦を受けたのかもしれないけれどさ・・・。
選択肢ってそれだけだったのかよ・・・。

毎回毎回こういうニュースを見ると殴ってやりたいと思う。両方にね。いじめる側・いじめられる側両方をひっぱたきてー。

まあ・・・そんなんじゃどうしようもないんだが。

ちょいのり・基本2.jpgあとアレだ。こういうニュースでお約束とも取れる台詞があるよな。

「学校側といたしましては、いじめは無かったと思います(確認できませんでした)」

・・・そりゃーな、いくら校内生活を共にしてる先生方だって、別にマンツーマンで接してるわけじゃないし、しょーがないとは思うぞ。

限界があるのは分かる(知ってたのに知らなかったと言ってる先生は地獄に落ちろ。てめーは教育者でもなんでもねー。)

ちょいのり・基本2.jpg・・・だからさ、ふと思ったのよ。

小学校なら小学校でもいい、中学なら中学生の「スパイ」をクラスに潜入させたいな~って。

ま、バカな話だよ?

でも先生より身近にいじめの実態をしらべられるんじゃねーのって酒の席で思った戯言ですよ。

う~ん・・・本当にバカなお話なんだけどさ~、把握してませんでした、だから自殺しちゃいましたなんてことは防げるよね?

ちょいのり・基本2.jpgいじめに対する対処法は、いじめられてる環境によっても違うし難しいよね。
答えは・・・その子の身近にいれば分かると思うけど・・・助けることも出来るかもしれないのだけど・・・それはとても難しい。

とりあえず最悪の選択肢だけは選ばないで欲しいよ。

ここまで育ててくれた親に「迷惑掛けてゴメンナサイ」なんて一文じゃ感謝が足りないよ?

遺書なんて残すくらいなら、死ぬ前に書こうと思ったこと親に言え。

言う勇気も無いなら、キッチンの上でもいいから自分の気持ちを書いた手紙でも見つけてくれそうなとこに置け。

いじめられるより苦痛じゃないだろ?

それすらも恥ずかしいのか?

自分がいじめられてることを報告しないのが迷惑かけたくないって親思いだと、やさしさだと勘違いしてないか?

ばか言うな。

伝えてみろよ。

きっと僅かでも君の周りは変わるはずだよ。

じゃなきゃおかしーよ、この世の中。
















ちょいのり・基本2.jpg上に書いた記事は、いじめ全体に対してボクが思ったことね。特定の事件を指して思ったことを書いたんじゃないんだ。

昨日、ニュースで見かけた「小学生の自殺」

あれからじっくり、どういったものだったのかニュースをもう一度見てみたよ。

・・・親御さんに相談してるのな。

・・・前の担任の先生は頑張ってくれたおかげで、いじめも収まってたらしいじゃないか。

身近に相談者もいて、把握もしていて、どうしてあの結末なんだよ!
死なない勇気が欲しかったなぁ・・・

遺書の代わりが、母親のマフラーで・・・

ちょいのり・基本2.jpg彼女の最後のメッセージだったのかな。・・・これいじょうはもう勘ぐりたくないのでやめておきますね。

皆さん、貴重なご意見ありがとうございます。


タグ:いじめ
nice!(92)  コメント(61) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 92

コメント 61

リン

いじめはホント見てるのもちょっとアレですね(自分の高校でもあると思います)
たぶん、やってる側は気付かないんだと思います・・・
自分は加害者にも被害者にもなったことがないですが。
やられたらやり返すことも必要といえば必要ですね。。。なんだか伝わりにくくてごめんなさいw
by リン (2010-10-25 21:10) 

レイン

スパイを送り込む、すごく良い発想だと思います。

今は学校に、スクールカウンセラーが居たり、たくさんの対策がされてますが
一向に いじめ はなくなりません
むしろ増えるばかりです

そこで必要なのが 考え方 ですよね。
私はどれだけ辛いことがあっても、100回の不幸に1回くらいは幸せがくると信じてます。
その幸せのために生きています。
たとえばそれが、400回に1回だとしても、幸せは必ずやってきます。
でも、死んでしまったらそこで終わりなんですよね。

あと1日、1日だけでも生きてみたら 大きな幸せが来るかもしれない。
それを信じるか、信じないかの違いが、自殺する、しないの違いだと私は思ってます。
by レイン (2010-10-25 21:40) 

スマイル

ちょいのりさん こんばんは
ちょいのりさんの心の叫び、怒り、やるせない気持ち
凄くよくわかります☆

なんか今の世の中、ちまちままとまりすぎてて
逃げ場がなさすぎるような気がします。

昔は、大家族だったり、地域(近所)の人が身近に
いたりで、親に叱られたり、相性が悪くても誰かが
その子を救ってくれていたように思います。

親たちは、レールを敷き、そこに乗せることばかりを
考え、小さいころから隣の子と比べ、できるできないの
線引きでわが子を判断してしまいます。勉強できな
くても指先が器用かもしれないのに。なんかそれだけ
で、ダメな子で、自尊感情が育ちません。人をねたみ
人が変に気になり・・・・
仲間を組んで遊ぶとか、ぶつかり合って、より仲良く
なるとか人間として育って行くプロセスが抜き取られ
て、どうも人間として欠落して大きくなっていくように
思います。子供は、愛されて、生まれて来てくれた
ことで最高で、いきいき楽しくいきてくれたらよいでは
ありませんか。過度な期待や能力以上のことを親に
求められても無理ですよね。最近、ある方のブログで
「子供に刺されないためにするには」という演題で
中学校で講演会があるという記事を読みました。
はーぁでしょ~
狂っています。今の世の中~

そんなに自信のない人は親になってはいけませんね。
または、きちんとした大人をそだてるプログラムが
いりますね。
子どもを、こんな状態に陥れてるのは、おとなですから
大人よもっとしっかりしろという結論です。
長くなりました~ごめんなさい。
なんとかしなくちゃですよね☆
by スマイル (2010-10-25 22:12) 

下総弾正くま

死ぬより苦しい」だの「死んだ方がマシ」なんていう言葉を遺して自ら命を絶つようなマネをする人間がいますが、その人たちに問いたい「死んだことがあるのか?」と。

死んだことが無い人間に、死の苦痛がわかるのか、と。

いじめる側にしろ、いじめられる側にしろ、命を軽く考えすぎだと思います。
世の中には、飢餓や戦争、政治的不安定で生きたくても生きられない人間がたくさんいるのに…。

よく食べ物を粗末にするなと言われます。
世界中には、食べ物が無く飢え死にする子供もいるんだと。
命だってそれと同じことだと思います。
by 下総弾正くま (2010-10-25 23:47) 

fullcon

同感です。
いじめられて自殺する人、しない人。
し返す人、しない人。
要は自分次第です。
by fullcon (2010-10-26 00:13) 

りらら

昔は子供の自殺なんて、あったかもしれないけど聞いた事なかったのに・・・。
近頃はよく耳にしますね。切ないです。
私が小学校の頃はいじめがあれば、先生がクラス会を開いて、
いじめっ子はいじめた子にきっちり謝罪をさせ、仲直りをしてました。
しかもいじめって言っても、今みたいに陰険じゃないし。
そして、それだけで、本当にいじめがなくなってたのに・・・。
今時の先生は責任逃れをしたいんですかねぇ。
いじめが分からないなんて、絶対嘘だと思うもん。
まぁ、環境も色々変わって先生達もやりにくいでしょうけどね。
シラを通せば先生もそれ以上に追及できないって今時の子は知ってるみたいですし。
でもいじめさえ見逃し(無視)てなければ、その子もきっと自殺まではいたってなかったかもって思っちゃうから、私は死んだ子を責めるより、周りの大人を責めたいです。
子供は人生経験もないし、未熟だから知りえる情報で自殺が
最適だと思ったのでしょうから、かわいそう。
マスコミも子供の自殺を過剰にあおるから、いじめられた子は
自殺するのが一番いいんだって思うんじゃないかな。
ニュースになって思い知らせる事ができるって思っちゃいそうですもん。
情報があふれすぎてるから、インターネットや携帯利用を
抑制しようとする動きもあながち間違ってないなって本当に思いますし。
あとは、親が命の尊さなんかを正しく教えていればいじめられても
自殺をするという考えはもたなかったかもしれないし、それこそ
愛情をもって育てられていればいじめるような子にも育っていなかったかもです。
私は幼い頃にペットの死や父の死を目の当たりにして命の
尊さを知っているから、絶対に自殺だけはしないです。
ここだけの話、ストーカーに執拗にせまられて、警察にいっても
相手にされなくて、気がふれそうになり死にたくなった事はありますけどね(´ω`;)
by りらら (2010-10-26 03:16) 

「直chan」

 母親の為に編んでいたマフラーで……って、ところに、より悲しいものが込み上げてきました。色々、考えさせられますね。
by 「直chan」 (2010-10-26 04:59) 

ねこじたん

あの子とケンカした この子と言い合った
あの子が好き この子は嫌い
そんなのを小さい時に体験してないからかな?
今の子のイジメは大人が考えてるより陰湿で
逆にそれに負けないようにする力が小さいです

TVも軽くしゃべりすぎな感じします

by ねこじたん (2010-10-26 06:29) 

リン

ただ、子どもだけのせいでもないですよね。。。
私も小学校の頃いじめられていましたが、
母に「学校に行きたくない」
というと、
「じゃあやすめば?!」
と気軽に言ってもらい、心が軽くなったのを思い出します。
休んでは、母に編み物を教えてもらい、
それを学校でやったら、
みんなに教えてって言ってもらい、
そこから、徐々に仲間も増え。。。
いつの間にか学級委員になるほどに、明るくなった私。。

いじめはなくならないし、いじめる方も悪いけど、
いじめられる側にもなんかしら理由がある。。。

そう思いながらも、どうにかならないものかと思います。
by リン (2010-10-26 06:49) 

まめ

多かれ少なかれ、子供も大人も、いぢめが無くなること
は無いのでしょうねぇ。(パワハラありますしね)
# 教育出張で、17時に新宿終了です。
# 恐らくそこから18時代の新幹線かなぁ・・・
# 次の日が休みなら、終電もアリだったのですがw
# 次の機会に是非♪
by まめ (2010-10-26 07:40) 

gensan

なんだか色々書いてたんだけど。。。消しちゃった(^^ゞ

一つ思う事は
いじめられていても たった1つだけでもシッカリした愛が存在していたら、むやみに自分の命を閉ざしたりはしないんじゃないかなぁって・・・
自分が死ぬほどつらくても 自分より大事に思える何かがあったら うかつに命は絶てないもの☆
命を絶つその前に 自分が死んだ後の事をちょっとでも考えて欲しいね。。。自分を愛してくれている人たちが残されてしまった後 どれほどの悲しみと苦しみに打ちのめされるかって事を☆
by gensan (2010-10-26 08:30) 

デルフィニウム

心の痛みは誰にもわからない部分があったと思います。

親類の子は同じように亡くなったにもかかわらず
「いじめ」が原因だということを伏せました。
母親の慟哭の様は 親(Dの)から聞いただけなのに
痛ましかったことを覚えています。

by デルフィニウム (2010-10-26 08:44) 

yoshinorhythm

虐めね。
ちょいのりさん。俺ね、小4・5・6っていじめられっ子で
登校拒否してた時期があったんです。

でも俺、野球が好きだったので、部活だけは行ってたんですけど、部活の時は同じクラスの子も話してくれてたんですけど、学校だとやっぱり話してくれなかったり。

部活は、他のクラスの子達と仲良く遊んでいたので
楽しかったけど、でも学校は凄く嫌だったんですね。

僕の場合、朝学校へ行くと机とイスがベランダに合ったり、靴箱の中にカエルの死体が入ってたり、授業中に
赤い羽根の針先に消しゴムの錘が付いてる奴が背中に飛んできたり。

話せばキリがないんですけど。

僕はやられた方なので、絶対に忘れませんし、
忘れられません。

中学に入ってからは、他の学区の友達も出来たので、虐めはなくなりましたが、廊下であったりすると、やっぱ
殺してやりたい程の気持ちにもなりました。

逆に向こうの方が都合悪そうにしてましたけど。

僕の事で長文になってしまいましたが、虐めって最後はやった方がやられるんですよ。なんらかの形で。

虐められる方も悪いって言う人居ますけど、120%
虐めてる方が悪いと僕は思います。

虐められてる人って、
強くなりたくてもなれないんですよ。
逆に、虐めてる方は自分が一番強いと認識して
しまうんでしょうね。

悲しい現実ですけど、虐めはなくならないでしょう。

ただ、虐めた方も虐められた方も、いつの日か
そう言った行為が何故あったのか。起きてしまったのかを考えて反省すような人間社会であってほしいです。

ちょいのりさんの所で、暴言的な言葉を使ってしまった事
申し訳ありませんでした。



by yoshinorhythm (2010-10-26 09:11) 

桔梗之介

仰るとおり、自ら命を絶つことだけは避けていただきたい。
死ぬくらいなら、逃げろ。
逃亡したって失踪したってかまわない。

生き続けたっていいことあるかどうか分かんないよ。
でも、生きていれば、再起の芽はあるんだから、
自分から自分の可能性を摘み取ることだけは勘弁して欲しいですね。
by 桔梗之介 (2010-10-26 10:05) 

pop.jam

自殺をした人の周りの人間に色んな影響が出、それがもしかして復讐的な考えもあったのかなって。

どんなことがあっても生きて欲しいと願わずにはいられませんが、子供を持つ親として心配でなりません。

スパイという考え私はありかなって思いました!子供に何かあってからでは遅いのですから・・・情報として知りたいです。
by pop.jam (2010-10-26 12:46) 

ikuko

子供の自殺、痛ましいですよねー。
直接現場で手助けできなくても、
何か・・誰かが力になれなかったのか、と思いますよー。
学校側は「いじめの認識はなかった」なんて言ってても、
まったく真っ白だった訳ではないような気がするのです。。。
だって、学校であったことをぜーんぶおかあさんに
報告する子供ちゃんもいるわけですよー。
そしたら、そのおかあさんは知ってるわけじゃないですか。。
そしたら、やっぱり、懇談の時や家庭訪問の時なんかに、
「こんな話しきいたんですけど、どうなんですか〜?」って
話しになりそうな気がするんです。
先生に言っても、どうにもならないのかもしれないけど・・。
何かね、なんとかならなかったのかなーって、思います。
全く別の場所にいる私だから、そう言えちゃうのかもしれませんが。。
辛いばかりで死んじゃったりしないで、
死ぬときは「辛いこともあったけど、楽しいこといっぱいあったなー」と思って、天国に行って欲しいです。


by ikuko (2010-10-26 13:00) 

ぷりん&りく

誰もが、、、通ってくる道でしよね・・・・
とおっちゃだめなんでしけど。。。
絶対に、、みんなが見てたり、合ったり関わったりしてるはず・・・・
若くして命をたたないでほしい・・・
こんなに明るくしている私だってイジメられたよ・・・
まぁ。。。こんな性格やから、イジメッコを泣かしてしまったけどね・・・
虐める人わ弱いんだよ、、、相手にしてほしいんだよ・・
んで、、中身が強い人にみんなついてくるんだよって。。
言ってあげたい・・・・
ほんと、、死ぬくらい辛い思いするくらいなら、、
別の道必ずあるはず!!ってかあるんでしよね・・・
by ぷりん&りく (2010-10-26 14:03) 

もももんがが

だいぶ回復いたしました^^
その節はご心配をおかけしてもうしわけありませんでしたm(_ _)m

私は小学生の頃、「環境問題の原因が人間にある」と「何かを犠牲にして生きること」がいやでずっとこの世界が大嫌いな変わり者で・・・^^;

そんなんだから周囲の女の子達がミーハー事ばかり言ってることに嫌気が刺して本気で死のうと考えたことあります。「こんな世界、いても意味ないだろう」と。
結局父親に「お前が死んだら俺達はどうやって生きていけばいい?」と止められて自殺をするのをやめたんですが。

今思えば、私の父親のように「人の弱さ」を見せてあげると言うのも大事かなと思います。「もっと強く生きなくちゃダメ!」とか怒るのではなく「ダレでも弱いものだ」と他人じゃなく肉親が言ってあげるのも効果があるんじゃないかなと。。。
しかし自殺を本気で考えている人はもうすでに一種のノイローゼのような状態だろうから、一筋縄ではいかないかもしれないですけどね。。。

長文失礼しました!
by もももんがが (2010-10-26 15:23) 

lancian

今日は「nice]を押すのがためらわれました。
なんか、この話題に「nice」という単語があまりにも
軽薄に思えて・・。
いろいろ思うことがありすぎて。
でも、問題提起をしてくださったちょいのりさんの気持ちは
とても理解できるのです。
私の小学校にも、中学校にも「いじめ」をうけている子がいました。でも、鈍感な私は、なぜいじめられているのか、ほとんど気が付かなかった。意外と一緒に遊んでいたりしました。
それでも当時私自身が「いじめ」を受けなかったのは、こどもコミュニティーの中では強い立場にあったから。
それと、ひとりでいることもきにならず、むしろ女の子だけでたむろしていることに嫌悪を感じていたからかもしれません。
「弱いものいじめ」という言葉があるように、どうも人間は自分より弱いものをいじめたがるようですね。
大人になっても変わらない人の悪癖。
いじめは撲滅できないまでも、自殺する子供の数は減らせるように思えます。
具体策が必要なのですが・・。
by lancian (2010-10-26 16:27) 

ちゃと。

この度はコメントが遅くなり申し訳ございませんでした。
私は中学にあがって間もなく友人を失くしました。
私が転校してからすぐに友人より悲しい知らせを聞きました。
まさしく題材にあるいじめによる自殺です。
もし自分が転校しなきゃ彼女は自殺なんてしなかったかもと当時は思いつめたものでした。
彼女が命がけで伝えたかった事は今でも忘れません。
いじめられる者に非はありません。
大人が子供に何を教えてゆくかでいじめはなくなってゆくのではないでしょうか?
大人がもっと賢くならなければならないのではないでしょうか?自問自答しております。
by ちゃと。 (2010-10-26 21:00) 

Y2

なんでもTVのせいにするのはいけないと思ってはいるのだけれども、それでもやっぱり、私はTVの影響もあるのではないかと思います。
誰かを笑いものにして盛り上げるバラエティみたいな雰囲気が、教室に持ち込まれることがあるからです。

先生が、雰囲気を和やかにするために、ジョークを言う。先生自身を笑いものにするならまだ、良いけれど、ある生徒を笑いものにする。それがイジメ発端なんてことはよくある話です。TVは一応台本あるんだけれど、学校生活には台本なんてありませんよね。

学校サイドは、(校長も無事定年を迎えたいので)イジメは無かったとしたいし、イジメっ子サイド(イジメっ子の親も賠償とか面倒なので)もイジメをしていないことにしたい。イジメられっ子サイドに勝ち目はありません。酷い話です。
by Y2 (2010-10-27 00:08) 

ちょいのり

皆さん、思うところが結構あるのですね。これほどのコメントをいただけたのは「戦争ツイート」と言う、子供が大人に問いかけるお話以来だと思います^^

時間の都合上、多くは語れませんが。

一個一個お返事させていただきますね^^

by ちょいのり (2010-10-27 01:06) 

ちょいのり

リンさん、そう、やってるときは気付かないんだと思います。優越感なのかな?それが罪悪感を越えてるんじゃないかと思います。
仕返しできる勇気をもてるのなら、多分いじめられないだろうなあ~と思います^^;
助けが必要です。多分。

by ちょいのり (2010-10-27 01:10) 

ちょいのり

レインさん、少しでも希望をもてることがあれば・・・もしかしたら別の未来があったはずですよね。

でもたぶん・・・100に1つの希望すら消してしまう恐怖がこの子にはあったんじゃないかと思いますよ。

頑張れ!とあえて学校に送り出した父親。それもアリだったと思います。
でも行きたくなかったんじゃないかな。やさしくて言い出せなかった・・・か、分からないのだけれど、
もう少し子供の意を汲み取れていたなら・・・と今思ってるところです。

by ちょいのり (2010-10-27 01:20) 

ちょいのり

スマイルさん、昔こんな話がありました。

クラスでなじめずに、いつもひとりぼっちの女の子。
そのうちに、物を隠されたり、変なあだ名で囃し立てられてビクビクとクラスで過ごすいじめられっこの女の子がいたのです。
大半のものは我関せず。極一部の子供達が標的にしていたのです。
ある日の授業中、先生がこの世で要らないものは無いのよ?と社会だったか道徳だったかは忘れてしまいましたが、そういう先生の台詞があったのです。

普段はいじめられてる女の子に興味も無く(これが一番いけないんだけど)遠巻きに見ていた男の子が調子に乗って
「この世で要らないのは〇〇じゃん」と言いました。
笑うクラスメート。
そのこは笑いが取れたと勘違いしたんでしょうね。
少し周りを見回して自慢げ。

「〇〇君! ちょっと教壇まで来なさいッ!」と、普段めったに怒らない女の先生。
何だよ~と先生の前まで辿り着いた時には強烈な張り手でした。

先生もその子も泣いた。

その子はやっと意味を理解し、ごめんなさいをその子に向かって言う。
先生も、引っ叩いてごめんねと言う。

それからそのクラスのいじめはぎこちなかったけれど何とか無くなるのです。

一番痛くて辛かったのは女の子ですよね。当然だ。
どんなに辛い学校生活だったかと思います。

昔は怒ってくれる先生はいっぱいいた。今はビクビクした先生のほうが多いんじゃないかな?
いじめがあると自分の評価が落ちるシステムらしいしね。
でも全力で取り組まないんだ。
隠す方、知らなかった、把握してませんでしたで、子供から逃げちゃうんです。

そりゃー昔と今じゃ世の中が違うから、人間、楽な方に逃げたいキモチはあるので穏便にって気持ちも分からないでも無い。

でも頑張ってくれよって思う。

ボクは引っ叩くくらいの先生のほうが人間として好き。
後で問題にはなるだろうけど。
全力で良き事は褒め、悪しきことは叱咤する先生がたくさん居て欲しいよ。
友達じゃねーんだから。

ま、まずは大人を育成しなきゃダメですよねw

もう、そういうレベルなんだろうかと思ってます。

平手、痛かったよ。頬も心も。




by ちょいのり (2010-10-27 01:55) 

ちょいのり

下総弾正くま さん、うん。言葉の意味も軽い世の中だし、ほんと簡単に使うよね、死という言葉。あと、殺すなんて言葉もかる~く使ってしまうのが今の世の中だ。

それってよくよく考えると結構怖いこと言ってる。

でも、そこに気付ける人間とそうではない人間がいるんだよね^^;

汚い言葉だけど「吐いた言葉にゃ責任持てだ!」

>最近は命を軽んじてる

ほんとだね。まるでいじめや戦争がゲームみたいな感覚の人間が多いよ。
セーブしてやり直しとか利かないのにね。

少なくとも大人になって周りの人間が亡くなったりしてようやく気付くのではなく(これで死というものがわからねー人間はどうしようもねー)

こどものうちから死というものを理解してもらいたいなあ~





by ちょいのり (2010-10-27 02:15) 

ちょいのり

fullconさん、最終的な結論は結局その人本人の意志、ですよね。
でもー、でもでも~、他の人のちょっとしたサポートで助かる命があるなら、本人の意志をちょっと無視してもいいですよね?
無理に自己解決させる必要も無い気もするんですよ。

で、後で、あ~生きていて良かったと思ってくれたら最高っす!

時には本人の意志決定を無視してもいいんじゃないかなあ~って、すごく無責任な発想なんですけどね^^;

by ちょいのり (2010-10-27 02:23) 

ちょいのり

りららさん、そう!「子供は分からない」んですよ。
りららさんが言うように人生経験も希薄、
いじめそのものの理解力が無いんですよね。

もう充分理解力あるのに大人の世界でまでいじめをするような人間はどうしようもないクズなんだけど(まあ、そういう人は稚拙なんでしょうね^^;)

で、結局は大人のサポートが必要です。

大人が本当に大人でないといけませんよね。じゃないと子供の世界で助けられなかったのが、子供みたいな大人じゃ助けられっこないもん。

本当の意味で大人な大人、そして逃げない大人、が必要なんだと思います。

ストーカーの件はびっくりしました。
ただ、ここで本音を語っていただけたんだなと、ボクはすごくうれしく思ってます。





by ちょいのり (2010-10-27 02:38) 

ちょいのり

「直chan」さん、何で母親に送ろうと思った手編みのマフラーで・・・って、これが一番ショックでしたよ・・・

メッセージがあるのか、たまたま身近にあったからなのか分かりませんが、

・・・これは親もいたたまれないよ・・・・
by ちょいのり (2010-10-27 02:41) 

ちょいのり

ねこじたんさん、今の子っちは「サイレント」なんだよね。
涼しい顔して、無関心な顔して、陰湿なことを繰り広げるんだ。
ま、昔もあったかもしれないんだけどね。

気に入らないなーあの子→陰湿なイジメなのかも。

間が無いんだ。

気に入らない→「文句言う・喧嘩する」じゃ無い。

いきなり仲間内でコソコソと裏からイジメに突入。

そりゃー相手の悪意がさっぱりでいきなり陰湿イジメじゃ気も滅入るよね・・・。

大人の介入だけじゃ、多分わかんねーことが多いと思うんだ。今のイジメってさ。

だから今回「同級生のスパイ」が必要なんじゃないかって思ったんだ。だから記事書いたってかんじなんですよ。

by ちょいのり (2010-10-27 02:50) 

ちょいのり

リンさん、そんな親御さんだったらどんなに救われた世の中だったか。この子も恐らくそれで助けられたかもしれない。

子供の世界で助けられないんじゃ大人が対処してあげなきゃ助からないですよね。

その大人のサポートがうまく噛み合わなかったのかな・・・

足りなかったのか、届かなかったのか。

非常に考えさせられました。

by ちょいのり (2010-10-27 03:06) 

ちょいのり

まめさん、そうですね~、人間が「感情」を持ってるので、多分永遠に無くならないと思いますよ^^;
ロボットなら喧嘩やイジメとかしないんですけどね~

東京来て、暇時間があったらいつでもお寄りくださいよ。
ボクのお店に。

もしくは自分が休みでしたら、お酒でもご一緒にです^^

by ちょいのり (2010-10-27 03:11) 

ちょいのり

gensan さん、そう、最後の1個が足りないんだ。

イジメですべてが嫌になる。それはボクには想像も付かないけれど。
でも死を覚悟するくらい、その人にとってはほんとに全部真っ暗闇なんだろうね。
全部無かったことにしたい。
そうすれば「自分だけ楽になれる」んだ・・と。

身勝手だよね。彼女。・・・責められないけどさ。

死んだ後の親御さんの悲しみを考える余裕すらもう無かったのかと思うと悲しい・・・。





by ちょいのり (2010-10-27 03:32) 

ちょいのり

デルフィニウムさん、そう、心の痛みは本人にしか分からない、ですよね。

ただ、近づくことは出来ると思うんだ。

全部知ることは、どんなに身近にいても無理なんだけど、ある程度は知ることができたはず。

実際に相談を受けてる人は数人いた(この事件ね)

ただあと一歩が届かなかった。
それは彼女が途絶したのか、周りの大人たちという理解者が辿り着けなかったのかはわからないんだけど。

この結末を見た後じゃ、「双方とも」理解してなかったんじゃないかって思う。
親も子もね。

by ちょいのり (2010-10-27 03:49) 

ちょいのり

yoshinorhythm さん、ツライ過去、話していただいてありがとう。心を開いてくれたから、もっとしってほしいからと、そのキモチにとても感謝したいと思います。

いじめた側が悪い。もちろんです。

これには反論なんて誰も出来ないでしょ。

イジメってその時は気付かないんでしょうね。やってる方は。
弱者を見つけてはイジメて満足する優越感なんだろうか?

さて、本当なら大人になってからなんて悠長なことは思いたくないんですが、いじめていた側にはいつか絶対気付いて欲しい。

馬鹿なことしてたな、なんであんなことしたんだろ、アイツ・・・どんなキモチだったんだろ、って。

それすらわからねーで歳だけ食うヤツは地獄に落ちろだ。

人の痛みを理解するのは早ければ早いほうがいい。
そうすれば、イジメも減るし、大きくみれば戦争だって犯罪だって減ると思いますよ。

そういう人間が回りに多ければ、こんな事件はなかったのになあ・・・非常に悔やまれます・・・。


by ちょいのり (2010-10-27 04:11) 

ちょいのり

桔梗之介さん、ほんとうにそうですよね。

死んだら負け逃げです(こんな言葉ないんだけど)

死ぬくらいなら、死ぬ気で死から逃げて欲しかったと思います、いやそうしてくれよと。

その思考すら覆い隠すくらいの闇だったのかな・・・

やさしかったのかな。優しすぎたのかな。

そこまで追いやったこの子の環境にパンチくれたいよ。

by ちょいのり (2010-10-27 04:18) 

ちょいのり

pop.jamさん、本来なら子供を子供が監視する・スパイする、なんてのは邪道も邪道です。
でもね「把握してませんでした」「そういった事実はなかったように思えます」って、
そんなのぜったい嘘だろーがよ! だれでも分かるぞお前の嘘がよ!って、じぶんの事しか考えてない校長や先生の台詞聞くと反吐が出るんですよ。
あ~だったら、お前らのぐうの音も出ないように何かないのかな?って思ったところ、いきついた発想が「スパイ」だったわけなんですよ。

助けてやりたいよ。

邪道でもなんでもさ。

だってイジメなんかで命を捨てるのばからしいもの。

by ちょいのり (2010-10-27 04:25) 

ちょいのり

ikuko さん、イジメを把握できていなかったなんて、今の世の中ほぼ嘘ですよね。
完全にはわからないけれど、薄々は漏れ伝わってるはずです。
実際、前のクラスの担任は把握していたと聞いています。
そのときは、うまくとはいかないけれど多少イジメも治まっていたようです。

別の場所であーだこうだでいいんです!

無関心よりよっぽどいい。無視というイジメとかわんないよ。

遠くの場所でも関心がもてればいいとボクは思いますよ。
結果として死を選んでしまった彼女。

せめて自分の周りの子供達に、イジメと言うものはどういうものか、なんなのか、どんなに辛いものかを考えられたのなら良いのかと思ってます。

あーでもほんと悲しい話ですよ・・・

by ちょいのり (2010-10-27 04:38) 

ちょいのり

ぷりん&りくさん、イジメって、いじめる側は「オレ(私)、こんなイジメしてやったぜ?笑えるだろ、どうよ?」って周りの人間に自分を誇示したりアピールしたりしてしか自分のことを表現できないバカな人間だと思ってるんですよ。
中身なんてないよね。

せめて、そんないじめっ子のアピールに乗るような人間がいなければ、もう少し違った未来があったんじゃないかなあ~って思いますよ。

ボクが言えたことじゃないんだけどさ。

by ちょいのり (2010-10-27 04:48) 

ちょいのり

もももんががさん、いやそれはすごく大事。もうおそらく最後の方はノイローゼとか精神の世界なんだとは思います。いや、そうなんだけど。

死ぬくらいの覚悟があったなら、自分の弱さを全部さらけ出して欲しかった。肉親にね。

もしかしたらさらけだしたのにそれでもだめだったのかもしれないけど、それはいいや。

やっぱり大人のサポート必要です。大事です。
子供間で無理なら大人が介入しなきゃどーしようもねーよ。

本心を曝け出せない子供の機微を読める大人も欲しい。
それが親であって欲しいし、担任であってほしい。
一番身近なんだしね。

自分のツライ過去のこと話していただいてありがとうございます。



by ちょいのり (2010-10-27 05:00) 

ちょいのり

lancianさん、子供の頃も大人もそう、声の大きい人間が勝っちゃう世の中。おとなしく生きてると強い人間に流されちゃう。
小学校ならそうだね~、スポーツできる子・頭の良い子・明るい子なんてのはどちらかといじめられ「にくい」方なんじゃないかな。
性別で言ったらこんなかな?
男の子だったら腕力あるとわりかし虐められないかな。あと社交性あるやつとか、ユーモアのある人間ね。

でも、女の子ってさ「平均的な人」のほうが、虐めに遭わない感じがするんだけど、気のせいかな?

男の子と違って、人より出来すぎたりするとハブられる気がしたのは気のせいなのかな?
よくわかんないけどねw

ま、いいや。

子供コミュニティー、うんうん、ありますよね。

大人というか、政治で言ったら派閥なんだよね。
いやらしい世の中だよ。子供も大人も同じ世界なんだ結局。

ようは、強い人が弱い人をさげすむのではなく理解してあげればいいだけだ。
それだけでいじめなんてのは無くなるでしょ。無くなるよね?
社会からなおさねーといけねーのかよというとこまで、話がぶっとんじゃったな~(何言ってるのかボクも分からなくなってきました^^;)

ま、要するに「人を理解しろ」が解決の糸口なんじゃないかって、大人も子供もそうなんじゃないかって思ったんです。

・・・なんか全然受け答えになってなくって申し訳ないです^^;

by ちょいのり (2010-10-27 05:18) 

ちょいのり

ちゃと。さん、大人が教えなきゃですよね。

そりゃ友達から・本から・ネットから知ることもできるのだけれど、身近な大人が諭すのが一番。

それは先生や親だったり。

今は「大きい子供」な人が多いと思います。

ボクもそうです。

大人はもっとより理解をし、子供に教えることによって、少しづつ世の中がより良い方向に向かっていくのだと思います。
子供は分かんない人間なんだ。
大人が子供とかわらねーんじゃ、世の中いつまでたっても子供社会だよ。



by ちょいのり (2010-10-27 05:42) 

ちょいのり

Y2さん、テレビの影響も考えられるのかな。
テレビ見ないので憶測ですが、バラエティー番組とかは、昔より笑いを取るのに過激な部分もあるでしょうね。

ま、基本的には、人を貶してお笑いを取るってところでしょうね。昔よりは言葉もアクションもオーバーなのかな。

う~ん・・・でもよく繋がりがわからないなあ~

ソレを見て子供達も影響を何かしら受けてると思うけど、イジメって結構単純な発想だとも思うんだけどなあ~

例えば容姿とか仕草とか性格とかね。そこに弱みを見つけて攻撃開始ですよ。

その攻撃に関しては「テレビの悪影響」なんてのもあるのかもしれないけどね。

ボクには関連性はよくわかりませんです。ゴメンナサイ。

ただ、学校側・大人側が世間体を気にして臆病になってるってのは大賛成ですよ。

てめーらの世間体なんかしらねーよ。

子供一人救えないで教育者ズラすんなと言うところでしょうか^^


by ちょいのり (2010-10-27 05:58) 

ねこじたん

間がない  非常に同感です
by ねこじたん (2010-10-27 06:21) 

ちょいのり

ねこじたんさん、間がないよねー。短絡的だよ。
by ちょいのり (2010-10-27 06:31) 

スマイル

ちょいのりさん こんにちは
ちょいのりさんのコメント読んで、おいおい
泣いてしましました☆
ちょいのりさん、先生になったらよかったのに♪
今回の59歳のセクハラサイコロ事件も
なんともやるせないです~

何もかも日本は、狂ってますね☆

その中にも明るい光はあります。
ブログの皆様の真剣なコメントには救われます。
まだ救いはあるってことですよね~

闇の部分に目を向けながら、光明も探しながら
次世代の子どもの明るい未来を願って、ささやか
にでもやっていこうと思います。
ちょいのりさん、いてくださってありがとう♪^^;
by スマイル (2010-10-27 11:20) 

デルフィニウム

ちょいのりさんの記事に触発されて記事を書きました。

ただ 彼女なりに耐えていた日々が少なくとも
数カ月あったと思います。
小学生の数カ月って長いです。
よく耐えたと思います。
耐えきれなかった結果はよくないけれど。

by デルフィニウム (2010-10-27 12:09) 

とうふさん

とうふさん、いじめられっ子だったから、将来、絶対学校の先生になって、いじめを無くしたい!と思っていました。
ただ、いじめられる子を守る、とかではなくて、いじめる子にも大きな心の傷があります。
子供の1人1人とちゃんと話せる先生になりたい、って思ってた。
そして、そう思って学校の先生になった人も少なからずいると思います。
…ただ、いろんな現実があるのでしょうけどね。

1つ言える事は、いじめられても、学校以外の場所に救いがあれば自殺はしなくてすみます。
とうふさんはそうだったから。
そういう場所や人が増えないといけないんです。
by とうふさん (2010-10-27 13:49) 

pop.jam

確かにスパイというのは極端かもしれませんが、でも実際その場にいる子達からのSOSが一番事実を知る一つかと。ただ私が小学生の頃は先生や親に事実を伝えるのはチクリで更にいじめがエスカレートすることもあって話せなかった。。。

つい最近息子が同じ子から度々怪我させられることがあって・・・親として学校や相手の方と話をしたばかり。
それで小学生の自殺のニュースのことを記事にしていらっしゃったのでコメしましたが。
難しい問題です。
これから先私の子供たちもある問題だと思います。
本当に暗いニュースです。
by pop.jam (2010-10-27 15:57) 

未来

この話は辛いですね。
ちょいのりさんの言われている通り、
いじめも戦争も無くならないでしょうね。
虐めを楽しんでいるような卑劣な奴は一杯います。
苛められている子供たちに、
負けないでくれと祈るばかりです。
by 未来 (2010-10-27 19:22) 

nano

仮面をつけて過ごすことが
解決にはならないですね
by nano (2010-10-28 00:30) 

hana*

私もこのニュースをみて心が痛かった。
先生の分かるところでいじめるわけがないんだし、学校側は知らなかったの一言で済ますのはものすごく腹が立ちます。
by hana* (2010-10-28 01:03) 

ちょいのり

スマイルさん、先生に先生になったほうがよかったんじゃないの?なんて言われちゃったら、なんか嬉しいなあ^^

でもよくわかんないです。

ここでボクは理想論をいつも説いたりするんだけど、実際に行動できるの?と言われたら・・・クエスチョンな気もします。
残酷だけど。
でも、こころざしだけは曲げたくないな~と。
何も感じない人間よりは、こんなブログでも思いをぶつけてみてもいいよね^^

まあ、それは置いておきます。

みんな凄いよね。

当たり前なんだけれど、すごく真剣にコメントしてくれたし、すごく熱いものが伝わってきましたよ今回。

捨てたものじゃないな・・・この世の中。

こんな方々が周りにいれば、違った未来だったのかもと思いますよ^^

by ちょいのり (2010-10-28 01:11) 

ちょいのり

デルフィニウムさん、これは素直にうれしいです。

こういう事件は知ってもらった方がいい(テレビみたいな行き過ぎた報道はおいておきましょうね)
いやみんな知ってるニュースだ。
こういうのは意見交換や思いを議論しあったりすることこそ、いじめの抑止力になると思うんですよ。

本当はね、ニュースネタは基本的にやりたくないんだ~。
でも今回は無理でしたね。

あの子のいじめに苛まれた日々を思うと不憫でなりませんよ・・・

by ちょいのり (2010-10-28 01:16) 

ちょいのり

とうふさんさん、そう、結局ね、誰かが言っていたことなんだけど、生まれながらに悪人はいないんですよ。
絶対、虐めてる側がそこまでに至ったプロセスってものがあると思います。
生まれてから今に至るまでに悪の芽を心に宿しちゃったということですよ。それは人によって様々なんだけど。

虐める側の子供達の悪意を解きほぐせるようなことが出来たならもっと違ったと思います。
そのためには、理解をしてあげ、ダメなことは諭す、それが出来たなら良かったんだけどね。
それは中々難しいことです。

そう、何かひとつ彼女の居場所か幸せがあったなら、思いとどまってくれたんだろうなあ~。



by ちょいのり (2010-10-28 01:28) 

ちょいのり

pop.jamさん、これは子を持つ親なら誰でも思う問題ですよね。
自分の子供は学校でうまくやれてるのだろうか?
いじめられてはいないだろうか?
当然のことだと思います^^

スパイの話はね、実は続きがあるんですよ。

そりゃ~「スパイが一人」だと、スパイの子は当然のごとく疑われ、チクッたぜあいつ、じゃー虐めるかになっちゃいますよね。

一人じゃなきゃいいんすよ。

5人6人でもいいじゃないw

ま、じゃースパイをどうやって育てるのさ?って話になっちゃうと申し訳ない!そこまで考えが至ってませんです。

ただ、現行通りの発想じゃいつまでたってもかわらないんじゃないか?
だったらスパイなんて馬鹿げた発想も、いじめの抑止力になるんじゃないかと思ってしまったことをお許しくださいね。

なんでもいいのです。なくならないけれど減らすことが出来れば。

by ちょいのり (2010-10-28 01:39) 

ちょいのり

未来さん、そうですよね。人間が欲を持ってる以上、絶対無くならない問題だと思うのですよ。
減らすのは可能。ゼロに近づけることも努力次第。

子供だけで解決しないなら大人の介入が必要ですよね。

バックアップできるシステムが作れればいいんだけどなあ~

虐める側・虐められる側「両方」ね。


by ちょいのり (2010-10-28 01:43) 

ちょいのり

nanoさん、それは~、大人も子供も、生徒も教師もってことなのかな?
でしたら賛成ですよ^^

大人は世間体や自分の評価が下がることを恐れ仮面をつくるでしょう。
子供は(いじめられる側ね)一生懸命、虐められないように自分に嘘をつくという仮面をかぶるでしょう。親にもね。

みんな分かっちゃいるけどしょうがねーんすよ。
だって怖いんだもの。

ま、結局その先ですよね。

いかに仮面をぶちやぶるかですよ^^



by ちょいのり (2010-10-28 01:55) 

ちょいのり

hana*さん、オイラね、大概のニュースには「またかよ・・・」って思っちゃうくらいの酷い人間なんですよ。
うわべばっかで、一丁前にブログで文句書いたりね^^;
ほんと八方美人な人間だ。
ただ、ただただこのニュースだけはどうしても怒りが収まらなかったんですよ。

・・・なんだそりゃ?です。ニュース聞いてド頭にカチーンですよ。

学校側は知らなかったって言ってるみたいですね・・・
絶対、嘘だよ。

ま、決め付けるのは良くないのですが、

そんなのあんまりじゃねーか・・・

by ちょいのり (2010-10-28 02:03) 

吟遊詩人41

死んで何かが解決するなら、、、しませんね!
by 吟遊詩人41 (2010-10-28 08:18) 

Caelum

俺も小学校の頃はいじめられっ子でした。
状況によりますが、どちらかだけが悪いって事はありませんね
いじめられる側、いじめる側、両方に問題アリです。
先生や親が介入すれば更に事が大きくなるだけという事も
ありますから、それは100%解決に繋るワケではないですし。

俺は太っていてケンカが強かったので、徹底抗戦でしたが
今思えば、暴力に暴力で返しても憎しみが深くなるだけで
何も解決しないんですよね、当時は幼かったなと。

死んだ方が楽って気持ち、これは確かにあるんです。
抗う強さ、楽な方を選ばず生きる強さ、それを持てる人間は
いじめられたりしないものです。
生きるのって、やっぱり辛い事なんですよ。

取り留めのない事を書いて申し訳無いス。
by Caelum (2010-10-31 11:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。