SSブログ

第166話「ぼくらの風呂場戦争!」

 普段はシャワーで烏の行水程度で済ませてる入浴。

・・・でも今日は急に冷え込んで、思わず湯船を張りましたですよォ~。

「うへやァァ・・・」とか「う~んんんん・・・・」「あああ~・・・・」と何度も表現しづらいトドみたいなうなり声を浴室に響かせてお湯に浸かるのっていいねえ~♪

やっぱり湯船はいい☆

今日は時間をだいぶ昔に撒き戻して、お話は進みます☆

風呂166話.jpg

ぎゃる魅.jpg上のタイトルバックの絵は何よ?

ちょいのり・はあ?2.jpg子供の頃に弟といっつも一緒にお風呂に入ってたのを表現してみたぞい。まあ、即興で書いたから気にスンナw

heroinn1.jpgお風呂の絵が桶みたいなんですが~

ちょいのり・汗2.jpgお前まだいんのかよ! いい加減帰ってくれよw

heroinn1.jpgうう~んいけずー☆

ちょいのり・フィーバー2.jpg子供の頃、お風呂は木で出来たお風呂だったんだよ。時代的には、すでに一般家庭は今のお風呂と同じ感じだったのね。

でも田舎で借家だったからなあ~

薪とかくべて、お湯沸かしてたんだぜ?オイラんち。

ちっせー煙突とかあったし、裏庭には薪が積んであったしなw

ゼブラ2.jpg随分レトロなお風呂時代だったんですねw

ちょいのり・はあ?2.jpgおうよ! ・・・でね、浴槽が木でしょ? しかも立て付け悪い家だったのよ。そこいらじゅう隙間だらけって感じ。

いっつも水を張りにお風呂に行くとさ・・・ナメクジさんがうにょうにょ歩いてたりするのですよ~^^;

ぎゃる魅.jpgゼッッッッーーーーッタイ入りたくない!そんなお風呂! キモ過ぎりゅ!!!

ちょいのり・汗2.jpgそれを掃除して、やっとこさお風呂だよ。

・・・で、ふい~・・・って天井を見上げると、そこに茶色くておっきい蜘蛛がいるわけだ。

heroinn1.jpgうおっか姫1.jpgぎゃる魅.jpgゼブラ2.jpg入りたくねー・・・そんなワイルドな風呂w

ちょいのり・汗2.jpgでさ、そこで弟と二人で始まるわけだ。

「あの蜘蛛、水かけて撃退しようぜ!」ってさ(蜘蛛さんごめんねー)

そこからはひっちゃかめっちゃかだ♪

風呂場の湯を二人で掬いあげて、蜘蛛へと波攻撃!

「ポト・・・」とたまらず落っこちてくる蜘蛛さん。

ちょいのり・汗2.jpg・・・でもさ、蜘蛛さんは「水につええ」んだよ! 泳ぐし!

ゼブラ2.jpgアメンボじゃないんだからw

ちょいのり・汗2.jpg風呂場を動き回る蜘蛛さんに「わああああ!!!」「ぎゃあああああああ!!!」と悲鳴上げながら、ばっしゃばっしゃと浴槽のお湯で応戦だ!

で、だんだん蜘蛛さん忘れてお湯かけっこの始まり。

・・・気付くとお湯が半分とかw

heroinn1.jpgぎゃる魅.jpgアホだw

がっくり1・基本1.jpgその後は当然のごとくオヤジの拳骨&裏庭の竹やぶ近くの物置小屋に幽閉です。

ほーほーってふくろうみたいなの鳴いてるし・・・

笹と笹が擦れ合う音にビクビクしたり・・・

何より真っ暗な物置小屋に閉じ込められてることがすげー怖くってね。
 ・・・ワンワン泣きながらゴメンナサイゴメンナサイ・・・って叫んでたのを覚えてるよ(なぜか弟はいないのよ。いつもさ~。兄貴であるオイラが悪いらしいw)

ちょいのり・はあ?2.jpgまあ、それで反省して二度とやらなかったのか?と言われたら、毎回やってましたけどねw

ループしてましたよずっとw

うおっか姫1.jpgたまにはお父さんの背中でも流してあげたら?

ちょいのり・汗2.jpgそんなん気恥ずかしくって出来るかッ!

・・・ま、一回くらいなら・・・考えなくも無いがな。

ぎゃる魅.jpgダディー! 背中流しっこしようかァ~

ゼブラ2.jpgそ、それはちょっと・・・お父さんが恥ずかしいw

ちょいのり・汗2.jpgお前ら普段から全裸なんだからドキドキすんな。




nice!(62)  コメント(20) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 62

コメント 20

リン

かぼちゃくんに言ってやりましたね~(・_・;)
さて、私もおじいちゃんちの五右衛門風呂は、怖くて、
目をつむって入っていました(#^.^#)
今はいい思い出です(#^.^#)
by リン (2010-11-10 06:25) 

たかれろ

子供の頃はお風呂が無かったので
銭湯に行っていました^^
by たかれろ (2010-11-10 06:54) 

スマイル

ちょいのりさん おはです
木のお風呂ならまだいいです☆
私は、子どもの頃五右衛門風呂体験者。
薪でお風呂を沸かす手伝いもしていましたよ♪
蜘蛛の思い出☆
いいですね~
私も姉と、わーわーきゃーきゃー、お風呂で
よく遊びました。
ふるーき、よき日を思い出しました(笑)

熱目のお湯を張ったお風呂が好きです♪^^;
by スマイル (2010-11-10 07:21) 

K-ya

私も小学生の低学年まで五右衛門風呂でした。
ウチは鉄釜でした(^^ゞ
ナメクジ と 蜘蛛 分かりますよ~
小学生の低学年で蒔き割りしてましたから~今じゃ考えられないっす。
by K-ya (2010-11-10 08:47) 

yoshinorhythm

ちょいのりさん!
絵心ありますね~。(爆)
家も昔は五右衛門風呂に近い風呂でした。
婆ちゃんがこれが良いってうるさかったので。(笑)

そういえば家の風呂にもクモいましたよ。(爆)
水鉄砲で撃ってた記憶があります!

by yoshinorhythm (2010-11-10 09:28) 

末尾ルコ(アルベール)

さ、寒いッス・・・。

         RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-11-10 11:49) 

ねこじたん

小さい頃めっちゃ古い借家に住んでて薪風呂アーンドゴエモンでした!
バシャバシャすると下に敷いてる木が浮いてきちゃうからおとなしかったなぁ
おいら寒い時は洗面器にお湯ためて足だけあっためてシャワーです
by ねこじたん (2010-11-10 12:27) 

未来

家も五右衛門風呂でした。
敷板をうまく沈めないと地獄を見ることになります。
子供は軽いから。
by 未来 (2010-11-10 12:32) 

ikuko

今日も楽しかったです〜^^
蜘蛛って水に強いのですね。。知らなかった。
ふくろうが鳴いてるなんて・・ウチの娘がうらやましがりそう!
ハリー・ポッターみたいにフクロウが飼いたいらしいです。(100%無理です!)
by ikuko (2010-11-10 13:02) 

デルフィニウム

木のお風呂の経験アリです。3年生くらいまでかな?
手作りお風呂も・・これは「おとっとき」のネタですw
by デルフィニウム (2010-11-10 13:11) 

gensan

ジャックまだいるしぃ~wwwwww

お風呂の思い出は色々ありますね^^
お風呂への珍客で一番ビックリしたのは蛇がいたことでした(^_^;
そして、お友達のお家でシャワーを使った時の感動といったら いまでも覚えています
ちょいのりさん トトロのメイちゃんのお家みたいですね♪ 我が家も似たような感じです♪♪

by gensan (2010-11-10 15:29) 

テンポイント

てんぽいんとちゃんも中学までは銭湯通いでした。1年に1回ぐらい父親がコーヒー牛乳を買ってくれましたw
by テンポイント (2010-11-10 19:46) 

まめ

一人っ子でしたから、子供のころは親と一緒でした。
なので、友達と銭湯にたまにいくと嬉しかったです。
by まめ (2010-11-10 20:44) 

ちゃと。

木の湯船ではございませんが、今でもバリバリ現役の
薪で沸かすお風呂です(`・ω・´)ゞ
なめくじもいる・・・たしかにいる。(この前踏んだw)
by ちゃと。 (2010-11-10 22:11) 

ちょいのり

リンさん、もーーー一回くらいかぼちゃ君でるかもよw

たかれろさん、銭湯など無いのですよ~

何しろ温泉天国「伊豆」なもので^^


スマイルさん、本当は弟とのお風呂場エピソードはもっと長めに書くつもりだったのですが・・・
少し公序良俗に抵触するのでやめておいたのですよお~w

by ちょいのり (2010-11-11 02:31) 

ちょいのり

K-yaさん、薪割りとかすごいな・・・
ブログ読むぶんにはそんなに歳の差とか感じないのにー
やっぱ土地柄も関係してくるのかな~

yoshinorhythm さん、実は水鉄砲でのエピソードもあるんですが、はしょりました^^
なんで蜘蛛さんはワザワザ風呂まで出向いてくるんでしょうかね^^;
ナメクジとか食べてくれたらいいのにぃーーー!


by ちょいのり (2010-11-11 02:36) 

ちょいのり

末尾ルコ(アルベール)さん、なんだその簡略化したコメはw

・・・いやマジで寒いですよね。
風邪ひかないように気をつけてくださいよおー^^


ねこじたんさん、やっぱ同学年で地方って感じだと、それがあたりまえなのかな。
五右衛門風呂バージョンじゃなかったけれど、昔のお風呂も楽しかったよね?


by ちょいのり (2010-11-11 02:41) 

ちょいのり

未来さん、実家は五右衛門じゃないタイプの薪風呂でしたが、本家はおもいっきり五右衛門風呂。
それはそれで、きゃっきゃと楽しんで湯船につかったものです^^

ikukoさん、ふくろうって結構、田舎だからって生き物じゃないですよ。
ふつーに自分の勤め場である東京の上野にもいますですぜ☆
不忍池がすぐ近くにあるんですが、ふつーに木に止まって、ほーほーって言ってますです^^

by ちょいのり (2010-11-11 02:46) 

ちょいのり

デルフィニウムさん、木風呂・桶風呂にこんなにみんなが反応するとは思ってませんでしたよw
・・・あれ?意外とオイラのブログに来る人って年齢層高め?

gensanさん、うはー!!! そういやそうだ!
シャワーとか初めて使ったときは、ちょー感動した記憶がありますですよー^^
蛇はすげーなw うちはトカゲちゃんくらいですよ。
あとムカデ。・・・コイツはさすがに親を呼んだですw


by ちょいのり (2010-11-11 02:51) 

ちょいのり

テンポイントさん、銭湯とか逆に東京に出てくるまでお目にかかれませんでしたよ。
何しろ温泉天国「伊豆」なもので^^;

銭湯に初めて行ったときは超感動でしたけどねw


まめさん、逆に銭湯とかの方が羨ましかったですよ!
20代はスーパー銭湯巡り・ほんまもんの銭湯巡り・温泉地にガンガン旅行して風呂三昧してたのを思い出しましたですぜ☆

ちゃと。 さん、今の時代、逆に薪風呂なのが羨ましいのですよ~
都内じゃ無理だしね。
でも、ナメクジは羨ましくないよw
by ちょいのり (2010-11-11 03:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。