SSブログ

第192話「りとるりとるクリスマス」

暇があるとすぐどっかに行っちゃう釣りキチの親父が、この日ばかりはいつも早めに帰ってきてくれた。

そう、クリスマスだ♪

ピンポーン♪ 「こんにちは~」「は~い。あがってあがってー!」

仲のいいご近所さんが親子共々ボクの家の居間に大集合☆

母親連中は「何か手伝おうか?」と台所にいる母親を窺う。
「いいからいいから座っておいて^^」と遠慮してみるのだけれど、一歩も引かない母親軍団。

ワイのワイので賑やかなのは、親たちだけじゃない。

やっぱりこの日は子供が主役。

妹を含む女の子たちは、クリスマス限定のテレビアニメーションをきゃっやきゃっきゃとはしゃぎながら見ているし、

ボクと弟を含む男子軍団はドタドタと二階へと駆け上がり、漫画やゲームウオッチなんかで遊んでいた。

ただ、それもこれも「アレ」が来るまでだ。

ピンポーン♪ 「こんばんわ~」と近所のオジサンがご登場。

これで今日のパーティーのメンバーは出揃いました☆

おじさんの右手には大きな大きな四角い箱!

出迎えた近所の女の子がそれを見て皆を呼ぶ

「ケーキ来た来たーーーッ!!」
「え、マジ!?」とゲームや漫画を投げ捨てて二階から駆け下りる男子軍!
テレビをそっちのけにしておじさんの周りに駆け寄る女の子達。

そうです。アレとはクリスマスケーキなんだよね^^
このクリスマスの主人公だ☆

そのクリスマスケーキ君(もしかしたら~ちゃんかもしれないけど)は、テーブルをつなぎ合わせて大きくなったテーブルのど真ん中にどすんとお座りになられるのです。

次々と運ばれてくる料理がそろそろ出揃うのを見計らって、うちの親父が箱の上箱をすーーーっと引き上げる。

注目する子供連中!

さあ、クリスマスケーキのご登場でございます^^

1921.jpg

ちょいのり・フィーバー2.jpg白い発砲スチロール箱の下から昔の歌番組の夜のヒットスタジオデラックスみたいに白い煙を出しながらご登場です☆

ぎゃる魅.jpgえ?なんで煙?

ちょいのり・フィーバー2.jpgそれはね~「アイスケーキ」だったから。

ゼブラ2.jpgあ~なるほど。保冷の為のドライアイスってことですね。

ちょいのり・フィーバー2.jpgそのとおり^^ 

もお~ケーキ登場したら大変だよ。みんなうるさくってw

男の子連中はドライアイスの奪い合いだけどなw

茶碗にドライアイス入れて水かお湯を足して、モクモクモクーーーーッ!ってやって遊びまくりだよ☆

ぎゃる魅.jpgふっつーのケーキじゃないんだあ。アイスなんだね。

ちょいのり・フィーバー2.jpgう~ん、もっと小さい時はバタークリームのケーキだったんだが、途中からアイスケーキが近所のクリスマスケーキの主流になってた気がするよ。
一時期、流行ったのかもね。アイスケーキをクリスマスに食べるのがさ。

なんだか記事書いていて懐かしくなっちゃったよ^^

今年はちょっとアイスケーキでも探してみようかね♪

ぎゃる魅.jpgゼブラ2.jpg一人アイスケーキですね。わかります。

ちょいのり・汗2.jpgあーそうだよ悪かったなw

※ちょっと体調悪いので(何か体中の節々が痛い・・・。特に背中全体)、暖かくして早めに寝ようかと思います(だったら記事書くなよとか言わないでよねーw)

お返事とか訪問とかは体調良くなったらしたいと思います^^
ではではお休みなさいませ。紳士&淑女たち☆




nice!(77)  コメント(20) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 77

コメント 20

gensan

ちょいのりさんの子供の頃のクリスマスとっても楽しそうだね♪♪
アイスケーキ あったねぇ~^^
うちは自衛だったから この時期からメチャメチャ忙しくなって、クリスマスはなかったな、元旦も正月も無しでした^m^
ケーキだけは取引先のケーキ屋さんとか冷凍食品会社の社長さんからとか集まってきてたから食べたけどね^^
兄姉いたけど年が離れてたから ほぼ独り占めww
でも、プレゼントは一度もなかった(爆
一度だけ父が不憫に思ったのか(タブン気まぐれ)夕方私を連れて山の頂上までドライブして はるか遠くに見える町の灯りを見せてくれたの☆ ツリーもなかったから ツリーのかわりって事だったのかも(笑

体の節々が痛いのはかなり危ないね。。。
熱が出ないといいんだけど、、、
肩や背中を冷やさないように あったかくしてね☆
無理して食べないように 水分補給だけはしっかりとね! アルコールの水分は我慢ね!! 
by gensan (2010-12-18 10:07) 

ちゃと。

訪問とか良いから休んでくださいっ!!
もうその症状は明らかに風邪(インフル?!)です。
起きたらお医者さん。でお願いしますよー。
早目に治療しなきゃ、旅がーー!!∑(>д<)
アイスケーキ・・・懐かしいな。
「ビエネッタ」って覚えてらっしゃいます??ww
お大事になさいませ。。。
by ちゃと。 (2010-12-18 10:33) 

吟遊詩人41

あ、うちにアイスケーキありますよ!
お見舞いお届けしましょうか?
by 吟遊詩人41 (2010-12-18 13:03) 

下総弾正くま

ク、クリスマスケーキなんて嫌いだぁ~←仕事で現在進行形で苦しめられ中

みんなケン〇ッキーのパーティーバーレルでいいぢゃないかっ^^;

身体の節々が痛いって明らかに熱の症状では…お大事に…(^o^)ノ
by 下総弾正くま (2010-12-18 13:19) 

ホイップ・クレイ

ちょいのりさん

体調が、良くなかったのですね。。><:
「どうか風邪が、治りますように…」

”しょうが&はちみつ&お湯”で。。。身体を 温めてみて
下さいね。(市販の物も売っていますょ)
お大事にしてくださいね。


by ホイップ・クレイ (2010-12-18 15:26) 

yoshinorhythm

僕、実は生まれつきの生クリームアレルギー&二十歳の時にある出来事がトラウマになってしまい、鶏肉も食べられず・・・。
クリスマスと言えばターキーにケーキ・・・。
絶えられないって感じですが。
酒があれば良いです。(爆)

ってか、
風邪どうぞご自愛のほど、よろしくお願いします!!
by yoshinorhythm (2010-12-18 20:01) 

hana*

ご無沙汰です~。過去記事ザザーッと読んでいたらすごく時間が・・・
私も「ゆくひと」の中に入っていて寂しかったワン;;
これからも途切れ途切れかもしれないけど、どうぞヨロピク♪
by hana* (2010-12-18 20:54) 

ふぢた

アイスケーキ!!
なつかしい~
牛乳屋さんで一括予約がありました~
今は、サーティワンとかで買ってるんでしょうか~

体調にお気を付けくださいね。
ゆっくりと休んでください。
by ふぢた (2010-12-19 06:57) 

まめ

ありゃ、風邪が大阪から飛んでいきました?
ご無理なさらずお休みくださいませ。
by まめ (2010-12-19 10:56) 

ぷりん&りく

風邪でしね~~・・・・
ゆっくりするのが一番でしよ~~^v^v
ごゆるりと~~★
by ぷりん&りく (2010-12-19 16:50) 

ねこじたん

アイスケーキなつかすぅい!
切り株型だったなぁ♪
か 風邪って… 意地でも治してくださいな
by ねこじたん (2010-12-19 21:19) 

(。・_・。)2k

我が家はこの時期
誕生日が3つ続いた後に
クリスマスなので
クリスマス頃にはケーキは嫌がられます(^^;
by (。・_・。)2k (2010-12-20 00:34) 

ちょいのり

gensanさん、たとえそれが気まぐれだったとしても素敵なことじゃないですか^^
ボクはそう思いますよ^^

アルコールはなんとか我慢しましたですw


ちゃと。さん、お気遣いありがとうございました^^
クスリも飲んで、もう万全でございますよ~
ビエネッタというアイス君はオイラ知らなかったんですよ。
ネットで検索してみて、あーこれかー!でした。
これなら一人ぼっちでも食べれそう・・・OTZ

by ちょいのり (2010-12-20 01:34) 

ちょいのり

吟遊詩人41さん、お見舞いがてらお会いしたかったなあ~なんて今、思ってたりしてるところですよ~w

お気遣いありがとうございました^^


下総弾正くまさん、お仕事たぶんピークでしょうね。本当にお疲れ様です^^

倉庫に余ってるようならボクに1個くださいw

お気遣いありがとうございました^^

by ちょいのり (2010-12-20 01:37) 

ちょいのり

ホイップ・クレイ さん、お気遣いありがとうございました^^
 嬉しかったです^^

ブログから離れてしまったので、せっかくのアドバイスコメントを目にすることが遅れてしまい大変申し訳ございませんでした^^;
次の風邪っぴきのチャンス(?)の折には、実践させていただきます♪


yoshinorhythmさん、そんなトラウマがあったのですか・・・。
いや、まーでも、やっぱり「お酒」がメインですよねw
これさえあれば、どんなことでもなんでもパーティーですから!!!

お気遣いありがとうございました^^

by ちょいのり (2010-12-20 01:43) 

ちょいのり

hana*さん、記事画像に写ってたってことかな?
でしたらご心配なく^^
ただ、訪問先がだいぶ増えちゃったから、周るのがいっぱいいっぱいなところがあるので、そこは許してくださいね^^;
こちらこそこれからもよろしくおねがいします^^


ふぢたさん、お気遣いありがとうございました^^

今思うと「アイスケーキ」ってどこで買ってきたんだろうかと、ちょっと謎です。
たぶん~・・・不二家さんだと思うんですけどね^^
どんなにアイスケーキを食べれるのが当時嬉しかったことかと、今回は記事にしてみたんですよお~^^

by ちょいのり (2010-12-20 01:50) 

ちょいのり

まめさん、多分ギリギリ時期がずれてると思いますw
アレは風邪引いた後にポスト・・・ですぜ^^
色々とお世話になりましたですの^^


ぷりん&りく さん、ブログを休んだら速攻体調が良くなりましたよ~(まあ~違いますがw)

お気遣いありがとうございました^^

by ちょいのり (2010-12-20 01:53) 

ちょいのり

ねこじたんさん、意地でも治しましたよ~^^ これでも頑張ったんだぞー!

だから褒めろ!(笑)


(。・_・。)2kさん、それは・・・流石にケーキマニアでもキツイですねw

せっかくおめでたいことが連荘で続くのにw
by ちょいのり (2010-12-20 01:57) 

リン

アイスケーキ!
懐かしい!
ドライアイスのごぼごぼ(水に入れるやつ)
子どもの頃たのしかったな~!
by リン (2010-12-20 08:30) 

未来

近所の人たちや家族で賑やかに盛り上がるってことが、
とんとご無沙汰になってしまいましたね。
ちょいのりさんところは羨ましいです。
でも、ぼくの田舎の方では今でもやっています。

風邪をひくと、
仕事も、遊ぶことも、飲んだり食べたりすることも、
すべてが面白くありません。
早く治してください。
by 未来 (2010-12-20 14:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。