SSブログ

dai207話「enorennsyuuchuu」

207ppp.jpg

ちょいのり・基本2.jpg「高校を出てどうするか?」

かつて進路に思い悩んだことが、オイラなりにもあったんだよね。

ゼブラ2.jpg料理の道一本じゃなかったんですか?

ちょいのり・汗2.jpgまあ~8割方、料理の道に行こう!とは思っていたよ。

・・・でも、残りの「2割」は違ったんだよね^^

うおっか姫1.jpgやりたいこと他にあったの?

ちょいのり・基本2.jpgうん。「イラストレーター」の専門学校に行こうと思ってた時期があったんだよね。パンフとか取り寄せた記憶があるよ。

下手の横好きではあるけれど絵を描くのは結構好きでね、そういう世界に憧れたものですよ。

・・・で、母親と高校3年のある日に話し合うんだけど・・・

「決裂」したんだ。

「そんなので生活していけるの?」
「ばかじゃないのかアンタは」

と、散々に言われた。

ちょいのり・基本2.jpg激高してしまったオイラは、近くにあった掃除機を母親のもとにブン投げたりしてしまった・・・。勿論、当てる気なんかは、さらさら無い。

母親の手前で落ちるように投げたんだけれども、それはお母さんにとって結構ショックだったみたいなんだ。

ゼブラ2.jpgそりゃ・・・そうでしょう。

ちょいのり・基本2.jpgその夜は、普段、子供のことなんて母親にまかせっきりな感じのする親父すら登場して話し合った気がします。

進路を考える上で、なんだかんだと親とバトルしたんだ。

結局は、旅館で働いていたおばあちゃんの影響もあって、料理の道に進む訳なんだけどさ^^

うおっか姫1.jpg後悔とかしてる?

ちょいのり・基本2.jpgしてないよ? 料理の世界は楽しいもの^^

まあ~だからといってガンガン上を目指すような板前さんでもないしー、気楽を楽しむようなダメダメ板さんなんだけどなw

で、最近ね「絵を書く練習してるの」

本業は料理人になってしまったけれど、

「趣味」としてならば、あの頃の思いを叶えることが出来るんじゃないかってさ(別にイラストレーターになろうってことじゃない、自分を満足させたいの)

ちょいのり・基本2.jpg今はペイントソフトも充実してるし、いい世の中だよね~☆

PCのおかげで、ほんと色々なことが出来るよ^^

・・・でもそんなデジタルじゃなく紙と鉛筆で、自分の脳内で描いた絵をより忠実に再現して書き出せるように、
無地のノートでコツコツと練習してるんですよ。

オイラの中では、どんな立派な写真より絵のほうが最強だと思ってる。これこそ人の叡智の根幹。

ちょいのり・フィーバー2.jpgこれからもボケ防止のために地味に絵の練習をしていこうかと思ってます。

うおっか姫1.jpgゼブラ2.jpgさんざん御託ならべて喋った割りに、ボケ防止のためなのかよ

ちょいのり・フィーバー2.jpg色々と考えながら指先使う「絵を描く」ってのは最高のボケ防止だろw

※月曜日は久しぶりに中山競馬場に出向いてみたいと思います^^


nice!(82)  コメント(25) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 82

コメント 25

テンポイント

それで絵が上手なのですね!!!
by テンポイント (2011-01-09 01:42) 

下総弾正くま

あのタイトル絵、妙に艶めかしい絵のような…(*´ω`*)
by 下総弾正くま (2011-01-09 01:47) 

ちょいのり

テンポイントさん、いや、これからっすよ^^;

by ちょいのり (2011-01-09 02:03) 

ちょいのり

下総弾正くまさん、最近はホットパンツ+黒ストッキングよりも、ホットパンツ+赤ストになぜかドキドキさせられるんですよw

エロ抜きで(アートだからもうまんたいw)

だからあえて赤ストな絵を書いてみましたです^^

by ちょいのり (2011-01-09 02:05) 

ホイップ・クレイ

「絵を 描く事が、好き~!」に…共感でーす。 
ちょこちょこ 登場していた イラスト。
やっぱり、いろんな思いが こもっていたのですねっ!
上手いなぁ~!って、いつも思っていました。★

これからも、いっぱい~描いて下さいねぇ。(@^^@)b”
by ホイップ・クレイ (2011-01-09 02:56) 

ちょいのり

ホイップ・クレイさん、何しろ漫画世代ですからねー^^
漫画読んでるうちに
「あーオイラも漫画かけたらな・・・」とかさんざん思いましたもの。
地元のローカルテレビの絵葉書コーナーに、ちょこちょこ投稿してたのは内緒ですw
(4回くらいテレビに映ったかな^^)

by ちょいのり (2011-01-09 03:05) 

yayu-chang

2割にせよ家族で喧々諤々できたのは羨ましいです><
私なんて、自分のやりたいことなんて一切認めてもらえず親の敷いたレールの上で・・・
(今は完全にそのレールから外れましたがw)

私も料理を作るのは大好きなので、時にはギャグつきで簡単料理とか教えてください~><

by yayu-chang (2011-01-09 04:27) 

トロ

ちっちゃい頃からお絵かき大好きでした~
いつの頃からか描かなくなってしまいましたが
絵を描くのって楽しいですよね♪
by トロ (2011-01-09 04:56) 

nano

続けることも自分にとっていい事ですね♪
by nano (2011-01-09 05:44) 

未来

色々あったのでしょうが、
料理は素晴らしいですね。
ぼくは今、主夫をやっています。
頭の中にあるものを絵に出来るなんて
素晴らしいことですね。
by 未来 (2011-01-09 09:59) 

townsrus

料理人と言えば、グルーポンの残飯(みたいな)おせち料理を作ったバードカフェを経営する社長は自分が経営する店には料理人がいないことを自慢していましたネ。料理人がいない店って……。
by townsrus (2011-01-09 10:38) 

たかれろ

おっ 中山に出陣ですか^^
帰りは、オケラになって帰ってくるのかなぁw
by たかれろ (2011-01-09 10:41) 

まめ

趣味を職業にすると色々大変だとか、逆とか・・・
趣味のままなら楽しめますしねぇ、いいですよね。
手先を動かす趣味は重要です。
by まめ (2011-01-09 11:27) 

ねこじたん

絵は好きだけど ヘタッピなんだよね
水彩画はたまにやるかな~
絵が上手な人って観察力がすごいって聞きますよ~
by ねこじたん (2011-01-09 14:07) 

とうふさん

とうふさんも、職業でやるよりも、好きで趣味でやる方が断然のびのび楽しめるんじゃないかな~という気がします^^
絵とか音楽とか良いですよねぇ。
とうふさんも今年は「書」を頑張ってみようと思ってます。
by とうふさん (2011-01-09 14:37) 

yoshinorhythm

ちょいのりさん。
すんごく絵心ありますもんね。
納得です。^^;

by yoshinorhythm (2011-01-09 15:09) 

gensan

「ちょいのりさん 本を出せばいいのに」ってお兄ちゃんが真面目に言ってましたよ^^
by gensan (2011-01-09 15:11) 

jwmn

うはw
掃除機振り回すてww

得意な事があると良いですよねぇ〜
私何も出来なくて困ってますよ。。。
せめて絵だけでもかけたら良いんですが...。
by jwmn (2011-01-09 18:51) 

ふぢた

料理の世界にも絵ごころは大切ですもんね。
盛り付けはデザインですもの~

わたしは逆に高校の時は、イラストの仕事は避けていました。
で、いった道が建築屋さんです。
現場事務所で図面描いてましたよ~
現場のおっちゃんに囲まれて。
おっちゃんに合わせて、飯屋で食べてたから、体重が15キロ増えました。
なんだかんだ色々あって、建築から逃げましたけど・・・
それもまあ、結果オーライであってほしいですね。
by ふぢた (2011-01-09 23:25) 

ちゃと。

ちょいのりさん、絵がとってもお上手ですものね(▰╹◡╹▰)
得意なもの、好きなこと、それが出来ること。。。
幸せな事ですよね♪♪ご両親だって昔は色々あっても
今は頑張ってるちょいのりさんをみて安心なさって
いるのでは?
(私の絵、今度お披露目しようかな?必ず人を笑わせる
不思議な絵ですよw)
by ちゃと。 (2011-01-09 23:58) 

hana*

私も漫画家になりたかったんですよね~
それ系の専門学校に行かせてもらったけど、今は全然描いてません。もったいなや~;;
by hana* (2011-01-10 00:47) 

ニャラーズ

なんか自分の今の心境にあった話ですね。
はるか昔、マンガ家になりたかったと思った時期も、とはいえ一度も完結した物語を描いたことない妄想だけは立派でした。

ボクは甥っ子から要望で仮面ライダーの絵を描いています。模写ですが・・・ある意味、脳トレだとおもって描いてます。喜んでくれればそれで十分。
by ニャラーズ (2011-01-10 01:20) 

ちょいのり

結構、「絵や漫画描きたかったなあ~」って人は多いのね。

そのキモチ分かるなあー(コメントいただいた中に一人セミプロの人もいるけどさw)

料理も絵心。うん、それは常に思います^^
これこそ脳内イメージをそのまま料理としてつくりあげることが出来たのなら最高です^^

これからも毎日練習して、ブログにもいかせたらいいなあーと思ってます^^

写真も絵も料理もね☆

※休み前のささやかなひとときなので、コメント返しを省略してしまったことは許してくださいね^^;

コメントはしっかり読んでニヤニヤしてるから心配スンナw

by ちょいのり (2011-01-10 02:45) 

吟遊詩人41

実はワタシも漫画家になりたかったんですよ^^
今はドラえもん位しか書けませんが^^;
by 吟遊詩人41 (2011-01-10 12:40) 

リン

こんなに凝ったブログが作れていらっしゃるんですから、
私の中ではイラストレーターですよ!
たまに、(よく?)料理人っていうのを忘れちゃいます。。。

by リン (2011-01-11 07:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。