SSブログ

第211話「ミスしたら遊ぼう」オーダーミス&牡蠣&廃村さーくる2 [廃村さーくる]

「今日は暇ですから」・・・そんな台詞を吐いたかもしれません。

・・・実際、稼ぎ時な土曜日だと言うのに、うちの居酒屋の体たらくと言いましたらもうねw 泣けるぜw

・・・が、そんなこと無かった。

途中から満席に。

・・・せっかくブロガーさんも来てくれたのにー、全然、話しに行けんかったにゃー。

某ネコの姉御と某下町写真ブログの大御所を見送った後も、暫くその忙しさは続きました(ネームはあえて伏せますが、分かる人にゃー分かるだろうなw)

忙しい時に出てくるものが「MISS」というもの。付き物だったりです。

 今日は、そ~んなミスについて話していこうかと思います^^

211.jpg

うおっか姫1.jpgミスってどんなミスしたのよ?

ちょいのり・基本2.jpgう~ん、単純なオーダーミスだよ。

牡蠣(といっても冷凍牡蠣ですがあー^^;)を熱湯で湯がいてポン酢と紅葉おろしで食べる単純な料理なんだけど、

それをオーダー1個にもかかわらず3個と伝票が回ってきたので、余分に解凍してしまったのだ。

ゼブラ2.jpg別にそのうちに同じオーダーが入る可能性があるんですから、その時に使えばいいんじゃないでしょうか。

ちょいのり・汗2.jpgそう思ってたんだけど、こねーんだよw ・・・で、冷凍牡蠣なんてもんは、一度解凍しちまったら長くはもたない。

その日限りで処分だ(もしくは熱処理して保存するか)

うおっか姫1.jpgもったいないわね。

ちょいのり・汗2.jpgまあ~しょうがないよ。牡蠣は特に怖いしな。

セル(一箱単位、だいたい~10個以上?)で購入すると、箱に賞味期限のシール張られてるし、保健所もうるさいからね。

食中毒なんて絶対あってはならないしさ。

ぎゃる魅.jpgマジなってないわねー。私ならオーダーミスなんてありえないしー。無駄にしないよ?

うおっか姫1.jpgそうは言っても接客って大変よ?

ちょいのり・汗2.jpgそこまで言うなら、ちょっとここでバーチャル接客してみろよw

オレたち、お客さんな☆

ぎゃる魅.jpgいいよー? 別にーw

ちょいのり・フィーバー2.jpgじゃーまず、ドリンクのオーダーからドゾ。

ぎゃる魅.jpgお飲み物はいかがいたしましょうか☆

ゼブラ2.jpgおお、ぎゃる魅は出来た仔だね~♪

うおっか姫1.jpgふつーよ、ふつーw

ちょいのり・汗2.jpgじゃあじゃあ、次はドリンクを持ってきた時の接客だ。ほれ。

ぎゃる魅.jpgお待たせいたしました~☆ 気をつけてお飲みくださいね☆

ちょいのり・汗2.jpgなにに気をつけるんだよw あぶねーもん入ってるのかよ!

怖くて飲めねーよw

ぎゃる魅.jpgてへ☆

ちょいのり・はあ?2.jpgまあ~話はだいぶ脱線しちゃったけれど、ミスはまあしょうがないよな。

後はいかにアフターケアをどうすっかだよ。

何か別の形で一品料理にするには量が少ないし、まかない飯で食べるのにも足りない。

1.jpg

ちょいのり・フィーバー2.jpgだから、串さして、炭火で焼いて、仕事終わりのお酒のお供にしました☆

うおっか姫1.jpgぎゃる魅.jpgゼブラ2.jpgつまみかよ

2.jpg

ちょいのり・フィーバー2.jpg牡蠣の殻ごと焼く料理も美味しいけど、炭火の直火でパリっと焼き上げる牡蠣も美味しいもんだな!

レモン垂らすと最高よ? 

是非、ご家庭でもやってみてくださいね☆

うおっか姫1.jpgぎゃる魅.jpgゼブラ2.jpg家庭で出来るかよw

3.jpg

ちょいのり・フィーバー2.jpg今日は特にハイボール(焼酎ベースです)美味かったなあ~w

なんとなーく競馬予想♪

【日経新春杯】

⑤ローズキングダムから馬単で⑧⑨⑪⑫⑬へ

ちょいのり・フィーバー2.jpgこの仔はドリームジャーニーのパワーアップバージョンだと思ってる。だから強いはず。

ここじゃ負けない☆

 

 

警告.jpg

「菅原先輩、机の上に本とか一杯広げてますけどォ、何読んでるんですか? わきゃー☆」

「う~ん? ああ・・・これね。芸能雑誌のミステリー記事とかだよ。廃村に関していそうな記事が結構あったりするんだ。

 ・・・まあ、ほとんどがネットにある情報だし、大した情報なんてないけどさ、暇つぶし程度にはなるかなーってパラパラとめくってるってとこかな」

 そう言いながらも、冷静を装ってひとつひとつの雑誌を手元に寄せるボクである。

 ええ!? なにそれ見たい!見たい!わきゃー☆と、私にも見せてくださいよーと覗き込もうとする夕実女史。

 ・・・だがそれは許されない!

 決して許しちゃなんねー!!!

 理由など言えぬのだ。ノーリーズンなのだ。

 ボクは机の上にあった雑誌をあらかた手元に抱え込もうとする。

「えーー! なんで見せてくれないんですかァ!? さーくるメンバーとして私も見る権利ありありですよー! わきゃー☆」

 ・・・そう言われるとそりゃそうなんですがー、もっともなお言葉なんですがー・・・無理! 許して。

「えっとね・・・、大した記事じゃないのよ。夕実ちゃんが見ても面白くないよ? しかもグロ写真とか載ってるよ? 夕実ちゃん、そういうの大嫌いでしょ?」

「うう・・・そりゃまー確かに嫌いですけどォ・・・。このサークルに入ったからには、そーいうのを“克服”したいんです!

・・・だから・・・見せて!」

 そう言うなり、ボクの胸元に抱え込んだ雑誌の一冊を夕実ちゃんは無理矢理ひったくったのです。

 したり顔の夕実女史。

 しかもガッツポーズ!

 さらに、わきゃー☆の雄たけび。

 こちらは椅子に座ってテーブルを向こうにまわし、夕実女史とはかなりの距離である。

 どんなに俊敏でも彼女が、手にある雑誌をパララとめくる数秒までは遠く届かない。

 ・・・もう俯くしかない。・・・というか俯かしてください神様。

 無情にも、パララ・・・とページをめくる乾いた音が室内に響き渡る。

「え!? え!? あわわ・・・えーっと・・・・・・わきゃー・・・」

 みるみる赤面する夕実女史。

・・・あーそりゃそうだよ。

 だって・・・

「えっちな本」なんだもん☆

うはw.jpg

「オスですね。・・・菅原先輩もォ・・・」

・・・オスとか言うな。生々しい・・・。

 そんなある日の「廃村さーくる」の日常でした。

ーーfin

※なんかこのシリーズ好きになってきたので、たまーに続けてみたいと思いますw

 


nice!(86)  コメント(17) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 86

コメント 17

まめ

オスですねw
人たるもの、ミスはあっても仕方ないですよね。
それも程度の問題ですけど、牡蠣を美味しくいただけた
のならそれはそれでアリじゃなかろうかと。
牡蠣好きなので、食べたいものです。
by まめ (2011-01-16 08:26) 

デルフィニウム

こんにちはー^。^いつもありがとうございます。
by デルフィニウム (2011-01-16 10:51) 

たかれろ

モツですね。・・・  ちょいのり先輩は♪
by たかれろ (2011-01-16 11:38) 

(。・_・。)2k

帰る前にミスしてれば
処理は喜んでしたのに(^^)
by (。・_・。)2k (2011-01-16 12:25) 

とうふさん

カキは唯一食べられる貝類なのですが、最近は当たるのが怖くて食べてないんですよ。
炭火焼とか初めて見たけど、すっごい美味しそう^^

それが、えっちな本だった時って女子はどういう顔したら良いのかいつも悩みますよ^^
あははーなるほど、これだったのね、って誤魔化したいけど、実はものすっごい恥ずかしい…。
by とうふさん (2011-01-16 17:06) 

てんぽく

万馬券も狙ってくださいね!
by てんぽく (2011-01-16 18:05) 

ちゃと。

こういう絵をさらっと描けちゃうんだからやっぱり
ちょいのりさんってすごいです☆
牡蠣の炭火焼。牡蠣の身がプリプリしててとっても
美味しそうですね。
(我が家なら炭火焼出来そう…あとはヤル気の問題かなw)
by ちゃと。 (2011-01-16 20:00) 

ねこじたん

ちなみに 店に入ると 客が入るで有名です
並ばないで入ると 出る時に並んでたり
空いてるから入る美容院が混んだりとか
まぁ 多々あります
ホント いる時に言ってくれたら 師匠が食べたのに
by ねこじたん (2011-01-16 20:36) 

スマイル

ちょいのりさん こんばんは
そうですよね~たまには間違いありますよね☆
しかしこの焼き牡蠣、むちゃくちゃおいしそうです。
牡蠣大好物なんです~
こんなにこんがり綺麗に焼く技は、やはりプロですね。
ちょいのりさんの料理で、ビールをぐびぐび行きたい
な♪^^;
by スマイル (2011-01-16 23:45) 

りらら

注文が聞きづらかったのかもですね!
ドンマイです☆
炭火で牡蠣を焼くなんて、ほんとおいしそうすぎます(><
うらやましぃぃ!!
新メニューに加えてもいいんじゃないですか?
by りらら (2011-01-17 01:02) 

ちょいのり

ご訪問&コメントやらnice!やらありがとうございます^^

休日前にて、のんびりさせていただきますよ~^^

ではではー、またそのうちにでも♪

by ちょいのり (2011-01-17 02:43) 

リン

う~~ん、こういうシチュエーションは、夕実ちゃんサイドから言うと、次のひとことで、人間関係がぎくしゃくしちゃう。。。(ー_ー)!!
大人な夕実ちゃんの発言に乾杯!
by リン (2011-01-17 07:26) 

ヒロ

いつも訪問&niceありがとうございます。
また、遊びにきますね。

by ヒロ (2011-01-17 10:41) 

デルフィニウム

牡蠣を佃煮風に煮るっていうレシピがあって
はりきって作ったら 2袋が小鉢に収まりました^^;
by デルフィニウム (2011-01-17 11:12) 

下総弾正くま

最近、坑道萌えな気がしてきて某所の情報を見てたら…なんと、廃集落まであるっΣ(゜Д゜;

…ニヤリ(-_-)
by 下総弾正くま (2011-01-17 15:33) 

ふぢた

学生の時、バイトしてたスーパーで
ざるそば3ケース(たしか1ケース60個)を単位間違えて30ケース来ちゃって・・・
一つ100円で売るはずだったのが、2つ100円で売るはめになりましたさ~
大盛況でしたけど・・・あはは。
by ふぢた (2011-01-17 16:58) 

吟遊詩人41

ワタシもオスですが、、、最近えっち本に萌えなくなってきました・・・ヤバい傾向ですかねえ^^;
by 吟遊詩人41 (2011-01-17 20:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。