SSブログ

第228話「働くは、傍楽(はたらく)」先輩の教え・先人の教え&トマぽん [思い出パート]

 ボクはどちらかというと「疑い深い人間」なのかなあ~。

 せっかく良いこと教えてくれても「はいはい。お説教ですかそうですか」「本当にそう?」と馬耳東風だったり、華麗にスルーしてしまうこと多々だったりします^^;

 そんな捻くれ者のボク。

 だけれども、それでもたまに「ああ、凄い納得しましたです」と、心に残る言葉をもらうこともあるんだよね。

 今回は48あるボクの中の格言?金言?みたいなヤツのうちの1個を紹介したいと思います。

 ではでは第228話スタートです☆

228.jpg

ちょいのり・基本2.jpg学生から社会人になって数年、仕事もだいぶ覚えた時期だったと思うよ。

後輩も出来て一時「今の仕事なんてへへへのへ~んだ!」なんて、思ってたことがあった。

 実際はめちゃめちゃ覚えることなんてごまんとあるのだけれど「慣れ」や「後輩を扱える」ってことで、少し慢心してたんだろうね。

 自分の仕事だけをちゃっちゃかちゃっちゃか、時には後輩にやらせたりしてさー、周りの人間とか気にせずにさっさと休憩とかするダメダメ人間だったと思います。

うおっか姫1.jpg今もダメダメだと思うんだけど

ちょいのり・汗2.jpgいやまーそれはそうなんだけど、もっとダメダメだったの!w

 そんなある日、先輩板さんに呼び出された。

「お前よ、自分の仕事だけが仕事じゃねーんだぞ? わかるかこの意味?」と。

 正直色々足りない頭を巡らせたんだけど、それよりもなんでオイラが文句言われるねん!と、少しカチンとしてました。

 ・・・自分の仕事は全部こなしてるし。

「働くって意味、お前分かるか?」

 ・・・そんなん分かるよ!何言ってるんですか?はあ?でした。

それは顔にも出ていたんでしょうね。

 ・・・パンチくらいました・・・。そして、

「これは、オレが教わった言葉だけれど教えてやる。働くって言葉は「傍楽」、傍に居る人を楽しくさせる・傍に居る人を楽にしてあげる。そういうことだ。

 お前は最近自分のことしかしてねーじゃねーか。周りは楽しいか?仕事残ってる後輩とか手伝えよ。助けてやれよ。
そういうのが職場のコミュニケーションだし、仕事じゃないのか?」と。

うおっか姫1.jpgいい言葉じゃないの。みんなで楽しく仕事。みんなが楽できる為に自分が頑張るって意味合いなんでしょうね。

ちょいのり・基本2.jpgまあ~、この傍楽(はたらく)って聞かされた当初は「なんだそれ?ふざけんなよ!」と華麗にスルーしてたんだけどなw

うおっか姫1.jpgぎゃる魅.jpgゼブラ2.jpg最低ですねw

ちょいのり・基本2.jpgでも心にずっと残ってる言葉だ。けっして忘れないし、今でもこの言葉を思い出しては日々の自分を反省したりするよ。・・・本当にするんだからw

みんなは先輩や先生・親なんかに言われて人生の糧にしてるような言葉ってあるのかな?

オイラは結構あるよ~^^

これがオイラの48っこの中の1個の言葉です^^
 



ちょいのり・フィーバー2.jpgなんか説教くさいブログっぽくなっちゃったから、通常モードに戻るぞ~w

ここからが本編であり、さっきまでのは「前座」だ。

ゼブラ2.jpgうおっか姫1.jpgぎゃる魅.jpgなげー前座だなオイw

ちょいのり・フィーバー2.jpg今日ね? 賞味期限が切れてるからってんで「冷凍の地鶏の叩き」なるものをもらってきたのだよ。

15.jpg

期限は1月28日。

ゼブラ2.jpgむ~、まあ食べてもOKな範囲でしょうかねw

ちょいのり・はあ?2.jpgま、冷凍だし、一週間くらいしか過ぎてないしなw

・・・で、これはポン酢で食いたいなあ~と思ったので、帰り道にポン酢をゲットしに寄ってみた。

おや? ・・・これちょっと気になるポン酢だにゃーってことで、これを買った。

14.jpg

うおっか姫1.jpgトマト・・・のポン酢?

ぎゃる魅.jpgふつーの買えよ

ゼブラ2.jpgで、お味のほうは?

ちょいのり・汗2.jpgなんともいえんなこれはw

うおっか姫1.jpgぎゃる魅.jpgゼブラ2.jpg合わなかったんだねw

※月曜日はのんびり休むつもりなんで、ブログの更新は火曜日以降の予定です^^


nice!(95)  コメント(20) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 95

コメント 20

nano

いい先輩、いい言葉ですね
さっそく子供にも教えなきゃ!
by nano (2011-02-07 04:49) 

まめ

これ、気になってたんですが手にも取らずにw
仕事は他人の仕事もわかってフォローできるようになっ
て初めて一人前、と思います。
今の職場ではまだまだ新参者です・・・(TOT)
by まめ (2011-02-07 07:13) 

リン

KGN48ですか~^m^(おっさんみたいなコメント。。。)
そうか~。。。
そうなんだね、仕事って。。。

本題!冷凍なら1週間ぐらい。。Don't Mindですよね!
トマぽん?!
あ~~おいしそうなのにな(ー_ー)!!
by リン (2011-02-07 07:16) 

haku

なんだか、胸の痛い言葉ですね ^^;
自分にも、自分の周りにも伝えたい言葉です!
しかしトマぽんって、何に合うんでしょうか??
by haku (2011-02-07 07:52) 

デルフィニウム

えぇ?ちゃんと火を通して別物にしたほうが・・・って
食べちゃったわよねww
by デルフィニウム (2011-02-07 08:48) 

未来

ありますね。沢山ありますよ。
掃除や後片付けなどになると消える人が居ましたが、
尊敬出来ませんでしたね。
by 未来 (2011-02-07 09:15) 

スマイル

ちょいのりさん おはです
眼から鱗の言葉です。
なるほど、そういう思いで仕事をすることは
とっても大事ですね☆
私の名言にも入れさせてください♪^^:
by スマイル (2011-02-07 10:14) 

aeon

煩い人って本当は愛情のある人なんですよね^^
気持ちいい言葉しか言わない人は疑っちゃう
天邪鬼な人間です(笑
働く(傍楽) 素敵な言葉ですね!
自分は、育児=育自分 が経験からみについた言葉かな(笑
とまポン 微妙なんですね。。。実は先日いただいたばっかりです(^_^;

by aeon (2011-02-07 11:24) 

chie

とても素敵な言葉ですね^^
っていうか
いい先輩じゃないですか。。。
そんなこと言ってくれる先輩って大事だと思います^^

by chie (2011-02-07 11:51) 

とうふさん

傍楽かぁ~。
こういうのは、教えてくれた人がどんな人かで、受け入れられるかどうかが決まりますね(笑)
とうふさんは、ちょいのりさんから聞いたので、素直に受け入れられますよ^^ 早速、メモメモ。
by とうふさん (2011-02-07 15:15) 

吟遊詩人41

おおっ!素敵な言葉ですね^^
で、、、あと47、、、まさかこれから考えるんじゃ^^;
by 吟遊詩人41 (2011-02-07 20:41) 

ちょいのり

48個の好きな言葉の中には、歌とかも含まれてたりします^^

そのなかの1個を紹介。

猿岩石の「ツキ」って歌。そして歌詞^^

HEY!HEY!ど~にかな~るだろ~♪ きいっとーうまくいくさ~♪
HEY!HEY!やるだけや~ったら、ツキは~見放さないだ~ろォ~♪

これはケセラセラとおんなじ意味合いなんだけど「頑張ればどうにかなる」ってところが超好きなんですよねえ^^


by ちょいのり (2011-02-07 21:27) 

ちょいのり

後はやっぱりダントツで
「今あることが最良の選択肢」って言葉です。
このブログにも何度か登場している、小学校の社会科の先生の言葉です^^

競馬ネタなら「ひとつの根拠で無限の推理」ですね。
これは、競馬に限ったことじゃなく、生活面でも考えられることだと思うんだよね^^

by ちょいのり (2011-02-07 21:32) 

ちょいのり

皆さん、ナイス&コメントありがとうございます^^

今日は、ゆっくりさせていただきますね。おやすみなさい☆

by ちょいのり (2011-02-07 21:35) 

下総弾正くま

「傍楽」か…聞かせてやりたい奴がいるなぁ…^^;
ぜひ1つ、よろしくお願いしますm(_ _)m

最近はトマト鍋とか、やたらトマト味が氾濫してますね^^;
by 下総弾正くま (2011-02-07 21:50) 

ちゃと。

とっても深い先輩のお言葉ですね。
困った時はお互い様というか、支え合いの大切さ。
それでまた絆が深まったりするものですよね。
(トマぽん。。。うににに。私はダメっぽいです;;)
by ちゃと。 (2011-02-07 22:01) 

うたぞー

素敵な先輩がいらっしゃったんですね。
僕も似たような経験があります。
これが仕事だなんて浅いところで固まりかけた
頃が。
そこで固まらなくてよかったなと思います。
by うたぞー (2011-02-08 07:19) 

yoshinorhythm

とまポン!
昨日お鍋だったんですけど、これ食べました。^^;
奇遇ですね。(笑)
すりニンニク入れると旨いですよ☆
by yoshinorhythm (2011-02-08 11:09) 

カルディア

全部で48個もあるのかー
「傍楽」って当て字な気もするけど、
説明読んだらなるほどって思えるところもありますね。

by カルディア (2011-02-08 14:29) 

デルフィニウム

ゆっくりできましたか?^。^
by デルフィニウム (2011-02-08 16:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。