SSブログ

第233話『スクールトランシーバー』学校スパイ大作戦! [スクールトランシーバー]

抗え!.jpg

233.jpg

 他のクラスの女の子。

 本来ならボクの『管轄外』だ。

 でも・・・ほっておけなかった・・・

 自分が配属されたクラスのイジメを秘密裏に調査し、しかるべく機関に報告、その後有識者(・・・といっても人手が足りなくて先生方OBだけど)による会議を経て、

許可が出次第、イジメに対処するのがボク達「スクールトランシーバー」の仕事だ。

 簡単に言うと「小学生スパイ」であり「必殺仕事人(殺さないけど☆)」みたいなもんだ。

 報酬は無い!

 ・・・御菓子くらいなら出るけど。じじくさい、かりんとうとか饅頭とかだけどね・・・^^;

 「学校裏サイト」やら「いじめツイッター」など、ネットを介した、より陰湿なイジメが蔓延る最近。

 それを食い止めるべく、ボク達「スクールトランシーバー」が秘密裏に各クラス男女一人づつ配属されてるんだよね。

 そんなある日の放課後・・・

 下駄箱の前でポツンとたたずむ他のクラスの女の子を見かけた。

 彼女は自分の下足入れを暫く見つめ、そして何かを我慢するような無理な作り笑いを浮かべ、

 自分の靴を取り出して地面に放り、その靴を履いて歩き出した。

 かたっぽは靴下のまま・・・。

 そう。その女の子の下駄箱にあったのは片方の靴しか無かったんだ。

 ほんとうなら、そこで「靴が無い! 無い!」と叫ぶと思うんだ。

 でも彼女はさびしそうに笑ってた。

 ・・・多分、これが最初じゃないんだろうね・・・

 ああ~・・・またかと、諦めの笑顔だったのかも・・・。

「クスクス・・・」とボクの背後の棚に隠れるように、女の子数人が居るのを確認した。

 おそらくこいつ等なんだろう。

 ボクは殴ってやろうかと思ったのだけれど、まだ「確定」ではない。暴力はボク達「スクールトランシーバー」にはご法度だし。

 握った拳をガンッ!と下駄箱に叩きつけ、その女の子たちを見やると「クスクス・・・」という笑いは一瞬途絶えた。

 ・・・でもすぐに何事も無かったかのように、棚の向こう側でヒソヒソト笑いを再開していた。

 一応、クラスの相棒の女の子「ペルシャ」にメールで報告をしつつも、彼女をボクは追うことにしたんだ。

 普段、人の足元なんてそれほど気にしないもんだよ。

 それが不思議なくらい、すれ違う人が彼女の足元を覗き見る。

 その視線が彼女に無情なまでに突き刺さる。

 ランドセルの輪ッかをギュッとつかみ、そして誰とも目線を合わせないように下を向きながら歩く彼女。

 黙々と・・・黙々と・・・

 暫くすると大通りから外れ、すれ違う人も少ないだろう人一人すれ違うのもやっとなくらいの細い路地へと彼女は入っていった。

 路地と言うよりも家と家のすきま程度の小道。

 ボクは遠巻きに後をつけていく。

 ふと、彼女はピタリと脚を止め、ブロック塀に背中を預けたかと思うと、ズルズルとその場にしゃがみ込んだんだ。

 ーーーーーー泣いてる。

 ・・・泣いてるよ。

 ・・・ここまで我慢してたんだ彼女は。

 その姿を見たボクは『管轄外』の彼女を救ってやろうと決意したんだ。

ーーーーーfin

ちょいのり・基本2.jpgこのお話は、以前、小学校の女の子がイジメを苦にして若い命を散らしてしまったことに対しての記事

 第158話「学校に小学生のスパイを送り込もうと思ったんだ」を元に思いついたストーリーです。

 学校に小学生のスパイを送ってまでイジメ阻止!ってのもどうかとは思うんだけど、イジメとか減るかもしれないって考えたらアリなんじゃないかなって常々思ってるんだよね~。

いじめを苦にした自殺のニュースなんて聞きたくねーもん。


 

 

 


nice!(79)  コメント(11) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 79

コメント 11

リン

私は小学低学年までいじめられていた。。。
そこから自分の心の改革(何かがきれた)もですが、
そんな自分を気遣ってくれる友達ができてきた。。。

1人でも多くこういう正義感の強いスパイがいると、
精神的に違うのにな(-_-;)
by リン (2011-02-13 06:35) 

たかれろ

いじめを無くすコトは出来ないでしょうが、
ゼロに近づけるコトは可能でしょうね^^

by たかれろ (2011-02-13 08:12) 

まめ

残念ながら今も昔もかわらないですよね。
質がかわっているだけで、根本的なところは全く変わって
いません。まぁ、大人になってもあるんですが・・・
by まめ (2011-02-13 10:07) 

桔梗之介

いじめはなくならない、と思うけれど、
それを言うこと自体がいじめの温床かも、と考えるようになりました。
知らず知らずのうちに僕はいじめを育ててたのか…。
by 桔梗之介 (2011-02-13 10:29) 

下総弾正くま

学校裏サイトは聞いてましたが、ツイッターまで…Σ(゜Д゜;
ホント陰湿ですよね…陰でこそこそと…(-_-)
by 下総弾正くま (2011-02-13 10:56) 

ねこじたん

ネット環境を使うのが今ですね
知らないとこで話しがまとまっちゃったりしてるんだろうなぁ
by ねこじたん (2011-02-13 15:34) 

YSS

我が家の息子が通うちゆ
by YSS (2011-02-13 17:31) 

吟遊詩人41

かりんとうとか饅頭じゃ嬉しい報酬じゃないですか^^
by 吟遊詩人41 (2011-02-14 01:51) 

yoshinorhythm

虐めの問題は、改善しなければいけない大きな問題です。そして大人たちが眼を背けず、立ち向かっていくべき大きな問題です。

by yoshinorhythm (2011-02-14 12:34) 

aeon

虐める子はわりと人気者だったりするから怖いんだよ。。。
今も昔もね。。。
by aeon (2011-02-14 13:00) 

Caelum

本当に靴を捨てられた事がありますが、なかなか悲惨ですよ
帰りは上履きのまま帰りましたが、翌日履いてくる靴が無い。
それで親には嘘付くんですよ、体育の授業で壊れたと。

翌日は確か、たまたま捨てずにあったボロ靴を履きましたが
それは捨てられませんでした。武力行使しましたからね。

難しい問題ですが、大人は介入すべきでないかもしれません
戦うしかないんです、本人が。
by Caelum (2011-02-15 21:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。