SSブログ

第245話『がんばれお雛様♪』うちの実家はケース飾り [日常パート]

ぎゃる魅.jpgねーねー! ひ、ひ、雛祭りとかもうすぐなんだよね?マジで。ワクワク♪

ちょいのり・汗2.jpgあ~そだな。マジで。・・・でそれが?

 ・・・この時は気付きませんでした。

 なんでぎゃる魅が雛祭りとかにワクワクしているのかを・・・

245.jpg

「五節句」の内の一つが雛祭り。

 子供の頃は男の子だけれども「3月3日も学校休みにしてくれねーかな~」なんて思ってましたよw

 ・・・だって端午の節句は休みじゃない?

 こどもの日なんてことで男女まとめて休みにするんじゃなくってさー、もっと女のこの日として休み作ってくれって思いましたよw

 まあ~社会人となってしまった今では、祝日も祭日もそれほど関係ないのだけれど。

 クリスマスやバレンタインなんて洋物イベントに負けるな!お雛様☆

 ・・・さ、冒頭のぎゃる魅さんとの会話の続きです。

 彼女は普段、イマドキの女の子っぽく悪態をつくことがあるのですが、イベントごとにはなぜか敏感。急にしおらしくなったりするから困る。

 ・・・まあ~ほとんどがお願い事なんでしょうねw

 ではここからが本編スタートだったりします。ではでは・・・^^

ぎゃる魅.jpgひひひひひ、雛人形とかマジで飾ってみたいんですけど!

ちょいのり・汗2.jpg無茶言うなよw おまえなあ~・・・

 ケース飾りのコンパクトな雛人形でも3~4万くらいするんだぞ?

 オイラの実家でも、やっぱりケース飾りの雛人形だったなあ~

うおっか姫1.jpg昔の家なら豪華3段・5段・7段・・・ってあったんだろうね。

ゼブラ2.jpg諦めなさいぎゃる魅。アパート暮らしで独身のおっさんであられるご主人様には無理なんだよ?

 お金無いしね☆

ちょいのり・汗2.jpgお金あっても独身が雛祭りするわけねーだろうがよw

ぎゃる魅.jpgえーーーーー・・・・・・

ちょいのり・基本2.jpgまあ~・・・せめて雛あられくらいは買ってやるよ。

ぎゃる魅.jpgひな壇がいいのっ!

ちょいのり・汗2.jpg折り紙とかでもいいなら頑張って作ってもいいけど・・・

うおっか姫1.jpgああ~折り紙とかでも雛飾りとかあるわよね。

ゼブラ2.jpg地方によっては紙雛って風習のところもありますしね。

ぎゃる魅.jpg紙とかー、そーいうんじゃなくってもっとリアル人形でお願いしますw

ちょいのり・汗2.jpg本来なら、ぎゃる魅の夢を叶えるのってシマウマ君の役目だろうがよw

ゼブラ2.jpgめんぼくないw なんせ居候の身ですからw

ちょいのり・汗2.jpgまあ~買ったり部屋に飾るのは無理だけど、関東には雛人形を作ってる街とか問屋さん(埼玉の鴻巣・東京の浅草近辺)とかあるから、今度一緒に見学しに行くってことで許してくれよ^^;

 そういうとこ見て周るのも楽しいぞ?

ぎゃる魅.jpgえーーーなんか、ちょーはぐらかされたって感じなんすけどォ。

ちょいのり・はあ?2.jpgまあ~しょうがないじゃんw じゃあ~ね、雛祭りのお話をしてあげるから、それで許してくれ。

オリジナルだぞ?

うおっか姫1.jpgぎゃる魅.jpgゼブラ2.jpgオリジナル?

ちょいのり・基本2.jpgむか~し昔のことじゃった~。

うおっか姫1.jpgなにその日本昔話みたいな出だしw

ちょいのり・フィーバー2.jpgそれは3月2日の23時と30分のことじゃった。

 ここは江戸時代のリッチな庄屋さんの居間。

 前日から飾られたひな壇には、

 五人囃子に三人官女・牛車にぼんぼり・菱餅・玉宝・弓引き・その他エキストラさんがわんさかの豪華で圧倒的な人形たちが飾られておったそうな~

ゼブラ2.jpgエキストラで片付けられちゃう人たちがかわいそ過ぎですねw

ちょいのり・汗2.jpgだって、名前とかそこまで詳しくねーもんw

ま、話は続くよ?

 ん? ふと、この皆が寝静まった部屋の、ひな壇の最上段を見据えると・・・

 あれれ? ・・・お雛様が「居ない!?」

 居るのは「お内裏様」ただ一人。

 ポツーンと寂しそうに闇夜を真っ直ぐ見つめてるのでした。

ちょいのり・基本2.jpgお雛様はいったいどこに消えたのか?

うおっか姫1.jpg逃げちゃった?

ぎゃる魅.jpgマリッジブルーとか?

ちょいのり・汗2.jpgいやいやw ・・・実はお雛様。

 足が痺れて、うーん・・・いてててて・・・って足をくずしてる最中にひな壇からゴロゴロと転落してしまったのだよ。

うおっか姫1.jpgぎゃる魅.jpgゼブラ2.jpgドジっ子ですね。

ちょいのり・基本2.jpg3月3日まで残り僅か。0時を迎えるまでにひな壇の最上位に鎮座しないと、お内裏様とのお見合いはご破算です。

 見上げる彼女。

 よく見ると彼女は足をくじいたようなのです。

ゼブラ2.jpgいやむしろ、最上段から転落して、足をくじいただけで済んだだけでも奇跡なような気がするんですが・・・w

ちょいのり・基本2.jpg足を引きづりながらも、彼女は必死にひな壇の上を目指します。

「この縁談を成立させなければ・・・100回目のお見合いだし、世間的にもハズイ・・・」と呟きながら・・・

うおっか姫1.jpgぎゃる魅.jpgゼブラ2.jpgどんだけお見合いしてんだよw

ぎゃる魅.jpgん?でもでもでもー、ひな壇に飾られてる家来たちは助けてあげないの?

ちょいのり・基本2.jpg一度、ひな壇にセットされると動けない仕様ですw

 家来たちはその彼女の痛々しい姿を見届けるしかなす術がないのです。

 足をずって、一段一段這い上がるお雛様。

 その執念たるものはド根性です。

「世間の目が・・・世間の目が・・・」と呪文のように呟きながら這いずりあがります。

ぎゃる魅.jpg・・・なんか、悲しくなってきたんですけどw

うおっか姫1.jpg彼氏ゲットの為・・・旦那さんゲットの為・・・とは言ってもツライわねw

ちょいのり・基本2.jpgふと、お雛様が部屋にある鳩時計の針を見据えると、

『0時まで後、たったの3分』だったのです。

ぎゃる魅.jpgちょちょちょちょちょ!? なんで江戸時代に鳩時計があるんすかw

ちょいのり・基本2.jpg長崎の出島で購入された珠玉の一品です。そういう仕様です☆

うおっか姫1.jpgぎゃる魅.jpgゼブラ2.jpg都合のいい話だなオイ!

ちょいのり・基本2.jpg2分55・・54・・・53・・・、

 破談へと向かうカウントダウンが始まります・・・

 それでもなんとか『三人官女』のところまで辿り着いた彼女。

 ・・・ただ、ここで無理を押して登って来たツケが爆発です。

 骨折にも似たような激痛!

 ・・・ああ、見上げればすぐそこにお内裏様の隣の席なのに。

 その姿を見やる三人官女も、なにもしてやれないことに涙を流します。

「私・・・これが(お見合いです)ダメだったら、出家(尼さん)することになってるんだよね・・・

 あああ~・・・こんなに結婚が大変だったなんて思わなかった・・・

 ・・・もっと頑張れば良かったなあ・・・」

 彼女はひな壇に頬杖をつき、今までの人生を悔いるような感じで嘆くのでした。

 その後ろ姿はとても寂しそう。

 幾重にも重ね着された当時の流行ファッションも霞んでみえるほど・・・。

 そ、そこに、

 目、目の前に、

 すーーーーっと差し出された「右手」

 いつのまにかボロ泣きしていた彼女の前に差し伸べられた「手」は、なんと「お内裏さま」の手だったのです。

ゼブラ2.jpgおもいっきりベタな展開ですねw

ちょいのり・基本2.jpgああん? 何いってるのよw

 どんな小説も、どんな物語も、最後はベタな王道路線がいいのですよ!

「あと少しです。つかまってください」

 そういってお内裏様は彼女を引き上げる

(ここでホイットニーヒューストンとか出てた映画のエンダァーーーーーーーイヤァーーー~♪とか、

アルマゲドンの映画のテーマとか流れたらモアベターw)

 時刻は午前00

 ・・・間に合いました^^

 めでたし めでたし☆

ぎゃる魅.jpgなんか納得行かないっす!

ちょいのり・基本2.jpg夢は見るもの楽しむものだぜw 

 ちなみにこの後、なぜかお雛様は出家します。

うおっか姫1.jpgぎゃる魅.jpgゼブラ2.jpgBADエンドかよ!

ちょいのり・フィーバー2.jpgここまでオイラの雛祭り幻想パートにお付き合い、ありがとうございました☆

※次回は火曜日更新予定です^^

 

 

 

 




ちょいのり・フィーバー2.jpgオイラ的には、こっちの台湾男性の方が好きw ・・・といいますか、ド肝抜かれたよ☆

ぎゃる魅.jpgヘアースタイル・・・w




nice!(87)  コメント(25) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 87

コメント 25

chie

ホイットニーで大爆笑 (ノ∇≦*) キャハッッッッ♪
いつも笑わせてくれて
ありがと^^v
疲れも吹っ飛びますね~ (o・ω・))-ω-))うん

by chie (2011-02-28 22:42) 

lancian

一気に最後まで読んでしまいました。
その創作力(妄想癖?)は、ほんとうに素晴らしい。

つじつま合わせの鳩時計の説明といい、
ぎゃる魅嬢のつっこみといい・・・、
いつどこで、そんなこと考えているんですか?

しかもBADエンドにしちゃうとこが、オトナ物語。
by lancian (2011-02-28 22:56) 

DEBDYLAN

3月3日が休みだったらホント嬉しいっす。
娘を持つ身になって実感。
せっかくの雛祭り、一緒に楽しめないんだから・・・orz

by DEBDYLAN (2011-03-01 00:18) 

まめ

なかなかツボにはまる妄想癖ですw
にしてもエキストラってかわいそうです。
ちゃんと5人囃子に右大臣左大臣と名前がついており
ますですよ。
by まめ (2011-03-01 07:26) 

リン

いや~~ん。。。結局BADエンドですか。。。
私はちょいのりさんのことだから、
3人官女の一人が、姫を蹴落として、
昇格を狙うのかと。。。^m^
・・・あっ。。。これもBADエンドだ。。。(・_・;)
by リン (2011-03-01 07:30) 

yoshinorhythm

ぎゃる魅もやっぱ、女の子なんっすね~。(爆)
っつうか。。。
このちょいのりワールドは面白すぎ!!
(大・爆・笑!!)
by yoshinorhythm (2011-03-01 09:30) 

下総弾正くま

子供の頃、雛人形はエキストラとかなんかいっぱいいるのに、五月人形が1人なのが妙に納得できなかった…(-_-)

台湾のヒト、山崎邦正かと…^^;
by 下総弾正くま (2011-03-01 09:49) 

ikuko

今日もおもしろかったですーっ
おひな様、段々飾りの、子供の頃憧れました〜♪
うちの娘のは、丸いころんっとしたお手玉仕様の
お内裏様とおひな様ふたりだけのシンプルなもの。
恥ずかしながら、私のは、ミニチュアおひな様(20歳のときに職場でいただいたもの)です^^
by ikuko (2011-03-01 12:43) 

aeon

女の子の行事とは縁遠かったですね~
でっ、今もやっぱり縁遠い・・・・orz

ぎゃるみちゃんが可愛く思えてしまいました(笑
by aeon (2011-03-01 13:37) 

ふぢた

ケース入りのお雛様です。
首がとれてます。
髪が剥げてます。
小道具がひとつもありません。
三人官女も五人囃子もエア状態です。
by ふぢた (2011-03-01 14:27) 

デルフィニウム

雛段はピラミッド並みに上るのが難しそうですね。
by デルフィニウム (2011-03-01 14:27) 

もももんがが

あ、お雛様飾るの忘れてた。

ってBADエンドに大うけでしたw
by もももんがが (2011-03-01 16:26) 

ちょいのり

chieさん、ブログ冥利につきます^^ ありがとうございますです。励みになります☆

by ちょいのり (2011-03-02 01:08) 

ちょいのり

lancianさん、いつどこでとおっしゃられても・・・暇な時としか言いようが無い^^;

by ちょいのり (2011-03-02 01:09) 

ちょいのり

DEBDYLANさん、一緒に楽しめないのはツライところですね^^;
この日が休みなら喜ぶ人たちいっぱいいるんだろうなあ~

by ちょいのり (2011-03-02 01:11) 

ちょいのり

まめさん、ああそうだw 右大臣左大臣わすれてたw

by ちょいのり (2011-03-02 01:12) 

ちょいのり

リンさん、時間の都合上、そこまで捻れなかったなあ~w

by ちょいのり (2011-03-02 01:13) 

ちょいのり

yoshinorhythmさん、けっこう、こういう記事をクスクスと笑いながら書いてたりするんですよ~^^
今回は、行き当たりばったりな感じで書き上げたんですが、結構好きなお話かもです^^

by ちょいのり (2011-03-02 01:15) 

ちょいのり

下総弾正くまさん、端午の節句も段々飾りにしてほしいですよね!
ちょっと男性差別ですぜ!

なんてね~w

by ちょいのり (2011-03-02 01:17) 

ちょいのり

ikukoさん、今の時代、意外と親の代から受け継がれないもんですよね^^;

by ちょいのり (2011-03-02 01:18) 

ちょいのり

aeonさん、ぎゃる魅ちゃんはサバンナのド田舎から出てきただけあって、意外と純朴だったりするのです(そんな設定だったっけかなw)

by ちょいのり (2011-03-02 01:20) 

ちょいのり

ふぢたさん、やだなにそのホラーっぽい雛人形w
こわいからっ!^^;

by ちょいのり (2011-03-02 01:21) 

ちょいのり

デルフィニウムさん、等身大に置き換えると・・・確かにピラミッドクラスの急勾配かもw

by ちょいのり (2011-03-02 01:22) 

ちょいのり

もももんががさん、いやもうねえ~、ウケてくれただけで、ああ~書いてよかったなあ~と思いますです^^
ありがとうございます^^

by ちょいのり (2011-03-02 01:24) 

吟遊詩人41

ホイットニー台湾男、、、夢に出て来そうです(>_<)

by 吟遊詩人41 (2011-03-02 02:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。