SSブログ

第258話『町の灯』 [思い出パート]

「おい・・・やめておこうぜ・・・」
「何言ってんだよ? あそこから東京ドームとか見たく無いの?」
「とりあえず上れるのか行ってみようぜ☆」

 ・・・ああ、あれからもう17年も過ぎたのか。

 今日は17年前の「ある夜」にタイムスリップしてみたいと思います^^

 ではでは記事としてはショートではありますが、いざ第258話をスタートしてみたいと思います。

ちょいのり・基本2.jpg初めての就職場所はホテルの料理屋でした。一応、京風懐石ね^^;(今じゃちっとも覚えとらんw)

 料理学校を出たとはいえ、実戦じゃ~そんなもんは、なんも役にたたない。

 イマドキ珍しいワイルドな先輩に怒られ、殴られ、蹴られ、よく泣かされたものです。

 同じ職場の同期3人衆と、いつも仕事帰りにモスバーガーで仕事の反省会といいますか、いかに先輩に怒られないように、

 それぞれが覚えたことを互いに出し合って研究したものです。

ちょいのり・基本2.jpgそのホテルはお客様に朝食を振る舞うために、泊り込みの仕事がありました。ホテルのレストラン勤務なら当然ですよね。

当然のごとくボク達もローテーションで週に2~3回ほど受け持つのです。

朝は早いし・・・忙しいし・・・、パートナーである先輩は全然起きてこないし・・・^^;

 洗い場のおばさんとよく朝食をこなしてたっけw

 ある日、パートナーである先輩が前日の営業を終えてさっさと仮眠室へと行ってしまうのです。

 ボクは一人で朝食の段取りや戸締りです・・・。

 やっとこさ終わって「さ~・・・社員食堂のテレビでもちょっと見てから寝ようかな・・・」と、ガスの点検を一通り終えてキッチンから出ようとしたんだ。

 すると、帰宅したはずの同期二人組みが飛び込んできた。

「反省会すんぞ!」と。

ちょいのり・汗2.jpg二人は、まあ~・・・どっかで飲んできたんだろうね。酔っ払ってましたよ^^;

 ま、いっか。

 せっかくだし。

 そんなこんなで、ホールにまだまだ残っていたマネージャーさんやら、女将さんに、

 キッチンの余り物で軽く料理を作って持って行き、そのお礼といっちゃなんなんですが、お酒を頂戴しながら同期三人で語らいでました。

 ・・・ここで冒頭の台詞に戻ります。

うおっか姫1.jpgこの記事の冒頭の台詞?

ちょいのり・基本2.jpgうん、ボク達は酔っ払った勢いで、このホテルの屋上から外の景色を見てみようぜ!ってことになったんだ。

ぎゃる魅.jpg別にみてくりゃいいじゃん。

ちょいのり・汗2.jpgまあそうなんだけど、屋上は「立ち入り禁止」だったのさ。

 そうは言ってもお酒の勢いってのは無鉄砲。

じゃーいこうぜ! そら行くぜ!と、みんなでこっそり関係者用の室内階段を屋上まで上り詰めたんだ。

 この上が屋上だってところまで到着。

 あるのは天井に続く鉄のはしご。・・・その先はマンホールの蓋みたいになってる入り口のみ。

ゼブラ2.jpgまさかその蓋みたいなところに鍵がかかってて行けなかったってオチじゃないですよね。

ちょいのり・フィーバー2.jpgいや。鍵は「かかってなかった」

 ・・・けど蓋の下に「センサー」が付いてた。

 そのセンサーの仕組みは「重たい蓋の加重で閉まっているか閉まっていないかを判断する」みたいなものだったんだよね~。

 ま、意地でもここまで来たら行きたいよねw

 だから、コンビニの袋に色々と重たいものを詰め込んでセンサーにぶら下げて突貫しましたぜ!

 我ながらナイスアイディアw

ゼブラ2.jpg誰でも考え付きそうな気がしますが・・・

ちょいのり・基本2.jpg蓋を開けて飛び出したそこは・・・

 本当に屋上でした。

 ヘリには柵など一切無い、だだっぴろいコンクリの屋上。

 さすがに落っこちたらたまらないので、みんなへっぴり腰です^^;

 最初は怖さでドギマギしていたんだが・・・いつのまにかそこから見渡す夜景にドギマギしてたんだ、みんな。

258.jpg

ちょいのり・基本2.jpg向こうに見えるは東京ドームの屋根。後ろを見やれば真っ暗な暗がり。おそらくその暗がりは皇居あたりでしょうね。

 深夜にもかかわらずたくさんの明かりです。

 あそこのあたりは何々ビルじゃね?とか、あそこらへんは東京タワーか? おれんちこっちだよな?と、

 深夜の都会で場所当てクイズですよ~。

 飽きるまで飽きるまでやってました。

うおっか姫1.jpgまあ~それはそれで、いい思い出なのかもね。

ちょいのり・基本2.jpgうん、いい思い出だ。

でも今は、都内も、そして当然のごとく被災地も夜の明かりは少ないよね。

 いつかまた再び明かりが戻ってくるのかな?

 早くその日が来て欲しいと思った今日でした。





 
【ニコニコ動画】魔神英雄伝ワタル OP「Step」(full Ver.)
nice!(95)  コメント(27) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 95

コメント 27

リン

若い青臭さが漂っていて、無性に胸の奥をくすぐるような記事ですね!
なんかあったかくなりました!
(私は警報が鳴って、ホテルが大変なことになるオチかと。。。)
by リン (2011-03-24 06:28) 

まめ

若い頃の思い出って懐かしいですねぇ。
もうそんな年なんだってw
# 島旅できるまではしばらくお預けですね♪
# 仕方ないですよw
by まめ (2011-03-24 08:46) 

デルフィニウム

怒られるオチはなかったw

by デルフィニウム (2011-03-24 13:28) 

jwmn

若い頃のおもいでって良いですよねーw
とか言いながらまだ生まれて13年しかたってないけど。
今のうちに良い思い出を作っておかないと!
by jwmn (2011-03-24 13:47) 

tomomame

青春ねぇ~♪なんか私も若い頃を思い出しちゃった。
…若い頃…そうねぇ。もう若くないのよ。
by tomomame (2011-03-24 16:13) 

aeon

ホテルが最初だったんですね^^
どんな夜景がひろがってたんだろ?
とってもいい思い出ですね☆
by aeon (2011-03-24 17:42) 

DEBDYLAN

キレイな夜景だったんだろうな^^。
僕も最近10代後半から20代前半の頃思い出すんだよね^^;

by DEBDYLAN (2011-03-24 22:37) 

うたぞー

いいお話ですね。
その頃のことって、ちょっとしたことでも
ずっと忘れないんですよね、なぜか。
by うたぞー (2011-03-25 00:58) 

テンポイント

わかります
てんぽいんとちゃんにも夢や希望があった時をw
by テンポイント (2011-03-25 01:04) 

ちょいのり

やっとこさ輪番停電のせいで不具合していたモデムの修正完了です^^;

じゃ、今から行くよ~☆


by ちょいのり (2011-03-25 01:17) 

ちょいのり

リンさん、輪番停電で休日ダイヤなのをすっかり忘れて、家まで歩いた時に今回のお話を思い出しました。

オチは特に無かったのよ^^

いや・・・あったけどブログにはのっけられないw

by ちょいのり (2011-03-25 01:21) 

ちょいのり

まめさん、本当はね、正月の旅行で登場予定だったんですけどね^^;
バックに入れてたのよ? 準備万端で^^;

by ちょいのり (2011-03-25 01:22) 

ちょいのり

デルフィニウムさん、怒られはしなかったんだなあ~これが^^

まあでもブログに乗っけたらヒンシュクものな事はしてきました。

若気の至りですw

by ちょいのり (2011-03-25 01:25) 

ちょいのり

jwmnさん、これがまた、世間一般的にいけないことしちゃった方が、より思い出たくさん作れるんだこれがw

こういうのはお薦めしません。

でも色々行動するほうが思い出はたくさん作れると思いますぜ^^

by ちょいのり (2011-03-25 01:28) 

ちょいのり

tomomameさん、オイラは歳くってきてから、無理矢理にでも思い出作りをしてますよ~^^

歳取ると行動力が多少失せてしまう気がするんです。
中々日常から抜けきれないとか惰性な感じになっちゃう日々ですからね。
無難というかなんというか^^;

ブログネタを追求!のおかげでオイラは島に温泉に旅出来て、そして今も変わらず思い出がいっぱいの日々な気がしてます^^

これからも若い頃に負けないように思い出作りする所存ですぜ☆


by ちょいのり (2011-03-25 01:36) 

ちょいのり

aeonさん、これはボクの中でも好きなエピソードなんですよ~^^
夜景はキレイよ^^
深夜だけれど、それでも山手線・総武線のど真ん中ですから☆

by ちょいのり (2011-03-25 01:40) 

ちょいのり

DEBDYLANさん、そう言われて見ると・・・

なんだか自分も最近のブログは思い出話ばっかりな気がしてきましたよお~うw


by ちょいのり (2011-03-25 01:42) 

ちょいのり

うたぞーさん、はい^^ やっぱり初就職してからの出来事って忘れませんし、覚えてるんですよ~^^

辛いことも多かったけれど、何より学生時代とは違い、新しいことばかりで、感動とかいっぱいでたくさんでと言ったところなのでしょうかね。

記憶にずっと残っちゃうもんですよね^^

まだまだたくさんありますよ~w

by ちょいのり (2011-03-25 01:47) 

ちょいのり

テンポイントさん、まだまだこれからも夢や希望はあるじゃないですか!

え? どんなのかって?

それは毎週土日に行われるアレですよ~w

競馬にゃ夢や希望どころか「ロマン」もありますぜ!

by ちょいのり (2011-03-25 01:49) 

nano

真っ暗が続くのも治安上問題があるでしょうけど
明る過ぎない夜にも星を見上げるには・・・・?
by nano (2011-03-25 04:49) 

ちょいのり

nanoさん、ある意味、古き良き時代な夜空に戻ったような気がしてたりします^^

いいのか悪いのかはわかりませんが、

どちらもボクには嫌いじゃないと言っておきます。

でも被災者の方々には明かりをというキモチですよね^^

by ちょいのり (2011-03-25 05:20) 

馬爺

皆さんお変わりありませんか?
災害に遭われた方には心よりお見舞い申し上げます。
こちら静岡県(東部)も最近は停電が最小限に成り各ブロックが一回位に成りました。
せめてブログ位復活させてもいいかなと思いボチボチの更新を再開したいと思います、
また皆様よろしくお願いいたします。
「この文面はコピー&ペーストにて皆様の所へお伺いして居ります。」
by 馬爺 (2011-03-25 08:57) 

ふぢた

一昨年、住んでるマンションあが大規模修繕だったんですよ。
夏だったから、夜中に窓から足場に上がって、ビール飲んだりしてました。
いい風吹いてたんですよ~8階まで、ぐるぐる歩いて、人んち覗いてさ~
でも夜中の2時に起きてる人がたまにいて、マオトコみたいにかべにくっついて中の様子みたりして~
あはは~
楽しかったな~
by ふぢた (2011-03-25 21:04) 

デルフィニウム

高所恐怖症なので
手すりなしはスリリングすぎます。
by デルフィニウム (2011-03-25 21:56) 

ちょいのり

馬爺さん、おおう! 静岡東部なのですね!
オイラの実家も近所です^^

by ちょいのり (2011-03-26 00:56) 

ちょいのり

ふぢたさん、く、くそー! オイラも外壁工事の時にどんなに屋上までこっそり登ってやろうかと思ってて、それでも我慢してたのにー!

ワイルド人生すぐるw

でもたのしいよね~w

by ちょいのり (2011-03-26 00:58) 

ちょいのり

デルフィニウムさん、それじゃ絶対おすすめできないかもw

by ちょいのり (2011-03-26 01:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。