SSブログ

第266話『見上げた桜は何分咲きか』日本酒解禁で応援!&第七十一回桜花賞☆ [日常パート]

 この時期お約束の『花散らしの雨』が桜の花ビラをしとしとと濡らしました。

 地面を見やるとピンクの絨毯。

 でも、見上げた桜はまだまだ頑張っているよね^^

 夏の蝉は雨後こそ、より大きく啼くし

 初夏の竹の子だってニョキニョキだぜ!

『アメニモマケズ』むしろそこから始まりなのです。

 今の日本も、そうであれ!

 なんとな~くそう思った次第です^^

 さて、いつものように居酒屋に勤めるこのブログの主人公が、

 会社の専務から一枚のビラを受け取ったところから今日の物語は始まります。

 ・・・はて? いったいそれは何でしょうか?

 ではでは、第266話スタートです☆

266.jpg

ちょいのり・基本2.jpgほほ~、なるほどな。

ゼブラ2.jpgんん? どうしたんですか? 何に感心してるんですかね?

ちょいのり・はあ?2.jpgいやね? 今日の営業の終わり頃にさ~、こんなのを専務に渡されたのだよ。

名称未設定 1.jpg

うおっか姫1.jpgああ~、被災された東北地方のお酒を飲もう!ってヤツね。最近、居酒屋じゃ流行ってるみたいね。・・・流行ってるって言い方はどうかと思うけど^^;

ぎゃる魅.jpgこれって、マジあんたの店が売り上げあがるだけじゃん! なんかいやらしくね?

ちょいのり・基本2.jpgいや、いいんじゃないかな。こういうのはバンバンやってもいいと思うよ?

 そりゃ~冷静に考えると便乗商売と捉えかねないかもしれないけれど、

 個人の消費よりは、店単位でお酒を注文したほうが圧倒的に大きいだろ。

 それが間接的ではあるけれども、被災された地域(酒蔵)に少しでも貢献出来るのなら、大いにやるべきだと。

ゼブラ2.jpg売り上げあがったら、その分、ご主人様ももう1回募金しましょうよ☆

ちょいのり・汗2.jpgいや、すぐにオイラの給料にのっかる訳じゃないけど、まあそうだよなw

 こういう募金ってのは『ある程度時間を経過すると、徐々にではなく、ガクンと募金することが減る』そうだしね。

うおっか姫1.jpgそういうのってちょっと寂しいわねえ。

ちょいのり・フィーバー2.jpgこんな、おちゃらけたブログだけれど、そのうち『この震災をもう一度思い出してみようぜ?』的なブログ記事をそのうち書くつもりです^^

 さて、オイラも月曜日はお休みだし、近所の桜でも見に行ってみようかね。

 勿論、片手にゃ東北地方の酒蔵の日本酒だぜ!

ゼブラ2.jpg数年前に居酒屋さんで飲みすぎて、トイレのジェットタオルに吐いて出禁くらってから封印していた日本酒をですかw

ちょいのり・汗2.jpgこら! 余計なことは言わんでよろしいw

 こんな時くらいいいじゃないか。むしろ率先して飲んでやるよw

 ま~、できればたくさん一升瓶を抱えて桜を愛でたいところだが・・・

ぎゃる魅.jpgおっちゃん、貧乏だもんね☆

ちょいのり・フィーバー2.jpgおおそうよw ・・・と言うことで、いつものように行きますか!

ゼブラ2.jpgやはり・・・競馬ということでw

 今週は第七十一回桜花賞G1 年の頃なら中学生女子の春の大運動会といったところですね♪

うおっか姫1.jpg大本命の女の子が怪我でお休みで、結構難解な運動会よね。

ちょいのり・基本2.jpg難しいよなあ~。お休みの女の子馬があまりにも強すぎたからな。

 ま、無難に選んでみました。こんな感じです。

【桜花賞G1】

⑬ライステラス一頭軸の三連複流し②④⑦⑧⑯⑰へ

【おまけで博多S】

⑦ドリームゴスペル頭の馬単流し①⑨⑫⑬へ

うおっか姫1.jpg当たれば一杯買えそうな配当もそこそこあるわね~。

ちょいのり・フィーバー2.jpgワンカップになるか、四合瓶になるか、一升瓶になるか、はたまたケース買いになるかは、

今日の15:40のお楽しみだぜ☆

ぎゃる魅.jpg馬券買う金でお酒買えばいいじゃんね?

ちょいのり・汗2.jpgこまけーこたいいんだよw


nice!(99)  コメント(19) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 99

コメント 19

リン

私もそう思います!
酒蔵だけでなく調味料も。。。
(街のお醤油屋さんとか、今、無料で被災地に配っている方もいるそうで。。。地元の味は元気が出ますもんね!)
日本酒、飲めないから、せめて、宮城産など、見たら買おうと思います!
by リン (2011-04-10 06:50) 

まめ

消費を促す方が、今はいいですよね。
なんでもかんでも自粛しちゃうと、本当に経済が萎縮
しちゃいますし。
by まめ (2011-04-10 09:17) 

haku

そうかぁ!
そういう応援の仕方もあるんですね♪
よし、大手を振って日本酒を飲もう!! ^^v
by haku (2011-04-10 11:46) 

テンポイント

てんぽいんとちゃんは酒が飲めないので笹かまで行きますw
消費という支援は復興のためには重要です!!!
by テンポイント (2011-04-10 14:41) 

ちょいのり

うは-----!!かすりもしねえええええええええええw
by ちょいのり (2011-04-10 16:07) 

くま・てーとく

素敵な企画です。これは是非飲みに行きたいですね^^
普段、日本酒は名古屋以西のものを愛飲する私ですが、今は東北にフォーカスして飲んでます!
by くま・てーとく (2011-04-10 19:03) 

DEBDYLAN

静岡の桜も、
雨に負けず今日みんなを楽しませてましたよ^^。

by DEBDYLAN (2011-04-10 21:57) 

ふぢた

風評被害だけでも、解消させたいですよね~
飲みますよ!
食べますよ!


by ふぢた (2011-04-11 00:00) 

ちょいのり

リンさん、今、居酒屋は流通の関係、もしくは工場そのものが流されてしまったりと、
今まで扱えていた調味料などが手に入らないことが多々だったりします。
・・・悲しいよね。
魚や野菜は原産がどこなのか気にするのですが、今回の件で『ええ!? これも宮城でつくってたの?』と、自分の疎さになんともいえないものを感じました^^;

by ちょいのり (2011-04-11 01:20) 

ちょいのり

まめさん、そうその通りですよね^^
経済まわさずに共倒れなんてのは現地の方も望んでいないと思います。
微力ではありますが、協力していきたいと思います^^

by ちょいのり (2011-04-11 01:22) 

ちょいのり

hakuさん、これは良き口実(いや、ちょっと不謹慎でしたねすみません^^;)
お酒を飲まれる方は、少しラベルの裏側を気にして購入するのも良いと思います。
できればとうほぐ地方の酒で乾杯っす!

by ちょいのり (2011-04-11 01:24) 

ちょいのり

テンポイントさん、お酒じゃなくってもいいですよね^^
今は都内の一部のスーパーでも、東北地方の野菜などのセールを行って復興支援されてるという話も聞きます^^
やっぱり日本人はこうじゃないと^^

by ちょいのり (2011-04-11 01:27) 

ちょいのり

くま・てーとくさん、こういう試みはどんどんやって欲しいですよね^^
晩酌はハイボールだけだったのですが、今回の件から日本酒を復活させました。
微力ではあるけれど、少しでも貢献できたらなあと^^

by ちょいのり (2011-04-11 01:32) 

ちょいのり

DEBDYLANさん、雨に負けない桜の下でボクも今日は飲んで来ますぜ!
勿論片手にゃ東北の日本酒でさー!
その記事は後日書こうかと思います^^

by ちょいのり (2011-04-11 01:35) 

ちょいのり

ふぢたさん、風評被害はほんといかんともしがたい問題ですね。
オイラ的には、くそくらえ精神で飲んで食って買ってやろうと思ってますぜ!

by ちょいのり (2011-04-11 01:38) 

ikuko

私は便乗商売とは思わないですよー。
きっと宮城や岩手の方達も助かるハズ!

by ikuko (2011-04-11 13:22) 

MI_GR_

久々にちょいのりさんの店で飲みたいっす☆
by MI_GR_ (2011-04-11 14:57) 

もももんがが

>馬券買う金でお酒買えばいいじゃんね?

まったくもってその通りwぎゃる魅ちゃん、言うなぁw


by もももんがが (2011-04-12 09:27) 

tomomame

間接的なのは問題じゃないですよ。
長続きするんなら、間接的でもその方がいい^^

by tomomame (2011-04-12 23:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。