SSブログ

第271話『くだらないけれどすごく悩んだんです。これでもさ』廃村さーくるシリーズってさあ・・・ [廃村さーくる]

『311・1446』と言う羅列された数字。

これは言わずもがな。

 そう、日本に未曾有の大災害をもたらした『東日本大震災』の始まりの数字だよね。

 始まりには必ず終わりがあると思うけれど、まだまだ先が見えにくい日本の状況。

 政治もそう、生活もそう、原発問題もそう。

 余震に誘発地震に『どうなっちゃうの?日本』って思われるでしょう。

 問題は山積みだ。・・・といいますか多すぎて山からこぼれてるくらいですよね^^;

 この『311・1446』よりは、きっと素敵な未来が来ることを望んでいます。

 ・・・いや、素敵とかでは無くて『普通の日本』にいつか戻れればいい。普通な日常をください。

 お願いします。

 さて、今回は被災された方には大変申し訳ないくらいの、

くっだらない悩みを披露します。

 ええ、自分のことです。そしてそれはブログ記事のことね。

 そのくだらない悩みってのは何なんだ?と思われる方は、この先もどうぞ。

 ここで戻るのも自由。

 ではでは第271話スタートです。

タイトル・廃村さーくる2・ブログ用.jpg

ちょいのり・基本2.jpg大震災が起こってから、ずいぶんと悩んだよ。

ゼブラ2.jpg何をですか?

ちょいのり・基本2.jpgいや・・・たまに『廃村さーくる』なんて記事を書いてるじゃん?

 正直、タイトル的にどうかなーってさ。

 ちっぽけなブログではあるけれど、それでもなんかの拍子に検索されてしまうかもしれない。

 被災され、集落や町・家・家族を失った方々が見たらどう思うのか?と想像するといたたまれないよ。

 廃村・・・だと? ってさ。

うおっか姫1.jpgゲーム内容が不謹慎だからってことで、発売前のゲームが発売未定になったとかも色々聞くわね。映画もしかり。

ちょいのり・汗2.jpgこの廃村さーくるシリーズってのは、何回も言ってるけど、ほんと思いつきだった。

 ちょっと昔に、廃墟ブームをかじったからって、なんとなく記事にして絵を描いてたら勝手に自分がはまってしまったのだよ^^;

 廃墟ってどんなんだ?

 廃墟にいたるまでの物語ってなんなんだ?

 って、思いながら書いていたわけだ。

ゼブラ2.jpgまあ~、廃墟廃村らしきとこなんてほとんど行ってませんし、書いてませんけどねw

うおっか姫1.jpgまとも(?)なのは稲取廃病棟くらいだしね~

ぎゃる魅.jpgどっちかってーと、マジで温泉巡りばっかじゃね?

ちょいのり・汗2.jpg確かに温泉ばっかだな^^; 

まあ~でも、正直に申しますと『タイトル変更』も考えた。

そして、この大震災を目の当たりにしたら、そこいらの廃村・廃墟なんてちっぽけな物語でしか無いんじゃないかと思ったよ。

ぎゃる魅.jpgじゃあ、変えるんすか?

ちょいのり・汗2.jpg変えると言うか『この廃村さーくるシリーズ記事自体を書くのやめよう』って思った。

うおっか姫1.jpgそれもやもえないわね。

ちょいのり・基本2.jpgでもやっぱり続けることにする。だって好きだから。

キャラクターもお話も大好きだからね☆

 不謹慎ではあるのだけれど、数年後に絶対復興してるであろう被災地を訪れて、

『語ってみたい・記事にしてみたい』んだ。

ぎゃる魅.jpg別に今でもいいんじゃね?

うおっか姫1.jpgいやダメよ。今、復旧作業で大変な被災地で問題になってるじゃない?

 野次馬的に被災地を訪れる人が、現地の作業の妨げになってるらしいのよ。

ゼブラ2.jpg写真を撮られる方も多いそうですね。プロも素人さんも。

ちょいのり・汗2.jpg被災地の悲惨な状況をより多くの方に知ってもらいたいって意気込みは分からないでもないけれど、

邪魔だけはすんなだよな。これはプロも素人も関係ないよ。

もし仮に面白半分で訪れる人がいるなら、そいつは地獄に落ちろ!

人でなしとはこういうことだ。

 まあ、でも、いつの日か記事を書かせて欲しい。

 悲惨さも勿論語りたいが、

 こんなに頑張って復興したんですよ?って、数年後に

 物語と共に語ることが出来たらなと思います。

うおっか姫1.jpg出来ればいっぱい現地の人とお話してみたいよね。

ちょいのり・基本2.jpgそうだな。今はあれだけど、いつか訪れた時にはたくさんお話を聞いてみたいよね。












ちょいのり・フィーバー2.jpgこんな世の中です。せめて元気な歌でどうよ!


nice!(76)  コメント(18) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 76

コメント 18

MI_GR_

花見はその話で持ち切りでしたw
by MI_GR_ (2011-04-18 21:23) 

ちょいのり

結構、真剣に悩んだんだよお?これでもさあ^^;
by ちょいのり (2011-04-18 21:25) 

MI_GR_

そうそう、展示は火曜からなんですたい。。orz

>結構、真剣に悩んだんだよお

これすごくわかります!
by MI_GR_ (2011-04-18 23:03) 

ちょいのり

MI_GR_さん、そうそこなのですよー

火曜日からなのかよおおおおおおって、告知をみて思いましたのですよ!
写真見に行きたいのにな~・・・
by ちょいのり (2011-04-18 23:11) 

ikuko

神戸の震災の時、何年も神戸方面に行けなかったこと、
思い出しました。。。
知りあいの会社さんも、あの高速が倒れたすぐそばだったりして、
大変だったみたいだし・・。
復興関係の人以外は、邪魔しちゃいけない、
なんだか聖地的な感じでした。
(↑なんか、表現がまずかったら、ごめんなさい。
 うまく言えなくて。)

by ikuko (2011-04-18 23:19) 

ちょいのり

ikukoさん、そう、そこは・・震災で被害を被ってる場所というのはある程度の立ち入り制限が必要なのだと思います。

ただ線引きが難しい問題でもありますよね。

by ちょいのり (2011-04-18 23:35) 

ちょいのり

ゴメンナサイ^^;

今日はもう寝かせてえ~。

お酒飲み過ぎて眠くなっちゃったw

御返礼などなどはまた後日ということで^^

by ちょいのり (2011-04-19 01:04) 

nyan

普通な日常をください
って、ものすごく共感するよ。。
普通な日常が、どんなに大切な事か・・・。


by nyan (2011-04-19 02:38) 

リン

ちょいのりさんなら、人の心を察した行動が出来るはずです。
さらに、私たちの知らない地を、テレビでは報道されないことを記事にしてくれると思います。
応援します!
by リン (2011-04-19 06:49) 

まめ

復興も、今回のことを教訓に色々対策できていると
いいですね。
今回の震災は範囲も広ければ影響も大きかったし、
日本全体で対応しなきゃ。
by まめ (2011-04-19 07:11) 

ヒロ

私は伊豆に住んでいて稲取病院懐かしかったですよ。
続けてくださいね。
by ヒロ (2011-04-19 10:33) 

テンポイント

てんぽいんとちゃんは体調がいまいちなので被災地支援競馬で後方支援します!
by テンポイント (2011-04-19 22:57) 

ちょいのり

nyanさん、普通ってものがいかに大事なのか今回であらためて思い知らされました。
普通が一番です^^

by ちょいのり (2011-04-20 01:03) 

ちょいのり

リンさん、いや、大層なことは書けませんが、それでも何かしら今回の件については綴ってみたいです^^

by ちょいのり (2011-04-20 01:05) 

ちょいのり

まめさん、そうですよね。被害が広大すぎて、救援にもバラツキがありました。
被災格差とでも言うべきでしょうか。かたや物資が充分。
かたや未だに行き届いていない地域もあったりと。

次はほんとうは来て欲しくないのですが、これを教訓とするのが使命なんじゃないかと思います。

by ちょいのり (2011-04-20 01:08) 

ちょいのり

ヒロさん、伊豆に住まわれていたのですね^^
伊豆地方のお話は、廃村さーくるとは別にこれからも記事として登場すると思います。
あ、ここ近所だったなあ~なんてことも出てくるかもしれませんので、たまに覗いてやってください^^

by ちょいのり (2011-04-20 01:11) 

ちょいのり

テンポイントさん、後方一気でまくってやってくださいよ^^
日本は今第4コーナーなのかもしれません。

by ちょいのり (2011-04-20 01:13) 

tomomame

普通って偉大だったのだなぁ、と気付きました。
タイトル、このままでいいと思いますよ。
あまり自主規制が始まると、空気が固まってしまうような気がします。
by tomomame (2011-04-21 19:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。