SSブログ

第279話『わたし・・・下がスゴイんです』秩父・おはなばたけ編☆ [廃村さーくる]

「なんか空が曇ってきたみたいよ?」

 茶平の廃村からゆっくりと林道を下っていたボク達三人組。首塚さんが指差した空を見上げると、

 先ほどまでのお天気が嘘のようにどんよりとした雲に覆われていた。

「これは・・・一雨きそうだね」

 山の天気は変わりやすいとはよく言ったもの。

「わきゃ・・・わたし、傘とか持ってきてないですよォー・・・」

「私、折りたたみ傘もってきたわよ? 菅原君は?」

「いや・・・ボクも持ってきてないですね^^; 旅先にはなるべく軽装がポリシーなんで」

「わきゃー☆ いいこと思いつきましたです。相合傘しましょうよ! えっと・・・三人だから合い合い合い傘ですぅ☆」

 なんだその、おさるさんの歌みたいなネーミングは。アイアイかよっ!

「少し急ぎますか。県道まで出ればすぐバス停です。最悪雨に降られたらトンネルで雨宿りでもしましょう。

 確か県道を走るバスはどこでも乗降可能でしたので、トンネルの前で拾ってもらえるかもしれませんしね^^」

『『はーい☆』』

278_edited-2.jpg

警告.jpg

1.jpg

 幸いなことに、小雨がぽつりと額を叩いた程度でバスをつかまえることが出来た。

 バスと言っても、ピンク色したライトバン。それほど利用する人が少ない地域だということでしょうね。

 バスはボク達が2時間以上を有して歩いた道のりをすいすいと降っていく・・・。

「あの・・・先輩? 最初からバスで行けば良かったんじゃ・・・」

 夕実ちゃんの疑問に、そうよそうよ!と首塚さん共々ボクをジト目で責めたてる。

「ボク達が駅に着いた早朝はまだ走ってないんだ。バスを待ってたら昼になっちゃうしね。県道を歩いていたときにすれ違った記憶は無いでしょ?

 ・・・なんせ一日数本しか運行してないしさ^^;」

 20分ほどでダムの横を通過し、

 浦山口駅に一番近いバス停を運転手さんに尋ね、乗車料金200円をプラスチックの箱に入れつつ、ありがとうございましたとボク達は下車をした。

2.jpg

 駅に着いたボク達は次の電車が来るまでの間、雑談したり、ホームから見える山々を見たりしながら暇を潰していた。

3.jpg

「わきゃー☆ こいのぼりが見えますです」

 もう4月も終わりなんだなあ。つい先月は湯西川温泉に出向き、2月のバレンタインデーの日は稲取廃病棟に行ってたんだよね。

 旅行してると、月日が流れるのが早く感じられるよ。

 ・・・あれ? そういえばバレンタインのチョコとか夕実ちゃんくれなかった気が・・・(首塚さんも)

 今更、ショックを受けていたボクに夕実ちゃんが笑顔で声を掛けてきた。

「先輩。電車が来ましたので白線の内側に下がってください☆」

4.jpg

浦山口から二つ目の駅で「ここで降りるよ~」と二人に合図をする。

「おはなばたけ? 随分と可愛らしい駅名ね」

「なんかちょーメルヘンです☆ ここここここには、やっぱりお花がたくさんですか?わきゃー☆^^」

「いっぱい咲いてるよ~。特に今時期はね^^

 じゃあ~皆にたまにはランチを奢ってあげるから、ご飯食べてからのんびりとお花畑を散歩してみようか」

『『ごちそうさまです☆』』

 奢りと言うキーワードだけで、普段よりオクターブいっこ上の明るい声の彼女たち。現金ね^^;

 ボク達は改札を出て、ある店に出向いた。

 ・・・と言っても、目の前です。

5.jpg

『『駅蕎麦ですかw』』

「ほ~ら秩父は蕎麦が有名なんだよ~。・・・奢るから好きなもの食べなさい☆」

 どこかの高級蕎麦店でも奢ってもらえると思ったのだろうか彼女たちは。思ったかもねw

 まあ~いいじゃないかと、ビールケースで出来た椅子をさささと二つ引いて、どうぞと二人を座らせました。

「なんか騙されたって感じなんですけど! でもいいわ。一番高い蕎麦いただくから☆」

 意地の悪い、でも少し笑みを見せつつ首塚さんはメニューを覗き込んだ。わたしもわたしも~と夕実ちゃんも。

「一番高くても450円ですう^^; じゃ~なんとなく山に来たって感じで山菜蕎麦350円お願いしますです☆」

 私もそれでいいかなと首塚さん。ボクも山菜蕎麦に。

6.jpg

「ちょ!? 夕実ちゃ~ん!? ・・・七味掛けすぎじゃない・・・かしら」

 あっという間に出てきた山菜蕎麦に、夕実ちゃんがこれでもかこれでもかと七味攻撃をしている!

「あ~そうか。夕実ちゃんは昔から激辛好きだもんね」

「そうですよー☆ 辛いのちょー好きですわきゃー☆」

「じゃあ・・・キムチ蕎麦でもあったら良かったのにね ^^;」

 少し呆れ顔で首塚さんは自分の蕎麦に手をつけた。

「あら? 山菜はいかにもなヤツだけどォ、蕎麦は美味しいわね☆」

 一応、蕎麦だけは地元で生産したものですしね。

 ずずずーと蕎麦を堪能したボク達は、次の目的地へと歩き出した。

7.jpg

「ひつじやまこうえん・・・ですか? わきゃー☆」

 うん、羊山公園。ここいらへんは昔、畜羊が盛んだったようだ。その名残りが公園名なんだろうね。

8.jpg

「羊山公園はコチラへ約15分って駅前に書いてあったじゃない? さっきの立て看板。・・・でももう15分以上歩いてる気がするんですけどっ!」

 首塚さんが言うのももっともだ。

 ボクがホームページを覗いた時は約30分って書いてあったはずなんだが、まあ~誤差の範疇でしょ^^

 そもそもそれ以上にキツイ道のりを歩いてきたんだから楽勝ですよ。

「まあ~もうすぐですから」

9.jpg

 公園に入るとしだれ桜がお出迎え。

 桜のトンネルをさらに奥へと進むと

10.jpg

 道の駅ちちぶへと辿り着いた。出店やらが多く出ていて、さながらお祭りの雰囲気です^^

12.jpg

「あーーもーーーって感じですよ先輩! こんなところがあるって分かってたなら、蕎麦食べないでこっちで奢ってもらうほうがよかったですぅーーーーーぶーぶー!」

「食べれないけど飲めるから奢ってよ菅原君~ん♪」

 ・・・彼女たちのご機嫌を損ねないように、ボクは仕方なくアルコールを奢る羽目に^^; 勿論、自分用も。

「さあ、この先が、駅名があの駅名であることの真骨頂ですよ。行きましょう」

14.jpg

「うわーーーー!? うわーーーー!! スゴイですぅッッッ!!!」

「丘一面にキレイな芝桜ねッ! 夕実ちゃ~んじゃないけど、わきゃーー☆って感じー♪」

 そう、ここ羊山公園は『芝桜の丘』でもある。

 ボクはこれをせっかく秩父に来たのだし、彼女たちに見せたかったのです。

15.jpg

16.jpg

17.jpg

18.jpg

「色々な色の芝桜が広がっていて高級な絨毯みたいですう!わきゃー☆」

19.jpg

 それぞれの品種の説明書きも。

「マックダニエル・・・なんだかお酒が飲みたくなっちゃうネーミングねえ~^^」

 ・・・それは多分ジャックのほうだよ!

20.jpg

21.jpg

「廃村の口直しと言うのも変だけれど、どうだった? みんな」

「いや~スゴイですぅ! 初めて先輩を見直しましたですよー、わきゃー☆」

「いっつも、えっちな温泉ばっかだったものねェ~^^」

 ああそうですかw 

「じゃあ~そろそろ帰るとしますか。地元に帰ったら皆でお花見の続きってことで飲みましょうかね☆」

『『大賛成♪』』

「勿論、次はワリカンですよ?」

「結構ケチね、菅原君って」

「それじゃモテないですよー? わきゃー☆」

 ・・・そうかー、だからチョコくれなかったんだなw

 ボク達は芝桜にバイバイを言って秩父の丘を後にするのでした。

23.jpg

 ここまで秩父・茶平編&おはなばたけ編を読んでくださった方、ありがとうございました^^

 廃村さーくるシリーズの次回をお楽しみください☆

 


nice!(96)  コメント(34) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 96

コメント 34

リン

一気に里山ですね!
芝桜のお花見。。。きっと香りも含めて春を満喫されたんでしょうね!山菜そばと。。。
(そばアレルギーですので、味は想像つきませんが・・・)
by リン (2011-05-03 06:24) 

まめ

芝桜きれいですね~
一面じゅうたんじゃないですか。
一味かけすぎ?いえいえ、これくらいかけないと、ですねw
by まめ (2011-05-03 07:30) 

サンダーソニア

ブルーもあるのね。キレイです。
by サンダーソニア (2011-05-03 09:06) 

yoshinorhythm

おっそろしいお化け屋敷から一変!
とても素敵な風景に変わりましたね。^^;
因みに僕は、一味もっとかけます。(爆)

by yoshinorhythm (2011-05-03 09:34) 

haku

素晴らしい!!
本物見ると、もっと鮮やかで凄いんでしょうね♪
by haku (2011-05-03 10:40) 

kiyo

羊山公園へ行かれたんですね。
あれっ、羊とご対面はしなかったんですか?

数年前に訪れて、けっこう、人懐っこい羊がいて、呼ぶと、やってきて、「な〜に?」って感じで、めぇーって鳴いた記憶があります。
それと、ここは、小さいながらも山なので、車で行くと楽ですが、歩くと遠かった気がします。

それにしても、ちょうど、満開見頃の芝桜ですね。
見事です。
by kiyo (2011-05-03 13:12) 

ろーるけーき

すごいですね~とっても綺麗です^^
ほんと時間かけてでも 行く価値ありますね
お蕎麦は駅で食べないほうがいいかなw^^;
by ろーるけーき (2011-05-03 16:00) 

DEBDYLAN

芝桜って生で見たことないんですよ。
1度は見てみたいです。
すっげーキレイだなぁ^^。

by DEBDYLAN (2011-05-03 16:41) 

yu-papa

いつもご訪問くださり
    心よりお礼を申し上げるとともに
         感謝しております^^
by yu-papa (2011-05-03 18:28) 

tomomame

一気ににぎやかな現在に戻りましたね!
わきゃー☆七味かけすぎよ~ん。
芝桜も広~いカーペットのようにこれだけ咲きそろっててきれいです。いいなぁ~。
最後のカゴを背負った後姿が懐かしいです。
私が小学校低学年の頃、こういうの背負ったおばあさんが野菜を売りに来てくれていたんですよ。
by tomomame (2011-05-03 19:28) 

chie

芝桜綺麗だね~^^
ここは 一人旅で行ったの?
ちょいのりさんが歩いているとこを想像。。。^^;

by chie (2011-05-03 20:55) 

ちゃと。

やっぱお花畑って癒されますね。。。
(と言いつつお蕎麦を三度見しました;;)
広島にも素晴らしい芝桜の名所があるのですが、
大渋滞必至なので病み上がりの父を連れていくのは
厳しいと考え今年は断念。。。ここで見られたから
感謝です(▰╹◡╹▰)
by ちゃと。 (2011-05-04 00:17) 

ふぢた

蕎麦は更科系?
だったらいいな~
by ふぢた (2011-05-04 00:34) 

ちょいのり

リンさん、当初の予定では、ここに来る予定はなかったんですよ~^^
廃村に向かう途中で芝桜が咲いてるって気づいて、帰りに寄ってみました。

行ってよかったですよ^^

by ちょいのり (2011-05-04 01:30) 

ちょいのり

まめさん、まさに絨毯でしょお^^
自然の絨毯。しかも鮮やか^^
初めて目にしたので感動しましたです♪

これも廃村さーくるのおかげかなw

by ちょいのり (2011-05-04 01:32) 

ちょいのり

サンダーソニアさん、このブルーの品種があるからこそ鮮やか度が格段にアップしてますよね^^
景色は圧巻、訪れて大正解でした☆

by ちょいのり (2011-05-04 01:35) 

ちょいのり

yoshinorhythmさん、この廃村さーくるシリーズで、本格的に廃墟・廃村に訪れた時は、

何故か花に縁がある不思議です^^

廃病棟の時は『河津桜』
茶平廃村は『芝桜』

ひょっとしたら次回も?・・・なんてね^^
でも不気味なシリーズにはしたくないので、こういうおまけも入れて行きたいです。

この後もっと七味かけたよ~w

by ちょいのり (2011-05-04 01:40) 

ちょいのり

hakuさん、いや~、たまには花を愛でるっていうのも良いものですよね^^
お酒のみながらなら、もっと最高ですよお^^
公園手前でいくらでも酒売ってるので、是非とも機会がありましたら行ってみてください^^

by ちょいのり (2011-05-04 01:43) 

ちょいのり

kiyoさん、なんだ~、羊さんに出会えるチャンスがあったのですか!
看板の案内通りに進んでいたぶんには、羊さんを見受けられませんでした。残念^^;

今回はたまたま廃村巡りついででしたが、最高のタイミングだったようですね^^
結構ボクって運がいいかもですw

by ちょいのり (2011-05-04 01:46) 

ちょいのり

ろーるけーきさん、オイラね? はとバスツアーとかのパンフレットくらいでしか、芝桜を見たこと無かったんですよ。
たまたま偶然にここに寄れた訳なんですが、
うちに篭ってないで出歩いて正解でしたよ^^
ブログと廃村さーくるシリーズありがとーw

駅蕎麦も結構美味しかったですよ?
どこかのお店の出張店ですからね^^

by ちょいのり (2011-05-04 01:50) 

ちょいのり

DEBDYLANさん、これまた枝に咲く定番の桜にも負けず劣らずの華やかさでした^^
地面を這う、そして丘を埋め尽くす桜の花たちはとても壮大です^^
ぜひともご機会がありましたら足を運んでみてくださいよー。
感動しますです^^

by ちょいのり (2011-05-04 01:54) 

ちょいのり

yu-papaさん、こちらこそです^^

わざわざのご返礼、まことにありがとうございます☆

by ちょいのり (2011-05-04 01:55) 

ちょいのり

tomomameさん、ほんとのところ『予定外』だったのですよ~^^
寝ないで早朝に廃村巡りをしたものですから、早くうちに帰って寝たかったのですが・・・
寄り道して良かったです! おかげで廃村だけの記事にならなくて良かったです。楽しいこと書きたいしね^^

しょい籠背負ってる人が前から歩いてきた時は、懐かしさのあまり絶対撮ってやろうって思ってしまいました^^
今ではだいぶ少なくなりましたよね^^

by ちょいのり (2011-05-04 02:00) 

ちょいのり

chieさん、今回のロケハンのスタッフの総勢は、なななんと!?

当然、オイラのみっすw

いや正直なところ『一人』でいいです^^
なんせ、動きやすいしね。

あと、思いつきで行動するので、他にいると迷惑かけてしまいそうなんですもの^^;
(酔った勢いで寝ないで旅に出ることが多いしw)

by ちょいのり (2011-05-04 02:06) 

ちょいのり

ちゃと。さん、こんな記事でも喜んでいただけたのなら大感謝です^^
ここも自家用車で来られた方は、駐車場渋滞で苦労されてましたよ^^;
来年は父上とご一緒に見学できたらいいですよね^^

by ちょいのり (2011-05-04 02:09) 

ちょいのり

ふぢたさん、更科系って白っぽいやつでしたっけ?
残念ながらここのは違かったかなあ~。
by ちょいのり (2011-05-04 02:11) 

サンダーソニア

ストーリーでは三人だけどここへ一人で?
ホントに??
by サンダーソニア (2011-05-04 10:34) 

カルディア

ピンク色がすげー綺麗でインパクト大!
絨毯という表現はまさにですね~。
山菜蕎麦もすごく旨そうだw

by カルディア (2011-05-04 12:03) 

ねこじたん

きれーですね
TVや写真でしか見たことないです
エキソバなにげに美味しいですよね
by ねこじたん (2011-05-04 12:45) 

yu-papa

ご訪問くださり有り難うございました。

おはなばたけと言う駅名は、
        とってもメルヘンチックな駅名ですね!

by yu-papa (2011-05-04 18:20) 

吟遊詩人41

450円のそばの具は何だったのか気になります♪
by 吟遊詩人41 (2011-05-04 21:42) 

ちょいのり

天玉そばですよお~^^
by ちょいのり (2011-05-04 22:10) 

テンポイント

熊が出るんだw
by テンポイント (2011-05-05 00:30) 

たかれろ

最後は綺麗にまとまりましたね(^^
無事に成仏できました♪
by たかれろ (2011-05-05 12:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。