SSブログ

第280話『おめでとう!うおっか母さん』 [競馬パート]

2.jpg

 大きな大きなお腹から、小さな小さな命の産声。

 数年前は少女だったはずなのに。

 ここから続く母と仔の物語。

 おや? いつもいつとていつものように騒がしいメンバーが、今日は更におおはしゃぎ^^

 いったい何をはしゃいでいるのか?

 分かる人にはもう分かりますよね^^

 ではではさっそく第280話スタートしてみましょう☆

280.jpg

やっふー♪基本1.jpgぐぅおおおおおおーーーー!!! これがはしゃがずにいられますかってんだあ!

 それは一昨日の早朝です。

 いつものようにご出勤。最近はスポーツ新聞も土日だけしか購入しないので、華麗にキオスクをスルー。

 ・・・スルーぅ?

 ん? 

 人間、視界は最高で280度とも言われています。

 ボクの目線の切れ目ギリギリにスポーツ新聞の『ある』一面が写りこんだのです。

 「えっ!? えええ!?」と駆け足で歩み寄るキオスク。

 その一面を確認した時は、血がくわあああああっと沸きあがりました!

 急いで小銭を渡して手に取ったのは

1.jpg

やっふー♪基本1.jpg姉御に子供が誕生だああああ!!!

ぎゃる魅.jpgゼブラ2.jpgおめでとうございま~す☆

ちょいのり・フィーバー2.jpg生まれてきたのは男の子。

 引退してからアイルランドに渡って、当時、世界一イケメン(大きなレースをたくさん勝ってる)とご結婚。しかも年下☆

ぎゃる魅.jpgだだだだ旦那さんって外国人(馬)!? マジちょっとあこがれーw 年下はちょっとーガキっぽくっていやなんだけどォーw

ゼブラ2.jpg予定日をだいぶ過ぎた出産だったらしいですね~。

ちょいのり・基本2.jpgなんでもいい。無事に生まれてきたならそれで充分でしょ^^

ぎゃる魅.jpg・・・・・・あれ? うおっかねーさんってこのブログにしょっちゅう出演してるけどなんでよ? おかしくね? ずっと外国にいるわけでしょ?

ちょいのり・はあ?2.jpg彼女のように二年連続年度代表馬にもなるとなあ、空飛べたり、スプーン曲げたり簡単にできるのだよ。

ぎゃる魅.jpgまままマジっすか! 年度代表馬ってすげー!

うおっか姫1.jpgんなわけあるかw

ゼブラ2.jpgあらま、ご本人ご登場ですねw

ちょいのり・基本2.jpgゼブラ2.jpgぎゃる魅.jpg無事に出産できておめでとう姉御!

ちょいのり・基本2.jpgちょ、ちょっと無事出産を終えた今の心境を聞いてもいいかなあ?

ぎゃる魅.jpgえっと~、初めてだったし~、ちょっと痛かったんだけど~、頑張りましたぁ。

 なんで頑張れたかって~? 

 それは~・・・旦那の「愛」、みたいなー☆

ちょいのり・汗2.jpgおまえに聞いてねーしw

ぎゃる魅.jpgてへ☆

うおっか姫1.jpg予定日が先月中旬だったから、さすがに焦ったわね。大丈夫なのかな~大丈夫なのかな~ってさ。

 ・・・でも良かった。

 無事に出産できて☆

ゼブラ2.jpgたぶん、うおっか姫のファンもみんな同じ気持ちだったんじゃないでしょうかね。

ちょいのり・基本2.jpgそうだよな^^ まあでもほんと母子共々無事でなによりです^^

 君と出会った(と言ってもテレビで知ることになったって意味です)

 数年前は、まだ君は少女だった。

 自分が懇意にしてるジョッキーが跨るからって、なんとなく応援していただけだったもの。

 それがあれよあれよと快進撃を進めるんだ。

 いつのまにか虜だったのを覚えていますよ。

 何と言っても一番忘れられないのは『日本ダービー』だね^^

ゼブラ2.jpgふつーは男の子のレースですよね。女の子は滅多に出ない。

ちょいのり・基本2.jpgそんな女の子には厳しいはずのレースに君は出て、そして栄冠を勝ち取る。

 実に64年ぶりの女の子によるダービー制覇だ。

 ボクはね? 職場のテレビで奮えたよ? 

 競馬好きな職場の男の子スタッフがどこかでテレビを見ていたのか分からないけど、

 興奮してボクの元に『ウオッカ勝ちましたね! ウオッカ勝ちましたね! スゴイです!!!』と駆け寄ってきて、一緒に喜んだのを今も忘れない。そして未だに蘇るんだ。

 君が最後の直線で男の子を突き放す様に涙がでた。

『こんなに強い女の子みたことねえ!!!』ってさ。

ぎゃる魅.jpgうおっかねーさんって凄かったんすね。マジで。

うおっか姫1.jpgいえそれほどでもw

ちょいのり・基本2.jpgそんな君は、それから勝てない日々を送るんだよね。

 期待されては負け。期待されては負け続ける、そんな長い長い日々。

 ボクはそれでも応援した。

 君はこんなもんじゃねー! もっとスゴイはずだぜ!ってね。

 このブログにアイコンとして登場してもらってから、ずっと君とこのブログは歩んできたわけだ。

 一年ぶりの勝利とか嬉しかったなあ^^

 それでも期待されたほど勝てなくて、君ってやつはやきもきさせてくれるのですよ。

 でもそれも好きだった。

ちょいのり・基本2.jpg負ける時は全然ダメで、勝つときはこれでもか!と豪快に勝つ、そのギャップに益々ほれ込んだ。

 そしてこのレース。ジャパンカップ(G1)

 日本で走るのは、おそらくこれで最後だろうと囁かれていたし、ボクもそうだと思ってた。

 お店のスタッフさんに『この日だけはお願いですから休みを変わって下さい』とお願いして、

 最初にして最後の、現役のうおっか姫とのご対面ですよ。

ちょいのり・基本2.jpg最後の直線、早めに抜け出した姉御は外から他馬に急襲を受ける。

 ゴールの瞬間はどちらが勝ったか分からない!

 中央競馬(JRA)でのG1レースでこれほど写真判定に時間を費やしたのは記憶が無いほど、

 ながーいながーい時間でした。

 祈るボク。

 お願いですから勝っていてください・・・

 数十分を過ぎた時、見上げた電光掲示板の一番上に君の番号がオレンジ色に浮かび上がったのは忘れられない思い出だね^^

 そして君は次の年にターフを去るわけだ。

ちょいのり・基本2.jpgすごく寂しかったよ。

ゼブラ2.jpgそこいら辺から、競馬に対するご主人様の興味も薄れがちでしたよね。

ちょいのり・基本2.jpgまあな。競馬っていうのはしょせんギャンブルなのかもしれないさ。

 でもね、ギャンブルだけじゃない世界もあると思うのだよ。

 うおっか姫との出会いでまたそれを知ったような気がするよ。

 でも彼女以上のドキドキを越えるのが見つから無かったから、だんだんと興味が薄れていったのだとも思ってます。

 そんな彼女は『母親』になる。

ちょいのり・基本2.jpg馬の人生は長くて人の1/3。たった数年で少女から母親に。

 今じゃ、ぎゃる魅が「マジっすか!」とか「みたいなー」なんて使ってるが、このブログにうおっか姫が登場した頃は同じくそんな感じのキャラでした。

ぎゃる魅.jpgマジッ酢かw

うおっか姫1.jpgそ、そういえば・・・そうだったかもね^^;

ちょいのり・基本2.jpgそんな彼女が母親か・・・。そして子供がいるんだもんね。

ゼブラ2.jpgシマウマな自分が言うのもなんなんですが感慨深いです。

ちょいのり・基本2.jpgその子供もまた競走馬として走るのがサラブレットとしての宿命なんだけど、お母さんとして一言ある?

うおっか姫1.jpgいや、無事に、そして大切に生きてくれればいいと思ってるわ。

ちょいのり・はあ?2.jpgあ~ダメだ!

うおっか姫1.jpgぎゃる魅.jpgゼブラ2.jpgえ!? 何がダメなのさ?

ちょいのり・はあ?2.jpgやっぱ競馬やめらんねーわ!

 だって、うおっかかーちゃんの息子の走りを見てみたいもの☆

 血と血が繋ぐ馬の連続テレビ小説、これからも見て生きたいと思います^^

 


<a href="http://www.nicovideo.jp/watch/sm361276">【ニコニコ動画】【競馬】第74回東京優駿-日本ダービー(2007.05.27 BS-hi版)</a>
nice!(79)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 79

コメント 16

リン

競馬というか馬の人生・・・馬生?としてみると本当にいろんな思いがあるんでしょうね?!

皐月賞かな?そのCMの馬の筋肉を見ていると
本当に力強さを感じました!
by リン (2011-05-05 07:08) 

ろーるけーき

うおっか 母さんになったんですね
母は強しですから 
いま走るともっと強かったりしてw
日本ダービー うおっかさまさま
この日は一日中 笑顔でした^^
by ろーるけーき (2011-05-05 08:50) 

まめ

7歳なんですねぇ。
よくがんばりました。これからもいろいろな伝説を作って
くれるのではないでしょうか。楽しみですね。
by まめ (2011-05-05 09:54) 

ホイップ・クレイ

可愛い~赤ちゃん馬の お誕生!おめでとうございます

まるで、”わが子”のように…喜ばれてる、ちょいのりさん
。。。の、お人柄が すっごく伝わります。 ^^ゞ
何だか ルンルン♪♪~ですね。
by ホイップ・クレイ (2011-05-05 10:31) 

yoshinorhythm

新聞見た見た!
本当におめでたいお話ですよね。
競馬界ももう世代交代が進みきっていますから
これからが楽しみです!
by yoshinorhythm (2011-05-05 20:50) 

吟遊詩人41

まだ7歳、、、
←年上のお姉さんです^_^;
by 吟遊詩人41 (2011-05-05 22:55) 

ちょいのり

リンさん、やっぱりずっと見てきたので思い入れがありますね~^^
テレビ無いからCM見れないのじゃあー^^;
休みの日の居酒屋のテレビくらいだもの。

あと競馬はワンセグ☆
by ちょいのり (2011-05-06 00:47) 

ちょいのり

ろーるけーきさん、ななな何ぃ!? 競馬をご嗜んでらっしゃるのですね^^
いーなーー、ダービーの時は万馬券だったから、羨ましい!

by ちょいのり (2011-05-06 00:50) 

ちょいのり

まめさん、いや~ほんと早く日本で息子が走るの見てみたいっす!
そしたらまた多分競馬熱も蘇ると思います^^

その頃、おいらは金あんのかしら^^;

by ちょいのり (2011-05-06 00:52) 

ちょいのり

ホイップ・クレイさん、やっぱうおっか姫のアイコンを使ってブログで長年その走りに一喜一憂していたからでしょうかね^^
自分の娘みたいな感じです^^

by ちょいのり (2011-05-06 00:55) 

ちょいのり

yoshinorhythmさんも、何気に競馬をかじってらっしゃるのかな^^
そうです。今は世代がガラリと変わった時代です。

うおっか母さんの息子がさらにその世代をぶち抜く時代がやってくるまでは競馬やめませんよ~w

by ちょいのり (2011-05-06 00:58) 

ちょいのり

吟遊詩人41さん、おお、けっこージュクジョなのですねw
お色気バッチリだなあーw

by ちょいのり (2011-05-06 01:00) 

くま・てーとく

競馬のことは全然わからないので、駅の売店でスポーツ紙にこの文字が躍っているのは見たけど、何のことだろう??と思っただけだったのですが、そんな凄いことだったんですね。
いや、実にめでたいです^^♪
by くま・てーとく (2011-05-06 01:33) 

ちょいのり

くま・てーとくさん、いや、やっぱり普通の方にはいくらもいかないニュースなのだと思います^^
これより重大なニュースが毎日毎日駆け巡ってる世の中ですし。
今回はボクの思い入れですね^^
最近は競馬ネタを外していたのですが、これだけはどうしてもってことで。
それほど嬉しかったマイニュースなんですよ~^^

by ちょいのり (2011-05-06 01:49) 

ねこじたん

おいらに幸運をもたらしてくれた彼女も
ハハなのですね おめでとです
by ねこじたん (2011-05-07 08:13) 

たかれろ

産駒の世界的な活躍が楽しみですね(^^
by たかれろ (2011-05-07 19:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。