SSブログ

第288話『まいほーむは居抜き物件?』ジャズバー・廃墟 [廃村さーくる]

『私ね、新しい家を探してるの』

 いつもいつとて、お馴染みのサークルメンバーのボクと夕実ちゃん。

 そして、なぜか一緒に居る『心霊サークル』の首塚さん。

 次の廃村・廃墟・廃道巡りをどこにしようかとPCでカチャカチャカチャ・・と探している時に、ふと彼女が呟いたのだ。

2888.jpg

たいとる288話.jpg

警告.jpg

『えっと・・・首塚さん? 今住んでる家はどうしたんです?』

 ボクはキーボードを叩くのをやめ、首塚さんに振り返る。

『えっとね・・・、なんでも区画整理の影響で、私が住んでたアパートってばそれに引っかかるみたいなの。

大家さんは再三の市の要望に抵抗してたんだけど・・・

周りが全部引っ越しちゃってね? お孫さんの「一緒に住もうよ」って誘いもあって、とうとう明け渡す決意をしたらしいのよ・・・。

 涙ながらに謝られたわ。ゴメンナサイって。

 ああ~あ、結構、いわくつき物件で面白いアパートだったのにねえ~』

 首塚さんは、ボクの背中に手をついて「ハアー・・・」とため息をなぜかボクの耳に吹きかける^^;

 うーん・・・、こそばゆいといいますか、少しゾクッとさせられた。

『い、いわくつき物件ってなんですかぁ? わきゃ?』

『えっとね~・・・結構『出る』のよ♪』

 何が『出る』のか不思議そうに首をかしげる夕実ちゃん。

 まあ~・・・ボクにはなんとなく分かった。

『それって・・・幽霊とか?・・・だよね』

『正解♪ 周りは元、江戸時代の刑場でね、今でもお墓が周りにたくさんあって~、夜とか賑やかよ?

 誰も居ないのにテレビ付いたり、階段をトントントンって駆け上がる足音が聞こえたりと。

 巫女であり、心霊サークル部長としては持って来いの場所だったんだけどね^^;』

(※これは実際に、東京都の南千住に住む同僚のお話をモチーフにしてます^^)

『そそそそそんなとこ、絶対住みたくないですぅ・・・』

『怖がらなければ平気よ? 一部の霊を除いてね☆』

 ・・・その一部の霊が気になるが、それは置いておこう。

 ボクは怖がる夕実ちゃんのことを考え、首塚さんに先を促がした。

『で、なにか目ぼしいところは見つかりました?』

『う~ん・・・っとね、一軒、『これは!』ってところを見つけたの。

勿論、霊的な意☆味☆で☆』

 いや・・・あの~・・・霊的はいいですから^^;

『明日休みだから付き合ってくれないかなあ~。その物件。

 ・・・あ、夕実ちゃ~んは忙しかったら別にいいわよ。・・・怖いかもしれないしー^^』

 夕実ちゃんは、少しムッとして、

『ぶ、物件巡りとか、お引越しとかちょっとドキドキでワクワクですぅ!

新しい町、新しい生活とかそーいうの今後のお勉強になりますので私も行くですぅ。わきゃー☆』

 霊的な・・・で少し強張った表情を見せていた夕実ちゃんは無理やりな笑顔を作りつつ、参加したいと申し出る。

 それに対して『じゃ~夕実ちゃんも交えて三人で言ってみようね☆』と、答える首塚さん。

 ・・・でもなんだかちょっぴりいびつな笑顔な気がしたのは気のせいだろうか?

 ボク達は明日の待ち合わせ場所を確認し、今日はお開きとなったのでした。

~~~~~~~~~~~next,day☆

14.jpg

『あのお・・・首塚先輩? ここって・・・アパートとかマンションとかじゃ・・・ないと思うんですぅ・・・』

12.jpg

 確かにそうだ。アパートの空き家にしちゃなんだかおかしい。

13.jpg

 一階は居酒屋だったし、人が住むようには作られてないような気がしたボクは、首塚さんに問い詰めた。

『ここって・・・何かの『居抜き物件』なのかな?』

『正解☆ そう、ここはジャズバーの居抜き物件よ』

15.jpg

『わきゃー??? い、居抜き物件ってなんですかぁ?』

 不思議そうに人差し指を下唇に当ててくびをかしげる夕実ちゃん。

『うん。居抜き物件ってのはね?

 営業が立ち行かなくなったりとかなんらかの理由で撤退したお店の跡地を

 ある程度そのまま利用して売りにかける物件だね。

 例えば居酒屋さんだったとしたら、キッチンのシステムは残ってるわけだから、次に入る人はそのまま簡単な内装工事で新規にお店を安く立ち上げられるわけだ』

 へ~そうなんですかあーと、よく分かってるのか分かって無いかのような顔をする夕実ちゃん。

 ま、居抜き物件ってのは淘汰が激しい飲食業界には食いつ食われつのよくある物件ではあるのだが。

16.jpg

 ある意味こういう居抜き物件なんかも『廃墟』の部類になるのかもしれない。

 管理者とは名ばかりに『朽ち果てた廃墟』か

 不動産に『ある程度管理されてる空虚』かの違いなのかも。

 見た感じでは、ここに人が踏み入ったのはだいぶ昔のようでもあるし。

 売れることが無ければ、人が住まなければ廃墟となんら変わりが無いとも思える。

 そんな思いを巡らせていると、ふと首塚さんが呟いた。

『建物も生き物よね。ひとりぼっちは寂しいのよ。あちこち泣いてる気がするわ』

 人が造りし物であって自然なものでは無いけれど、なんだかただの無機物では無い気がするよ。

『こ、こんなとこに、す、住むんですか? わきゃー・・・』

『どう? ここ。 お酒好きの巫女さんにはぴったりでしょ?』

 ・・・えっとーー・・・巫女さんっていうのは神秘的であって、処女性であって・・・って、あーどうでもいいか、この人には^^;

『ここって、いわくつきで~家賃が通常のアパート以下の格安物件なのよ~^^

 ちょっと改造すれば自宅にバーよ? 最高じゃない? しかもモノホンのジャズバーだったわけだしー♪』

 そう言ってニコニコとホコリが溜まったテーブルをなでる首塚さん。

 ・・・なんだ、最初からここに決めていたって感じなのかもね。

『じゃあーです、引越しが決まりましたら、首塚先輩のおうちで、バーごっこしたいですぅー☆

 マスター!いつもの。とか言ったりとか、

 グラスをシャーーーーーーってテーブルの上を横に滑らせて西部劇チックにやってみたいですよ、わきゃー☆』

『ええいいわよ☆』

 ・・・なんだそりゃ^^; 

 でもそんなのもいいかもね☆

『あら。夕実ちゃんの肩越しに、なんだかボーっと何かが見えるわね?』

『え!? え!? えーーーーーー!? やめて下さいそーゆうのー!!!』

『言ったでしょ? いわくつき物件 だって☆』

※ここまで読んでくださりありがとうございました^^

 次回は、日常パートに戻ります。

 おや? なんかサイドバーのキャラクター紹介に新しいアイコンが増えてるよ^^

 お楽しみに☆


 

 


nice!(96)  コメント(31) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 96

コメント 31

リン

結局ここに住むですか~!?
楽しそう^m^
センスのある人はこういうところを素敵にレイアウトするんだろうな~(・_・;)
ってか、フィクション?!本当に誰か住むの?!
あ~~現実と区別がつかなくなってきちゃった(>_<)
by リン (2011-05-19 06:06) 

まめ

え?引越しするんですか?ここに??(爆)
アイコンも増えすぎ感ありますねw
じゃんじゃん増やして行きましょうよ。
by まめ (2011-05-19 07:13) 

若

わきゃー!
写真で見てるだけでもゾクっとしますー><w
by 若 (2011-05-19 07:21) 

yoshinorhythm

こういうとこ、キレイにすると以外に良いかも!
僕こんな感じのとこ好きですよ?^^v
カウンターにドリンクBOXって憧れます。(笑)
by yoshinorhythm (2011-05-19 09:08) 

ふぢた

居抜き物件って結構まわりにありますが、大抵いるんですよね。
俗にいう貧乏神的なものが。

昔、踊りに行ったディスコ(死語)で、ひとり、店のはしっこのソファに座っていらっしゃいましたよ。
お店は1年しかもたなかったな・・・・
by ふぢた (2011-05-19 09:19) 

kiyo

やったー、いつもの楽しみ「心霊研究サークル」!
じゃなくて、「廃村サークル」。
待ってました。と、思ったら、もう終了?

不況が長く続いていて、都会のあちこちの片隅にも、
こういった見向きもされなくなった物件だらけですね。
立地がよければ、再開発の地上げで復活するでしょうが、
どこにでもあるような土地だと、ずーっと放置ですね。

そういえば、代々木駅の、JR代々木駅~大江戸線代々木駅の途中にある
駅ビルの廃墟が気になっています。
あそこも、そのうち、取り上げて欲しいな。

by kiyo (2011-05-19 11:27) 

tomomame

西部劇ごっこ楽しそうです!わきゃー☆
でも…アレがついてくるんですか?
それは怖いなぁ…。首塚先輩ならではですね^^;
一人暮らし用には妙に広く感じるし。
感じなければいいんだけど~^^;
by tomomame (2011-05-19 20:01) 

サンダーソニア

温かいお言葉をありがとうございます。
簡単ですが お礼の言葉とさせてください。
(コピペでスミマセン。
明日くらいから ブログを更新しようと思います。
by サンダーソニア (2011-05-19 20:35) 

ろーるけーき

居抜き物件 見てるってことは
ほんとに 借りるのかな?
自分は いわくつき 借りる勇気はありません^^;
by ろーるけーき (2011-05-19 20:54) 

ちょいのり

リンさん、写真は本物。話はフィクションですよ~^^
南千住のお話は本当ですがねw


by ちょいのり (2011-05-20 01:29) 

ちょいのり

まめさん、アイコンも随分と増えましたねえ~^^

フシアンナはどうしようか迷ったんですが、このまま掲載しておきます。
いずれ最終回を書くと・・・いやわっかんないなあーw

by ちょいのり (2011-05-20 01:31) 

ちょいのり

若さん、ここは昼でも雰囲気ありますが・・・
夜はもっと怖いよー^^;

床はグニャグニャだし^^;

by ちょいのり (2011-05-20 01:32) 

ちょいのり

yoshinorhythmさん、キレイに掃除してあげれば結構かっくいいー場所だと思いますよね^^

でもここ、多分・・・永遠に借り手がつかない気がします。
なぜなら・・・

by ちょいのり (2011-05-20 01:34) 

ちょいのり

ふぢたあん、ええ、おそらくここにも貧乏神がいらっしゃると思います^^;

なぜならエレベーターも無い、あるのは非常階段のみの3階物件ですから。
前に営業してた人は後半、奇行が目立ちましたです^^;
嫌がらせも受けたなあ・・・
by ちょいのり (2011-05-20 01:38) 

ちょいのり

kiyoさん、たまに単発話しをちょこちょこ入れていこうかと思ってます。
何しろ中々廃墟らしい廃墟まで行ける時間が取れないので^^;

代々木近辺の廃駅ビルですか!
これは貴重な情報をありがとうございます☆

後は、どこまで撮影できるのかとか色々考えなくてはいけませんね。
結構、都内の廃墟・廃屋はハードル高いんですよ。
捕まりはしないのですが、お巡りさんに絶対職質されて注意されちゃうんだもーん^^;

by ちょいのり (2011-05-20 01:44) 

ちょいのり

tomomameさん、ちなみに家賃は月15万と言ってました(本当の話です^^)

一応、首塚先輩はお金持ち設定なのですが、これじゃキツイですよねw

by ちょいのり (2011-05-20 01:46) 

ちょいのり

サンダーソニアさん、もう落ち着かれたのかしら。
また再開をお待ちしておりますぜ!

あ、明日からかw
by ちょいのり (2011-05-20 01:47) 

ちょいのり

ろーるけーきさん、まあ、ぶっちゃけますと、ここは自分ち居酒屋の入ってるビルの3階だったりします^^
1・2・4階がうちの店。この3階だけ空き店舗なんです。
実際に借りる話があったのですが、不況でポシャリました^^;
うちの袖看板を設置する工事の時に業者さんと一緒に入って撮影したのです^^
まあ~いつでも入れるのですが・・・何か出そうなので入りたくないですね^^;

by ちょいのり (2011-05-20 01:52) 

MI_GR_

トイレが。。。
水曜どうでしょうで、大泉洋が怖くて行けなかったトイレに似てますw

あ〜ちょいのりさん、また一緒に飲みてぇっす。
写真展終わったら少し余裕出来るので飲みに行きましょう!!
by MI_GR_ (2011-05-20 02:42) 

ちょいのり

MI_GR_さん、ええ勿論いいですよお!
6月中旬以降は特に予定無いので、その近辺になったらツイッター復活させますからお待ちくださいね^^

by ちょいのり (2011-05-20 03:27) 

たかれろ

ちょいのりさんがここに住めば、
通勤が楽になるんじゃないですか^^b
あこがれの都心生活w
by たかれろ (2011-05-20 07:10) 

ろーるけーき

1・2・4階がうちの店って すげ~^^
きのう ちょいのりさんが好きそうな
廃墟のような借り物件見つけましたよ~w
by ろーるけーき (2011-05-20 07:39) 

ホイップ・クレイ

ちょいのりさん~~っ!! 
毎回、ホント怖い~ですぅ。 @@;
もう何度か夢に現れました~~! ><;
* (でも、怖いもの見たさ) ドキドキ★
by ホイップ・クレイ (2011-05-20 10:44) 

aeon

ここもしかしてちょいのりさん引越しするの?^^
いわくつきじゃなきゃ 最高の物件!
私も グラスをシャ――――――ってしてみたいww
by aeon (2011-05-20 13:41) 

ちょいのり

たかれろさん、いやですよおー。

だって絶対溜まり場になっちゃうもの^^;
遅刻はまずしないだろうけどw

by ちょいのり (2011-05-21 00:58) 

ちょいのり

ろーるけーきさん、静岡の廃墟情報とかあったら教えてくださいよー^^

廃校とかモアベター☆

by ちょいのり (2011-05-21 01:00) 

ちょいのり

ホイップ・クレイさん、

『これは・・・』って思える写真はなるべくアップしないので安心してください^^

たまたま見えちゃったらゴメンナサイw

by ちょいのり (2011-05-21 01:01) 

ちょいのり

aeonさん、実際、お家賃が安いなら、こういう物件を改良して住むのもアリですよね^^

まあどっちかってーと商売してみたいけれどさ^^

by ちょいのり (2011-05-21 01:03) 

ねこじたん

家にバー いいですね〜
シャーってやって そちらの方から…
とか言ってみたいな

by ねこじたん (2011-05-21 05:55) 

kiyo

ちょいのりさん、
どうも、代々木駅前の廃墟ビルは結構有名な「代々木会館」のようです。
しかも、1974年放送の「傷だらけの天使」の部隊となった、ショーケンと、水谷豊が暮らしていた設定のペントハウスがあったらしいビルですね。
http://blogs.yahoo.co.jp/aromanonnon/30030110.html

なぜ、今でも、取り壊されずに残っているのでしょうね。
by kiyo (2011-05-21 23:20) 

ちょいのり

kiyoさん、おおう! 貴重な情報どうもです^^

代々木の学校に一年間通っていたのに全然知りませんでしたよ^^;
今じゃだいぶ様変わりしてる駅前なのにまだまだ残ってるということは・・・
なにかいわくつきなんでしょうかね?
都内編の記事として少しリサーチしてみたいと思います^^

by ちょいのり (2011-05-22 00:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。