SSブログ

第294話 瀬戸の花婿っ! 大久野島編②『ここはガラスのうさぎと緑の廃墟』 [島旅]

 皮膚はタダレ、その場にガクガクと膝を着く・・・

 視界は急速に白んでいき、そして何も見えなくなる。

 動くものなど見当たらない。

 そこに、周りに残るは『イペリット』だけ。

 それは簡単に言えば『毒ガス』

 そう、この大久野島はその昔、今ではウサギ島と呼ばれるこの島には似つかない物騒な場所だったのです・・・。

294タイトル.jpg

ちょいのり・基本2.jpgどこに行くにも、かんわええ~ウサギちゃんのお出迎え♪

 トイレから出てきてもウサギちゃん☆

 防波堤でのんびり海を眺めていても後ろにはウサギちゃん☆

 こんなにファンシーでポップでキュートなウサギちゃんがいるこの『大久野島』

 でもこのウサギちゃんは、もとはといえば毒ガス探知機のような存在だったようです。

ぎゃる魅.jpgえ゛ どゆことォ?

ちょいのり・基本2.jpgうん、この島ってね? 第二次大戦を迎える頃に国際的に『禁じ手』である

 毒ガス兵器を密かに製造していた『秘密要塞』的、島だったんだ。

うおっか姫1.jpgまあ戦争の兵器全般自体が禁じ手な気もするけどね^^;

ゼブラ2.jpgいや戦争そのものが禁じ手な気が・・・

ちょいのり・汗2.jpgそりゃごもっともですが、見えないガスや細菌兵器は、モラルもクソもないけれども一応世界的に条約で禁止されていたのだよ^^;

 それを旧日本軍はこの瀬戸内海の小さな小さな島に、地図の上からも存在を消してまで製造をしてたわけだ。

 周りの島民や学生に何も知らせないまま働かせていたというのをボクは本で読んだ記憶があるよ。

ゼブラ2.jpg最悪ですね。

ちょいのり・基本2.jpgそこでガス探知機代わりに、島に放たれたと言われているのが、この子達、ウサギちゃんの祖先さまだったと言われてる。

 ウサギが平気な場所なら人も平気だろと。

ぎゃる魅.jpgうう・・・酷いです・・・。

ちょいのり・基本2.jpgそうだな、酷い話だ。人も動物もな。

 今回はこれをあえて伝えるためにも選んだ島だとも言えるかも。

 知ってる人は今一度。

 知らない人は分かって欲しい戦時のお話です。

 さて、こういうことも知っては欲しいがやっぱり今を生きてるこの島も是非とも知っていただきたい^^

 頑張ってるかどうかはわからんが、ウサギちゃんはのんび~り生きてるよ^^

 この島は今、休暇村施設としてキャンプや釣りと、皆に楽しんで貰える様な島へと様変わりしてるのよ☆

ちょいのり・フィーバー2.jpgじゃ、行こうか続き☆

うおっか姫1.jpg暗い話は胸にしまっておきましょうね(でも忘れずに^^)

ちょいのり・フィーバー2.jpg島旅に行くとやっぱりいつものお約束。神社を見つけてお祈りです♪

RIMG0079.jpg

RIMG0080.jpg

RIMG0081.jpg

RIMG0082.jpg

ちょいのり・フィーバー2.jpg今回は奮発して25円だ! 二重にご縁がありますようにと、ちゃんと帰れるようにとお願いしておいた。

ぎゃる魅.jpgどーせたまたま財布にあっただけっしょw 500円玉しか無かったら絶対躊躇するんじゃね?

ちょいのり・汗2.jpg5・・500円しか無かったら確かに考えるかもなw

ぎゃる魅.jpgけちくせーw

RIMG0083.jpg

ちょいのり・フィーバー2.jpg海の向こうに見えるタンカーやら船やらをのんびり見ながらしばらくお散歩☆

 ・・・まあ、雨がそこそこ降ってたんだけどなw

RIMG0084.jpg

RIMG0085.jpg

RIMG0086.jpg

ちょいのり・汗2.jpg傘とか欲しいなあー・・・、そういやお酒も呑んでないなあーー・・・、お腹もぺこぺこなんだけどおー・・・と(少し。いやかなり)思いながらもズンズンと海岸線の周遊道路を進む。

RIMG0087.jpg

RIMG0088.jpg

うおっか姫1.jpgここは何?

ちょいのり・基本2.jpg毒ガス資料館だ。知らずのうちに犠牲になられたかたの遺族さんから、是非に知っていただきたいとのお写真なんかもあったりする貴重なところだ。

RIMG0089.jpg

RIMG0090.jpg

RIMG0091.jpg

ちょいのり・基本2.jpg道を歩いていると、ところどころに遺構をかいまみれる。

RIMG0092.jpg

ちょいのり・基本2.jpgまあ、ウサギちゃんもきっちりいるんだけどなw (なぜか戦争を思い起こすような跡地に絶対いらっしゃるので、ある意味和ませてもらえるね^^)

うおっか姫1.jpgリラックスしてて可愛いわね~☆

RIMG0094.jpg

ぎゃる魅.jpgなにこれ?

ちょいのり・基本2.jpgうん、道のいたるところに、この島に関したクイズみたいな立て看板があったりするんだ。

 だから散歩も飽きないよ~^^

RIMG0095.jpg

ゼブラ2.jpgこれは・・・なんでしょうか?

ちょいのり・基本2.jpgいやおいらも最初は分からなかったよ。島の途中に公衆トイレがあったんだが、

 ・・・ん?

 トイレの裏手になんかあるな~と思って行ってみたらこれがあった。

 で、よ~く見てみると

RIMG0096.jpg

うおっか姫1.jpgトイレ?

ちょいのり・汗2.jpgたぶん・・・トイレじゃないかなあ~^^; これも遺構なのかは分かりかねるけどね。

ぎゃる魅.jpgなんかシマシマでキモイねー

ちょいのり・汗2.jpgシマシマなおまえが言うなよw

RIMG0098.jpg

RIMG0097.jpg

ちょいのり・フィーバー2.jpgここは毒ガス貯蔵庫跡だ

RIMG0099.jpg

RIMG0100.jpg

RIMG0101.jpg

RIMG0102.jpg

RIMG0103.jpg

ちょいのり・基本2.jpgところどころ黒く焦げた壁は火炎放射器で毒ガスを除去した跡らしい。

ぎゃる魅.jpg絶対ウサギちゃんいるんだw

ちょいのり・基本2.jpgいや正直ありがたいよ^^; こういうところではあってもさ、なんだかなごませてくれるよ^^

 そして島を半分ほど周ったあたりで『北部砲台跡』へと辿り着いた(南と北以外にも中部砲台跡があるのですが、省かせていただきますね)

RIMG0106.jpg

RIMG0108.jpg

ぎゃる魅.jpgうわー・・・、なんか出そうってかんじー・・・

ちょいのり・汗2.jpgなんもいないよ^^; 写ってもいないからっw

RIMG0109.jpg

RIMG0110.jpg

RIMG0111.jpg

RIMG0112.jpg

RIMG0113.jpg

RIMG0114.jpg

RIMG0115.jpg

ぎゃる魅.jpgやっぱりここにもいるんだw

うおっか姫1.jpgゼブラ2.jpg(幽霊じゃなくって良かった^^;)

RIMG0116.jpg

RIMG0117.jpg

ちょいのり・フィーバー2.jpg大概は柵があって入れないんだけど、ここ北部砲台跡は入れるところもあったから入ってみた☆

RIMG0118.jpg

RIMG0119.jpg

RIMG0120.jpg

ちょいのり・汗2.jpgかまくらのほうがいいよな。どーせなら^^;

RIMG0121.jpg

RIMG0122.jpg

ちょいのり・フィーバー2.jpgそんなこんなで北部砲台跡を過ぎ、残り僅かというところまで来たところで、

 緑のシダや木々の向こう側に浮かぶ建物を見つける!

 ・・・ゴクリ。

 今回一番見たかった場所だとパンフレットの簡易地図を見なくとも分かった。

RIMG0123.jpg

RIMG0124.jpg

ぎゃる魅.jpg発電所あとォ?

ちょいのり・基本2.jpgここはその毒ガス兵器を製造していた時の電力の要だ。

 その遺構が未だに残ってるわけなんだが・・・

RIMG0125.jpg

ちょいのり・フィーバー2.jpg柵はあれどもその外側から見ているだけでもヨダレが出る、廃墟美満載な建物だ☆

RIMG0126.jpg

RIMG0127.jpg

RIMG0128.jpg

RIMG0129.jpg

ちょいのり・フィーバー2.jpg新緑とそこに残されたひとりぼっちの廃墟!

 そのコントラストが素晴らしい☆

RIMG0130.jpg

ちょいのり・汗2.jpg言っとくけど、なんもいないからね!w

 無理に色々と窓際とか探さないようにw

RIMG0131.jpg

RIMG0132.jpg

RIMG0133.jpg

ちょいのり・汗2.jpg柵越えて中入りたいなー、入りたいなー・・・って思ったけれど(めちゃくちゃ入りてーw)

 いちおールールだからな。そこは守ります。

 でも悔しいので、この建物の目の前の丘に登って再びパシャリ☆

RIMG0134.jpg

RIMG0136.jpg

RIMG0137.jpg

RIMG0138.jpg

ちょいのり・フィーバー2.jpgう~ん、たまらんw 

うおっか姫1.jpgあんた・・・ほんとは廃村さーくるシリーズで記事にしたかったんじゃないの?

ぎゃる魅.jpgわきゃー☆ すすすすすすごいですぅーみたいなw

ちょいのり・汗2.jpgい、いや、・・・そ、そんなことは無いぞォ~^^;

 まあ~でもどうでしょうか、

 廃墟に興味をもたれない方も大勢いるとは思います。

 でも、この、人が作りあげ、

 そして朽ちていく建築物の様に何かを感じるのも良いのかと思います^^

 そんなこんなで次の記事は別の島物語へと☆

※次回予告 『雨中を駆け抜けるちょいのり!?』〇〇島編①です^^

 ここまで読んでくださり、ありがとうございました☆

 

 

 


nice!(84)  コメント(35) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 84

コメント 35

haku

そんな島があったんですねぇ、知りませんでした ^^;
ウサギちゃん、ホントに多いですね!
エサは自然にあるんでしょうかね??
by haku (2011-05-28 06:11) 

たかれろ

ウサギの他にも、いろいろなモノが
寄って来ていますねw
写ってますよ~♪

by たかれろ (2011-05-28 07:34) 

NONNONオヤジ

ウサギがいっぱいののどかな島だと思っていたら、
実は、昔は結構怖い島だったんですね~^^;。
日本にもこんなところがあったなんて……。
by NONNONオヤジ (2011-05-28 09:37) 

chie

この島は遠足で行ったことがある!
ずーっと前の話だから記憶にないけど。。。
毒ガスで有名なとこだね
うさぎちゃんいたかなぁぁ?^^;

あれ? 参止は?

by chie (2011-05-28 10:10) 

サンダーソニア

やっぱり物騒じゃん@@
by サンダーソニア (2011-05-28 10:25) 

yoshinorhythm

僕もこの島、行って見たいな。^^
戦争の傷跡って、見て眼に焼き付けとかなきゃいけないですよ。特に僕ら戦争を知らない世代はね。

ってか・・・。

僕も動物とお年寄りにはすんげ~好かれる。^^v

by yoshinorhythm (2011-05-28 11:28) 

kiyo

あれー、今回は、廃村サークル番外編?
それにしても、うち捨てたからって、堂々と、毒ガス〜と書いてある立て看板は凄いな−。
by kiyo (2011-05-28 11:34) 

ろーるけーき

戦争の 傷跡の島だったんですね
それにしても毒ガスとは ちょっと怖いかも
毒ガス わけてほしいな~w^^;
もちろん冗談ですよ~w
by ろーるけーき (2011-05-28 13:34) 

ruy0810

本文中の絵の挿入が実にうらやましいくらい上手です。
やり方教えて下さい。
by ruy0810 (2011-05-28 15:30) 

aeon

発電所の写真見てたら ジブリの映画思いだした。。。
なんだか色んな切なさが胸いっぱいになったよ。。。

喫煙許可の下に書いてある 「ラクガキスルコト」は笑っちゃったw
by aeon (2011-05-28 17:39) 

tomomame

>戦争そのものが禁じ手な気が
そのとぉり!!!ですね。化学兵器や生物兵器がNGで
ルール作ってなかった原爆や都市の絨毯爆撃がOKってのも変。
うささんたちが悲しい過去を癒してくれますなぁ。
砲台はさらに遡って日露戦争時代なのか…。
元発電所の廃墟美もMAXな季節だったのかな?
蔦がジャングル化する前で、冬の枯れた雰囲気でもなく。
今回は色々考えてしまう「居酒屋けいば」ですね☆
by tomomame (2011-05-28 19:25) 

まめ

瀬戸内の島々では、あちこちでこういうのがあるんです
よねぇ。わずか60年ちょい前の話なのに、知らないこと
が多いのはどうかとも。
禁忌の生物兵器って、黄砂もひとつじゃないかと思って
いるんですけどねぇ、あれ、なんとかならんですかね?
by まめ (2011-05-28 21:39) 

lancian

おひとりで回られたんですか?
勇気ありますね。

私は画像を拝見しながら、ちょっと寒気が・・。
こういる歴史の事実に目を背けちゃいけないんでしょうけど、ひとりでは無理です。

ほんと、うさちゃんがいてくれてホッ。
うさちゃんたちは、何を食べているんでしょ?
by lancian (2011-05-28 22:31) 

ふぢた

す、すみません・・・・
いっぱいいっぱい
写ってます・・・・

by ふぢた (2011-05-29 00:11) 

ちょいのり

hakuさん、ボクも島旅を好きにならなかったら、知らないままだったと思います。
なんだか色々な島に行くたびに勉強になってる気がしますね^^

ウサギちゃんは芝生食ってましたよ~^^

by ちょいのり (2011-05-29 01:07) 

ちょいのり

たかれろさん、絶対探さないもん!w

しみとか見ちゃうと、ぼんやりと何かを見つけそうで怖いっす^^;

by ちょいのり (2011-05-29 01:08) 

ちょいのり

NONNONオヤジさん、戦争の遺構は数あれど、ここみたいに『毒ガス兵器』と言うのは中々無いと思います^^

なんだか今ここにいるウサギちゃんは、戦争を知らない世代の人たちとダブルようにも思えますです^^

by ちょいのり (2011-05-29 01:12) 

ちょいのり

chieさん、ふっふっふ。参止!は今回・・・どうなんでしょw

出てくるかもしれないしー
出ないかもしれないし^^

by ちょいのり (2011-05-29 01:14) 

ちょいのり

サンダーソニアさん、まあ~そうそうふっつーの島は選びませんよボクw
何かしらテーマありきの島選びですからね^^

でもほんとにほんとに何も無い島ものんびりと行ってみたいかも。
書くこと無くて困るくらいなw

by ちょいのり (2011-05-29 01:17) 

駅員3

大久野島、私も行ってみたいです[揺れるハート]
by 駅員3 (2011-05-29 01:21) 

ちょいのり

yoshinorhythmさん、ここも良きとこですが、瀬戸内海には暗い過去を持ってるけど今はいいところよ~ってな島が結構ありますよ^^
是非ともどうでしょう。
あらためて色々と考えさせられることばかりだと思います。
自然系フォトの素材にもこと欠かない宝庫ですしね☆

by ちょいのり (2011-05-29 01:22) 

ちょいのり

kiyoさん、旅を計画した当初は、島旅と廃村さーくる番外編を一緒にやろうと思ってたんですよw

でもやめちゃいました。

だって島旅シリーズのほうが人気あるんだもんw

ただいつか愛媛の別子銅山跡は廃村さーくるシリーズとして訪れるつもりです^^

by ちょいのり (2011-05-29 01:28) 

ちょいのり

ろーるけーきさん、やだあー、誰に毒ガス使う気ですかあーw

おならくらいで我慢してくださいねw

by ちょいのり (2011-05-29 01:29) 

ちょいのり

ruy0810さん、うお!? う~ん難しい質問ですねw

 ボクがブログ記事を書く場合、こういう旅行記ものでしたら、とりあえず沢山写真をバシバシ撮っておきます。

 記事にする時は、ある程度お話の流れを考えておいて、そこに一番合いそうな写真をはめ込むって感じでしょうか^^

 もちろんただはめ込むのじゃなくって、もう一度そこに自分がいるイメージで、
そしてRPGゲームの主人公視点みたいな感じで流れを追うようなキモチで書いてますよ~^^

・・・たぶんw

by ちょいのり (2011-05-29 01:37) 

ちょいのり

aeonさん、やはりこういう戦争の遺構は色々と感じ、そして考えさせられますよね。
記事内では廃墟美とは書きましたが、当時を思うとその感情は失礼にあたるものなのだと少し反省です^^;

らくがきすることって書いてあったのは、この発電所のすぐ近くのトンネルの壁なんですが、
たぶんこれは誰かのヤンチャだと思います^^;

確か『厚生労働省が』って文字も、この文字の先に書いてあったと思います。

 悪いいたずら書きなんだけど、やっぱおいらも笑っちまいましたよ^^;

by ちょいのり (2011-05-29 01:44) 

ちょいのり

tomomameさん、戦争そのものが禁じ手。うん、これしかないです^^
少なくとも戦争は最善手じゃ~無いはずだと思ってます^^

この時期がもしかしたら一番映える時期だったのかなあ~と帰ってきた今、実感してますね。

しゃらくさいですが、新緑が『生』を例えるならば、この発電所跡は『死』と捉えることも可能じゃないかと^^

ちょっと深く考えちったあーw
えへへへーw


by ちょいのり (2011-05-29 01:57) 

ちょいのり

まめさん、毎度のことながら『行って良かった、見て良かった』ですよ。島旅^^

たぶんボクは知らないままおじいちゃんか死んでたんじゃないかなあ^^

こ、黄砂ぁ~?

いやそれよりこっちのセシウムの雨をどうにかしてほしいっすよ^^;

by ちょいのり (2011-05-29 02:00) 

ちょいのり

lancianさん、だって・・・独り者なんですもの^^;

でもアレです、ボクは結構こういうところは平気ですよお^^
廃病棟も平気でしたしね☆
(帰ってきて記事にして、皆になんか写ってるんだけど・・・って言われてからはちょっと怖くはなりましたが^^;)

夜は流石に無理ですけどねw

by ちょいのり (2011-05-29 02:06) 

ちょいのり

ふぢたさん、まーたそーいうこと言うぅーw

まあでも確かに『色々な念』はここにあるのかもしれないとは思います。
墓場は意外と少ないけれど、こういうところこそ何かがいるのかもとは常々思っていますよ^^

by ちょいのり (2011-05-29 02:09) 

ちょいのり

駅員3さん、ここは周囲4.3㌔くらいなんですが、色々なところに遺構を見つけることができますです^^
ウサギちゃんもいますし、見所けっこう多いと思います☆
是非とも瀬戸内海旅行をすることがあれば、プランの中に組み込むのも良いかと思いますよお~^^

by ちょいのり (2011-05-29 02:14) 

サンダーソニア

軍の〇秘めぐりって興味深いテーマかもしれません。
by サンダーソニア (2011-05-29 09:43) 

吟遊詩人41

廃墟と新緑・・・生で見たらクセになりそうですね(^^♪
写真で残したい気持ちは分かりますが・・・やっぱ、写ってますねえ(ーー;)
by 吟遊詩人41 (2011-05-29 11:10) 

リン

こういう島って、瀬戸内海にあるとは聞いたことがありましたが、それがちょいのりさんの今回訪問した島だったんですね。
このガスを使わなかったのか、使えなかったのかわかりませんが、その後ベトナム戦争で枯葉剤で、被害を受けた人たちの姿を重ねてしまい、戦争の悲惨さやむなしさを感じました。
でも、ほんと、このウサギたちの無邪気な姿にいやされますね!
by リン (2011-05-30 07:35) 

ikuko

毒ガス兵器・・本気で怖い(>_<)
ウサちゃんたちが居てくれてよかたー!!!
by ikuko (2011-05-30 22:54) 

ちゃと。

私が大久野島に最後に言ったのは高校の時の遠足だったことを思い出しました。
当時は「なぜここが遠足の場所なの?」って思いましたが担任のおじいちゃん先生からこの大久野島の悲しい歴史を耳にしてなんとも言えない気分になりました。
もちろん、うさぎちゃんにはその後慰めてもらいましたけどね(*´ω`*)
by ちゃと。 (2011-05-30 23:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。