SSブログ

第295話 瀬戸の花婿っ! 大三島編①『昼雨は男の腕まくり☆』 [島旅]

『島旅』する上で、ネックなのが交通機関。

 陸続きだったなら歩いて辿り着けるのだが・・・

 島って言うからには間に海が存在する。

 船か飛行機しか海を跨げないのだけれど、悪天候で欠航なんてのはザラだ。

 もし辿り着けても帰りが悪天候で『すみません・・・しばらく帰れないんですけど・・・』なあ~んて、職場に電話する羽目になる可能性もある。

 うん、それも『島旅』

 今回、それはさすがに無かったけれど、生憎の雨・雨・雨・・・

 しかも5月末だというのにだいぶ肌寒い^^;

 雨男の本領を発揮してスタートした瀬戸内海島旅編、

 ではでは大久野島を出て次の島へと目指したところから、今回の物語、スタートです☆

295タイトル.jpg

ちょいのり・汗2.jpg発電所跡で『うはー、うはー、ちょーすげー!』って、きゃっきゃわいわいしてたら、予定していた船がもう行っちゃった。

ぎゃる魅.jpgあんたアホだろ

ちょいのり・汗2.jpg我ながら失敗したしーって思ったな^^;

 次の船便まで1時間以上・・・

 しょうがないんで見てないところ無いかなあ~と暇つぶしに歩き出すのでした。・・・雨ん中ね(傘ねーし!)

 と、毒ガス資料館の横にこんなものが、

RIMG0140.jpg

RIMG0141.jpg

うおっか姫1.jpgなんか不思議な形ね。

ちょいのり・フィーバー2.jpgそのついでに「ビジターセンター」に行ってみた(無料です)

RIMG0142.jpg

ちょいのり・フィーバー2.jpgここはこの『大久野島』の今と昔を紹介しているところなんだが、

 順路の通りに進んでいくと色々な資料と遊びながら進んで行けるのだ!

 さっそくこの気の根っこみたいなとこ潜ってれっつらごー!です。

RIMG0143.jpg

ちょいのり・フィーバー2.jpgカブトガニいたぜ!

ぎゃる魅.jpgうは、ちょーきもーい!

RIMG0144.jpg

ちょいのり・はあ?2.jpg前から見るとこんな感じ☆

ぎゃる魅.jpg勘弁してくださいw ちょーきもいんですけどw

ちょいのり・フィーバー2.jpgあんた失礼だなw まあいい。このあとビジターセンターで時間を過ごしていたらようやく次の船便間近になったので、桟橋へと向かいました。

ゼブラ2.jpgビジターセンターの話、短くないですか?

ちょいのり・汗2.jpgいや・・ブログの都合上、端折ります☆

 じゃないと今回も長くなっちゃうからなw

RIMG0152.jpg

RIMG0151.jpg

ちょいのり・汗2.jpg雨と気温の低さに半袖で凍えながらもようやくやってきたのは、ここまで来た船とは違って『フェリー』でした。

うおっか姫1.jpgあんた半袖なの?

ちょいのり・汗2.jpgああ。しょーじきめちゃ寒かったよ^^; 傘も無いしな。

 ただし、半袖と言っても『スイムシャツ』

 水着の上に着たりする、速乾性のシャツだったりするのだよ。

 雨に多少濡れてもだいじょーぶうー^^

うおっか姫1.jpgほんとに?

がっくり1・基本1.jpgいやそんなことないですスイマセン。めちゃくちゃ風邪ひくかと思いましたw

 ・・まあいい、そんなこんなで早速乗船じゃ!

 船の前が、ゴゴゴゴゴォーと開いて、そこに飛び乗りました(いやゆっくり歩いてだけど)

RIMG0155.jpg

RIMG0153.jpg

ちょいのり・フィーバー2.jpg岸壁を離れていくフェリー。ああ、大久野島サヨウナラ。

 そしてウサギちゃん達、ばいばいきーん☆

 またいつか遊ぼうね♪

 ・・・と、当時は思ったかどうだかよく覚えてませんw

ぎゃる魅.jpgなんだそりゃw

ちょいのり・汗2.jpgいや~だって寒かったんだもーん。急いで客室に暖を取るために駆け込みましたよ(一応、外の写真撮ってるけどなw)

RIMG0156.jpg

RIMG0157.jpg

ちょいのり・汗2.jpgう~ん・・・

RIMG0158.jpg

ちょいのり・汗2.jpgえっと・・・

RIMG0159.jpg

ぎゃる魅.jpgゼブラ2.jpgうおっか姫1.jpgもしかしてアンタだけ!?

ちょいのり・汗2.jpgいや、一応ボク以外に一人みっけたんだけど・・

『この船、こんなんで経営成り立つのか?』と真剣に思っちゃったな^^;

うおっか姫1.jpg地方の島嶼間連絡船ってどこもこんな感じなのかもね。赤字路線が多いって聞くし。

ゼブラ2.jpg島民の足でもあるし、無下に廃路に出来ませんしね・・・。

ちょいのり・フィーバー2.jpg微力ながらもジュース買って貢献してきたぞい。

ぎゃる魅.jpg120円じゃほんと微力も微力っすねw

ちょいのり・フィーバー2.jpg暫くボクは雨粒が音を立てる窓にもたれて、島と島の間を進む景色をぼんやりと眺めていました。

 ----数十分たった頃に

『盛港(さかりこう)にもうすぐ到着予定ですーーーー』とアナウンスが聞こえてきたので、フェリーの前方まで出ることにしました。

 ・・・相変わらずの雨の中。

RIMG0160.jpg

ちょいのり・フィーバー2.jpgフェリーの前方の甲板がグググーっと岸に倒れ、接岸完了。

 いざ、そしてウェルカム次の目的地『大三島』です☆

ぎゃる魅.jpg大三島?

ちょいのり・はあ?2.jpg愛媛県の中でも最も大きい島かな。この島の特徴は追々説明していくとしようね^^

 フェリーを降りたボクは、ネットで下調べしたとおりにここの近くでバスに乗り込む予定でした。

 時間的にはここからバスで今日の宿屋に直行。そうもくろんでいたんだあ。

 港から直ぐに、島をぐるりと周る周遊道路があったので、そこまで小走りにれっつごー。

 バス停とかって大体こういう港湾施設(桟橋・波止場などなど)の近辺にあるよね? うん、あるはずなのだよ。

 ・・・・・・・・・・・・う~ん。

 ・・・・・・・・・・えっと・・・。

 どこよ?

ぎゃる魅.jpgゼブラ2.jpgうおっか姫1.jpg見当たらないの?

ちょいのり・汗2.jpg暫く右に左に目の前の周遊道路をプラプラと探したんだけど・・・、ねえーし!

 むむむ・・・これはおかしいなあーと、一旦、港の港湾事務所に戻って、受付のおばさんに『バス停って・・・どこにありますか?』って聞いてみた。

 すると、受付の窓口からボクから見えないところにオジサンが居たらしく、おばさんのかわりにおじさんが答えてくれた。

『バス停? ああ、あるよ。えっとな、ここから道路を左手に4㌔進んだところに井口港があるんだけど、そこにあるから^^』

ちょいのり・基本2.jpg『あ、ありがとうございます☆』とその港湾事務所をボクはお礼を言って後にした。

 4㌔か。

 へえ~4㌔ね。

 ・・・へ?

 ちょちょちょちょ待ちなさい!4㌔ってなによ!?

ゼブラ2.jpg随分と遠いバス停ですなw

ちょいのり・汗2.jpgまあ~歩くのは結構得意分野だし、4㌔くらいはどおってことないよ。

 でもふつー、こういう港の近くにあるもんだろうよバス停w

ゼブラ2.jpgまあ~なにせ田舎仕様ですので☆

ちょいのり・汗2.jpgでね、のんびりシトシトとそぼふる雨の中を4㌔先のバス停を最初は『しょうがね~なあ~^^;』って歩きだしたさ。

 で・も・ね!

 バスの時間はあらかじめ調べておいたのだよ、家でさ。

RIMG0161.jpg

RIMG0162.jpg

 そこでしばらく歩き出したところで気づく。

ちょいのり・汗2.jpgえっと・・・民宿へと約束した時間に辿り着くバスに乗るまで、

 あと30分しかねえええええじゃん!?

 しかもバス停4㌔さきー

ゼブラ2.jpgんん~っと、だいたい歩く時速4キロだと1時間、走ればだいたい30分ってとこでしょうかね。

ちょいのり・汗2.jpgギリギリかよw ・・・と言うことでそこから雨の中ダッシュ!

RIMG0163.jpg

ちょいのり・フィーバー2.jpg途中、海の向こうに、ひょうたんの形した島を見つけてパシャリ。

ぎゃる魅.jpg余裕あんじゃんw

RIMG0164.jpg

ちょいのり・フィーバー2.jpgそういや・・・昼飯食べてねえ・・・と、道のたて看板を見ては思いつつも走った^^;

 ヒラメ料理くいてー!

RIMG0165.jpg

RIMG0166.jpg

ちょいのり・汗2.jpg走ること数十分。ようやく井口港まで残りちょっとと道路標識で見て取れるところまできた。

RIMG0167.jpg

ちょいのり・フィーバー2.jpg港はすぐそこだ!ただし、時間も迫る!

RIMG0168.jpg

ちょいのり・基本2.jpg途中、ヒラメ料理のたて看板で宣伝してたお店に到着。

RIMG0169.jpg

ちょいのり・汗2.jpg時間があればぜってーランチしてくのにいー^^;

 まあしょうがない、さすがに走りっぱなしはキツイので、ストップ&ゴーの繰り返しで先へと進む。

うおっか姫1.jpgあんたの旅ってほんとに走ったり登ったりねw

ゼブラ2.jpgいつも余裕の無い旅路ですなw

ちょいのり・はあ?2.jpg一泊二日しか予定組めないからしょーがねーだろw

RIMG0170.jpg

ちょいのり・フィーバー2.jpgそんなこんなで無事バスより早く到着でええい!

 真っ先にバス停の時刻表を確かめる。

 ・・・うん、これはネットで調べたとおりの時間だ。

 ただし、バス停がこんな遠くにあるとは思わなんだw

ゼブラ2.jpgジョルダン(乗り換え案内)もあてにならないですね^^;

ちょいのり・汗2.jpgとりあえずここまで走ってきて汗だく・・・というよりも、霧雨で顔びしょびしょ^^;

 ハアハア・・言いながらタオルで顔を拭いたのだ。

 ふい~・・・と顔を拭って一息。

 カシャン・・・カシャン・・・

 ン?

 タオルの隙間からなんか地面に落ちた音がする?

 はて? なによ?

 なんだろなあ~と自分の足元を見やると、

『メガネが半分になって足元に落っこちてました』

うおっか姫1.jpgちょ! あんた眼鏡しながら顔拭いてたの!?

ちょいのり・汗2.jpgう~ん・・・みたいねえー^^;

 元々眉間辺りのネジがちょっとゆるいなあーと思ってた眼鏡だったんだが・・・

 疲れてたせいか、眼鏡ごとゴシゴシしちゃって、

 しかもネジがどこかに落っこちたw

 ネジがあれば直せる! ネジがあれば直せる!と

 いっしょーけんめーにバス停辺りを探したんだが・・・

ちょいのり・汗2.jpg無情にもバスが来たw

ゼブラ2.jpgうおっか姫1.jpgぎゃる魅.jpg素晴らしいタイミングですね☆

ちょいのり・汗2.jpgそんな漫画みてーなオチいらねーし! ・・・ってどれだけ嘆いたか^^;

 右と左が離れ離れになっちまった眼鏡君をそっとバックにしまい込んで、ボクはバスに乗ることにしました^^;

(ここいらへんは島旅擬似ツイッターを見てればなんとなく分かる人もいるでしょうね^^; こんな経緯だったんです)

※ええ~っと、やっぱり長くなっちゃったのでここで大三島編①終わりますw

 次回『大三島編vol②』へと続きます^^

 ここまで読んでいただきありがとうございました☆

 

 

 


nice!(102)  コメント(40) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 102

コメント 40

まめ

あ"~
余裕があるのかないのか、行き当たりばったりにも
ほどがありますよw

by まめ (2011-06-01 06:56) 

サンダーソニア

いそがしっ@@
コンタクトかメガネなしでは生きていけない体の
サニーです。
by サンダーソニア (2011-06-01 07:54) 

ろーるけーき

ネットで ちゃんと調べて 
計画たててるように 一瞬 見えるけど
まじ 行き当たりばったりでしょw^^;
ひらめ料理 食べれなくて残念でしたね

意外とアニメ好き? 大好きです^^
by ろーるけーき (2011-06-01 08:35) 

kiyo

おー、そういった展開だったのですか?
とても、4キロ全速力?30分駆けた後に、
顔をごしごししたら落ちたとは、思いもよりませんでした。
うーん、弱り目になんとかですね。

その後、メガネは修理したんですか?
新しく作り直したんですか?
by kiyo (2011-06-01 11:30) 

ikuko

バス亭まで4キロ^^;
そして、メガネが(>_<)嗚呼。
by ikuko (2011-06-01 12:54) 

haku

読みながらハラハラドキドキしちゃいましたよ ^^;
で、大三島編vol②は、メガネなしの展開ですか??
またまた不安が膨らみますねぇ (><)
by haku (2011-06-01 18:14) 

chie

カブトガニ前から見た写真に
アレ?霊?おばけ?が写ってる!!!
(((p(≧□≦)q)))コワイコワイコワイ!!!
違うか^^;

by chie (2011-06-01 20:54) 

唐津っ子

4km小走りなんて,今の私には出来ません.
高校生の時だったら,走れたかも(笑)

ヒラメ料理残念でしたね.絶対お得で美味しい料理だったと思いますよ
by 唐津っ子 (2011-06-01 23:26) 

yoshinorhythm

ちょいのりさん、お願い!
この大爆笑孤島ツアーに連れてって。。。(爆)
っつうか・・・。
仕事忘れて笑っちまった。^^v
by yoshinorhythm (2011-06-01 23:37) 

lancian

波乱万丈だわぁ~。
って、4km私には走れません!!

ちょいのりさんって、なんかいっつも
おいしそうなお昼を食べ損ねてるような気がするのですが…。
by lancian (2011-06-01 23:59) 

ちょいのり

まめさん、いちおー紙にメモッたとおりに進んでたんですがね^^;
途中から色々変わってしまいましたよw

by ちょいのり (2011-06-02 01:42) 

ちょいのり

サンダーソニアさん、いちおー眼鏡っ子ではあるんですが、裸眼で車OKだったりもします^^

by ちょいのり (2011-06-02 01:43) 

ちょいのり

ろーるけーきさん、かなり大雑把なメモしか持って行かなかったので今回は苦労しましたです^^;
どこかで島の全体図をゲットできると思ってたのにそれすら出来ませんでした・・・OTZ

by ちょいのり (2011-06-02 01:46) 

ちょいのり

kiyoさん、ここはマジで走りましたねえ~^^;
じゃないと民宿つくのが7時近くになっちゃうので。

眼鏡は未だにバッグの中に眠ってますw
いま、別の眼鏡で眼鏡っ子です^^

by ちょいのり (2011-06-02 01:48) 

ちょいのり

ikukoさん、今回は『前半のハプニング』

後半もあるかもよお~w

by ちょいのり (2011-06-02 01:50) 

ちょいのり

hakuさん、裸眼でも大丈夫なんですよオイラ。

でも5万円の眼鏡があああ・・・・って当時はどんなに嘆いたか^^;
捨ててやろうかと思いましたよ(実際に、草むらに投げてます。でも拾いました^^;)

by ちょいのり (2011-06-02 01:52) 

ちょいのり

chieさん、う~ん、最初はボクでも写りこんでんのかなあ~ってコメント見てからもう一度確認したけど、
なんか色々とありそうな写真な気もするなーこれ^^;

ボクが写りこんでるなら、顔の前にカメラあるはずだしなあー
by ちょいのり (2011-06-02 01:55) 

ちょいのり

唐津っ子さん、いやほんと食べたかったですよー^^;

一つ前の船に乗れていたら、普通にランチできたのになあ^^;

by ちょいのり (2011-06-02 01:57) 

ちょいのり

yoshinorhythmさん、仕事お疲れ様です、マジで^^;

 ボクの旅と同行すると結構大変ですよー^^

 とりあえず迷子には絶対なります。
 そして必ず走る羽目に^^;

 あと昼飯抜きも多いかもw

by ちょいのり (2011-06-02 02:01) 

ちょいのり

lancianさん、ああ! ・・・そういえば・・・そうかも^^;

南大東も昼飯は農協のお弁当だし、
奥尻は予定してた店やってないし、
今回もランチ食べてないし・・・

食事に関してはいい事なしが多いですね^^;

by ちょいのり (2011-06-02 02:03) 

ちょいのり

なんかさあ~

今日はソネブロ重くなったり軽くなったりと

かなりやりずらいなあ~^^;


by ちょいのり (2011-06-02 02:32) 

リン

・・・やっぱり乗り遅れたんだ(ー_ー)!!
ってか、船着き場にバス停がないって・・・どういうこと?!
びっくり!
もし、民宿に電話していたら。。。
迎えに来てくれたんじゃないの~?!^m^
by リン (2011-06-02 07:03) 

もももんがが

>素晴らしいタイミングですね☆

あぁ、面白すぎるw
ちょいのりさんの、ゆる~い島旅日記
マンガ本にしてほしいですわ~

by もももんがが (2011-06-02 08:55) 

ねこじたん

歩けばネタにぶつかる旅ですね♪
ウケル(笑
船って公営じゃなかったですか?
そんなのがあるって聞いたことあるなぁ
by ねこじたん (2011-06-02 09:09) 

サンダーソニア

のが舌ヒラメは大きそうです。
ホントは「逃した」だけど
面白い変換になたのでこのままでww

お顔はメールでファイルを送って下されば
描かせていただきます。
時間がかかりますけど。

サニーに顔バレOKならいいんですけど?
マスクマンは描かないよw
個人情報は守ります。
by サンダーソニア (2011-06-02 13:36) 

kawasemi

nice ありがとうございました。
ブログを楽しみましょう。
by kawasemi (2011-06-02 17:25) 

とうふさん

広島の小学生だったので、島の名前を見てたら、
こんな瀬戸内海の小さい島々の事も勉強したなぁ…
と思い出しました^^

by とうふさん (2011-06-02 18:05) 

tomomame

さむそー!!!えー、4km?
そして波乱万丈、すったもんだ、ネタまみれの旅だったのですね^^;
バス乗り場の写真、看板見て「バば???」って思ってしまいました。
「くろしお」、美味しそうなのになー。残念。
次回もどうなるのか楽しみになってきました~。
by tomomame (2011-06-02 20:11) 

ふぢた

フェリー!井口港へとまれよ!!
盛港にとまる意味がわからん!!

by ふぢた (2011-06-02 23:02) 

ちょいのり

リンさん、距離的に迎えにはキツイかも。
なんせ島の北側と山越えて西側だもんで^^;

by ちょいのり (2011-06-03 01:08) 

ちょいのり

もももんががさん、こんなの他人に漫画で描いてもらうなら楽だけど、
自分で描いたら一年はかかるなあーw

by ちょいのり (2011-06-03 01:10) 

ちょいのり

ねこじたんさん、たぶん民間委託なんじゃないかなあ~
よくわかんないけど、まあ市や町の保障も受けてるのだとは思います^^
それでもやはりこのご時世、財政圧迫になる路線は槍玉にあげられるのかもしれませんよね^^;

by ちょいのり (2011-06-03 01:13) 

ちょいのり

サンダーソニアさん、最初なにがなんだかわかりませんでしたよ。
誤変換ね誤変換w
舌ひらめかw

写真写りがすこぶる悪いので、実際の目で見てもらうほうがいいなあ。
猫踊りまつりとかねえーw

by ちょいのり (2011-06-03 01:15) 

ちょいのり

kawasemi さん、オイラ、ブログ目一杯楽しんでますよお~^^

そこは自慢?出来ますです☆



by ちょいのり (2011-06-03 01:17) 

ちょいのり

とうふさんさん、えー、島々も教わるのですね。
オイラ伊豆諸島とか習わなかったなあ・・・
そういう授業あったら良かった。

ちなみに地理の授業はチョー成績良かったですw
あとはダメだけど^^;

by ちょいのり (2011-06-03 01:19) 

ホイップ・クレイ

ご無沙汰~~です。 ^^ゞ

5月の雨や、4キロまでのバス亭~!@@;
ちょいのりさん! 風邪などひいていませんか??
水を はじくシャツは、Goodでしたね。★”


by ホイップ・クレイ (2011-06-03 01:22) 

ちょいのり

tomomameさん、オイラはこのバス停の張り紙に逆にドキッとしてしまいましたよ。

『ま、まさか・・・廃路線になって・・・無い・・・よなあ・・・。そのお知らせの張り紙とかじゃないよなあ・・・』って^^;

珍道中はまだまだ続くよーw

by ちょいのり (2011-06-03 01:22) 

ちょいのり

ふぢたさん、確かにそうだよねえw

そうだったらもっと楽だし、ランチ食えたのにいー

どうやらこの島の『仕様』なんでしょうかねw

by ちょいのり (2011-06-03 01:24) 

ちょいのり

ホイップ・クレイさん、これが春先だったら・・・

多分・・風邪ひいてたと思いますよ^^;

でもめっちゃ寒かったですw

靴の中はしっかり濡れ濡れだったんですけどねw

by ちょいのり (2011-06-03 01:26) 

吟遊詩人41

島にメガネドラッグとかメガネスーパーは、、、なさそうですね(・.・;)
by 吟遊詩人41 (2011-06-03 21:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。