SSブログ

第296話 瀬戸の花婿っ! 大三島編②『ご飯に恋して恋焦がれ☆』 [島旅]

『瀬戸内海の海をキラキラとオレンジの光が、辺り一面を覆う世界。

そしてそこにのんびりと浮かぶ、太陽のマークが入ったフェリー』

 夢の中で時折登場する夕方の舞台なんだ^^

 ボクの傍にはお母さんがいて、

 おばあちゃんがいて、

 お父さんがいて、

 ・・・親戚もいたっけかな?

 えへへ。よく覚えてない☆

 いつだったか、その夢の世界を両親に尋ねたことがある。

 うん、その答えは現実の世界だった。

 三歳の頃、ボクは親に親戚一同連れられて瀬戸内海の海に行っていたらしいのです。

 なんでも車での四国旅行だったらしい。

 ・・・ふつーは三歳の記憶なんて、ほとんど覚えていないものだよね?

 でも覚えてた。

 夕日に染まる瀬戸内海と、さんふらわー号。

 そう、今回は思い出紡ぎの旅でもあったわけなんです。

 第296話、スタートです☆

296.jpg

RIMG0171.jpg

ちょいのり・汗2.jpgやっとのことでバス停まで辿り着いたオイラ。

 壊れた眼鏡を大きめなサイドポシェットの中に突っ込んで、いそいそとバスに乗り込みます。

 目指すは、この大三島の西側の地区『宮浦港』

 今回の旅路の一泊をお願いする、民宿があるところまでレッツゴーです^^

うおっか姫1.jpgどんなところなの?

ちょいのり・基本2.jpgうん、この宮浦地区。

ここには日本の国宝が一箇所にこんなにあっていいんかよ! マジやべえーっすよ先輩♪

 ・・・ってくらいなすんごい神社『大山づみ神社』があったりするのだ(大山づみの『づみ』が変換できねーw)

 しかも源氏系の甲冑・武具が多い☆

ゼブラ2.jpgほほー、源氏の流れなご主人様にはもってこいなとこですな。

ちょいのり・汗2.jpgいや、特に興味は無いんだけどなw

ぎゃる魅.jpgマジひどいねあんたw

ちょいのり・フィーバー2.jpgどちらかというと~、ここの地区のもうちょっと先にある、廃校を利用した宿泊施設にとても興味があったのだが・・・

 一名様はちょっと・・・ってことでお断わりされてしまった^^;

(他の団体様がいらっしゃれば宿泊OKだったらしいのだが、なにぶんその日は予約0だったので、うーん・・・残念だね。映画にも使われたとこらしいよ?)

 廃校はまた別の機会にでもということで(誰か廃校を紹介してくれー。ちょー行きたい^^)

ちょいのり・フィーバー2.jpgそんなこんなで、ボクを乗せたバスは(ボクしか乗ってません^^;)

 緩い山道を駆け上がり、遠く霞の向こうにうっすらと海が見えかけたところでゆるやかに下っていき、

 少し賑わいを見せる街らしきところへとやってまいりました。

 時間にして20分くらいでしょうかね?

 おそらくここいらが『宮浦地区』なのでしょう。

 ボクはバスのブザーを見つめていました。

 押せば誰でも知ってる『次で止まります』ランプが点灯です。

 うん、点灯。

 そしてバス、トマル。

 ・・・え~っと、

 うん?

 どこで降りればいいんだっけ?

うおっか姫1.jpgぎゃる魅.jpgゼブラ2.jpgアンタ、どこで降りればいいか知らなかったのかよw

ちょいのり・汗2.jpgおっかしーなあ~w 電話で宿屋予約した時は、電話先のおじいちゃんが『ここで降りて100メートルほど歩けばうちです』って教えてくれて覚えてたんだけど、忘れちったw

 とりあえず終点の港じゃ無いのはうる覚えだったので、いくらか手前でボタン押して降車した。

RIMG0172.jpg

ちょいのり・フィーバー2.jpgそこは先ほど説明した『大山づみ神社』の参道入り口でした。

 相変わらずの雨なので、この入り口っぱたにあるコンビニらしきお店で、ようやく傘をゲット!

 せっかくなので、この参道を歩いて神社に向かうことにしました^^

ぎゃる魅.jpg民宿探さなくていいのかよw

ちょいのり・はあ?2.jpg電話番号控えてあるしー、あとで電話すれば、まあ~いっかなあーってことでw

RIMG0173.jpg

RIMG0174.jpgRIMG0175.jpg

うおっか姫1.jpg家の軒先に、石灯籠が必ずあるのね。

ちょいのり・基本2.jpgまあ参道だしな。

RIMG0176.jpg

RIMG0177.jpg

ちょいのり・基本2.jpg下を見やると、ご当地マンホールだ。みかんの絵柄なのかな?

RIMG0182.jpg

ちょいのり・フィーバー2.jpgそんな感じでそぼふる雨の中をのんびり登ってきたら神社に到着☆

 よーし、まだ時間あるぞーってことで突入です^^

(バスに間に合ったからなんだけどね)

RIMG0183.jpg

うおっか姫1.jpg出店? んん? でもやってないわね。

RIMG0184.jpg

ちょいのり・汗2.jpg雨だからなのかね? 出店が軒を連ねてはいたのだが、やってないのだよ。

 やってたなら朝から何も食べてないしー、やきそばでもなんでも買ってやろうと思ってたのだが・・・。

 まあ、それはいいとして、どんどんと進みます。

 どんどんどんどんと。

 ・・・でも、途中で引き返した。

ぎゃる魅.jpgなんでさ?

ちょいのり・汗2.jpgいやね? なんか本殿までの道が土なんだけど、雨でぐちゃぐちゃでさ・・・

 靴の中もだいぶ滲みてきてるし、これ以上泥んこになってまで今日ここにいかなくてもいいかなあ?と思ってね^^;

 明日でもいいと、あきらめてここで民宿に連絡。

 一路民宿へと。

 なにしろここに来て『寒さ』と『一睡もしてない』と『腹ペコりん』が、ボクを民宿に行ってとりあえずゆっくりしなさいと体が悲鳴を上げたわけですよ^^;

うおっか姫1.jpgまあ結構、強行軍な旅路だったしねw わからないでもないわね。

ちょいのり・汗2.jpgまあでも、マジで腹ペコだったね! お酒も飛行機以来飲んでねええーーしっ!w

 民宿の道すがら、そんなボクを誘惑する『のぼり』が雨の中をゆらゆらとしていたのだ・・・

RIMG0179.jpg

RIMG0181.jpg

ゼブラ2.jpg鯛ラーメン!? なんかすっごく気になりますね。

ぎゃる魅.jpgえっとォ・・・ダディー? レモンラーメンの方が、チョー気になると思うんですけど・・・^^;

ちょいのり・はあ?2.jpgだ☆よ☆な☆!!!

 れれれれれもんラーメンって何よ!? って思うよなふつー!

 だから『いますぐ向かいま~す』って民宿に連絡を入れたにもかかわらず、そっこーここに寄り道しちゃったw

うおっか姫1.jpgぎゃる魅.jpgゼブラ2.jpgですよねー☆

ちょいのり・フィーバー2.jpgそこはプチ道の駅といいますか、ドライブインみたいなとこだった。

 観光客らしき人もそこそこいて賑わいをみせている。

 レモンラーメンってなんなのよォッ!(普段はおかまっぽい口調ではありません。あしからず)

 お店はコチラですの矢印を辿って突き進むッ!

 ハァ・・・ハァ・・・

 うぐっ・・・ハァ・・・ハァ・・・

 やっとのことで辿り着いたその先には・・・(入り口から20秒です)

RIMG0178.jpg

ぎゃる魅.jpgやってねーしッ!

がっくり1・基本1.jpgさすがにここで、ドッと疲れが出たなw 

(もし大三島に行く人がございましたら、レモンラーメンを食べて感想を聞かせていただけると幸いです^^;)

ちょいのり・汗2.jpgレモンラーメンは諦めて、そそくさと民宿に向かいました^^;

RIMG0185.jpg

ちょいのり・フィーバー2.jpg歩くこと数分。ようやく今回のお宿『紺玉』に到着!

 電話予約で一名様宿泊をことごとく断られた今回の旅路で唯一OKをいただけた神様的民宿だぜ!

うおっか姫1.jpg昔に比べたら一人宿泊もだいぶOKな宿って増えたと思ってたけど、まだまだダメなところも多いのね。

ちょいのり・基本2.jpgまあ、しょうがないよ。泊めてくれるところがあっただけでも感謝感謝です☆

 さっそく『予約した、ちょいのりですが・・・』と突入です。

 出迎えてくれたのは、優しそうなおじいちゃんおばあちゃんでした^^

 ・・・で、

『今日はこんな雨でごめんねえ~。寒かったでしょ~。あらま半袖なの。どこからきたのお? へ~そうなのお~。

 つかれたでしょ。どうするう?少しゆっくりしてからお風呂はいるう?

 ああうちの風呂よりいいとこあるよ。

 近くに温泉あるのよ~。ここはおすすめよお。

 塩の温泉よ~温泉。めずらしいでしょお~^^

 わたし車で送ってくから是非いきなさいよ~。

 少し部屋で落ち着いたなら声掛けてよ~。送ってくから。

 せっけんないでしょ~。もってきてあげるから』と

 おばあちゃんにマシンガンのように世話をかけてもらう^^;

ぎゃる魅.jpgいいばあちゃんじゃん

ちょいのり・フィーバー2.jpgだよな☆ せっかくなので甘えまくった^^

 部屋で少し一服しておばあちゃんに声を掛け、いざ塩の温泉へれっつごー!

 シルバーマークを貼り付けた軽自動車はギュルルルルー!と店から急加速でバックしてターン!

 うは! ・・・ちょっと運転ワイルドで怖いんですけどと思いつつも、車は海沿いの一見、新し目の入浴施設へと辿り着きました。

Image2711.jpg

(ここからは携帯の画像です。温泉にカメラは・・・なんとなくヤバイよねw)

ちょいのり・フィーバー2.jpgマーレ・グラッシア大三島。近くには伯方の塩の施設みたいなのも車から見えました。

 ここで1時間後に迎えに来るからと、おばあちゃんとお別れ。

 いざ、旅路の疲れを癒しまくるべく、レッツ温泉です☆

Image2651.jpg

ちょいのり・はあ?2.jpg3番とか51番とかあったらそこの下駄箱に靴を突っ込むのだが・・・

ゼブラ2.jpg長島監督とかイチローの背番号ですか。銭湯じゃそういう番号を好き好んで選ぶ人いますねw

ちょいのり・フィーバー2.jpg好きな番号開いてないから、とりあえず煩悩の数にしときました☆

うおっか姫1.jpgぎゃる魅.jpgああそうですかw

Image2661.jpg

ちょいのり・はあ?2.jpgまあ~よくある健康ランドです。ま、早くあったまりてーーーー!と思ってたので、さささーっと受付のおねーさんに、

 おばあちゃんから貰った無料券を渡して、いざ殿方ののれんをくぐりゅ!

ぎゃる魅.jpgお、温泉の画像もあるわけでしゅか!(ドキドキ♪)

ちょいのり・基本2.jpgいやさすがに、ここから画像無しだw 色々とヤバイだろw

 まっぱになったオイラは前も隠さずガララッと入り口のドアを開ける!

 目の前に見えるのはいくつかのお風呂♪

 ジェット風呂に日替わり風呂、

 その先には、露天風呂が何個か。

 ま、とりあえず旅の垢を落とすためにもキレイさっぱりゴシゴシしようと洗い場に向かったのである^^

 ・・・

 ・・・・・・

 ・・・・・・・・・え!?

がっくり1・基本1.jpgなんか、背中に絵柄がいっぱい描いてある人ばっかなんですが・・・^^;

ゼブラ2.jpgえ~っと・・・、コワイ人たち・・・でしょうか?

ちょいのり・汗2.jpg最初は漁師さんかなと思ったが、オイラが知ってる限りじゃ漁師さんって墨入れる人ってそんなに多くない気がするんだよ。

 この時点じゃ分からなかったが、これは理由が後で分かる。

 一応、その伏線のようなものが、今回のブログのある画像から分かったりするんだけどね^^ (感が良い人は分かるかも)

 答え合わせは次回ということで(コメントで先に答えてくれてもOK)

 まあ~そんなん気にしていてもしょーもないので、あえてその人たちの間に入ってバシャバシャと体を洗う。

 うーーーーーん! 気持ちいい^^

ちょいのり・フィーバー2.jpgそしてお風呂じゃ!

 ーーーーーちゃぷん。

 うへえ~~~~ういいぃ~~~~~~~ぅはああ~~~~~~~~~~~。

 本当に気持ちいい時ってのは、人間言葉にでちゃうのな。

 じゃないと気が狂っちゃうよ。

『あはあ~きもちい゛い゛ーーーー』って勝手に独り言喋ってたw

ちょいのり・フィーバー2.jpg目を閉じて暫く湯に浸かる。

 冷め切った体もここで全部リセット☆

 試しに口元まで湯船にブクブクブクゥーーーー

 うん?

 おや?

 へえー

ちょいのり・フィーバー2.jpg塩味~☆

ぎゃる魅.jpgマジで塩の温泉なんすね。

うおっか姫1.jpgゼブラ2.jpgいや、汚いでしょそれw

ちょいのり・汗2.jpgごっくんしてないから大丈夫だよーw

ぎゃる魅.jpg男エキス満載ですね☆

ちょいのり・汗2.jpgエキスとか言うなw おっさんくせー^^;

 それからは雨がザンザン降る中で露天風呂を満喫したりー

うおっか姫1.jpgゼブラ2.jpgなんかそれ嫌だなあw

ちょいのり・フィーバー2.jpg歩行風呂で自分の前に歩いてる親父を抜かしてみたりと、充分にお風呂を満喫です☆

Image2671.jpg

ちょいのり・フィーバー2.jpgフットマッサージ機で『ああん♪・・・そこ・・・強すぎですゥ』と、もみもみもみもみしたり、

Image2681.jpg

ちょいのり・フィーバー2.jpgせっかく昼飯抜きでここまできたんだから民宿の夕飯まで我慢しようよというキモチをぶっ壊す感じで

 ビールとおつまみしちゃいましたw

ぎゃる魅.jpg夕飯の感動が薄くなるんじゃねw

ちょいのり・フィーバー2.jpgお迎えの時間よりまだはやいかなあ~とも思ったけど、いざ玄関へ! そしたらもう、おばあちゃんとっくに来てた^^;

 帰りの車中、おばあちゃんが話しかけてくる。

『ほんとはね、ここから見える夕日を見てもらいたかったね~。

でもこんな天気でゴメンネ~。

また来てよ。晴れてれば素敵な夕日が見れるんだから』

 本当は方言が混じってる言葉なんだけど、思い出せなかったので標準語で。

 ・・・見たかったなあ・・・夕日。

 キラキラ、オレンジ。こどもの頃の記憶をもう一度と思っていた。

 でも海の向こうは夕刻なのに白いかすみ。

うおっか姫1.jpg残念だったわね。

ちょいのり・基本2.jpgまた来ますよ!夕日を見に☆ っておばあちゃんに言った。

そしたら

『お待ちしてますよ』と。

 絶対もう一度ここに来てやるぜ!と誓いつつ、ボクとおばあちゃんは民宿に帰ってきた。

ちょいのり・フィーバー2.jpgさ! 夜のお待ちかねといいますか、ここまでほとんど飯らしーーー飯にありついてない、腹ペコなオイラにとってメインイベントと言っても過言ではない夕食タイムですうううううう!!!

うおっか姫1.jpgあんたの旅っていつも、がっかり食事が多いわよねw

ゼブラ2.jpg安いツアーのせいだったり、運が無かったりと、とかく食事運には見放されてますよね^^;

ちょいのり・汗2.jpgほんとそーだよなー^^; 昼飯まともに食ったことねーし! ボクの島旅w

 今回も期待せず、でももしかしたら~・・・なんて感じで、ソワソワして時間より早く自分の部屋からコソコソ~と降りて、キッチン(といっても民宿なのでふつーの台所です)をチラ見。

 ・・・・・・・・・え!?

 魚を炭火で焼いてるよなあ!?

 そう、ちょろっと見えた先には、どうみてもコンロとかガス火じゃないようなのが見えたのです。

 ちょっとウキウキで『夕食いただきにきましたー☆』と、大広間に突入^^

 お膳が何膳か用意してあったのだが、その部屋にはボク以外誰もまだいなかった。

『料理これだけじゃないから待っててね』と、おばあちゃん。

ちょいのり・基本2.jpgテーブルの上には数品のおかずとご飯茶碗。

 うん、これだけでも安いツアーの食事と同じくらいかも。

 ボクはジャーから昼飯抜きの恨みを込めててんこもりでご飯をよそうw

 ちょちょちょっとおかずをつまみつつ、さっそく夕飯にがっつく。

 何しろお腹ぺこぺこだしね^^;

 ガラッと引き戸が開いて、おばあちゃんじゃなくって、おじいちゃんが料理を運んできました。

RIMG0186.jpg

『これアコウね、とってもおいしいよ~』

ぎゃる魅.jpg目がこっち見てりゅううううう!!!

ゼブラ2.jpg美味しいんですか?

ちょいのり・フィーバー2.jpg美味いな! 醤油とワサビちょんちょんしてご飯を巻くように食べて、掻き込んだぞ!

 ぐはあーーーーー! うめええ!!

RIMG0187.jpg

RIMG0188.jpg

RIMG0192.jpg

ちょいのり・基本2.jpgオイラしか居ない広間で、一人でうめー!うめー!って言ってたよw

 と、そこにまたもやおじいちゃん。

RIMG0194.jpg

『鯛の焼き魚だよお』

ちょいのり・フィーバー2.jpgよお~し、オイラもご飯第二ラウンドで、この焼き魚にホジホジと取っ組む。

 むふー! ウマいっす☆

RIMG0195.jpg

 そこにまたもや引き戸がガララッっと開いて、おじいちゃん。

『今度は煮魚だよお☆』

ゼブラ2.jpgいままでで一番ボリュームある島旅夕食ですね。

ちょいのり・フィーバー2.jpgおおうよ! 負けてらんねー!ってことで、煮魚にガッツイタぜ!

 ようやくコイツを骨骨ロックにした頃に、再び引き戸がガララッと開くのだ。

 そこにはやっぱりおじいちゃん。

 どうやら料理担当なんだろうな!

RIMG0196.jpg

『今度はから揚げだからねえ。そのポン酢で食べてね』

ぎゃる魅.jpgまだ来るんすか魚攻撃ぃw

ちょいのり・汗2.jpgえっとね・・・ちなみにこれ以外のラインナップはこんな感じなんだけど↓

RIMG0193.jpg

うおっか姫1.jpgパッと見は、ショボイ気もするけど、すでに焼き魚っぽいのもいるのね。

ちょいのり・汗2.jpg魚卵の煮付けにサザエさん、茄子のおひたしとかあったわけだ。

 そこに刺身・煮つけ・焼き物・揚げ物

 すべて一匹分追加されてきたわけだよ。

 島旅人生でこんなに美味しい夕食にありつけたのは、間違いなくここだ!ここしかねえ!

 でも量も歴代最高すぐりゅうううw

ちょいのり・基本2.jpgでも嬉しそうに運んでくるのよ、おじいちゃん。

 ・・・残せないよな!!!

 意地でも食った。食いあげた!

 島旅史上、最高にして最重量な夕飯。

 ここに来て良かった^^

 ほんと良かった^^

うおっか姫1.jpg今までのあんたの不遇な食事からすると、見た目は多少無骨でも最高なディナーなのはなんだか分かるわね☆

ちょいのり・汗2.jpg後半、死ぬかと思ったけどなw 食べ死ぬぞこれ!って^^;

 でも嬉しい。ちょー嬉しい^^

 最後に、ごちそうさまでした、美味しかったです☆と告げて自分の部屋へと戻りました^^

 この後は、ほんとうは居酒屋にでも繰り出そうと計画していたのだが・・・

 寝ずの旅路と満腹感と、食事中に日本酒を少々いただいていたこともあって、

ossann.jpg

ちょいのり・寝る.jpg結局、次の朝でしたw

※ここまで読んでいただきありがとうございました^^

 次回は『愛媛県上陸っ!編☆』です^^

 

 

 

 

 

 


nice!(101)  コメント(50) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 101

コメント 50

サンダーソニア

Tキ屋さんたちですね。
雨で商売あがったりで温泉でまったりコースかな♪
by サンダーソニア (2011-06-03 07:49) 

yoshinorhythm

相変わらずおもろい旅してるな~。(笑)
僕今かなり仕事がやばくて・・・。
で、徹夜明けで、ぼへら~っとしながら読んでたんっすけどね。。。^^;
ちょいさんとこ、やっぱこう、おもしれ~。(爆)
俺的癒しの場所だな。^^v
by yoshinorhythm (2011-06-03 08:35) 

kiyo

誰かなー?と判らなかったのですが、サンダーソニアさんのお答えでやっと分かりました。
閉まっていた屋台の人達なんですね。

そして、島旅史上最高の料理、かつ、最大量の料理。
その一言、「食べ死ぬぞ」は、名言として残しましょう。

なかなか、お一人様は宿泊できないのですね。
女性の一人旅は昔から無理と聞きますが、
男性でも難しいのでしょうかね?

by kiyo (2011-06-03 10:27) 

ろーるけーき

やっと 傘を 買ったw^^;
マンホール みかんかな?
マンホール 探すのも 旅の楽しみですよね

選ぶ人いますね・・・選びま~すw

僕も 的屋さんのみなさんかと

お酒が すすむよね~お料理 まじ美味しそう

民宿の おばちゃん おじちゃんも 
いいひとみたいだし 僕も基本的に お一人様なんで
ここ 泊まって見たいです~^^
by ろーるけーき (2011-06-03 11:40) 

まめ

2歳か3歳の時の記憶、ちょこっとだけありますね。
一人でそれなりの遠出してちゃんと帰ってきたって
ところです・・・
今回の晩御飯は豪勢でしたね!!!
おさしみ、最高においしそうです・・・
by まめ (2011-06-03 12:37) 

haku

魚料理が次から次へと出てきて、
ちょいのりさんが一生懸命食べてる下りを読んでて、
胸が熱くなりましたよ!!
おじいちゃんとおばあちゃん、最高ですね♪♪
by haku (2011-06-03 19:05) 

aeon

屋台の方たちなんだね^^ 多分だけどw
南の方の風習なのかな(友人にも言われたけど)
食べきれない程おもてなしするのが礼儀なんだよね^^
足りないのが一番失礼になるんだよね!
それにしても お魚ぜ~んぶ美味しそうだね^^
夕陽を見せてあげたかったおばあちゃんの気持ち❤
なんだか凄くわかる気がする!!
by aeon (2011-06-03 19:15) 

たかれろ

強烈な魚攻撃でしたね(^^
刺身・焼魚・煮魚・・・ 
しばらく魚は食べなくても良さそうですねw
by たかれろ (2011-06-03 19:38) 

しきみ

迂闊にもレモンラーメン落ちで笑ってしまいましたw
すっごいお約束過ぎですw
温泉は男湯ならではだし!
民宿って、これでもか!ってぐらいサービスしてくれますよねぇ。
でも1人で贅沢っすね、羨ましいわw
by しきみ (2011-06-03 20:34) 

吟遊詩人41

母親の母校が廃校で開いてますよ~
青森ですが、、、行ってみます???
by 吟遊詩人41 (2011-06-03 20:56) 

テンポイント

最高の夕食ですね!
by テンポイント (2011-06-03 22:15) 

唐津っ子

いい民宿当てましたね.
素朴だけど心が暖かいおじいちゃんとおばあちゃん.
料理もシンプルだけどどれも美味しそう.
でも量はちょっと多過ぎ???
by 唐津っ子 (2011-06-03 23:44) 

ホイップ・クレイ

う・ふ・ふっ・・・ ^^
もー何度 笑ってしまった事か…。(ごめんちゃい)
             ↑
”おじいちゃんの ガラガラ~って戸が開く度に”

ちょいのりさんの 残さないで全部~食べきった気持ち
優しいなぁ。 
本当に、最高!!の旅でしたねっ。
心も身体もお腹も。。。みーんなHAPPY~★”
私も心が ポカポカ~です。 ^^



by ホイップ・クレイ (2011-06-04 00:20) 

ちょいのり

サンダーソニアさん、おお鋭いねえ^^

正解です☆
by ちょいのり (2011-06-04 02:09) 

ちょいのり

yoshinorhythmさん、結構ハードに日々が続きそうなんでしょうかね。
体、大切に・・・って言ってもやるしかないんですもんね^^;

旅は・・・勝手に向こうから何かがやってくるからしょうがないw

by ちょいのり (2011-06-04 02:13) 

ちょいのり

kiyoさん、今まで宿予約して一人だという理由で断られたことは無かったのですが、
ここに来て初めて何軒か断られましたね^^;
それでも民宿系はわりと大丈夫だと思います。男女問わず^^

by ちょいのり (2011-06-04 02:17) 

ちょいのり

ろーるけーきさん、ここはほんとに良いとこでしたよ~^^

自分の本当のじいちゃんばあちゃんみたいに接していただきました^^
また利用したくなる民宿とはこういうところなんだなと実感しましたよ。
今度は晴れた日にもう一度訪れたいと思います^^

by ちょいのり (2011-06-04 02:20) 

ちょいのり

まめさん、ボクは2~3歳の記憶は、今回のコレと、あと1個しか思い浮かばないんですよ~^^;

あと1個は内緒ですw

いつか記事にでもしたいと思います^^

by ちょいのり (2011-06-04 02:22) 

カルディア

魚料理が旨そうでたまらない!
すごく楽しんでいるようで何よりですw

by カルディア (2011-06-04 02:22) 

ちょいのり

hakuさん、もう後半は必死でしたよぶっちゃけw

ご飯おかわりするんじゃなかったああーって思いましたものw

だっておじいちゃんが嬉しそうに運んでくるんだもん。
食べきれてよかったです^^

by ちょいのり (2011-06-04 02:24) 

ちょいのり

aeonさん、ほむほむなるほど!

おもてなしの礼儀みたいなものだったのですね。
ふっふっふ、どうやらオイラはその礼儀に対してしっかり礼を尽くせたようですな^^

・・・正直ギブしそうでしたよw

by ちょいのり (2011-06-04 02:27) 

ちょいのり

たかれろさん、今回は強烈コンボでしたねw

おかげで夜出歩く気力もなくなっちゃいましたしねw

でも全てにおいて満足です^^
ごちそうさまでした☆

by ちょいのり (2011-06-04 02:29) 

ちょいのり

しきみさん、ほんとベタベタな展開でしたが、マジでレモンラーメン食ってみたかったですよw

だってまだ5時よ?

なぜ閉まっとるのじゃー^^;

たまにはぶらり一人旅とかどうですか?

by ちょいのり (2011-06-04 02:32) 

ちょいのり

吟遊詩人41さん、ぬおおおおお!

JR東日本パス使えば一万円で青森日帰りも可能だし、考えちゃうなあー!

問題は新幹線の駅からどれくらいの場所にあるかですね^^
ローカル線乗り継ぎで3~4時間とかだとさすがにキツイです^^;

by ちょいのり (2011-06-04 02:35) 

ちょいのり

テンポイントさん、おそらく・・・いや島旅史上最高です^^

魚魚魚魚・・・ってコンボは人生でもそんなに無かった気がしますけどねw

by ちょいのり (2011-06-04 02:37) 

ちょいのり

唐津っ子さん、下調べ当初は『料理の写真一枚』のっかっただけのホームページだったので、ちょっぴり不安ではありました。

でもいざ席について最初にお刺身が来たときには、
『ああ、ここはいいところだな』と確信しましたよ^^

まあそのまえにおじいちゃんおばあちゃんの人柄が良かったので、既にここちょー良い民宿だぜって思ってたんですけどねw

by ちょいのり (2011-06-04 02:42) 

ちょいのり

ホイップ・クレイさん、わらかすつもりじゃ無かったんですが、引き戸がガララッと開くたんびに
『まだくるんかい!』と、自分でも笑ってしまいましたよ^^

まだまだ一日目が終了しただけの、この旅路。

どうです?

身が詰まった楽しい旅に見えてもらえたら最高です^^

by ちょいのり (2011-06-04 02:46) 

ちょいのり

カルディアさん、楽しんでますよ~^^

『うは・・・ツライなこの展開・・・』と思うこともしばしばあるんですが、
『でもブログネタになるっす☆』といつも変換しておりますw

ここで格言。

マゾブロガーはどんなハプニングもオイシイ☆


by ちょいのり (2011-06-04 02:50) 

リン

いや~~~
楽しい、気になる、突っ込みどころ満載!

でも、結局一番心に残るのは
おじいちゃんとおばあちゃんの心遣いだね~!

それと、もう一つは、背中に絵の入った方たちの入浴・・・本土では、「刺青のある方の入浴はご遠慮」なのにね~!ちょっときになる、男エキス!
いや違った、刺青。。。
by リン (2011-06-04 07:32) 

ろーるけーき

おはようございます^^
ロマンの土日が やって来ましたねw
ロマンだけで 終わりたくないんだけど
終わりそうですw^^;
by ろーるけーき (2011-06-04 08:00) 

たなけん(裏)

ちょいのり様

いつも楽しく拝見させて頂いております~。

>レモンラーメン
気になって夜しか眠れません。w

母の実家が愛媛県なので、次回も楽しみにしております~。ww

by たなけん(裏) (2011-06-04 11:22) 

yayu-chang

うわぁ~~~ヽ(^ㅂ^)丿
アコウにオコゼのから揚げだぁ~^^
写真サイズのアコウって、下手したら1万円くらい取られるんですよぉ;;
しかもダメ押しでオコゼまで><;;
この民宿さんの宿泊料金っておいくらくらいだったんですか?
お隣の県ですし、チャンスがあったら行ってみたくなりました(≧ω≦*)b

でぇ、予約するときは『ちょいのりさんから紹介されました』って言えば割り引かれるんですよね?
ww

冗談はさておき、マジで行ってみたいです~♪

このページを永久ホジョンさせていただきました^^b
by yayu-chang (2011-06-04 16:31) 

DEBDYLAN

レモンラーメンが最後まで気になって・・・^^;

by DEBDYLAN (2011-06-04 16:44) 

ちょいのり

ちなみに宿代は

8400円ですよお^^


家に着いたらまたコメント返しいたしますのでヨロシクです

皆様方☆
by ちょいのり (2011-06-04 17:23) 

サンダーソニア

いつもありがとうございます。当たったw
by サンダーソニア (2011-06-04 18:30) 

yamachan

8千円で満腹夕食に温泉へ送迎付き招待は良いですねぇ
by yamachan (2011-06-04 19:15) 

tomomame

にゃはははは~♪
宿に着いたらすっごいおもてなしじゃないですか~。
「大君来ませ婿にせむ」って勢いのおもてなし。
ちょいのり王子ですなぁ。
美味しそう、美味しそう、美味しそう、美味しそう!!!
私も行ってみたいお宿だわ~。
お風呂のお方はアレですよね。屋台の人^^
子どもの頃、お風呂が壊れたか何かで銭湯に行って
姉は母と、私は父とだったんだけど、あるお方を指差して…。
「お父ちゃん、あの人背中に絵が描いてあるー♪」
って嬉しげに言っちゃったそうです^^;
笑って許してもらえたらしいよ^^
by tomomame (2011-06-04 19:47) 

ちゃと。

すごいボリュームな上に美味しそう(๑╹ڡ╹๑)
レモンラーメンは私も気になるし、瀬戸の夕日もね♪♪
私の日帰りひとり旅。。。大三島にしようかなぁ。
温泉の件、すごく気になります。(ワクワクw
by ちゃと。 (2011-06-04 21:06) 

ちょいのり

リンさん、確かに本土じゃあれですが、ここは平気でしたね~^^
暗黙の了解なのか、ふつーなのかは分かりかねますけどね^^

by ちょいのり (2011-06-05 02:45) 

ちょいのり

ろーるけーきさん、土曜日はマイナス500円だったので、日曜は頑張るよおー^^

by ちょいのり (2011-06-05 02:46) 

ちょいのり

たなけん(裏)さん、夜しかねむれなくっていいじゃんw

まだまだ一日目が終ったばかりですが、楽しみにしていただけると嬉しいです^^

by ちょいのり (2011-06-05 02:48) 

ちょいのり

yayu-changさん、関東じゃあんまり見ないんですよ。
でもハタっぽいなと思ったので、値段は多少しそうだなとは思ってました。
『これ幻の魚だよ~』っておじいちゃんが言ってたのはまんざらじゃなかったのですね^^
おいしかったですよ~☆

ちなみに8400円でした。オプション無しの値段でこの料理です^^

by ちょいのり (2011-06-05 02:52) 

ちょいのり

DEBDYLANさん、絶対気になっちゃいますよねコレw

このためだけにも、次回は別ルート経由でここにもう一度お邪魔したいと思ってますよ^^

by ちょいのり (2011-06-05 02:53) 

ちょいのり

サンダーソニアさん、オイラも当てるぞー!

by ちょいのり (2011-06-05 02:54) 

ちょいのり

yamachanさん、色々な民宿に行きましたが、ここはマイベスト3に入りましたですよー^^
ホテルや旅館に負けないなあ~と思います^^

by ちょいのり (2011-06-05 02:56) 

ちょいのり

tomomameさん、最初はボク以外にほとんど宿泊客が見当たらないものだから
『久しぶりのお客だったりするのかなボク? 今日は一人だし奮発してくれたのかも』と思ってましたよ^^;
でも話聞くと、結構廃れた民宿じゃなくって、前日・前前日に20名以上の団体さんを相手にしてたりするような民宿だったようです。
ツーリング客の常連さんも多いそうなんです。

常連が付くのも分かるなここって感じですよね^^


by ちょいのり (2011-06-05 03:02) 

ちょいのり

ちゃと。さん、ここは一人旅にも優しいお宿^^
行かれてみるのも良いかと思います。

でも今は梅雨時ですので、もうちっとしてからのほうがいいんじゃないかなあ。

本当はボク、廃校を利用した宿泊施設に行きたかったのですが、お断わりされても良いところにめぐり合えてよかったです^^

by ちょいのり (2011-06-05 03:06) 

くま・てーとく

お魚丸々4匹分の波状攻撃・・・!! すごすぎるっっ。
苦しみつつ、完食したちょいのりさんに拍手!
人の好意をちゃんと汲んでさしあげる、その心意気!
そして、それを可能ならしめる強靭な胃袋!
それにしても、素敵なじぃちゃん&ばぁちゃんですね~^^
心もお腹も満たされて、さぞかし幸せな眠りだったことでしょう♪
by くま・てーとく (2011-06-05 17:20) 

ikuko

背中に絵柄がいっぱい描いてある人・・^^;
家の近くの銭湯でも、背中にめいっぱい・・な
オネーサンとご一緒してしまったことがありますが、
あれは、なかなか迫力ありますよねー^^;
いいお爺ちゃんとお婆ちゃんとの出会い♪
続きが楽しみです〜☆
by ikuko (2011-06-06 13:49) 

ねこじたん

お魚1ヶ月分ゲットですね!
大三島の温泉 夏にでも行ってみようかなぁ
by ねこじたん (2011-06-08 07:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。