SSブログ

第302話『音楽の幽霊?』耳をすませばアララララ? 異音・怪音?CD [廃村さーくる]

『わきゃー☆ 首塚先輩? 今、何の曲聴いてるんですかぁ?』

 所用で少しばかり遅れてきたボク。

 ガララッ・・・っと、毎度お馴染みの備品室を急造仕上げした、廃村さーくるのドアを開けたところで、

 ヘッドホンしてノリノリに音楽聞いている首塚さんと、それに問いかける夕実ちゃんに出くわした。

 今日はそんな『音楽』のお話です^^

心霊さーくる編1kihonn.jpg

302話.jpg

ことわりがき.jpg

『え? 今聞いてる曲ぅ? えっとね~、ドリカムにレベッカに岩崎宏美、矢沢永吉に竹内まりやよ?』

『ううう・・・全然アーティストの名前わかんないですぅ・・・。わきゃ・・・^^; 

 なんとなくパパとママの青春時代の人たちな気がしますですぅ・・・』

 確かに夕実ちゃんが、むむむ・・・って首をかしげるのも分かる。

 ボク達やっとこさ20代になった人間からしてみれば、

 夕実ちゃんが指摘したような前時代的音楽アーティスト達な気がするんですが・・・。

 年の頃なら今の40~45歳の人たちがタイムリーなんだろうか?

 それでもボクは割りと幅広い年齢層の楽曲を聞いてたりするので、なんとなくそのアーティストの楽曲は一通り聴いてたりする。

『く、首塚さん? 結構・・・渋い音楽好きですね。80年代ポップスとかが好きなんですか?』

 ボクの問いかけに首塚さんは・・・

『うん? べっつに~、楽曲自体に興味があるわけじゃないわよ?

良い曲よ? 一応言っておくけどさ~^^

 ・・・でもね、私がこの曲を聴いてるのは『別の理由』よォ?』

『『別の理由ぅぅ!?』』

 ボクと夕実ちゃんがハモる。

『うん。今聴いてる曲にはね? 

 なんか「変な声」が聞こえちゃう~って感じな音楽を聞いてるわけなのォ^^』

 ・・・ああ、属に言う「心霊CD」とかですか。

 楽曲の途中に「アーティストが意図していなかった「異音」が聞こえちゃったりするヤツですね。

『心霊さーくる的には、こういうのもアリでしょ? うちの副部長が、こういうのあるんですけど、さーくる的にOKっすよね? だからどうっすか?こういうのを検証するのもーって、

 わざわざ昔の曲を掻き集めてきてくれたってのが経緯って感じなのー^^』

 ・・・別にうちのさーくるで検証しなくても^^;

 『変な声』が聞こえる音楽という首塚さんの説明に、少したじろぐ夕実ちゃんではあったが・・・

 負けん気?もある夕実ちゃん。少し怖がりながらも首塚さんに問い詰める。

『ど、どどどどんな声がき、ききき聞こえるんですかぁ? ちょ、ちょっと知りたいです、わきゃー☆』

『聞きたいの?夕実ちゃ~ん?」

 少しニヤリと笑みを浮かべ、夕実ちゃんの顔を見つつ嬉しそうに続ける首塚さん。

『・・・えっとね~、副部長に渡された音楽データではね、

ドリカムの「go for it」と言う曲の途中で『あおいちゃーん・・・』って聞こえたり・・・

レベッカの「MOON」の間奏部分で「せんぱーい・・・」って聞こえたりするんだって。

私にも確かに聞こえたわねえ』

 ・・・その言葉に少し『ううう・・・怖いですぅ』と、たじろぐ夕実ちゃん

『他にもね? 竹内まりやさんの「色・ホワイトブレンド」じゃ、男の人のうめき声とか・・・

岩崎宏美さんの「万華鏡」で・・・とか色々あるのよお~^^』と、

 喜々として饒舌に語り出す首塚さん^^;

 伊達に心霊さーくる部長では無いですね^^;

 怖がる夕実ちゃんに喜びを感じてるかのごとく、次から次へと心霊CDのタイトルをあげ、それについての説明をじつにいやらしいほどまでに語っていく。

 なんかわからないけど、女の子の世界が怖い・・・^^;

『じゃあ・・・矢沢永吉さんのも・・・幽霊の声と・・・か・・・入ってるんですかあ? 』

 ボクは少し幽霊CDの存在に興味あったので、首塚さんが一通り羅列した楽曲については、

 だいたいどんな心霊っぽい曲(まあ~ほとんどが、楽曲収録中のなんらかのトラブルなんじゃないかと思ってます)

 なのかは分かっていた。

 ・・・ん? 

 えっと~・・・

 夕実ちゃんが指摘した『矢沢永吉』の曲に、心霊っぽい楽曲の話なんてあったっけかな?

 ボクはしばらく考え込む。むむむ~・・・と。

『教えてあげようか♪』

 すごく嬉しそうに夕実ちゃんに語りかける首塚さん。

『はいですぅ! ここまで来たら後には引けませんですドキドキ』

 怖いもの見たさの夕実ちゃんを向こうにまわし、ここで、ボクは昔、ネットサーフィンしていてたまたま辿り着いた事象をぼんやりと思い出した。

『矢沢永吉・逆再生でgoogleで検索すれば分かるわよ~^^ それはある意味「オバケの声」より怖いかもお~w』

 首塚さんの言葉に『え!? ・・・どゆことォ?』と、はてなマークをたくさん頭上に浮かべながらも、気になって気になってしかたがない夕実ちゃん。

『先輩・・・ちょっとパソコンで検索させてくださいです。わきゃー!』

 そう言うなり、夕実ちゃんはマウスを手に取りPC画面のカーソルを動かす。

 横目にチラリとクスクス笑う首塚さんが見える。

 ・・・

 ・・・

 ・・・あ! ・・・思い出した^^;

『ゆ、夕実ちゃん!?』

『え、なんですぅ、わきゃー?』

 ボクは急いで夕実ちゃんの手首をワシッと掴む。

『えっと・・・今日は、みんなにご馳走しますっ!! だからPCの電源は、エイッ!です』と強制終了^^;

『えええっ!? なんでですかあ?』

 怪訝な顔を浮かべる夕実ちゃん。

 それを見てニヤリとする首塚さん。

『なんでもです! さあー行きましょう! ぜひ行きましょう! 今日はいつも廃村さーくるの御用達の居酒屋さんで一番たか~いお刺身盛り合わせご馳走しますから!』

『なんだか、わけわかめですけどォ~、チョー豪華刺し盛りわきゃー☆ですぅ! 行きますです』

『じゃ、私もガンガン飲むわよー^^』

 そう言ってニヤリとする首塚さんにボクと夕実ちゃんは背中をぐいぐいと急かされる。

 ううう・・・なんか首塚さんに嵌められたかも。

 こうして次の日はみんな二日酔いで何もかも今日の事は忘れてしまうのでした。

 そんな6月のある日のお話。

※お話の後半は、読んでいる方もさっぱり意味が分からないでしょう。

 ・・・だからといって、決して『矢沢永吉・逆再生』でぐぐらないでくださいね(特に女性陣は^^;)

 

 


nice!(97)  コメント(33) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 97

コメント 33

コンブ

矢沢永吉は知りませんでした。
まだぐぐってません。
by コンブ (2011-06-17 05:54) 

リン

ググらずに、ヤフりました。。。
いや、ヤフった後に、「女性は見るな」と書いてあって。。。
もぅ!
一時、ラジオでこういう曲探し、流行りましたよね~!
by リン (2011-06-17 06:44) 

まめ

忠告どおり探さないでおきますね。

by まめ (2011-06-17 07:17) 

サンダーソニア

ご忠告に従います。
チョイのりさんのお店には 寄り道して
きっとたどり着けないと思います。
って 次はいつ東京に行くのかわかりません^^;
by サンダーソニア (2011-06-17 08:37) 

aeon

ググッテハイケナイ…トクニジョセイ…( ..)φメモメモww
by aeon (2011-06-17 12:06) 

ikuko

冒頭のアーティストさん達、
ハイ!すべて、わかりますっ^^
ぐぐっちゃいけないと言われると、逆に・・。
by ikuko (2011-06-17 12:56) 

なぎさ☆

りょうかいしました~ググりません^^


>香りはどんな感じなのでしょうか^^

どろあわわは、無香料です。
そして、無着色・無鉱物油ですw
by なぎさ☆ (2011-06-17 13:52) 

しきみ

あー、こういうのダメなので流石に検索できません^^;
by しきみ (2011-06-17 14:08) 

ろーるけーき

レベッカのMOONのせんぱーいは
まじ 聴こえますよね

ぐぐった女性陣 いるのかな~w^^;
くぐったら意味がわかりましたw
女性陣と 限定したところで 
下ネタだろうと思いましたが ヘビー級でしたね~w
by ろーるけーき (2011-06-17 15:15) 

chie

即効で検索しましたわ。。。^^;
でも 一番最初に出てきたのは。。。
ちょいのりさんだったよ?
ダメ!って言われたら見たくならない?

by chie (2011-06-17 16:08) 

tomomame

レベッカのMoonの噂はきいたことあります。
岩崎宏美の万華鏡は、漫画に書いてありました。
当時だから、レコードって書いてあったなぁ…。

by tomomame (2011-06-17 16:12) 

たかれろ

昔、流行りましたね(^^
それ系の曲ばかり集めたテープを編集したもんですよ。

by たかれろ (2011-06-17 19:28) 

ちょいのり

コンブさん、まあ~シモネタです^^;
それでもよろしければどうぞですw

by ちょいのり (2011-06-18 01:30) 

ちょいのり

リンさん、しまった冒頭に注意書きしとくんだった^^;

気分悪くされたらゴメンナサイです^^;

by ちょいのり (2011-06-18 01:31) 

ちょいのり

まめさん、それが懸命だと思います^^;

by ちょいのり (2011-06-18 01:32) 

ちょいのり

サンダーソニアさん、またピカピカとかキラキラの催し物があるんじゃないかな^^
わからないけどw
by ちょいのり (2011-06-18 01:33) 

ちょいのり

aeonさん、これは・・・アーティストの『お遊び』だったりします^^
ただ結構強烈なので聴く時はご注意を^^;

by ちょいのり (2011-06-18 01:35) 

ちょいのり

ikukoさん、ぼ、ぼくは・・見ないほうがいいって、い、一応、ちゅ、ちゅちゅ忠告しましたからね!w
責任とりませんよー^^

by ちょいのり (2011-06-18 01:36) 

ちょいのり

なぎさ☆さん、自分でコメントしときながら、あらそういや無香料なんだろうなあ~多分、と、ちょっと後悔いたしましたです。
反省です^^;
ありがとうございます。

by ちょいのり (2011-06-18 01:38) 

ちょいのり

しきみさん、怖い系じゃ無いんですよ~。

ある意味女性陣からお叱りを受けそうで、ボクが怖いんですがねw

by ちょいのり (2011-06-18 01:39) 

ちょいのり

ろーるけーきさん、ボクがこの手の心霊CDに興味もったのも、このレベッカのMOONでしたよ~^^

ぐぐった人・・・結構いらっしゃるのかな^^;
あはは~w

by ちょいのり (2011-06-18 01:42) 

ちょいのり

chie さん、うは! ほんとだw

ぐぐると一番先頭ページはオイラの記事ばっかになってんじゃな~い^^;
こんな記事でトップにもってこられてもうれしくねー^^;


by ちょいのり (2011-06-18 01:44) 

ちょいのり

tomomame さん、これがまた『呟き』みたいな声とかより、
うううう・・・とか言う『うめき声』系の音源のほうが凄く怖いですよね^^;

by ちょいのり (2011-06-18 01:47) 

ちょいのり

たかれろさん、やだあー^^; 趣味わっるーいw

いやでもボクも同じくして、同級生同士、この手の楽曲をみんなで聞きあって遊んだりしましたねえ^^

by ちょいのり (2011-06-18 01:49) 

ろーるけーき

おはようございます
nice!押し忘れてたw^^;
by ろーるけーき (2011-06-18 06:54) 

DEBDYLAN

ミュージシャンのお遊びなら聴かないとw

by DEBDYLAN (2011-06-18 13:47) 

kawasemi

niceありがとうございました。
これからもよろしく。
午後から、扇風機を出します。
妻は寄せ植え教室に出かけます。
by kawasemi (2011-06-18 14:58) 

ふぢた

女性はダメって気になります~
心霊的なエッチ??
by ふぢた (2011-06-18 15:06) 

haku

そう言われると、絶対ググっちゃいますね!www
ところで、心霊CDってやはり販売戦略なんでしょうか?^^
映画にもそんな映像がわざとらしく入ってるヤツもありますし...
by haku (2011-06-18 16:31) 

ねこじたん

知りたいのに ググっちゃだめ〜
ぐぅ…
せんぱーい はヘヴィロテでしたね
by ねこじたん (2011-06-19 07:17) 

「直chan」

 私も、昔、はまりました~
 万華鏡とか、回収騒ぎがあったりして、有名でしたけど、はっきり聞こえすぎて、逆に恐くなかったような……。あと、オフコースとかも多いですね。よく、深夜ラジオとかで、特集組まれていましたけど、最近、聞かなくなったように思います。デジタル化の流れかな……。
by 「直chan」 (2011-06-19 11:23) 

Caelum

ドリカムとレベッカの件は、幼稚園の時にリアルで聞いたような気がします!
矢沢永吉のは…もの凄いですね、BIG過ぎる('w`)
by Caelum (2011-06-19 23:59) 

吟遊詩人41

あ、夢を壊すようでスミマセン( ̄~ ̄;)
昔のレコーディングはテープに録音してましたよね。あのテープはかなり高価なので再利用するんですよ。テープの一部に「消し忘れ」があったようで。。。あんなことに(>_<)
デジタルレコーディングではあり得ないことなのですが♪
by 吟遊詩人41 (2011-06-24 02:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。