SSブログ

第310話『お客さんには出せないけれど』マグロマグロマグロ~♪ どーーーーーーーーん! [日常パート]

ちょいのり・汗2.jpg居酒屋さんで働いているとさー、野菜とか魚・肉とかを毎日仕入れるじゃない?

 なるべく安く仕入れ、でも良い食材が欲しい。

 これが飲食店の常だよね~^^

 ・・・でもたま~に変な食材が業者さんに運ばれてくるのだよ。

 向こうさんも『これぐらいなら・・・許してくれるかも。多少・・・傷んでるけれどギリギリ使っていただけるはず。食材売れればモウケモノ』なんて思ってる業者さんもいるでしょうね。

ゼブラ2.jpgまあ、業者さんからしてみれば店の商品、売れてナンボですしね。信用はなくなりますがw

ちょいのり・はあ?2.jpgまあ~そうだろうけど、今日、うちの店に持ってきてもらった(いや、日曜は河岸《魚とかの卸売り市場》も、やっちゃ場《野菜類などの卸売り市場》も休みだから昨日のことなんだが)マグロは酷かった・・・。

ぎゃる魅.jpgどんな感じで酷かったんすかぁ?

ちょいのり・汗2.jpgまあ、ぶっちゃけ冷凍の㌔数千円のマグロを扱っているわけなんだが・・・(ちっさい居酒屋だしね。しかもメインは『やきとん』の店だし^^;)

 それでもなるべく良いものを出したいじゃない?

 でも今日のは酷いんだよ!

 解凍するまでは冷凍の柵取りされたマグロの良し悪しを見分けるのって結構難しいのだよ^^;

 余程管理が悪いものなら『冷凍焼け』とかしていて、白んだりしていて分かるのだが。

 で、今日は冷凍マグロをいつものように『塩水の43度くらいのぬるま湯』で解凍したわけだ(温水で解凍なんてびっくりされる方もいらっしゃると思いますが、これは昔から使われている手法だったりします。塩水じゃないとダメですよ~^^)

 マグロの表面がうっすらと解けかかったところで塩水からあげて、水気を切って、ペーパータオルや布で包んで冷蔵庫などでじっくりと解凍するんだが・・・

 マグロが茶色なのだよ^^;

ぎゃる魅.jpgうはw 食べたくないっすねw

ちょいのり・汗2.jpgだろ? マグロってのは空気に触れるといくらかヘモグロビンが反応して最初は黒っぽく見えてもやがて色が出てくるものなんだが(ゴメンなさい、うる覚えなので真意は分かりませんので、気になった方は調べてみてね☆)

 このマグロはいつまで経っても茶色だったのだよ^^;

 で、さすがにこれはマグロステーキとか火を入れる別の料理とかにも『使えねえ・・・』ってことになって(使えないこともないけど)

 業者さんに『ごらああああああああ!』と文句ですよ^^;

 そしたら

『申し訳ございません^^; 次回、改めて良いものを持っていくので、そのマグロは処分してください。ええ、勿論お代は結構ですので』と。

ちょいのり・はあ?2.jpgまあ~当然だよな。マグロ屋さんも大変でしょうがこれが商いってものだ。

ぎゃる魅.jpgじゃあ~その茶色のマグロって捨てちったの?

ちょいのり・汗2.jpgいやさすがに捨てないよ^^; 見た目は悪いけどさ~、食べるとしっかりとしたマグロの味なのよ? 

 臭みとか無いし~(味自体はそれほど悪くない)

 お客さんには出せないけれども、しっかりいただきましたよw

 まかない飯としてさ☆

 で、そのマグロちゃんをスプーンでこそいだのがこれ。

Image3051.jpg

ぎゃる魅.jpgなんか別にふつーな色って感じなんすけど。

ちょいのり・汗2.jpgん~・・・携帯画像で撮ったからかな~。もしくは明るいところで撮ったからかな?

 でもね、これでも画像で見るより実際はだいぶ茶色なんだけどね^^;

 やだろ? 茶色っぽいマグロの刺身や、ぶつ切りなんか^^;

うおっか姫1.jpgまあ~・・・嫌よねw

ちょいのり・フィーバー2.jpgこれをたっぷりのーーー

Image3071.jpg

ちょいのり・フィーバー2.jpgネギの小口切りと一緒に~

Image3081.jpg

ちょいのり・フィーバー2.jpgネギトロどーーーーーん!でいただきました☆

Image3091.jpg

ちょいのり・はあ?2.jpgたぶん、おそらくぅ~、マグロの量は人生で食べたネギトロどーーーーんの中でも屈指の量(200グラムはあるかなw)

Image3101.jpg

やっふー♪基本1.jpg競馬の実況中継を店のラジオで聞きながらの、美味しい美味しいランチタイムでしたね今日はw

(ご飯とマグロの量変わんねーんだぜ? ふっつーに用意したワサビと、いつものように掛けた醤油じゃ足りないんだこれがw)

ゼブラ2.jpgなんですか今日の記事は。自慢じゃないですかw

ぎゃる魅.jpgうおっか姫1.jpgさいてーよね~w

ちょいのり・汗2.jpgいいじゃねーかよたまにはよーw 職業柄、こういう嬉しいハプニングもあるってことだよ。

 お代はゼロ円の豪華ランチも料理人の特権ですよ^^

ちょいのり・フィーバー2.jpg皆さんは職業柄『得した』ってことありますか?

これはちょっと聞いてみたいなあ~とか思いますです☆





 

ちょいのり・はあ?2.jpgこれもまた食材ネタになっちゃうけどさ、

『しらす干し』とかあるじゃん?(この前、若いお客さんに、大根を擦りおろしたものにしらすを乗っけただけの『しらすおろし』を『それってどんな食べ物ですか?』とカウンターで聞かれた時はびっくりしたけどな^^;)

ゼブラ2.jpg朝食とかの定番メニューですな。

ちょいのり・フィーバー2.jpgうちの店も、あっさり系として商品として出しているわけなんだが・・・

 しらすを盛り付けてる時に『しらすの中に混じってる、しらす以外のもの』を発見です^^

うおっか姫1.jpgああ~。よくあるわよね^^

『エイリアン』とか言われてる、しらす干しや、ちりめんじゃこの異物混入物のことでしょ?

ちょいのり・フィーバー2.jpgそう! それそれー^^

Image2971.jpg

ちょいのり・はあ?2.jpgなんかタコのちっさいのとかイカのちっさいのとか、けっこー入っててさー、

 思わず他になんか入ってないかなあ~って探しちゃったよw

(他には海老のちっこいのと、逆にバカでかいしらすがいました)

ゼブラ2.jpg割とよくある話ですな^^ でも最近のスーパーに売ってるヤツはキレイになりすぎていて、中々可愛い異物混入は見かけないとも聞いてますよ。

ちょいのり・汗2.jpgちっさいヒトデとか貝殻とかが、ふつーに混じってたシラス干しや、ちりめんじゃこがなんだかナツイ。

 そんな感じです。

ぎゃる魅.jpgそんな感じってどんなよw





nice!(96)  コメント(46) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 96

コメント 46

レイリー

美味しいハプニングですね~
友人が魚屋さんで雇われ店長(本業は有機栽培野菜の販売会社取締役)やってまして、ロスが大量に出るとタダでもらってきます。。。。
見た目が危なくなっちゃうんですよね~
シラスの異物はホントなくなっちゃいましたね~
昔が懐かしいです。
by レイリー (2011-07-04 06:11) 

ねこじたん

役得役得♪
何か売ってるお店にも 社員価格とかあるんですから
どこも 役得はあるはずですよ〜
しかし マグロヤマモリだなぁ
by ねこじたん (2011-07-04 06:51) 

サンダーソニア

マグロナカ―(・∀・)人(・∀・)―マですねww
お勤めしているときに近くのケーキ屋さんから
クリスマスホールケーキを3つ いただいたことがあります。
もっと持っててと言われましたが持てませんでした^^;

by サンダーソニア (2011-07-04 10:34) 

桔梗之介

そうそう昔はしらすに、小さいエビとか混じってたけど
最近は、とんとご無沙汰だ。
子供の頃、あれ見つけると喜んでいたんだけどな。
by 桔梗之介 (2011-07-04 10:57) 

kiyo

ちょいのりさん、
賄い料理って、豪華になるか、どうかは、そういった、食材の都合なんだろうなぁと、
漠然と思いました。

とはいえ、今回は、思う存分「マグロ」でしたね。
近所のスーパーで、20時過ぎると30%引き、21時過ぎると半額(でも、売り切れ多し)というところがあって、
つい売れ残っていて買えるとラッキーと思います。
200gくらいで500円以上する柵が、半額だと、250~300円程度で、思いっきり食べられて、あーお得だったと思います。
そんな感じでしょうか?
でも、ファミリー向けにもっと沢山の300g以上入ったモノを求めても、ほぼ食べきれないので、
過ぎたるは何とかで、そんなに要らないかと、思っちゃいます。

by kiyo (2011-07-04 11:42) 

しきみ

茶色のマグロかぁ・・・。
剥き身も良いけど、漬けも良くないですか?
by しきみ (2011-07-04 11:54) 

まめ

食べ物では得したことはとくになく、職業柄、PC
関係の非売品グッズとか、某個所のチケット、
趣味が高じて仲良くなったわちの非売品・・・・・・・
などはもらえたりもします。
by まめ (2011-07-04 12:22) 

ろーるけーき

茶色のマグロのさしみって 見たことないwww
食べたんだ お腹は大丈夫って^^;
お客さんには 出せないけど 食べる分には
ギリギリ セーフ品だったみたいですね
ロマン5 てっきり当ててるかと
5は5の難しさがあるんですね
ほかレースでのGET おめでと~^^
by ろーるけーき (2011-07-04 12:52) 

ふぢた

わたしは魚河岸の経理にいたことがあって、ハネタ魚をもらって帰ってました。
あと、お菓子も卸していて、シュークリーム6個パック入りを45円で購入したり、カニ身1ケースを1600円、柱(特大)1ケースも2200円で買ってましたね~
バーベキューはかなり格安で材料を揃えましたよ。
帰り、タコが逃げたり、イセエビが跳ねたり
大変でしたけど~
ふふふ


by ふぢた (2011-07-04 14:16) 

ホイップ・クレイ

。。。。@@: よーく見ると !!

大きな ”すり鉢”じゃないですかぁ~~~★。
凄すぎますw。 
by ホイップ・クレイ (2011-07-04 14:54) 

yoshinorhythm

僕が今度お邪魔した時は、コレ出して下さい。。。^^;
の前に・・・。
ちょいさん探さなきゃ。。。(爆)
by yoshinorhythm (2011-07-04 16:29) 

aeon

昔ね結婚式場で働いてた時
残ったお料理お持ち帰りしていいって
支配人にこっそり言われた事があるの^^
目上の人には昔から可愛がられるタイプ
でも かな~り目上の方だけどww
by aeon (2011-07-04 17:49) 

haku

そういうの、とっても羨ましいですねぇ!!
訳ありマグロどーーーん、とか言って、
ちょっとお安めに出したら、飛ぶように売れるかもwww
by haku (2011-07-04 18:42) 

リン

役得・・・ねぇ。。。
ちょっとした有名人を身近で見られることもある・・・
あっ、でも仕事だとサインももらえないし、はしゃげないし。。。
あっ、あと、夏は体力勝負なのでちょっと痩せる^m^

それにしても、豪勢なマグロ丼ですね!
でも、これが、本当はもっと茶色と想像すると・・・(-_-;)
食事は彩も味のひとつですもんね?!
いい会社で良かったですね!
by リン (2011-07-04 19:15) 

唐津っ子

色が悪くても美味しければ・・・って,茶色のマグロじゃ商売には使えないですよね.
でも,食べてみたい・・・
by 唐津っ子 (2011-07-04 23:06) 

もももんがが

まぐろ丼おいしそ~~~。
もうここ何ヶ月も魚は食べてないなぁ。

私、大手化粧品会社の研究部門にいるので、
化粧品はほとんど実質タダ!
というのも「新製品の化粧品を使った肌テスト」
をやったりするから化粧品+謝礼までもらえるのだ!
金額で言えば3万以上浮く計算~。

by もももんがが (2011-07-05 11:06) 

サンダーソニア

このマグロ丼はおネギが太ネギなんですね。
by サンダーソニア (2011-07-05 22:11) 

デジカメ

今だったらワケアリ商品として茶色いマグロも売れそうですネ!!
by デジカメ (2011-07-06 00:23) 

くま・てーとく

マグロ200gのネギトロど~ん!
うーん、豪勢ですなぁ。…あ、よだれが…^^;
(その後、お腹こわしたとかってオチはないですよね…)
by くま・てーとく (2011-07-06 01:23) 

ちょいのり

レイリーさん、うおおおう! 羨ましい友人をお持ちですね~^^
友達が少ないオイラは特典が無いですはい^^;

by ちょいのり (2011-07-06 01:29) 

ちょいのり

ねこじたんさん、たま~にこれはもう古いからってことで、やきとんてんこもりのお土産もあるよ~^^
役得w

by ちょいのり (2011-07-06 01:30) 

ちょいのり

サンダーソニアさん、うわーそれは嬉しいけど量的にどうかなってところもありますねw

by ちょいのり (2011-07-06 01:31) 

ちょいのり

桔梗之介さん、いやほんと最近のしらすほしとか、キレイですよね。

by ちょいのり (2011-07-06 01:33) 

ちょいのり

kiyoさん、自分もよく値引き商品買いますよ~^^

いつも深夜帯に買い物するので半額ばっかりです(24時間スーパー)
でもやっぱ見た目に酷いやつも多いですね^^;
アジのたたきとか、真っ黒ですもの^^;
うまく選んでお買い物をしたいと思います^^

by ちょいのり (2011-07-06 01:36) 

カルディア

マグロもネギも大量に乗せて食べてこそ至福!
これは美味そうだ~w

by カルディア (2011-07-06 01:37) 

ちょいのり

しきみさん、最初は漬けも考えたんですよ~。

でも漬けのねっちょり感が嫌ーーーー!って人がスタッフにいたのでボツに^^;

by ちょいのり (2011-07-06 01:38) 

DEBDYLAN

コレは美味いだろうな^^。
お腹イッパイ食べたいっすw

by DEBDYLAN (2011-07-06 01:38) 

ちょいのり

まめさん、いや~非売品ものとか良いじゃないですか^^

中々手に入らないもののほうがいいと思いますよ~^^

by ちょいのり (2011-07-06 01:40) 

ちょいのり

ろーるけーきさん、食べる分にはOKです^^
解凍して色が出なかっただけなので、味はしっかりしてました。
マグロが病気とかそういうのでも無かったですしね^^

ロマン5は3つだけ^^; 初っ端から外してしまいましたw

by ちょいのり (2011-07-06 01:44) 

ちょいのり

ふぢた さん、おおう! それこそ職業柄の特権ですな!

生活の助けになるようなのが一番お徳かも^^

むしろはねたやつもらって、商品で売りてーっすw

by ちょいのり (2011-07-06 01:46) 

ちょいのり

ホイップ・クレイさん、おお~良く見てますね。

大正解です^^ これは丼じゃなくって、すり鉢ですw
量、けっこー入るよ~^^
重いんだけどねw

by ちょいのり (2011-07-06 01:48) 

ちょいのり

yoshinorhythmさん、お店に入ったら真正面でお刺身してるのがオイラです^^

少人数なので一発で『たぶん・・・こいつがちょいのりじゃね?』って分かると思いますよ~w

by ちょいのり (2011-07-06 01:50) 

ちょいのり

aeonさん、捌けなかった残り料理や弁当、これもある意味役得といいますか特典ですよね~^^

aeonさんには、タメ語じゃなくって尊敬語使わないとヤバイなw

by ちょいのり (2011-07-06 01:53) 

ちょいのり

hakuさん、売ろうと思えば売れたんですけどねw

『いいよ~、新しいのもってきてくれるから食べて』と店長のお達しがあったので、美味しくいただきましたw

by ちょいのり (2011-07-06 01:56) 

ちょいのり

リンさん、そう! やっぱり料理は見た目でも味わうことですよね。
ああ~ん見てるだけで食欲が沸いてきそー☆
ってのが一番ですし^^

by ちょいのり (2011-07-06 01:59) 

ちょいのり

唐津っ子さん、ほんとそうですよね。工夫すればいくらでもだせたんです。味もしっかりしてましたしね^^

でも美味しくいただいちゃいました^^

なかなかこの量は普段ただで食えませんぜw

by ちょいのり (2011-07-06 02:01) 

ちょいのり

もももんががさん、そういう実生活にプラスアルファになる特典はいいですよね^^

オイラも、まかない飯が無かったら・・・と考えると怖いw

食費もっとかかるんだろうな~・・・^^;

by ちょいのり (2011-07-06 02:04) 

ちょいのり

サンダーソニアさん、勿論、お上品に、浅葱や万能ネギでもいいと思います^^

でもやっぱり打ちっぱなしで水にさらさない味も香りもある普通のネギのほうが断然いいですぜ!

by ちょいのり (2011-07-06 02:06) 

ちょいのり

デジカメさん、ん? 名前変えました・・・よね?

わけあり商品で安くってのもアリかもです^^

by ちょいのり (2011-07-06 02:08) 

ちょいのり

くま・てーとくさん、お腹は大丈夫でしたよ~^^
美味しかったしねw 意外とねぎとろどーーーーーんだと、お腹の中に入っていくから不思議。
切り身だったら多分・・・食いきれなかったと思います^^;

by ちょいのり (2011-07-06 02:10) 

ちょいのり

カルディアさん、これぞ、男の豪快まかない飯ですぜ!

普段も結構ボリュームあったりします。でへへw


by ちょいのり (2011-07-06 02:12) 

ちょいのり

DEBDYLANさん、美味しかったですよ~w

これこそ料理人の役得ですよねえ♪

by ちょいのり (2011-07-06 02:13) 

aeon

おはよー(^O^)/

なじぇーー 尊敬語!
はっ!? もしや「black-aeon」の正体がバレたのか!?wwwww

タメ語でいいじゃーーーん!!
尊敬語だと 悲しいよ―――――(ToT)

by aeon (2011-07-06 08:57) 

吟遊詩人41

御無沙汰してまぁ~す!懐かしい~師匠♡~!
マグロは回転寿司にのっかった方しか存じませんの
かなw師匠のマグロ丼~ゴチになりた~い♪

あ!すいません伝言忘れてた!
「ゆっくり拝見したいので後で御邪魔します!」と
主人が言ってました!

たっぷり御子様並に寝ないとダメだし、ブログ訪問
はゆっくり読んでコメしたいトコは1番最後になってしまうみたいで気にしつつ、勢いでブログ再開したもの訪問が追い付いてないんです(トロかもw)

男子会もやりたいのに~と言ってました!
ではコソっと♪ by吟妻

by 吟遊詩人41 (2011-07-13 09:59) 

ちょいのり

吟遊詩人41妻さん、久しぶり~^^

まさか旦那さんのブログを使って訪問されるとはw

 自分もまったく同じです。コメントいただいた人のところは特にじっくり読む派なので後になってしまいます

 (まあ~こんなこと書くと『なに!? 私ナイスしか押してないから適当にブログ読まれてるんだ・・・』と思われちゃいそうですがーーー

 ぶっちゃけそのとおりw)
 
 お元気そうで何よりです^^


by ちょいのり (2011-07-13 11:15) 

吟遊詩人41

本人登場です^_^;
ようやく追いつきました~
最新記事だけコメしてナイス連打しようとしたら、
「手抜きしないように」とアレをさされましたw
by 吟遊詩人41 (2011-07-15 21:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。