SSブログ

第314話『おせんべいがやけたかな、こげたかな?』プールの休憩タイム遊び☆ [日常パート]

 さあ! 梅雨も明けたみたいだし、夏本番です^^

 海にプールに休みの日にでも駆け出してみたいところ。

 家族や子供達、友人誘って、きゃっきゃワイワイ♪

 それが普通の夏模様。

 うん。・・・でも

 今年は少し事情が違うよね。

 いや、今年限定じゃないのか。

 もしかしたら数年・数十年とこの先、人・物・海・山、その他諸々に対して考えさせられながらも遊ばなくてはならない出来事が今年は起こってしまったからね・・・。

 おそらく、海辺に出かけることを控えてる方もいると思います。

 勿論、海に限ったことでは無いのだけれど。

 今の、これからの子供達の思い出の中に、海で遊んで楽しかったよって記憶がほとんど無い未来があったとしたら悲しいよ!

 普通に生きて、普通に遊んで、色んな思い出作ってもらいたい。

 正直、オッサンとかはもー、どうでもいいよな^^;

 せめて子供っちだけでも守って救って楽しんでもらいたいよ。

 それが大人の『努め』だよ^^

 さ、今日は『プールでの思い出』

 確かにプールですら水質事情を考えさせられる世の中になっちまったけれども、

 少しだけ、このお話をかじってみてくださいな^^

 ではでは第314話スタートです^^

314話.jpg

ちょいのり・フィーバー2.jpg夏と言ったらやっぱ海だよな!

ゼブラ2.jpgいや、プールもありますよ。

ぎゃる魅.jpg川でもいいじゃん。

うおっか姫1.jpg湖でもいいわよね~

ちょいのり・汗2.jpgドラマチック展開が期待大なのはやっぱ海だろッ! 漫画も映画もドラマも海なのw

 川じゃロマンとかさすがにねーーーしッ!

ゼブラ2.jpgまあ~そうですけど、プールサイドなんてのも結構いいじゃないですか。

ぎゃる魅.jpg沼とかじゃダメ?

ちょいのり・汗2.jpg沼にドラマチック感じねーよw

 オアシスなら、まあ~考えなくもないけどな!

 ま、でもプールもいいよな^^

 がっこのプール授業なんて教科書や黒板見るよりずっと楽しみだったしな~

 ビート板に塩素の丸い薬、プール脇の水溜りのボウフラとかナツカシイな!

ゼブラ2.jpgボウフラは・・・どうかと思いますが^^;

ちょいのり・はあ?2.jpgプールの思い出語らせたら尽きないぞ?

 着替え用のてるてる坊主みたいなバスタオルの思い出やら、

 着替え中に女の子閉じ込め事件やら(そんな事件というほどでもない^^;)

 スイミングスクールに通ってたお話、

 幼少の時にプールで・・・とか、

 中学校がプール無くて青春の1ページ、人より損してるよオレ!とか色々とさ。

うおっか姫1.jpgま、色々あるのねw

ちょいのり・フィーバー2.jpgじゃ~今日は単純に簡単に小出しで1個だけプールの思い出を思い出してみようかね~^^

 プールの授業ってさ、泳ぎっぱなしってことは無いよな?

 途中、途中に休憩があるじゃない?

 もしくは市営でも遊園地のプールでもいい。

『みんなプールから上がってくださ~い』とかインターバルな時間無かった?

 ・・・ん?

 オイラだけか?

ゼブラ2.jpgぎゃる魅.jpgうおっか姫1.jpg私っちにはよく分からないけどそうなの?

ちょいのり・汗2.jpgん~・・・プール休憩ってのはどこもあるもんだと思ってるオイラだけど、それはみんなに聞いてみないと分からないな。

 ま、それは置いておこうか。

 でね、プールサイドにみんな上がってさ~

 甲羅干しするもよし、だべってくっちゃべるのも普通。

 でもさ、子供の頃(特に学校のプール授業)

『おせんべいがやけたかな? こげたかな? 見てみよう』って、友達同士、手の平投げ出して遊んだりしなかったかな~?

 もしくは

『茶壷に追われてどっぴんしゃん、ぬけた~らどんどこしょ!』ってグーに手を握ってそこに誰かが人差し指を突っ込んでいっったりする遊び(うる覚えだけど^^; それと似た感じで、ドビン!チャビン!ハゲチャビン!とか)

ちょいのり・汗2.jpgなんか色々と手を使った暇つぶしした記憶があるんだけどな~。

うおっか姫1.jpg今の子っちは、そんなのしないんじゃない?

ちょいのり・フィーバー2.jpgまあ~どうなんだろうな。

 そういうの知ってる人がいたら教えてください^^

 子供の頃のプールサイドでの暇つぶし的お遊びを。

 なんか、みょーに気になってるのよw

※追伸、 プール授業後の目洗いが大嫌いでした^^;

 

 


soukasisokuteichi.jpg

ちょいのり・汗2.jpgまさか自分の市や町のホームページでこんな放射性物質どうのこうのが書いてあるページを見ることになるだなんて、

 夢にも思わなかったよ^^;



nice!(101)  コメント(25) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 101

コメント 25

まめ

プールは正直あまり好きじゃなかったですね~
幼稚園の頃におぼれたことがあったり、ね。
休憩時間はプールサイドで遊んでました。
何でか?忘れましたw
by まめ (2011-07-11 06:49) 

たかれろ

プール授業前の、消毒水槽に入るのがイヤでしたw
すんごく冷たかった記憶があります。
by たかれろ (2011-07-11 06:54) 

ろーるけーき

まったく 泳げなくて
水泳の授業は ほとんど見学で
週1回のみ プールに入ってましたw^^;
水泳の授業は 大嫌いw
by ろーるけーき (2011-07-11 07:32) 

サンダーソニア

下半身をつける消毒は嫌いでした。
シャワーの水が異様に冷たいことも嫌でした。
背泳ぎは好きです。
by サンダーソニア (2011-07-11 09:27) 

デジカメ

放射能汚染で海の家も東電に賠償を求めるでしょうね……。
by デジカメ (2011-07-11 11:09) 

レイリー

小学校のプールで塩素の匂いがもの凄く印象に残っています。。。
泳ぎは得意じゃないけどやっぱり夏は海・川・プールが好きです。
ウチの息子に暇つぶしは聞いてみよう (^^
by レイリー (2011-07-11 12:47) 

masalin6412

プールかぁ!外のプールは行かないなぁ…
リハビリでプール内を歩いてたっけ?
大股で歩くのがコツなんですよね〜
by masalin6412 (2011-07-11 13:29) 

めいちゃん

私も中学生時代プールが有りませんでした!
夏場は、プール授業が有る学校が
羨ましかったです…
by めいちゃん (2011-07-11 13:39) 

しきみ

中学の時のプールは周りが気に囲まれてて、虫との闘いだった記憶しかないですw
by しきみ (2011-07-11 13:57) 

リン

プール休憩あった!
甲羅干し。。。しなかったっす(-_-;)
『茶壷に追われてどっぴんしゃん、ぬけた~らどんどこしょ!』これはあったけど、プールサイドではしなかったかな~!
それより、事件?!^m^気になります^m^
by リン (2011-07-11 14:42) 

駅員3

放射線、本当に怖いですね。
影響も、今すぐ出てくる訳ではなく、何十年もしてから現れたんじゃやりきれません[揺れるハート]
by 駅員3 (2011-07-11 21:59) 

haku

自分が子供の頃は、休憩時間って無かったです^^;
だから、延々と泳ぎまくってましたwww
by haku (2011-07-12 08:25) 

コンブ

市営のプールに行ってましたが休憩ありましたよ。
子供だからその時間が待ちきれなかったです。
by コンブ (2011-07-12 08:29) 

ふぢた

消毒が嫌いでしたね。
「ふぢた絆創膏」とあだ名が付いてるぐらい、足にいつも怪我してたから、痛いのなんのって~


by ふぢた (2011-07-12 10:34) 

aeon

夏の思い出は川かなー 色気ゼロ 遊び心MAX ^^
命札って言ってね かまぼこの板に名前を書いて泳ぐとき大人に渡すの
そして 帰る時それを返してもらうんだよね。札が残ってると大騒ぎだけど(笑

プールの休憩時間あったよ
紫になった唇を石にあてて赤く戻すの そしたら 泳いでOKみたいな^^

by aeon (2011-07-12 11:43) 

とうふさん

ここらへんで一番大きいレジャープールでも、プール休憩タイムってありますよ~^^
今入ったばっかりでも、出なきゃいけないのです(笑)

プールの授業、嫌いだったなぁ…。
どうやって見学するか、って事ばかり考えてました^^
by とうふさん (2011-07-12 14:40) 

てんぽく

うちの小学校のプールの授業、男子も女子も同じ部屋で一緒に着替えていた。
今思えば、夢のような時代だったんだなとw
by てんぽく (2011-07-12 15:18) 

サンダーソニア

基準を下回っているときに汲み置き@@
自分が使うリアル時間の検出が気になってしまいますね@@
by サンダーソニア (2011-07-12 16:55) 

唐津っ子

プール休憩終了後に誰が一番にプールに入るか競ってましたね.ピーの笛の音とともにダッシュしてザブン.なつかしいなぁ
by 唐津っ子 (2011-07-12 23:09) 

ねこじたん

ガッコのプールが終わったあとの授業
鼻の中の塩素のニホヒが わりと好きでした
市民プールの甲羅干しのときは
だれが壱番ピッタリ背中つけられるか大会です
もしくは 自動販売機のカップラー食べてた〜
by ねこじたん (2011-07-13 02:29) 

tomomame

休憩タイムって、あったあった♪確か体が冷えちゃうのの予防だったよーな(うる覚え^^;)
手遊びか…休憩時間何してたかな?忘れちゃった。
あの、腰まで入る消毒槽?がイヤだった~。
消毒といいつつ、アレが一番汚い感じがして。
アブが飛んできて騒いだりしたなぁ~。
by tomomame (2011-07-15 20:00) 

吟遊詩人41

泳げないから昔から海パン持ってないです~
プールサイドにテント張ってましたから♪
あ、いや、アレがテント張ってたんじゃなくてよ(・_・;)
by 吟遊詩人41 (2011-07-15 21:00) 

吟遊詩人41

・・・すみませんm(__)m
張ってましたwww
by 吟遊詩人41 (2011-07-15 21:12) 

DEBDYLAN

プールにはプールの良さが、
地味にムフフな体験ができるというかw
海に比べたら狭いっすからね~ww

いやいやマジで、
子どもたちのために海も川も山も、
遊べる場所として引き継いでいきたいです。

by DEBDYLAN (2011-07-16 00:27) 

tomomame

思い出したぁ!!! 指遊びのやつ。
うち等のほうでは「ずいずいずっころばし」って呼んでた遊びです。

ずいずいずっころばし ごまみそずい
茶壷に追われてとっぴんしゃん(どっぴんしゃん?)
抜けた~ら どんどこしょ
俵のネズミが米食ってチュウ チュウチュウチュウ
おっとさんが呼んでもおっかさんが呼んでも
行きっこなしよ(この辺うる覚え^^;)
井戸の周りでお茶碗欠いたのだぁれ

…違う遊び歌と混じってたらごめんちゃい^^
by tomomame (2011-07-16 14:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。