SSブログ

思い出回顧録『山は怖えーよ^^; 特に動物編☆』 [廃村さーくる]

ちょいのり・フィーバー2.jpg今週の休みは、ほんとなら山に出かけようかと思ってたんだぁ~(芝刈りじゃないよ?川に洗濯でもない)

 ・・・でも生憎の台風どんぴしゃり・・・OTZ

 泣く泣く家で洗濯もせず~、掃除もせずに寝てた(掃除機使わないんだから節電だよなッ!)

 ま、それに関するお話を少々。

『山で熊やら猪に襲われる』ってお話、よくあるよね?

 最近でも、おばあさんが山菜取りに出かけて熊に命を奪われてしまったというニュースがあったと思う。

 非常に悲しい出来事。ご冥福をお祈りします。

 熊が悪いか人が悪いか。これは失礼な言い方かもしれないが・・・ボクはどちらも『不運』だったとしか言えない。

 さて、ボクは大した山道なんてのは登ってもいない。

 でも、それでも『クマに注意』『イノシシに注意』なんて看板が掛かっているところには出向いてる。

 秩父・茶平廃村の時は動物の糞がゴロゴロしていたし、

 民家めっちゃ近い群馬・藪塚石切り場の時は、いたるところにイノシシの罠のでっかいゲージを見かけた。

 実際、八っ場ダムシリーズの時は、ふっつーのアスファルトの国道であったのに、ガードレールの向こうにイノシシを見た^^;

 冬なのにいるんだな。イノシシってさ。

 正直・・・動けなかった。

 とても怖かった。

 暫くこっちを見て去ってくれたからいいんだけど、あんなのにどうやって対処すりゃいいのか分からないよ~^^;

ゼブラ2.jpgで、何が言いたいんです?

ちょいのり・汗2.jpgん? いや、えっとな、ちょっとそういう『山で動物に遭遇したらどうすればいいか』ってのを最近研究してるということだ。

 廃墟・廃村巡りにゃ、山間部はつきものだしなw

ぎゃる魅.jpg行かなきゃいいじゃんw

ちょいのり・はあ?2.jpg廃墟がおいでおいで~って言ってるんだからしょうがないだろw

ぎゃる魅.jpg私、1個いいの思いついたって感じ~。

ちょいのり・汗2.jpgえ!? マジ? おせーてよ。

ぎゃる魅.jpgクマとかイノシシにステキな出会いをかましたら~

ちょいのり・汗2.jpgステキじゃないし!

ぎゃる魅.jpgバッグから果物たくさん取り出して~、プレゼント☆

 そしてがっついて食べてる間に逃げるなんてどうよ?

ちょいのり・はあ?2.jpgお前アタマいいな!

うおっか姫1.jpgゼブラ2.jpgそうかな・・・w

※山間部の廃村巡りする人は動物に気をつけてね☆(誰も行かねーかw)

 


nice!(45)  コメント(18) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 45

コメント 18

nano

猪鍋もいいなぁ♪
by nano (2011-07-22 04:51) 

たかれろ

車に、「熊鈴」を常備してます^^b
仕事も遊びも、山に入るコトがあるので
必需品ですね~♪
by たかれろ (2011-07-22 06:46) 

レイリー

僕の友人宅は飯能の山の中ですが、庭にクマが来ます。。。マジで!!

by レイリー (2011-07-22 08:26) 

ろーるけーき

ちょいのりさんが いまの季節 行くところだと
マムシも いたりしそうなんだけどw^^;
絶対 噛まれないようにね^^;
by ろーるけーき (2011-07-22 09:24) 

ねこじたん

ギャルちゃんアッタマイー!
素敵な出会いがなきゃ 自分で食べちゃえばいいんだもの~
by ねこじたん (2011-07-22 12:35) 

乙女座の詩人

オセロで灰色は初耳です。
こんど探してみます!
by 乙女座の詩人 (2011-07-22 18:05) 

tomomame

小さいころは、親の知り合いで「猟友会」ってーの?の人がいて、冬に猪の肉とかもらって鍋にしてたよ。
山のほうだと、多少そういうのもしないと、畑がやられちゃったりするんだって。
でも、わたしもちょいのりさんと同じで「どっちも不運だった」って思っちゃいます。
特に熊さんなんて、人を襲いたくてって訳じゃなくて防衛本能だろうしね…。
そうそう、今の季節は哺乳類より蛇と虫(蚊とかスズメバチとか)に注意してくださいね~。
by tomomame (2011-07-22 22:04) 

ちょいのり

nanoさん、子供の頃は食べましたよ~^^
 伊豆にはイノシシいるんで^^

by ちょいのり (2011-07-23 01:32) 

ちょいのり

たかれろさん、やはりオイラもその熊鈴が欲しいです!
どこに売ってるんだろ・・・
まさかアマゾンで通販で無いよなあ~w

by ちょいのり (2011-07-23 01:34) 

ちょいのり

レイリーさん、庭に熊!? すごくワイルドだ・・・^^;

飯能でそれですもんね^^;
一山越えたら秩父だし、次々回にも行こうと思ってるから、やっぱり対策考えないとヤバイですよね^^;

by ちょいのり (2011-07-23 01:36) 

ちょいのり

ろーるけーきさん、最低限、長ズボンでは出かけてますです。
蛇・・・苦手なんですよね^^;
ましてやマムシとか^^;

よーし、棍棒でももっていくかw

by ちょいのり (2011-07-23 01:39) 

ちょいのり

ねこじたんさん、お、そういえば非常食にも使えるなあ~w

書いてて気づかなかったw

ありがとうございます☆

by ちょいのり (2011-07-23 01:40) 

ちょいのり

乙女座の詩人さん、いや、グレーのオセロ無いですからーーーッ!
さがさないでーw

by ちょいのり (2011-07-23 01:41) 

ちょいのり

tomomameさん、実はオイラのオジサンは猟銃もってます。勿論、許可証アリのモノホンです^^

子供の頃はオジサンの家に行くのが怖くってね^^;
だって怖そうな犬(猟犬)が一杯飼われてるのですもの・・・
実家の伊豆半島は熊こそいませんが、イノシシ先輩はいらっしゃるのです。昔イノシシ村なんてのもありました^^

おばあさんには申し訳無いのですが、やはり熊の領分といいますかテリトリーもありますよね。
向こうも必死だと思うのです。
『出会わなければ何も無かった』と。

蜂はスズメじゃ無かったけど、石切り場編で散々追われましたよ・・・^^;
体を低くしてなんとか逃げ切りましたがやっぱり怖いですね^^;

by ちょいのり (2011-07-23 01:50) 

吟遊詩人41

クマさんに出会ったら・・・アレしようとかコレしようとか常に考え、練習しとかないとマジで食われちゃいますよ(・.・;)
by 吟遊詩人41 (2011-07-23 02:29) 

ちょいのり

吟遊詩人41さん、そうなんですよね。シュミレーションもとても大事だとボクは思うんですよ(結構真剣に)

木があったら常に木を盾にしてぐるぐる回る作戦とか考えたんですが、どう考えても熊のほうが体力あるだろうなあー・・^^;
by ちょいのり (2011-07-23 02:33) 

駅員3

廃墟って妙にそそられるんですよね[ウッシッシ][揺れるハート]
by 駅員3 (2011-07-23 20:22) 

ちょいのり

駅員3 さん、いや~ほんとそうですよね^^

しかもタダだしw でも結構ハードです^^;

by ちょいのり (2011-07-24 01:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。