SSブログ

未だに仮校舎。そしてある企業の強い意志 [日常パート]

ロート製薬.jpg

もうすぐあの『3・11』から半年だ。

 たった半年なのか、長い長い半年だったのか。 

 ・・・少しでも良い方向に向かってるんでしょうか?

 ボクにはよくわかりません。

 さて、今日は記事をアップするつもりは無かったのだけれども、

 ある動画を見つけたのでそれを見ていただけたなら幸いです^^

 

ちょいのり・基本2.jpg半年が経った今、未だに仮校舎や近隣の無事だった学校に身を寄せて勉強している子供達がいると聞いています。

 また、国からの校舎の復旧に対する復旧支援援助の資金ってのが法のしがらみで、

 その元あった場所の校舎の復旧になら三分の二程の資金援助が出るけれど(全額援助じゃねーのかよ^^;)

 新たな土地へ移動しての新校舎建設への援助は中々援助を受けられないようだとラジオで聞いたりもしました(これはあくまでラジオで聞いただけですので、どこまでが本当なのか分かりませんが)

 ・・・出来れば、今まで通ってた学校がいいよな^^

 そして普通に卒業し、次のステップだ。

 中学行って、高校行って、その先は専門学校行ったり大学行ったり就職選んだりさ。

 でも、震災で窮屈な学校生活を送ってる子が半年を経た今も大勢いる・・と。

 そして親を失った震災孤児も大勢いる。

 親のバックアップが無いんじゃ、高校・大学を諦めてしまう子達もきっといるでしょう。悲しいけれど。 

 そんな子供達の『今』だけじゃなく『未来の先』にまで手を差し伸べようとした、ある企業の頑張り物語をどうか見てやってください^^

 企業様・そして動画製作者様ありがとうございます。

 

 


nice!(82) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 82