SSブログ

第341話『ちょいのり、重い腰をあげる?の巻☆』波照間&スケジュールのススメ [島旅]

『一人旅』ってのを始めたのは、実は30代になってからなんだよね~^^

 それまでは『みんな』もしくは『パートナー』と、どこそこのスキー場・海水浴場・遊園地に観光地巡りってのが当たり前だと思ってた。

 歳を取ってくると、友達の生活環境とうまくマッチしないもんで、中々一緒に旅路につくってのも難しくなったりしますよね^^;

 ・・・まあ~今は友達も少なくなってしまったし、パートナーもいなくなっちゃったから、しょーがーねーんすけどーねえーw

 純粋な一人旅は趣味の地方競馬場巡りから始まった。

 青春18切符を手に、石川県は『金沢競馬場』、そしてその流れで『名古屋競馬場』へと出向いたのが、人生最初の一人旅だったかな^^

 当初から無計画な人間だったもので、何から何まで四苦八苦の旅だったけれど、今思うととても楽しい思い出だったりします^^

(このお話はブログ開設創世記に記事にしましたが、いずれ回顧録か、同じ道順を辿ったリベンジ旅を予定しています☆)

 さて、今は島旅や廃墟・廃村、史跡に観光地と当たり前にふつうに一人旅をしている、ちょいのりですが、

 おやおや、あらら・・・。

 もうすぐ誕生日月の、自分に御褒美旅の意味合いでもある、毎年恒例の『島旅』まで残すところ後ちょっとなんですけど、

 動きはあったのでしょうか?

 ではでは少し、いつものメンバーのやりとりを覗いてみましょうね^^

 いつもながらの今日は第341話とコールしながらスタートです☆

341wa.jpg

ぎゃる魅.jpgそういやオッチャン。

ちょいのり・寝る.jpg何よ?

ぎゃる魅.jpg波照間島旅行の計画立てたんすか? もうあとちょっとっすよ?マジで。

ちょいのり・寝る.jpg今回、ほとんど島情報もなんも検索もしてねーな、そういやw

 とりあえず航空券のチケットの手配しただけでなんもしとらんw

うおっか姫1.jpg興味が前々無いの? もしかして・・・。

ちょいのり・寝る.jpgいや? すんげー行きたいとこだし興味アリアリだよ?

 ただ、事前情報がすっくねーのもまたおもしろくね?

 知らないほうがより感動が大きいだろw

うおっか姫1.jpgぎゃる魅.jpgゼブラ2.jpgそりゃそうだけど、そうかな?^^;

ちょいのり・フィーバー2.jpgーーま、それは冗談として、あと二週間後を迎えてようやくオイラも重い腰をあげてみたゾイ^^ どっこらしょーって。

 そしてようやくスケジュールを組み立ててみた。

 それがこれだ!

スケジュール.jpg

うおっか姫1.jpgすんごくアバウトなスケジュールねw

ゼブラ2.jpgん? 旅行初っ端から寝ないで旅行なんですか?

ちょいのり・汗2.jpg地元の埼玉県は草加からだと、フライト時間の朝6:25にはとても間に合わないので、

 羽田空港への始発電車に間に合う都内近郊で、朝までどこかで暇つぶしじゃw

ゼブラ2.jpgたしか去年の南大東島旅行のときも同じでしたねw

 上野の焼肉屋さんで始発待ち^^;

ちょいのり・汗2.jpg島に着いてからレンタルスクーターを利用する為に、あんまりお酒飲めなかったから、どんなに苦痛な朝まで一人焼肉だったことかw

 ま、今年も同じっちゅーことだ^^;

 前日の仕事終ってからそのまま始発まで都内で暇つぶしじゃw

(今回は職場でお酒でも飲みつつ始発待ちをしようと思ってます☆

 PCもあるのでブログ書いたり、コメント欄ツイッターでもやってみようかと思ってますよ~^^)

ぎゃる魅.jpgで、宿は?

うおっか姫1.jpgそうそう、それそれ! で、宿は?

ゼブラ2.jpg宿決まったんですよね! 肝心の^^

ちょいのり・寝る.jpgまだ決まってねーw

うおっか姫1.jpgぎゃる魅.jpgあと2週間後なのにかよお!

ちょいのり・はあ?2.jpg台風とか色々考えてギリギリまでって思ってたんだからいいじゃないw

 ま、それでもさすがに何も調べないのはよくねーなと思って、ようやく色々検索してみたよ^^

 そしたら、離島の宿の、お約束システムがここも通用するんだな。

ぎゃる魅.jpgお約束システム?

ちょいのり・基本2.jpg天候不良による船や飛行機による宿のキャンセル料金なんかは発生しないと明記した宿が多かったね。

 ちょっと安心^^;

ゼブラ2.jpgだったらもっと早めに宿泊予約かましても良かったんじゃ・・・

ちょいのり・汗2.jpg確かに失敗かもなw  ここ波照間島には11~15の宿泊施設があるらしいのだが、

 ダイビングやら釣りの常連客でけっこー宿の確保に戸惑ったって記事を読んだね^^;

ぎゃる魅.jpgじゃあーいよいよ寝袋で野宿っすねッ!w

ちょいのり・汗2.jpgなんかキャンプとか野宿とか野営で過ごすのは原則禁止らしいな^^;

 だから寝袋ぐるぐるで、そこいらへんののっぱらでグーグー寝るのはダメみたいね^^;

 なんでも観光客のマナーが悪くて色々あったために仕方なくそういうふうにしたらしい(なんか昔、事件もあったらしいね)

うおっか姫1.jpgじゃあー早く、宿予約しなさいよw

ちょいのり・フィーバー2.jpg今回、比較的宿の取れそうな『素泊まり』を考えてます。

ゼブラ2.jpg『食事無し』の宿ってことですか。ご主人様的には初の試みですね~。

ぎゃる魅.jpg旅館やホテル・民宿なんかでさー、地元の料理とか出されて食べるのが旅の醍醐味なんじゃね? 素泊まりとかでいいんすかマジで? 釣りもダイビングもしない人間なのに?

ちょいのり・基本2.jpgなんでも波照間島の素泊まり施設は『お米だけは常備されてて食べ放題』が多いらしいぞ?

うおっか姫1.jpgぎゃる魅.jpgゼブラ2.jpg自炊だけど、ご飯はタダってこと?

ちょいのり・はあ?2.jpgそうみたいね^^ 

 じゃ~せっかくだ、初めて居酒屋けいばってブログタイトルで謳ってるくらいなんだから、

 地元の食材買ってさ、料理して味わうってのもいいんじゃね?

ぎゃる魅.jpgたぶん、オッチャンのことだから居酒屋に行く気がしないでもないっすけどw

ちょいのり・フィーバー2.jpgまあなw 

 --でも、ご飯は炊くかわかんないけど、お刺身くらいは考えてみようかね^^

うおっか姫1.jpg南の島で泡盛飲んで、自分の捌いたお刺身おつまみにってのもなんかいいわね^^

ちょいのり・フィーバー2.jpg日本の有人島では最果ての南の島『波照間』での、ちょいのりクッキング?

 あるかないか分かんないけどお楽しみあれ^^

 

 

首塚さん・線画☆.jpg

 どーも前回というか前々回の漫画のお話のついでに書いた絵柄がやっつけで気に食わなかったのでね^^;

 清書しちゃいました(なんだこのどうでもええ、おまけはw)

 


nice!(98)  コメント(34) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 98

コメント 34

DEBDYLAN

アバンチュール☆ !!
予定が予定のままで終わりませんように^^。

by DEBDYLAN (2011-09-10 08:42) 

吟遊詩人41

おおっ!首塚さん、スケスケブーツが追加されてよりアオイさんっぽくなって・・・萌え(^^♪

で、宿は?
by 吟遊詩人41 (2011-09-10 09:51) 

まめ

ハンディ釣竿持って、食材確保&自炊!
つりたての魚はうまかろうと思うのですが?どう??
ともあれ、宿を確保するのが最優先かと。
by まめ (2011-09-10 10:40) 

サンダーソニア

ちょいのりクッキングw3分で?
by サンダーソニア (2011-09-10 10:44) 

ホイップ・クレイ

ここは、職人さんの腕の見せ所ですねっ! ^^ b”~
いいなぁ~ お魚とか捌けるなんて。。。

調味料持参ですね! v(*^^*)v
by ホイップ・クレイ (2011-09-10 12:25) 

tomomame

朝まで一人焼肉…^^;未知の世界^^
でも朝早い便だとムリしますね~。わかる~。

おっさっしみ♪おっさっしみ♪
チャカチャッチャッチャ~♪←QP3分クッキング風
ちょいのりクッキング、たのしみ~。

首塚さん線画、かっわい~っすね。
ヒロイン夕実ちゃん、危うし…。主役の座を守れるか。
by tomomame (2011-09-10 12:53) 

kiyo

ちょいのりさん、
是非、南の島のアバンチュール頑張ってください。

そういえば、ちょうど、写真仲間が、26日〜波照間島という話を聞きました。
最近、日本最南端近辺の離島は、人気があるんでしょうかね?

by kiyo (2011-09-10 13:22) 

haku

首塚さんの線画、いいですねぇ!!

by haku (2011-09-10 21:14) 

下総弾正くま

僕はピチピチの20代から一人旅ですよ~(-_-)ニヤリ

…決して彼女がいないとか、彼女がいないとか、彼女がいないとかそういうわけでは…。・゜(ノo;)゜・。

アバンチュールですか…今月誕生日なんで、その辺のお土産を期待してます(-_-)ニヤリ
by 下総弾正くま (2011-09-10 21:48) 

レイリー

すっごい強行スケジュール!!
ハードですね~
でもしっかり楽しんじゃう ちょいさんの記事を楽しみにしています! (^^
by レイリー (2011-09-10 22:21) 

てんぽく

楽しんできてください。
無事になにかしらトラブルが起きることを期待しておりますwww
by てんぽく (2011-09-10 23:13) 

唐津っ子

その地域独特の料理が見たいので,
料理付きの宿もしくは現地の漁師さんの家に泊まる
とか,そんなやつでお願いします.

しかし,残念だなぁ,寝袋禁止だなんて・・・
by 唐津っ子 (2011-09-11 00:08) 

ちょいのり

DEBDYLANさん、アバンチュールとかたまにはしてーっす!(切実w)

by ちょいのり (2011-09-11 01:12) 

ちょいのり

吟遊詩人41さん、なんか描いてて『おっかしーなあ~』って思ってたんですわ。
そしたらスケスケブーツを描いてないなオイラ^^;と、
修正ですw

なんかその日は携帯開くたんびに一日中もやもやしてましたw

by ちょいのり (2011-09-11 01:15) 

ちょいのり

まめさん、オイラねえ~・・・どうも落ち着きが無い人間なので、
釣りとか大変苦手なんすよ^^;
でもせっかくだし、やれたらやってみたいですよねえ^^

by ちょいのり (2011-09-11 01:17) 

ちょいのり

サンダーソニアさん、アジ・イワシなどの小魚なら、3分でおろせるよ^^
一応商売ですしねw

大きい魚は4~5分くれれば、おろせると思います。
by ちょいのり (2011-09-11 01:20) 

ちょいのり

ホイップ・クレイさん、なんでも情報によると、

調味料なんかも常備してあるみたいなんですよ^^
ただ、包丁は家庭用だし、手入れが出来てないから切れ味は疑問みたいですが^^;

by ちょいのり (2011-09-11 01:22) 

ちょいのり

tomomameさん、ほんとうだったら一人焼肉は、ちと拷問なんですが、
携帯いじりながらも何とか過ごしましたですよw
普通の居酒屋でも良かったんだけどね^^;

絵的には、首塚さんのほうがなぜか描きやすかったりします^^
まあ~ボクがただ単に、首塚さん押しなだけなんですけどねw

by ちょいのり (2011-09-11 01:26) 

ちょいのり

kiyoさん、あらやだ、同じ日だわ~w

どこかでその御仁とばったりすれ違ったりするかもですね^^

なんせあんまり大きい島でも無いですしw

by ちょいのり (2011-09-11 01:28) 

ちょいのり

hakuさん、あ、あ、ありがとうございます^^

 今回は1回描いてる絵柄でしたので、割とデッサン的にもうまくいった方だと自分でもちょと思ったりなんかしちゃってーえへへーですw

by ちょいのり (2011-09-11 01:30) 

ちょいのり

下総弾正くまさん、け、けっして、くまさんに対して、あてつけで書いたわけじゃないからね(-_-)ニヤリ

今はオイラもすっかり一人身のオッサンですしー^^;

同じ誕生日月なのかあー。オイラ知ってるようでしらなんだw
お土産も考えておきましょう。たぶんw

by ちょいのり (2011-09-11 01:34) 

ちょいのり

レイリーさん、初日は歴代島旅でもかなり強行軍日程な部類かもですね今回^^

 そこはそれで楽しんじゃおうかと思ってますよ~♪

 二日目を『どうするか?』を今、研究中ですぅ^^

なにしよーかなあー
by ちょいのり (2011-09-11 01:37) 

ちょいのり

てんぽくさん、たぶんねえ~、自分でもわかってるんだけど、
絶対うまくいかない気がしてますよw

ハプニング=おいしいです☆ と、思って楽しんできますよー^^

by ちょいのり (2011-09-11 01:39) 

ちょいのり

唐津っ子さん、一応明後日の月曜日に宿予約を片っ端からしてみようかと思ってるのですが、
なんでも素泊まり以外の宿は少なくって、空きが無いことも多いそうなんです(失敗したーw)

まあ、うまくなんとかしてみようかと思いますよ^^
ダメなら自炊。うまくいけば料理提供のあるお宿^^

寝袋は・・・あの寝袋は・・・

怖くて引っ張り出せませんw

by ちょいのり (2011-09-11 01:43) 

U3

うちは羽田も成田も近いです。
by U3 (2011-09-11 06:24) 

サンダーソニア

魚をおろすのってずいぶんしてないと気がつきました^^;
by サンダーソニア (2011-09-11 09:07) 

ねこじたん

アバンチュールが かなり気になります!
むふむふ♡
by ねこじたん (2011-09-11 09:58) 

だまだま

波照間ですか、
きっと星がきれいなんでしょうね。

そんな星を見ながらアバン、、以下略)
by だまだま (2011-09-11 23:31) 

ちょいのり

U3さん、松戸とか上野?
by ちょいのり (2011-09-12 00:56) 

ちょいのり

サンダーソニアさん、今はスーパーとかじゃ、おろしてあるお魚さんがいっぱいありますしね^^;

by ちょいのり (2011-09-12 00:57) 

ちょいのり

ねこじたんさん、なんかアバンチュールなことがそろそろあってもいいんじゃないかと思ってるのだよおー

たぶん無いけどねw

by ちょいのり (2011-09-12 00:58) 

ちょいのり

だまだまさん、そうなんです。できれば星空眺めてみたいんですよ~^^

晴れてくれないかなあ^^;

アバンチュールは・・・したいなあw

by ちょいのり (2011-09-12 01:00) 

chie

スケジュールに
アバンチュール???って書いてあったような。。。
見間違いかな???

by chie (2011-09-12 14:02) 

リン

そりゃ~記事が楽しみです!
ちょいのりさんの手料理が見られるなんて!!
どこの旅館を撮るのかな?
気になります!!
by リン (2011-09-12 20:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。