SSブログ

第365話『無人島妄想物語☆』あなたは何を持っていく? [廃村さーくる]

『ねーねー夕実ちゃ~ん!もし無人島に一つだけ持っていけるものがあったら何持ってく?』

 ---なんかよく子供の頃に友達同士で出し合いっこしたクイズみたいなのを首塚さんが、暇つぶしで椅子をクルクルとさせて遊んでいる夕実ちゃんに問いかけていた。

『えええ~・・・うーーん・・・うーーん・・・PC? なんか暇つぶしできそうですぅ^^ 動画も見れるしアマゾンとか楽天で通販できるし、わきゃー☆』

 動画も見れないし通販もできません!

 ・・・どうも彼女は無人島を引越しかなにかと勘違いしているようだ^^;

 やっぱりここは、ナイフとか火がつけられる類のもんでしょ!

『夕実ちゃん・・・電気無いからそれはダメよ。私だったら・・・そうね。ハンモックかな^^』

 なんでよ?首塚さんもちょっとズレテルよおおお!

『ああーそれもいいですねー! 南の島の椰子の木でのんびりお昼寝最高です☆ わきゃー☆』

 どうやら彼女たちは何も分かってないようだ。

 無人島がいかに過酷であることを・・・

 ボクはネットでの廃村関連の検索を一旦手を止め、彼女たちの会話に割って入ったのですーーーーー

365話.jpg

『こらこらこら・・・さっきから聞いてれば、君達はどこか遊びに行くんじゃないかってくらいの勢いじゃないですか^^;

 無人島はそんな甘くないですよ?』

『そんなの知ってるってば~。やだもー菅原君ってばムキになっちゃってー。ねー怖いね~夕実ちゃーん^^』

『真面目すぎると早死にしちゃいますよ?先輩w』

 ・・・なんだ^^; 別に真面目に考えてたわけじゃないのか二人とも。。。

 少し恥ずかしくなって、咳をコホンと一つついてから、ボクは話を続けた。

『あ、な~んだ、そ、そうなの~。でも、でもさ~、もし真剣に無人島に流されちゃったらどうする?』

『無人島に行かないから大丈夫ですわきゃー☆』

 実も蓋もねーしっ!

『いや・・・例えの話だって^^; これから先、船に乗ったり飛行機に乗ったりすることもあるでしょ?

 例え海外に行かなくっても、日本にだって6415島も無人島はあるわけなんだし・・・。遭難したりして無いともいえないことかもしれないよ?』

『そ、そんなに日本に無人島ってあるの?』

 首塚さんが口に手を当てつつ驚いてみせる。

『うん。世界的に見ても有数の無人島お抱えの国だったりするんだ。

 それも大小さまざま。東京ドーム21個分の面積の島から、島と言うより岩かなあ・・・なんてものもあるんだよ』

『そんだけあるなら1個くらいプライベートで欲しいかもですぅ^^ そしてハンモック!』

『無人島って言うと、どうしても皆、南の島で~、椰子の実あって~って思い浮かべるけど、実際に日本にそんな条件の無人島なんてほとんどありませんよ夕実ちゃん^^;』

 ええ~と、がっかりしてみせる女の子二人組み。

 確かに日本って括ってしまうと、そんなロビンソンクルーソーみたいな無人島は極僅かだ。

『でも、う~んっと、確か・・・無人島売買は日本にもあったかも』

『『ええっ!? ほんと???』』

 驚く彼女たちに、じゃあ~ってことでネットで検索してみせる。

1.jpg

『ありゃりゃ・・・文字打ち込むだけで、もう80万件もヒットしちゃうのね~^^;』

『首塚さんの実家の青森も島は何個かあるけど、ほとんど無人島だね。うーん・・・でも売買はされてないみたい。

 おっ! これなんか見てみてよ』

 そう言って、女の子二人組みにPCの”島の売買”に関するサイト画面を促がす。

(このサイトの画像を切り抜こうと思いましたが著作権的にやめました。文字でお楽しみくださいw)

『わきゃー☆ 無人島って買えるんですね!えっと・・・0がひ~ふ~み~よ~・・・

 ええええええっ!?

 よ、4億円ンンンッ!!!!???

『す、すごく高いのね・・・^^;』

『うん、まあ~うん千万円から億越えと様々だけど、普通の人が買える値段じゃないよね。

 しかも結構条件が付いてる。

 水道は自分で敷設してくださいとか、船は自分で、森林伐採には許可をお願いしますとかね^^;』

『『絶対いらなーいw 買ってくれればいいけど』』

 まあそうだろうね。余程の財力と島が大好きっ子じゃない限り、そうそうは手を出せないでしょう^^;

 某歌手みたいにプライベートで買っちゃった人もいるけど。

『これでもここに載ってるような島はまだ本土から近い島ばかりだし、頑張れば水も電気も敷くことはできるわけだ。

 だから夕実ちゃんや首塚さんが想像するような南の島で椰子の木~なんてのは、もっと過酷なわけなんだよ?

 ハンモックはまあ~わからないでもないけど、PCは無理かなあ~。

 でね、実は廃村のある無人島もあったりするんだよ?』

『あらら、私たちの廃村さーくるに打って付けのおはなしじゃないの^^』と、首塚さんが言うが、

 そもそもアンタ心霊研究会の部長じゃないですか^^;

 まあ~なんだか半分、廃村さーくるメンバーみたいなものだが。

 今度、部長がこちらにお邪魔してばかりですみませんと謝ってこようか^^;(※伏線です)

『そそそその廃村があるって島はどこなんですかわきゃー☆』

『日本には過疎化して無人島化してしまった島はいくつかあるんだけど、

 関東だったらやっぱり伊豆諸島の八丈島のちょっと先の八丈小島かな?

八丈小島.jpg

 ここはインフラの不便さで1969年に全島民が島を去ってから無人島だ。何年か前までは、色々と残っていたらしいけど、

 いまは藪の中だし、風化してほとんど建築物も残っていないそうだ^^;

 なにより、漁船をチャーターしないと行けないしね。

 一番廃村の無人島で行けそうなのは~・・・有名な軍艦島とかかもね』

『今度行ってみたいですぅ! えっと・・・その軍艦島ってところ^^』

 そうだね。いつかこの廃村さーくるメンバーで訪れてみたいね軍艦島。

 さて、そろそろ話を元に戻そう。

『じゃあね、皆は無人島に流れ着いたとするよ? その時にこれだけは持ってたらいいなあ~ってのは何かなあ^^』

『やっぱり・・・火を起こせたり・・・ナイフとか釣り道具とかかしらねえ^^;』

 ようやくまともに首塚さんが考えてくれたようだ。

 やっぱり、水・食料の確保に必要な物。それが一番だと思う。

 3・3・3の法則ってのがあって、水は3日。食料は3週間が、無くても耐えられる人間の限界だって言うしね^^

 ---すると、夕実ちゃんがめちゃくちゃ真剣に悩んでる姿を見かけるのだ。

『どうしたの? ハンモックとか考えてるのかな夕実ちゃん。まあ・・・蟲はどこにも絶対いるし、なるべく寝る時は地上から離れて寝れるハンモックってのも間違いじゃないけどね^^』

『えっとー・・・違いますぅ。ハンモック以外で考えてるですぅ』

 一体何と何を考えてるのかな?

 食料・水・住む場所に関連してるものこそ、サバイバルの術なんだと思うんだけど。

『決まりましたですぅ!』

 ポンっと手を叩く夕実ちゃんにボクと首塚さんは、さあ~その悩みに悩んだ答えとやらを聞かせてくれよと身構える。

『無人島で一つだけ持って行っていいって言われたら、コレにします。

”友達”です^^』

 夕実ちゃん・・・それは物じゃないんだけど。・・・でも、もしかしたらそれも正解なのかもね。

『菅原先輩でもOKですよ☆』

『あーなにそれー! じゃあー私も菅原君にしとく!』

 どうやらボクはサバイバル技術を研究しておかないといけないようだ^^;

※ここまで読んでいただきありがとうございました^^

ギャートルズ夕実ちゃん線画☆.jpg

 


nice!(83)  コメント(17) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 83

コメント 17

ホイップ・クレイ

サバイバル経験。。。??
人間の極限までの 厳しい世界ですね。

きっと、1日も もたないだろうな…私。 ><;


by ホイップ・クレイ (2011-12-06 01:36) 

銀狼

そういう話って、
必ず1回は話題にした事ありますよね^^
さすがにハンモックは持っていこうとは
思わないですが・・・^^;
はじめ人間ギャートルズ、年代的に
どストライク!です^^
by 銀狼 (2011-12-06 01:37) 

てんぽく

マンモス肉は、槍で突いているんでなくて、骨付きのをガブリじゃなかったっけ?
by てんぽく (2011-12-06 01:56) 

大林 森

マンガの「サバイバル」とか「ドラゴンヘッド、」「自殺島」おもいだしました!((((゜Д゜;))))
by 大林 森 (2011-12-06 02:03) 

まめ

あれですね、0円生活ですね。
どの季節に行っても大変そうです・・・
by まめ (2011-12-06 07:00) 

popo

おはようございます(^-^)/
う…私は生きていけないかも…
かなりのデジタル人間で機械、電化製品
大好きな人だから…

by popo (2011-12-06 07:09) 

サンダーソニア

やっぱりギャートルズだw
無人島へ持って行くならつりざおかな?普通すぎ。
by サンダーソニア (2011-12-06 08:12) 

吟遊詩人41

青森の無人島なんて寒そうですね・・・ヤシの木も無さそうだし(-_-)ニヤリ

遭難しても捜索来ませんよ(-_-)ニヤリ

マグロが釣れても食べきれないし(-_-)ニヤリ

やっぱ、南の島がいいですねえ・・・
by 吟遊詩人41 (2011-12-06 10:39) 

yoshinori

サバイバル最高!

ボクは毎日サバイバル。。。(爆)

マムシ。。。喰う。。。?ですか。。。?(爆)
by yoshinori (2011-12-06 11:57) 

miwa

無人島の夜が怖くて生活できないなぁ~
だって、島で街灯も何もないと真っ暗なんだもの~怖くて(笑)
西表島に行った時、島の電気が全て消えた時があったの
星空を見るのには良いけれど・・・
ギャートルズのマンモスの肉が美味しそうだったなぁ~
by miwa (2011-12-06 15:34) 

馬爺

テレビもない電気もない居らの村さにゃ何にもないて歌ありましたね、でもそんな生活も体験するといいかもしれませんね、飽食時代の人間には自給自足の生活体験も必要かもね。
by 馬爺 (2011-12-06 18:24) 

下総弾正くま

軍艦島行きたいですぅ、わきゃー☆(-_-)ニヤリ

無人島に持ってくならナイフですかね…^^;
アレ1本で、道具作ったり、食糧獲ったり、調理したりできますからね…\彡-_-)

軍艦島…(-_-)ニヤリ
by 下総弾正くま (2011-12-06 20:38) 

DEBDYLAN

音楽好きには”無人島レコード”って言葉があって、
自分が無人島に行くとしたら持っていくレコードは何?
っていう永遠の宿題があるんです。
10枚だって迷って選べない僕だけど^^;

by DEBDYLAN (2011-12-06 23:34) 

レイリー

無人島か~
それもイイですね!
自分はやっぱし刃物ですなぁ~
で、近くを通った船襲う・・・(^^;ゲンザイスサンデマス
by レイリー (2011-12-06 23:40) 

唐津っ子

さだまさしが,長崎の無人島を購入したって相当昔に聞いたことがありますが,実際に売りに出ているんですね.

無人島に何を持っていくか.私なら,「夢」をもっていきたいですね.ちょっとカッコつけ過ぎ?(笑)
by 唐津っ子 (2011-12-07 00:30) 

haku

持っていくもの...
今や iPad なんてのもまんざら非現実的ではないかも知れませんね!
amazonなんて、どこまでも物届けてくれそうですしwww
by haku (2011-12-07 08:05) 

リン

無人島に・・・
真剣に考えると、やっぱり、アウトドアなイケ面?!^m^
一人だと退屈だし、怖いし。。。
あ~・・・イケ面は3日で飽きるかもしれないから、
面白い人がいいかな~。。。。
by リン (2011-12-07 17:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。