SSブログ

第368話『高校生1/2(にぶんのいち)』 [思い出パート]

『今思い返せば苦笑い^^;』

 な~んてことは皆さんもあるでしょうね。

 仕事の失敗やら学生生活での出来事・日常や、どこかに出かけてやらかしちゃいました、テヘ☆とか、

 も~色んな場面であると思います^^

 中には自分がではなく、他人からやられちゃいましたよトホホ・・・も勿論あることでしょう。

 ま、今なら酒の肴で語れちゃうのもまたあるんじゃないかしら(墓場まで持ってくぞ、ゴラァァ!なんてのもあるでしょうけどw)

 ---さて、今日は主人公ちょいのりの高校生活に逆戻りをしてみようかと^^

 当時は真面目に、でも今考えたらやっぱアホだなあ~ってこと、一つお披露目です^^

 過去に触れたことでもありますが、是非とももう一度。

 ではでは第368話スタートです^^

368話改.jpg

ぎゃる魅.jpg今日はナンすか?

ちょいのり・基本2.jpg簡単に言えば高校時代の思い出プレイバックってとこかね。

 ちょっと『ある情報』を目にしてから急に思いついたのだよ。

うおっか姫1.jpgなにその『ある情報』って?

ちょいのり・基本2.jpgん?あ~えっとな? もうすぐ『らんま1/2』と言う原作漫画をタレントさんを配して『実写化ドラマ』が放送されるっちゅー話じゃないか。

 まあ~結構前から知ってたけどねw

ゼブラ2.jpg漫画原作の実写って・・・なんかおもいっきりコケそうな雰囲気満載ですなw

ちょいのり・汗2.jpgま、たしかにな^^;

うおっか姫1.jpg青年コミックみたいに、医者とか人間模様とか描いたような物語だったら何個も成功してるじゃないのよ。

ちょいのり・基本2.jpgそういうのは、実写になっても外れはあんまないよな。

 でもさー、少年コミックをベースにドラマ化って結構ハードル高いでしょ^^;

heroinn1.jpg非日常のお話が多いですしねー。ビームとか空飛んだりとか、ドラマでやっちゃうと・・・いくらCG技術が発展してるといったって、今のドラマに肥えてる(飽きてる)視聴者から見たら、チープな演出になりそうですよねー^^

ちょいのり・汗2.jpgまあ、そういうことだよ^^; 正直、この『らんま』はオイラめちゃくちゃ好きだったからなあ・・・

 ぶっちゃけ勘弁してくださいってところが本音っすよ^^;

ぎゃる魅.jpg別に見なきゃいいんじゃね?

ちょいのり・汗2.jpgいやそうだけどさ~、なんか全然らんまってコミックを知らない人がこれを見て、ガッカリされちゃうってのは原作ファンとしてなんともね~^^;(もしかしたら・・・面白く出来上がる可能性もあるのでしょうが)

heroinn1.jpgそんなにこの漫画好きだったんですかー?

ちょいのり・はあ?2.jpgああ~そりゃもう大好きでしたよ!

 高校時代は、この漫画とこのアニメが生活の1/2だったからなっ!

うおっか姫1.jpgゼブラ2.jpg威張れることじゃ・・・無い気が^^;

ちょいのり・フィーバー2.jpgこの頃から掲載されてた少年サンデーを1号も欠かさず購入してるし~

 コミックは勿論のこと全巻そろえてある!

 10代最後の北海道家族旅行だって、アニメ化されたらんまのビデオ予約がちゃんと出来てるのか不安で不安で

『親父!! もう帰ろう!!!』と、予定を切り上げて帰ったくらいだしなっ!

heroinn1.jpgうおっか姫1.jpgぎゃる魅.jpgゼブラ2.jpg家族旅行よりアニメかよ

ちょいのり・基本2.jpgなつかすいーw 

 あ、それ以外にもどんだけ好きなのかってこと、まだまだあるぞー^^

ぎゃる魅.jpgもういいっすよ^^;

ちょいのり・フィーバー2.jpg高校時代は隣の隣町まで自転車通いだったんだが(往復30㌔近く?)

 帰り道はよく近隣の本屋さんを網羅してたね(2市3町の本屋!)

heroinn1.jpgえっちな本はどこなら恥ずかしくなく買えるかって研究したんですねー

ちょいのり・基本2.jpgそうそう。おじいちゃんがやってる古びた本屋さんがあってねえ~そこでよくお世話・・・・って違うわっw

 本屋さんにはね? 非売品のキャラクターのタペストリーが飾ってあったりするのよ。

 もしくは雑誌社が本屋さん用に提供する販促用ポスターとか。

 ・・・オイラはそれを足しげく通って色々な本屋に譲っていただけないかと徘徊してたのだよエヘン!

ゼブラ2.jpg・・・そういうのってくれるものなんですか?

ちょいのり・汗2.jpg渋るとこも多いけど、期間がある程度過ぎたらいいですよ^^ってお店も結構あったよ^^

 なんかそんなことばっかしてた16~18だったな~。

heroinn1.jpgうおっか姫1.jpgぎゃる魅.jpgゼブラ2.jpgアホだw

ちょいのり・フィーバー2.jpgそしてまだまだあるぞ~

ぎゃる魅.jpgもういいからw 好きなの分かったからw

ちょいのり・基本2.jpgこの大好きな『らんま』、勿論アニメ化されたわけなんだが・・・

 途中で全国放送が打ち切りになってしまったのだよ。

ゼブラ2.jpgまあ~視聴率が取れないとかそういう理由でしょうな。

ちょいのり・汗2.jpgその代わり、少し期間を置いて続編が始まることになった。

 時間も変わって夕方だったかな。

 じゃーおいら見てみてー!ってなるじゃない?

ゼブラ2.jpgまあそーでしょうね。

ちょいのり・うへぇ・・・2.jpgそしたらよ・・・静岡県じゃ放送しねーーーんだよこれが^^;

うおっか姫1.jpg全国放送じゃなくって、一部地域放送になっちゃったってことね^^;

ちょいのり・汗2.jpgでもどうしても見たいじゃない?

 今ならさ、ケーブルテレビやパソコンなんかで視聴困難地域でも見れたりするじゃん?

 でも当時はそんなの無いのよ。

 見たかったら放送されてる地域に行って見るしか無いのだよ。

 残念ながら一番可能性のある東京放送は実家じゃ写らない。

ゼブラ2.jpgご主人様の実家から一番近いとこは・・・神奈川県でしょうかね。

ちょいのり・基本2.jpgいや、そこまで行かなくてもいいみたいなのだ。箱根をくぐって隣町の熱海でも充分写るって話を聞いたから。

 っつってもさ・・・熱海まで行ってもどこで見ればいいのよとなるじゃない。

heroinn1.jpg町の電気屋さんのテレビ・・・ってわけにはいかないですもんねー

ちょいのり・汗2.jpgだろ? そこでスゴク考えたのだ。ぜってー見てやるってさ。

 また電波というのを非常に勉強したね。

『この町でもギリギリ見れる可能性はあるんじゃないか』と。

うおっか姫1.jpgで、そのくだらないクソ根性でなんとかなったのかしらw

ちょいのり・フィーバー2.jpgそれがなあ~『どうにかしちゃう』のだよ。

 当時、休みの日の明け方2時から朝8時まで、オイラはパン工場でバイトしてたのだ。

 そのお金で最初に買ったのはオーディオというか・・・ミニコンポ(LDが見れる、当時画期的なパイオニアのprivateと言う機種)だったのだが、

 その次に買ったのは、SONYの8㍉ビデオデッキが搭載された持ち運びが出来る液晶テレビだったのだよ。

ゼブラ2.jpgけっこー当時としては新しいもの好きですなw

ちょいのり・フィーバー2.jpgこのテレビにアンテナつけて電波が拾えるところを探せれば・・・もしかしたら・・・と、

 お金を貯めて、今度は『家庭用のアンテナ』を買ったのだ。

heroinn1.jpgうおっか姫1.jpgぎゃる魅.jpgゼブラ2.jpgよくやるよアンタw

ちょいのり・フィーバー2.jpgでね? 自宅の裏手に川が流れてるんだが、そこは見渡す限り平地なの(いつもホタルを見に行くとこっす)

 そしてそしてさらにな?

 この東京放送を邪魔してくれる箱根の山が、ちょうどそこからだと低くなっていてさ、

『川沿いまでアンテナもって行けば・・・もしかして見れるかも!』と、

 行ってみたのだ^^

橋へ.jpg

ちょいのり・フィーバー2.jpg自転車の後部にグラングラン揺れるアンテナ突き刺して、土手を上がる。

 ・・・

 ・・・

 ・・・んっ!?

 ---すると、ノイズの向こうにぼんやり写るじゃないかっ!!!

 何度も何度も、これは・・・静岡の番組じゃないよな?ないよな?と確認しつつも電波が良さそうな場所を探す。

続・橋へ.jpg

ちょいのり・フィーバー2.jpg橋の袂まで来た時に、そこに写ったのは『らんま1/2』のオープニング曲だったんだ^^

写った!.jpg

ちょいのり・基本2.jpgナツカシイなあ~。今思うとバカだけどね☆

うおっか姫1.jpgその根性を違った方向で見せられれば・・・

heroinn1.jpg今頃ニートじゃなかったですねー

ちょいのり・汗2.jpgそれは関係ないだろっw

 ま、実写も少し見てみたいと思います☆(ガッキー好きだし^^)

 


nice!(94)  コメント(25) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 94

コメント 25

レイリー

自分も高橋留美子先生のファンです~
らんまは面白かったねぇ~
一番は、めぞん一刻ですが。。。
やっぱり実写化は反対だなぁ。
がっきーは自分もこれまた好きなんですなぁ。
ハナミズキ、最高に良かった。。。
が!!あかねはダメだべ~~~。。。
by レイリー (2011-12-09 00:17) 

てんぽく

うちの天道道場
いそうろう
乱馬つらーい修行の
呪泉郷
まさに悲劇!
水をかぶると
女になっちゃうフザケた体質
あかねの許嫁!

忘れられませんw

ガッキーは番宣に出まくって、ショートがかわいくてたまらないw
by てんぽく (2011-12-09 03:15) 

まめ

るろうにも実写化・・・
はまるのとはまらないのとありますよね~
サザエさんとかは良い感じですが、果てさてらんまは?!
個人的には実写化、好きではないのです。
by まめ (2011-12-09 06:58) 

popo

おはようございますo(^▽^)o
らんまの実車はいろんな意味で
楽しみですよね!
らんまの時代はもう私もしっかり大人
なのでそんなにはまりませんでしたが
うる星やつらやメゾン一刻は
無茶苦茶どっぷりハマりましたよ!

by popo (2011-12-09 07:07) 

吟遊詩人41

青森も一部の地域だから主要番組以外はアレでしたねえ(-_-)ニヤリ

でも、アンテナはアレしませんでしたよ(-_-)ニヤリ

隣の県も一部地域だし(-_-)ニヤリ
by 吟遊詩人41 (2011-12-09 08:34) 

駅員3

コミックのドラマ化では、最近『JIN』が大ヒットしましたね[るんるん]
by 駅員3 (2011-12-09 08:38) 

ホイップ・クレイ

(*^o^*)オ(*^O^*)ハー *(古い?)

あ”~残念。。。「トホホ」
でも、見てみたいなぁ。実写版~♥ ^^


by ホイップ・クレイ (2011-12-09 08:56) 

馬爺

田方(函南、韮山の一部)では東京チャンネルが見れましたね、(4.6.8.1.12)全部が綺麗に見えた記憶が有ります、(元韮山)
by 馬爺 (2011-12-09 10:16) 

ちょいのり

馬爺さん、ええっ!? 韮山で写りましたあっ!?

VHFアンテナでほとんど見えない状態で、ブースター(増幅器)を二個つけてようやく家でも見れたのに。。。

遮蔽物とか家の周りにないんだけどなあ・・・
by ちょいのり (2011-12-09 10:31) 

サンダーソニア

漫画雑誌にi放映中と書かれても
見られないことが多かったです。
by サンダーソニア (2011-12-09 11:34) 

大林 森

今はどこでも見れるようになって幸せ?かな?

テレビが簡単に見れることもいいですけど、こういうエピソードも貴重な気がしています。

オッサンの意見ですね。ハハハ。( ;´∀`)
by 大林 森 (2011-12-09 16:55) 

babu

あ、今TVつけたらやってました。
実写ドラマのらんま1/2、見てみよー!
by babu (2011-12-09 20:38) 

下総弾正くま

ものすごく本格的なことを…Σ(゜Д゜;
どうせだったら人を集めて街頭テレビに…もちろん有料で(-_-)ニヤリ

それにしても…以外と俊敏だな親父パンダ…^^;
by 下総弾正くま (2011-12-09 20:42) 

ちょいのり

実写らんまは、まあ・・・キニシナイデw

そのあとのラピュタ見ようラピュタw

by ちょいのり (2011-12-09 20:50) 

ニッキー

そう言えば、昔はTV画面の下の方に『一部地域は』って書いてありましたねぇ(-_-)
今は、ケーブルテレビとかも充実してるから、一部地域に該当する地域はきっとなくなってますね^^
by ニッキー (2011-12-09 21:59) 

しきみ

さきほど、少し見ましたけど「コレジャナイ」と思って速攻チャンネル変えましたw
by しきみ (2011-12-09 22:19) 

馬爺

今でも南条の当たりへ行けば写ると思いますよ。
あっそうか今はデジタルだから駄目か(^_^.)
by 馬爺 (2011-12-09 22:41) 

ねこじたん

一部地域だったのですが
一部地域って意味がわかってなかったです 昔…
一部だから一個とか どこ基準に一部?とか
一部地域自覚全く無しでした
by ねこじたん (2011-12-10 00:37) 

唐津っ子

凄い根性ですね.
文明の利器もこえちゃったかのような・・・

実写版はこけることが多いですが,
ガッキーが可愛ければ,それで良いかもしれませんね(笑)
by 唐津っ子 (2011-12-10 00:40) 

銀狼

私も、ここ数年の往年の名作漫画の
実写化ラッシュにはうんざりしております(-_-;)
特に「あしたのジョー」は
実写化しちゃいけないっつうの!
って一人で怒ってました^^;

ガッキーはショートカットの方がカワイイですね^^
by 銀狼 (2011-12-10 01:46) 

DEBDYLAN

すごい根性っすね!! ^^。
僕が高校の頃は音楽に目覚めだした頃。
勉強もせず聴いたり弾いたりしてたなぁw

by DEBDYLAN (2011-12-10 08:03) 

miwa

漫画の実写化って・・・漫画の中のイメージが崩れるから
嫌いだなぁ~宇宙戦艦ヤマトだって・・・ね!
by miwa (2011-12-10 15:11) 

サンダーソニア

最近の実写版で褒められるのは杏ちゃんだけみたい♪
by サンダーソニア (2011-12-10 20:58) 

くま・てーとく

私も昔しましたねー
好きな特撮の好きなキャラが死ぬ回の放送日が
短期留学でスペインに行く出発日の翌日で、
放送枠の違いで数日早く放送している近隣県の電波で音声だけ拾って余計にもやもやしながらスペインに旅立ったっけ…;
勿論、ビデオのある時代なので、帰国してから見れるんだけどね。。。
by くま・てーとく (2011-12-11 02:05) 

リン

家政婦のミタの合間にバンバン番宣が入っているやつですね!
わたし、漫画の方をあんまり知らないのですが。。。
割と似てるなって、思ったんですけど。。。
by リン (2011-12-11 07:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。