SSブログ

第371話『ぐはッ!漫画や雑誌がチョー一杯!』製本補助・バイト・日雇い [日常パート]

ぎゃる魅.jpgあれ? なんで今日はオッチャン家にいるんすか?

 ・・・いきなり『挫折?』ww

heroinn1.jpg(ほら、わたしの勝ちですよー)

うおっか姫1.jpgゼブラ2.jpg(ちっ!一日しかもたないとはw)

ちょいのり・汗2.jpgちょちょちょちょちょ!ちょっと待てよ!

 別に辞めてもいねーぞ? なんか連続で働けると思ってたら、 意外と出勤希望者が多くてな?

 出勤希望名簿に自分の名前を書けなくて、しかたな~く休みなのだよ^^;

 明日からはまた続行だ。できれば仕事覚えたいから連続出勤したかったんだけどな。・・・まあしょうがない^^;

ゼブラ2.jpgということは、結構人気のあるアルバイトってことなんですか?

ちょいのり・基本2.jpgう~ん・・・どうなんだろうな?

 ま、じゃ~とりあえず、初日の流れでもお話してみて、印刷工場の日雇いって『どんなの?』って雰囲気をみんなに知ってもらうとしようか^^

 それで、アルバイトとして人気がどうとか判断してもらおうかね^^

 一応、守秘義務のところもあるので画像は無し。おおまかな感じで語らせていただきますよ~^^

うおっか姫1.jpg日雇いとか、印刷工場とかどんななのかを知りたい人もいるでしょうしね^^

ちょいのり・フィーバー2.jpgまずは電車に揺られて30分で、ある駅に到着。

 そこから歩いてすぐのとこに工場行きのバス乗り場があるのだよ。

 と、いっても~、停留所なんちゅーのは無い。

 歩いて数分。長蛇の列を成した人の群れが、歩道にうごめいていた。

 ボクはその最後尾にならぶ。

 ようやく乗り込めたバスは、15分くらいで工場敷地内に到着だ。

 そこで『今日からはじめてのバイトなんですけど・・・』と守衛さんに挨拶・記帳して受付へ行く。

ぎゃる魅.jpg受付?

ちょいのり・フィーバー2.jpgそこでロッカーキーと社内持込用バッグを頂いて、着替えて集合場所へと向うのだ。

heroinn1.jpg社内持込用バッグとはー?

ちょいのり・フィーバー2.jpg透明なビニールのバッグでな? これにジュースやお弁当、軍手やタオルなんかを入れて現場に行くのよ。

 携帯はダメよ? 情報漏えい厳禁ですからね(煙草やライターなどもこの中に^^)

 アルバイトリーダーさんのお話によると、抜き打ちで持ち物検査もあるそうだよ。

うおっか姫1.jpgまあ~このネット社会ですしね、簡単に情報が漏れる可能性もあるし徹底しているのね^^;

ちょいのり・フィーバー2.jpg始業時間となり、各部署にあっち行けこっち来いとリーダーさんに命令を受けます。

『初日です』と伝えたボクは、他の方がゾロゾロと現場へ向う中、遅れてリーダーさんに連れられて作業場に向いました。

 その間に目にするのは雑誌や漫画の山・山・山!!!

『ぐほー! あそこにあるサンデー・・・明日のじゃんかあ!---ちょーみてえええ』と散々思いましたですよ^^;

ちょいのり・基本2.jpg一番最初に携わったのは婦人雑誌の『付録?』の積み下ろしでした。

うおっか姫1.jpgやっぱり積み下ろしなのねw

ゼブラ2.jpgパン工場や物流で、ひいひい言ってたやつですかw

ちょいのり・汗2.jpgま、オイラ肉体系じゃないしな^^; 華奢でもないがチビっ子だし、ハードだよな^^;

 ま、そんな感じで今日も積み下ろしなのねえ・・・と思ってたのですが、中々仕事がはじまらねー

heroinn1.jpgどういうことですかー?

ちょいのり・汗2.jpg製本系のラインってのは、他の部署がスタートしないと中々それに関連したラインも動かないみたいね。

 ま、そりゃそうだよね。

 本が流れてこなければ、表紙も付録も乗っけられないんだからさ^^;

 ということで、なんだかんだで仕事が本格的に始まるまでに3~40分はぼーっとしてましたよ^^;

 やることないんで、そこらへんに散らばってたり、ゴミ箱に入ってる廃棄品の雑誌の2~3ページなんかを眺めたり、この機械ってなんなんだろうなあ~ってな具合で暇をつぶしてました。

 ・・・とは言ってもさ~、バイト初日で手持ちぶたさって嫌な感じだよね~^^;

ゼブラ2.jpg働く意欲はあるのに働いてないと見られかねませんもんね^^;

ちょいのり・フィーバー2.jpgそんなこんなでいよいよ始動。

 ベテランのバイトさん?がダンボールから出す『付録』の束をラインの人にひたすら渡す作業でした。

 女性も結構居まして、雑誌の間に挟みこむ小さなカレンダーをポンポン入れてる作業が羨ましかったなあ・・・

 あれ、ぜってー楽だろw

 差別だな!w

heroinn1.jpgして、ご主人? その付録の積荷の作業はどうなんですかー?

ちょいのり・はあ?2.jpg楽ってことは~無い! ただ、パン工場のあのクソ重い肉まん生地に比べたら軽い軽い^^

 そんなこんなで10時の10分休憩を挟みつつ昼休みを迎えたのだ^^

ぎゃる魅.jpgお弁当持ってったんすか?それともコンビニ弁当?

ちょいのり・フィーバー2.jpgいや、なんでも食堂があるって話だったから、せめて初日くらいはなんでも行ってやって知っておこうと思ったので、食堂にレッツゴーしたよ^^

 ま、その前にお昼休み時間に明日の出勤希望者名簿に名前を書きに行ったんだが、ほぼ埋まってたってわけだ^^;

 しかたないので15日にこっそり名前書いて工場を出て別の棟の食堂へ。

 そこではハンバーグ定食を注文といいますか、勝手に取ってレジ清算って流れ。

 席に着いて黙々と食べたよ^^;

ゼブラ2.jpg話し相手とかいなかったんですか?

ちょいのり・汗2.jpgなんか社員さんばっかだったな^^;

 どうやら日雇いバイトさんは、工場内の休憩所でコンビニ弁当広げてる人が多かったよ。

 別に食堂はチョイスによっては高くないんだけどな。

 あたたかいご飯におかずにお味噌汁だよ?

 ぜったいこっちの方がいいと思うんだけどね?

ちょいのり・汗2.jpgこういうところで働いてる自分が言うのもなんだけどさ、

 少し、日雇いバイトさんの実態を垣間見れたような気がしたよ^^;

(本当はもっと悪くも書けるんだが、ここはやんわりとw)

heroinn1.jpg午後も同じ作業だったんですかー?

ちょいのり・基本2.jpgいや、午後からは社員さんが『こっちでお願いします』と別の部署をあてがわれた。

 そこは、あのコンビニ用の単行本って分かるかなあ?

 そのコンビニ用の漫画がラインから流れてくるので、ただひたすらに『パレット』と呼ばれるフォークリフトの土台みたいなやつにキレイに並べて積み上げる作業でしたよ^^

ぎゃる魅.jpgコンビニ用の単行本?

ゼブラ2.jpgああ~あれですよね? 正規の単行本じゃなくって、過去の総集編的な話をまとめたやつとか、通常版よりは比較的安い値段の単行本とかですよね。

ちょいのり・基本2.jpgうん、そんな感じ^^ それをずっと積み上げてたよ^^

 ・・・とは言っても、これがまた結構むずかしい!

 パレットの端にキレイに合わせろ!

 違う!そうじゃない!縦に置く時は外から並べろ!

 横に積む時は内側からだ!

 早くしろ!

 なんてな具合にちょこちょこ叱咤されながら四苦八苦して積んでましたよ^^;

(バイトの先輩方より社員さんのほうが優しいよお~^^;)

ちょいのり・汗2.jpgま、そんなこんなでなんとか頑張る。

 途中、機械の故障なんてのもあって、10~20分とか機械の前で呆然と突っ立ってるなんてのはザラですよ^^;

『オレ・・・なにしてればいいのよこの時間・・・』ですよ^^;

heroinn1.jpg仕事的には、延々と働くって感じでも無いですしー、今までの短期バイトよりはキツクないですかー?

ちょいのり・汗2.jpgうん。まあ~それはあるな。物流みたいにクソ重い荷物の持ち運びや仕分けは無いし、

 そういうのはフォークリフトのおじちゃんがやるし、あとパトレイバーみたいな無人のフォークリフト君が運んでるしね。

 ま、そうは言っても忙しい時にはとことん忙しいよ^^;

ライン.jpg

ちょいのり・汗2.jpg積み上げた単行本の交換作業に手間取ってる間にラインから鬼のように流れてきて、

 ちょちょちょちょ!たすけてー!なんてこともあったしな^^;

 ま、そん時は社員さんやバイトさんが間引きや手伝いしてくれたから事なきを得たけど・・・

 今回は失敗しなかったけど、積み上げた単行本の山をふいに雪崩なんかにしちゃったらゾッとしちゃうな<(゚ロ゚;)>

 オイラ・・・多分金いらないから逃げるかも^^;

ちょいのり・汗2.jpgま、そのくらい単純作業ではあるけれども気を使う作業だったのは間違いが無いってことだよね^^;

ぎゃる魅.jpgふと思ったんすけど、おっちゃんの積んでた漫画ってどんなんすか?

ちょいのり・汗2.jpgこれがまたなあ・・・『人妻さんのえっちな漫画』だったぞい^^;

heroinn1.jpgゼブラ2.jpgうは♪

ちょいのり・フィーバー2.jpgライン作業でも先ほど言ったように、途切れる時間が結構あるのだよ。

 だから先輩バイトさんは、ちょこちょこと積んである漫画を引っ張り出しては読んでたよ?

 社員さんも読んでるじゃんかーと思ったけど、あれは検品だった^^;

 で、どうもさっきから流れてくる漫画の表紙を見てて、どんな漫画なのかどんな漫画なのかと気になってたので、ボクもチラ見ですよ。

人妻さん☆.jpg

ちょいのり・汗2.jpgここでは書けねーw ソネブロ警察に捕まる♪

ぎゃる魅.jpgあ、あとで、ダ・ダディーがいないところでこっそり教えてください先輩!

ゼブラ2.jpgこら!ぎゃる魅! ミーにはまだ早い!

ちょいのり・基本2.jpgそお~んな感じで夜8時過ぎにめでたく終了です^^

 帰りがけに判子渡してお給金ゲット☆

 無事に帰ったというわけですよ^^

うおっか姫1.jpgどうだった?一日を通してみて。

ちょいのり・基本2.jpg今のところ頑張れそう^^ むしろ希望が叶わないのがちょと不満だな^^;

 さすがに時間的に長いけれども、パン工場・物流系よりは・・・って感じかな?

 まだまだ舐めてる部分が勿論あると思いますが、暫くはやっていこうかと思ってますよ^^

 正月に大好きなカニ食べたいしなw

ちょいのり・基本2.jpgいかがだったでしょうか? 製本日雇いアルバイトの流れ。

 強がりじゃ無いですが、色々なことやってみるのは結構面白いのかもですね^^

 

 

ちょいのり・寝る.jpg最近、この曲を知ったんだが、なんか気になる曲ってことで貼り付け。

うおっか姫1.jpgあんたが洋楽って珍しいわね^^;

ちょいのり・寝る.jpgそういうこともあるだろw<


nice!(86)  コメント(25) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 86

コメント 25

レイリー

お疲れ様です!
今回は多少は良さそうですね~
チョッと時間は長いかもしれませんが、空白時間を考えたら慣れれば楽かな?
お正月にカニをお腹いっぱい食べられそうですね (^^
by レイリー (2011-12-14 15:18) 

サンダーソニア

早い者勝ちなのね@@
by サンダーソニア (2011-12-14 16:07) 

下総弾正くま

えっ? 本をパレに直積み…(・・?)
まあ、ラップで巻くんだろうけど、それでもかなり無謀な気が…Σ(゜Д゜;
そりゃ、フォークマンも口やかましくなりますわ…^^;
by 下総弾正くま (2011-12-14 17:10) 

ちょいのり

あ、そういえば、終ったあとにラップで別の人がグルグルしてたかもです^^

by ちょいのり (2011-12-14 17:13) 

駅員3

ほぼ12時間、肉体労働お疲れさまでした[うまい!][手(パー)]
まだ見たことのない世界を、大変興味を持って垣間見させていただきました!
by 駅員3 (2011-12-14 17:21) 

ねこじたん

確かにバイト長の方が社員さんよりこわいですね~
この時期 バイトするひと多いんですね
おいらもこっそりやってます!(ムヒっ
by ねこじたん (2011-12-14 18:34) 

babu

続きそうで良かったですね。
その日にお金をもらえるっていいです。
by babu (2011-12-14 19:50) 

馬爺

今回は続きそうですね頑張ってください。
目標カニ食べ放題!!
by 馬爺 (2011-12-14 20:11) 

miwa

お疲れ様でした~
ちょっと拘束時間は長いけれど
お正月に蟹をいっぱい食べられるように
頑張れるんじゃないの(^^♪
私もヘソクリをためるために働きたいなぁ~ 
by miwa (2011-12-14 21:34) 

yoshinori

ぎゃる魅をオレの嫁にくれ~~~!(爆)

ってか、肉まんよりは良いですかね。。。^^;

あ゛っ。。。

どっかのじたんチャンもやってんなら。。。

一緒にやっちゃった方が、カニ喰い放題の近道が

見つかるんじゃありませんか。。。?(笑)


by yoshinori (2011-12-14 22:15) 

ニッキー

出勤希望名簿に書く欄がなくなるなんて、とっても人気のお仕事なんですね(@_@;)
前のお仕事よりも、ちょいのりさんに合ってるような・・・w
働いた分その日にお金がもらえるって、とてもやる気が出ちゃいますね^^
by ニッキー (2011-12-14 22:24) 

唐津っ子

ラインの仕事って,単純作業の繰り返しで,
結構大変だって聞いたことがあります.
(私は本格的なライン作業はやったことないです)

大変でしょうけど,年末年始を快適に過ごすために,
頑張ってくださいね(身体壊さない程度に・・・)
by 唐津っ子 (2011-12-14 23:41) 

popo

お疲れ様でした〜
何はともあれ、続けられそうなので安心しました。
カニいっぱい食べられそうですね
by popo (2011-12-14 23:49) 

吟遊詩人41

人妻さんの・・・

人妻さん用なのか・・・

人妻がモデルのオッサン用なのか・・・

(-_-)ニヤリ


by 吟遊詩人41 (2011-12-14 23:50) 

銀狼

お疲れ様です!
その「人妻の・・・」にばかり気がいってしまって・・・^^;

by 銀狼 (2011-12-15 02:19) 

リン

いろんなところに「へ~・・・ほ~」です。
さて、写真が撮影できないのは、残念ですが、
(もちろん、流出ではなく、雰囲気ね)
イラストがあるので、ちょっとイメージできました!

また、報告楽しみにしております!
by リン (2011-12-15 06:34) 

まめ

社員の方が・・・そうですね~、社員の方が気を使うもの
なんですよね。
 <職種は違いますけど、使う側、体験ありますから~
普通では体験できない事ですし、最初はなれないものの
新鮮なことが多くって、少しでも楽しんでください。
by まめ (2011-12-15 06:39) 

ホイップ・クレイ

希望名簿が、直ぐにいっぱいになってしまう訳が。。。
何となく 理解できますぅ。 (*´∀`*))) 良かった。

「大好きな カニ も…食べられそうですねっ!!」  ^^
by ホイップ・クレイ (2011-12-15 09:45) 

めいちゃん

人妻・・・  いい響きです。 (笑)
by めいちゃん (2011-12-15 13:12) 

しきみ

あれなんですねー。
ちょいのりさんが「行ってみてぇ」と行ってた「薄い本」の即売会の印刷所じゃないんだ・・・。
by しきみ (2011-12-15 21:38) 

ちょいのり

規模としては、大企業の部類になるんじゃないかなあ~^^

皆さん、コメント並びにナイスありがとうございました^^

by ちょいのり (2011-12-15 22:03) 

DEBDYLAN

お疲れさんでした~!!
美味い酒飲んでますか~? ^^。

by DEBDYLAN (2011-12-15 22:41) 

たかれろ

とりあえずは、酒代稼ぎにはなりそうですね(^^
by たかれろ (2011-12-15 22:52) 

サンダーソニア

お疲れのようなので風邪をひかないようにネッ(oゝД・)b
by サンダーソニア (2011-12-15 23:00) 

てんぽく

エッチ本専属になったら、お薦めを教えてくださいね。
by てんぽく (2011-12-15 23:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。