SSブログ

第394話『ブログを書き続けるとストーリーを書きたくなりませんか?』 [日常パート]

『ブログを書く』ってことはつまり、

『伝えることが好き☆』ってことだよね?

 ---違うかなあ~?

 まあ~、決して遠くはないとボクは思いますよ^^

 さて、何の気なしにブログを始めてからもう6年と半年経ってしまったわけですよ。

 最初は毎日更新してたけど、いつのまにやらダラダラ更新w

 でもそれでも止めない。

 だって好きだからさ^^

 で、ここでちと自分のブログを振り返ってみてくださいよ。

 最近、暇な時に自分の過去記事を最初から振り返って閲覧してみたんですが・・・(なんか自分で自分が書いた1000記事を閲覧してもアクセス増えるのなw 凄いことになってたぞい^^;)

 やっぱり開始当初とは色々変わってたりしますよね。

 ブログスタイルや、写真なんかが今と違うな~とかあるでしょう。

 もっといい写真のっけたいっ!ってカメラや撮りかた変わったり、

 昔は何々のテーマのブログだったのに、なんか違う方向いってね?わたし。とかさ^^

 その中でーーー

『文章が少しづつ変わってきた』とか言うのは無いでしょうか?

 いや違うなあ。

『昔よりは文の書き方にこなれてきた』ように思えるとか、そっちかな?

 今思うとギコチナイ感じのブログだったけれど、友達と喋ってるような普通の文章にちょっとづつ変わっている。もしくは昔より多少は伝えるのに慣れてきたんじゃ・・・なんて、

 そんな人もいるんじゃないかと 

『絵』と同じで『文章』もやはり書きなれてくると面白くなってくる人も中にはいるのではないでしょうか^^

 そうなってくると『何かが芽生える』なんて人もいるのかも^^

 ではではその『何か』は?ってことで、

 第394話スタートです^^

394.jpg

ちょいのり・サザエさんver1.jpgオイラ本とか全然よまねーんだ^^;

うおっか姫1.jpgそういやアンタが本読んでるとこ見た事無いわねw

ぎゃる魅.jpg漫画しかねーし

ゼブラ2.jpg多少・・・料理本が部屋に転がってるくらいでしょうかw

ちょいのり・サザエさんver1_汗.jpg夏休みの読書感想文とかめちゃ苦痛でねえ^^;

 あとがきとか、ページパラパラめくってさ~、だいたいこんな感じのお話だよね~って、あらすじっぽいの書きつつ、そこに自分のどうでもよい感想を添付するっちゅー

 おざなりな感じで提出してましたよ^^;

うおっか姫1.jpgな~んでそんなに嫌々なのよw

ちょいのり・サザエさんver1_汗.jpgえ? 飽きっぽいのおw

 文字ばっか見てると『ぐう・・・・』って眠くなっちゃうのよ^^;

ゼブラ2.jpgまあ・・・アニメっ子ですしね^^; 画像がないとダメな子なんでしょw

うおっか姫1.jpgその割には書くのは割りと好きね。なんか矛盾してない?

ちょいのり・サザエさんver1.jpgいやいや・・・、もともとは字や文章書くのはとっても苦手だったよ?

 レポートや小論文なんてわけわかめだったし

 パソコン始めた時だって、閲覧するのは大好きだけど入力とかめんどくせーって感じだったし、

 ブログだって同じ感じよ^^;

 見聞きは好きだが(画像ありき)、書くのは苦手だったねえ^^;

 ーーーでもさ、ブログで日常綴ったりなんだりを続けてるとさ、文章に多少こなれてくると思うんだ(錯覚です)

 文法や書き方のセオリー、美しい文章だなんて知らないよオイラ。

 でもだ、なにか昔よりは掴んだ気がしてくるじゃないの(もちろん錯覚です)

うおっか姫1.jpgまあ、多少はね^^;

ゼブラ2.jpgよくよく考えてみると、うちらのアイコンの会話も昔は結構ギクシャクしてましたしね^^;

ちょいのり・サザエさんver1.jpgそうなってくると『お話をボクも書けるんじゃないか』なんて思ってくることもあるよな!

うおっか姫1.jpgぎゃる魅.jpgゼブラ2.jpgそうかなあー

ちょいのり・サザエさんver1_汗.jpgあるってことにしてくれよw こういう話は去年の同じような時期にブログで書いたけど、

 あれは子供の頃におもちゃで勝手にガキーンガキーンって戦わせて自分でストーリーを描いたその延長線上の話だったけど、

 今回はブログを通してのお話ね^^

 何か1個お話書けるんじゃないかとか、書いてみたいよなとか思う方いらっしゃいません?

ゼブラ2.jpg書けるなら書いてみたいですなあ。

うおっか姫1.jpgまあ・・・私だったら華麗で圧倒的な競馬物語でも一筆ってとこかしら。もちろん主役は私だけどw

ぎゃる魅.jpg私?私は・・・サバンナを舞台にした学園ものとか書きたいっす。

ちょいのり・サザエさんver1.jpgなんだそりゃw でもちょっと気になるw

 もともとはゲームのシナリオを考えてたりしたオイラだったけれど、ブログを書いてるうちにその欲求はもっと高まっていったわけですよ。

ゼブラ2.jpg廃村さーくるとかフシアンナ物語もその延長戦上みたいなものですよね。

ちょいのり・サザエさんver1.jpgいや、あれはね? 写真に付随してストーリーを組み込んでるだけであって、

 実際、写真が無いと多分書けない。

 それでも自分で勉強になってるとは思ってるよ。

 例えばこのアイコン式会話ブログってのも結構勉強になってると思うんだ。自分自身にね。

 小説で言ったら『会話』の部分の練習になってる。そんな気がしてる(錯覚です)

ちょいのり・サザエさんver1.jpgで、廃村さーくるとかは『地の文』という、キャラクターの会話以外の説明や叙述的な部分を常に勉強させてもらっているといいますか、させられてる。

ぎゃる魅.jpg地の文?

ちょいのり・サザエさんver1.jpg簡単に言うと、ト書きって言いますかカッコ以外の文章だよね。

 あれって結構難しい。

 字だけでその場の状況、キャラの心情、仕草なんかを伝えなきゃいけないしね(ボクの中では本格的な小説ってのは地の文がしっかりしていて、

 ライトノベルと言われるイマドキの小説は、ここまで地の文で説明しなくても分かるよね?って言うお約束の上で成り立ってるって区別してたりする。・・・ほとんど読まないけどw)

うおっか姫1.jpgでもあれよね。なんとなーく書き方が分かったくらいじゃ、やっぱりお話作りって難しいと思うわよ。

ゼブラ2.jpgジャンルによってはそうでもないと思いますよ。自叙伝的なものでしたら、みなさん子供の頃のお話やら日常とかブログで既に普通に書いてるわけですし。

 まあ・・・ブログで地の文とか台詞は書きませんが^^;

ちょいのり・サザエさんver1_汗.jpg起承転結やら色々セオリーがあるわけだけど、難しいことはよくわからないなあw

 でもテーマと、これはボク書きたいんだ、この台詞だけは言わせたいんだってキモチがあれば、あとは組み合わせやそこまでの道筋をパズルのように組み立てれば、それなりに出来るって、どこかの編集長様が言ってましたw

 ちなみにボクが好きな書き方は、最初にキャラの台詞を書いて→

 どんな話なの?ってアバンタイトル(映画やアニメで言ったら、オープニング前の冒頭のお話)を書き→

 扉絵とかタイトル画像→

 そのあとは起承転結で物語。

 って感じかなあ^^

ぎゃる魅.jpg私、やっぱり見てるだけでいいやw めんどくさw

ちょいのり・サザエさんver1_汗.jpgまあそう言うなよ^^; 

 皆さんは、もし物語を書いてみたいと思うならどんなジャンルでしょうか^^

 これはちょっと気になるかも^^

ぎゃる魅.jpgアフリカの大地をバックに昼ドラみたいなドロドロしたのが見てみたいっす。この雌豚がっ!って感じ☆

ちょいのり・サザエさんver1_汗.jpgなんじゃそらw って思わせるのも小説の手法だったりしますよね^^

 興味惹かせてなんぼです。

 


nice!(87)  コメント(21) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 87

コメント 21

kiyo

ちょいのりさん、
あれっ、コメント一番乗り。nice二番ノリ。
ストーリー書いてみたくなる時期ありますね。
ただ、ネタが、プロット・あらすじが、常時湧いてくれば、
プロになれるのでしょうが、まったく、湧きませんね。
旅でもすれば。

by kiyo (2012-02-07 16:08) 

吟遊詩人41

妄想を自由に表現するのがブログ本来の姿かと(-_-)ニヤリ

だんだん短い記事が書けなくなってきましたねえ。。

1記事の写真枚数が増える一方ですにゃ(^_^;)
by 吟遊詩人41 (2012-02-07 20:17) 

下総弾正くま

まあ自分の場合は一応、旅行メインですからね…^^;
そうなると、「事実は小説よりも奇なり」なんで…(-_-)ニヤリ

ほら、台風がクリーンヒットしたり…(ノ_;)
by 下総弾正くま (2012-02-07 20:55) 

まめ

仕事上文章を考えることが多いのですが・・・
(今日も半日そんな打ち合わせ)
大の苦手です。<だってぇ、理系だもぉん
それでも、中学の頃はあぶ刑事影響で刑事物、高校の
頃は演劇部だったので脚本書いたりしてましたっけ。
今はもう無理なお話です。
by まめ (2012-02-07 21:45) 

大林 森

流石、人気ブログ!ちょいのりさん、色々考えてらっしゃるんですねえ・・・。(・´з`・)ワシも見習わないと・・・。
by 大林 森 (2012-02-07 23:50) 

唐津っ子

自分のブログも見直してみると,確かに文章が
変わってきていますね.もちろん記事も・・・(笑)

私はブログを書くことによって,文章のつながりとか
考えるようになりましたね.これが意外と仕事上の
メールの文章を考える時も役に立っているんです(笑)
by 唐津っ子 (2012-02-08 00:21) 

ニッキー

私の目指すブログ文章は、「簡潔に印象深く」なんですが、どうしてもあれもこれも写真を入れて文章も長くなってしまいます(>_<)
頑張ってブログ続けてたら、ちょいのりさんみたく文章上手くなりますかねぇ(・・?
by ニッキー (2012-02-08 00:24) 

銀狼

もう6年半ですかぁ。。。
私は、そこまで続けられるかなぁ~^^;
昨年に開設3年目を迎える際に、
ちょっと過去記事を振り返ってみましたが、
もう読んでて恥ずかしくなっちゃって・・・^^;;;
あ、私も全然本読んでませ~ん(笑)
by 銀狼 (2012-02-08 01:45) 

レイリー

ブログを始めたきっかけはクワガタ採りだったなぁ~
エキサイトで2年ぐらいやったのかな?
そっから写真始めてgoo→ソネブロで全部で何年だろ?
ずっと内容が無いままでダラダラきてます (^^;
by レイリー (2012-02-08 06:27) 

たかれろ

毎日ダラダラと、ブログを垂れ流していますw
by たかれろ (2012-02-08 07:00) 

リン

ブログの文章が変わってきたのは、1年でわかりますね~!
だんだん仲間との距離が近くなった気がするせいか、ため口いっぱいな感じです^m^
それと物語ね。。。
私だったら、恋愛もん?!
大人の女性ですから~(ー_ー)!!
by リン (2012-02-08 07:07) 

haku

自分も最初の頃は、短文、写真1枚、粗暴でした ^^;
まだ2年半ですけど...(><)
ちょいのりさんの小説、チョー期待です♪
by haku (2012-02-08 08:00) 

みうさぎ

以前の書き方に比べたらうさこは・・・
手抜きなって来たかもです・・
時間があっても~アクセスにアクセス・・アセ~♪~
今はとりあえず~ネタなりに
自分のハードルはあげないことにしましたよっ
何書きたいのか分かんない時は
猫犬です(;一_一)・・・スゲッ~こと
してくれないけど・・・(*^_^*)
ちょいのりさん~のブログ当初良く来たもんな~
字デカイからええよっ~(^^)v
又ねっ~来る!

by みうさぎ (2012-02-08 12:01) 

もももんがが

確かに!
ときどき、昔書いたブログをみると、
なんだかカクカクした文章というか、
今以上にわかりづらい!

官能小説かいてよ!!
by もももんがが (2012-02-08 16:21) 

駅員3

僕も最近小説を書き出しましたが、今までずっとエンディングが見えなくて書ききれなかったのですが、見切り発車してしまいました(^^;
by 駅員3 (2012-02-08 17:21) 

lamer

新しいブログ「イメージ・2」に移りました。
よろしくお願いいたします。
by lamer (2012-02-08 18:25) 

tomomame

サバンナの学園モノ&アフリカの大奥読みた~い!
ぎゃる魅ちゃん、書いて書いて~!

読書は昔から好きだった。
小さいころはお話を作って書いたりしてたけど
どうにかして悲劇的な話にしてた気が…。
小学生って悲劇のヒロインに憧れるお年頃?
by tomomame (2012-02-08 22:03) 

さきしなのてるりん

読んでもらいたくて書いてるんですよね。みなさん。
私の場合は、その中身が空想ではなく、現実。ただし日記とかでは嫌だし、若干の手を加えながら、それも日によって文体や、取り上げることがガラッと変わっていることもある。まじめと、不真面目が入り混じって。
私は二重人格なんだろうか。いや、たぶんかなり正直に自分を出してるはず。。。。とまぁ思ってます。
by さきしなのてるりん (2012-02-08 23:33) 

DEBDYLAN

僕のはご存じの通り支離滅裂で^^;

好きで書いてるんだけど、
自分と同じ趣味の方がいると嬉しかったり、
知らないコト教えてもらえると楽しかったり。
でもって同郷の方見つけると感動したり。

blogって楽しいなぁと。

ちょいのりさんの小説期待してるよん^^。

by DEBDYLAN (2012-02-09 01:16) 

サンダーソニア

深く考えてないです。
最近はネタ不足で自転車操業的ww
書きためもないです^^;
by サンダーソニア (2012-02-09 08:08) 

いそいそ

何も考えずダラダラブログを書いているので
お恥ずかしい(´Д` )
文章とかで自分を伝えるのは難しいです、
仕事上で、メール書く時に気を使います。
メールだけで仕事が済んでしまう時もあるので、
どう思われているのか心配で。。。
by いそいそ (2012-02-12 14:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。