SSブログ

第395話『いらっしゃいませ、ありがとう』 [日常パート]

『お久しぶりです^^』

 そう言ってボクはカウンター越しに先ほどコンビニで買ってきた、スタッフの人数分のペットボトルのジュースを手渡した。

『どうしたの~^^ 元気してた?』

『ちょっと実家の帰りに、ふと店長が作ったハイボールが飲みたくなっちゃったんで寄っちゃいました^^ てへへ☆』

 ---本当は実家なんか帰ってはいない。

 呈のいい言い訳だ。昨日は普通に日雇いだったし・・・。

『今さ、ハイボールやめちゃったんだよ』

 ・・・え?

 なんだかんだで人気のある飲み物だったのに何で?

 常連さんも大好きだったし、ボクもスタッフだったのに常連でしたしw

 店長は胸ポケから煙草を一本取り出し、煙をふうとくゆらせる。

 そしてーーー

『この店、2月一杯で無くなっちゃうんだ』

名称未設定 3.jpg

ぎゃる魅.jpgええええっ!? オッチャンが元居た居酒屋さん無くなっちゃうのお!?

ちょいのり・サザエさんver1_汗.jpgびっくりしたよ。いや、漫画だったらボクの背後に『がーーーーーーーん!』ってデッカイ文字出てるよ^^;

 ---先日、仕事が取れなくて休みになってしまったので、久しぶりに前に居た職場に顔を出してみたんですよ^^

うおっか姫1.jpg本当は、何かいい仕事でも紹介してもらおうかな~って下心があったんじゃないのおw 

ちょいのり・サザエさんver1_汗.jpgちょ!馬鹿にするでねー^^;

 まあ~、板前さんとかは横の繋がりあったりするからいい情報でもあったら、あばよくば。な~んてなこともチョットは考えてたけどw

 ---といいますか、ただ酒飲ませてくれないかな~とか思って行った(キッパリ!

うおっか姫1.jpgぎゃる魅.jpgゼブラ2.jpgあんた最低だよw

ちょいのり・サザエさんver1.jpg店長がさ、下町を飲み歩いて、下町の酒屋に出向いたりして、みんなで研究したハイボールが無性に飲みたくなっちゃってねえ^^

 ついつい脚を運んだわけなんだよ。

 ---そしたらコレだモノ^^;

『・・・辞めて正解だったと思うよ?』・・・なんて言われちゃったよ^^;

 たはは・・・。

うおっか姫1.jpgなにか・・・やるせないわねえ^^;

ちょいのり・サザエさんver1.jpgそうだなあ。

 まあ、店長の話だと正確には『この店舗を閉めて、別の近くの新店舗(実はほとんど裏手)に引っ越す』って話なんだ。

 スタッフは何人かそこへとスライドして働くらしい。

ぎゃる魅.jpgなんだ。潰れたわけじゃないんじゃん。

ゼブラ2.jpgでもそうじゃないよぎゃる魅。

 自分が働いてた馴染みのある建物がなくなってしまうってことはね。

ぎゃる魅.jpgそーいうもんかなあ。

ちょいのり・サザエさんver1.jpgやっぱ・・・寂しいよな。すげー寂しいよ。

 店長曰く『俺は新店舗には行くつもりはない。自分達で苦労したハイボールの配合も引継ぎで教えたくない。だからメニューから外しちゃったんだ』だそうだ。

ゼブラ2.jpg下町のボールの配合なんて常連さんでも教えてもらえませんもんね。

 ある意味『財産』みたいなものですし。

ちょいのり・サザエさんver1.jpgまあ、それを易々と次期店長となる人には教えたくないだろうな。チェーン店とは言っていても、実質各店舗で出すメニューは別々な店だったしな。

 そのハイボールも一緒に研究した店長がいる、もう1店舗でしか同じの出してなかったし(そっちもメニューから外したそうです)

『自分で店出す時の為に』と封印したということだ。

 そのキモチ。すごく分かる。

 研究熱心だし、尊敬できる人だと。

 こんなに今は分かるのにボクは『あの時』分からなかったんだ。

 ーーーだからボクは店長と喧嘩して店をやめた。

ちょいのり・サザエさんver1.jpg経緯は書かないけれど、辞めると決めた後の一ヶ月も、そして再び訪れた今でさえ、こんなに普通に接してくれた。

 つまりはなんだろ?

『いいオトコ』なんですよ^^

 ---そんな店長やスタッフ。

RIMG0447.jpg

『ホッピーとかでいい?』

RIMG0450.jpg

『串焼き、ちょっとだけど食べてよ^^』

RIMG0449.jpg

 ガツ差し(どっちかってーとガツ和えか)や、

『焼酎、梅エキス入りならかろうじて残ってるけど飲む?』

『はい。いただきます^^』と、

 本当は一杯のつもりでお暇しようと思ってたけれど色々飲んでしまった。

RIMG0454.jpg

『金町の大渕。 ここ最近行ったんだけどガツ生オススメだから行ってみてよ^^』

『はい、今度行ってみます^^』

 店長が最近行った店とか教えてくれる。

RIMG0456.jpg

 バイト君も昔にくらべたらだいぶ包丁がうまくなってた^^

RIMG0457.jpg

 焼き場のオジチャンは、せっせとやきとん焼いている。

 でもその合間に色々と久しぶりにお話をしたよ^^

RIMG0458.jpg

ちょいのり・サザエさんver1.jpgこの店がなくなっちゃうのか・・・。

ゼブラ2.jpg歴代でも、ご主人様にとってはここはホントいいとこでしたよね。

ちょいのり・サザエさんver1.jpg前にも書いたが、もう一度。

 ありがとうございました。お世話になりました。

 いい4年半だったと思ってます。

『財産』ってこういうことなんじゃないかなあ^^

 ---そうしてボクは、ただ酒を飲んで帰ったんです。

ぎゃる魅.jpg最後くらい感動させろよw

RIMG0491.jpg

RIMG0492.jpg

ちょいのり・サザエさんver1.jpgちなみにラーメンも食って帰ったw(上野の武骨)

ぎゃる魅.jpg今日の話、ぜーんぶ台無しだよマジで

 


nice!(104)  コメント(22) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 104

コメント 22

サンダーソニア

ちょっと切ないですね。
でも ただはいいなぁw
by サンダーソニア (2012-02-09 11:18) 

まめ

あー、わかる。
もともとの会社が合併されて、通っていた建物から
引越しして。。。とか経験していますので、少し寂しい
気持ちわかりますよ~
でも、タダ酒ですか(汗)
by まめ (2012-02-09 12:46) 

miwa

えぇ~あそこのお店、移転しちゃうの~
建物が変わるって云うのは、淋しいね(/_;)
ハイボール美味しかったのにな・・・残念!!
でもさぁ~時間が経って分かる事も多々あるから。。。
ちょいさんの財産だね(*^_^*)
by miwa (2012-02-09 13:19) 

下総弾正くま

それじゃ、2月中に集合しますかε=┏(・o・)┛
タダ酒とは言いませんから…(-_-)ニヤリ
by 下総弾正くま (2012-02-09 17:35) 

haku

何という現実なんでしょうね...
ちょいのりさんは、結果的には
未来を見越して早めに歩き出したってことなんですね
by haku (2012-02-09 17:44) 

馬爺

辞めた後で後悔するか?辞めてよかったと思うか?
今はちょいのりさんの気持ちがどんな変化をしているんですかね。
by 馬爺 (2012-02-09 19:39) 

ちょいのり

難しいですね^^;
勿論当初は後悔もしたし、かといってこのままずっといるのかと言われるとそうではなかったので、
今は次のステップだと思うようにしています^^


by ちょいのり (2012-02-09 20:16) 

ニッキー

切ないですねぇ・・・
でも、前に進むための必要な一歩だったんですね^^
by ニッキー (2012-02-09 21:03) 

tomomame

あぁ…。なんというか…。
せつないね…。いい話だね…。
だからこそ、「ぜーんぶ台無し」なこと書いちゃう気がする。

by tomomame (2012-02-09 21:10) 

大林 森

私は転職連続でしたけど、最後のゲーム会社の時に「もういい年なんだから、次の仕事は石にかじりついてでも辞めるな」と上司に言われました。辞める時に自分の仕事を全部引き受けてくれた先輩の事も忘れないっす。

今もかじりついてますー・・・。(((((>_<;)))))
by 大林 森 (2012-02-09 22:20) 

唐津っ子

離れてみて初めて分かるってこと,ありますよね.なんとなく判ります.

転勤する時になって,いつも説教口調で話す嫌な先輩に,それまで,どんなにお世話になっていたか,はじめて気がついた馬鹿な私も過去にはいました.
by 唐津っ子 (2012-02-09 23:22) 

リン

そこにあった風景がなくなるのはやっぱりさみしいです。
離れて気が付き、離れても変わらない対応。。。
素敵なお店だったんでしょうね。
もしかしたらその店長が新店舗を作って、ちょいのりさんと一緒に・・・
いんや逆もありだよ!
ちょいのりさんが出店して・・・・^m^
by リン (2012-02-10 05:21) 

taiyou

え~~~!残念です。
でも、ちょいさんにとって、「財産」になったならいつまでも心の中で赤ちょうちんは消えないね。
by taiyou (2012-02-10 07:46) 

kiyo

ちょいのりさん、
会社の移転も、店舗の移転も、ましてや、統廃合で出直しなど、
悲喜交交 ですね。
そして、4年半もいたともなれば、自分の中に一体化している部分を抱えていると思います。
その店がなくなるのは、半身を削られる思いがあるでしょうね。
ただ、そうやって、代替わりを物凄い勢いで重ねてきているのが、日本の文化でもあるんですよね。
鎌倉時代に連なる伝統のカタマリのような大店もあれば、
目まぐるしくこま鼠のように生き残りを掛けて変わり続ける商売もあると思います。

はやく、ちょいのりさんの新しい仕事が見つかるといいですね。

by kiyo (2012-02-10 10:28) 

駅員3

旧交を暖めてこられたんですね[るんるん]
素敵な一時のようで、リフレッシュされたのではないでしょうか[exclamation&amp;question]
by 駅員3 (2012-02-10 13:06) 

DEBDYLAN

僕はただの客だったけど、
若い頃毎晩通ってた飲み屋があったんだ。
今はないけど。

でも心の中では何度でも再訪してるよ。

ちょいのりさんの場合とは違うと思うけど、
そんな店もあるよね絶対。

なんか変なコメだな。
ごめん。

by DEBDYLAN (2012-02-10 21:04) 

吟遊詩人41

ああ~2回しか行ってないのに(ーー;)
by 吟遊詩人41 (2012-02-10 22:50) 

サンダーソニア

一回も行ってないのに・・・。
次のお店を楽しみにすることにしますね。
by サンダーソニア (2012-02-10 23:36) 

くま・てーとく

働いていたお店がなくなっちゃうって悲しいですね。
でも、辞めてからも職場に顔を出せるなんて、いい関係だわ。
会社勤め人は、辞めた後に顔を出すなんて有り得ません…
ただ、私らの業界は統廃合が盛んなので、上司がイヤで辞めたのに、合併やら吸収やらで、またそいつが上司…ってパターンはありがちですが…(笑)

あ、ハイボール、私はウイスキーのダブル(60cc)をシェイクしてから、ウイスキーとソーダを1:2で作るのが好きです…って、濃すぎ?…σ(^◇^;)。。。
by くま・てーとく (2012-02-10 23:45) 

銀狼

えっ!あのお店が・・・
結局、1度しかお邪魔してないですが、
いい雰囲気のお店だったのになぁ。。。
寂しいですねぇ・・・(T_T)
by 銀狼 (2012-02-11 03:17) 

たかれろ

働いていた職場や、住んでいた住宅が無くなる気持ち、
心にポッカリと穴が開いた感じですよね。
私も流れ者で、あちこちの町に移動しているので
良く分かりますよ。。。
by たかれろ (2012-02-11 10:26) 

ねこじたん

え…  そなんですか…
もちょっと通っとけばよかった(涙
金町の大渕は 金町にあるの?上野にあるの?
by ねこじたん (2012-02-11 11:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。