SSブログ

第406話『神社のお墓?』神葬祭・おしら様・東日本大震災・信心とは? [廃村さーくる]

『そういえば首塚先輩。神社の人ってお墓はどんななんですかぁ?わきゃー☆』

 今日は新しい部屋に引越し。

 菅原君とその他(主に夕実ちゃん)に引越しの手伝いをしてもらったのです^^

 心霊研究部の副部長であるリンダと菅原君は、一通り片付いたということで打ち上げをやろうと、お酒やおつまみの買出しに出かけてる。

 今この新居には、菅原君を巡ってのライバル『夕実ちゃん』と、この私だけ。

 本当はリンダと夕実ちゃんにお買い物に行ってもらって一時の厄介払いをもくろんでいたのだけれど・・・^^;

『重いものもあるだろうし、ボクが一緒にいくよ^^』と、菅原君が夕実ちゃんの代わりに出て行ってしまったのです。。。

 彼の優しいところが裏目に出たか。こんちきしょー(やだ私ったらはしたない。こんちきしょーだなんて☆)

 しかたなく夕実ちゃんと2人きりの時を過ごしていたのですがーーー

 私が神社の娘だって話題になったところで、ふいに冒頭の彼女の疑問をぶつけられたのですーーー

406話.jpg

『お墓?』

『はい、ふつーの人は、お寺のお墓に入るじゃないですかあ。でも神社の人ってーのはどうなのかなー?って思っちゃいまして』

 まあ~言われてみれば確かにそうよね。

 日本のごく一般的な人なら普通にお寺系のお墓かも。

 外国だと、十字架だったりプレートが入った墓標なのかなあ。

 そういえば映画に出てくる外国のお墓ってかっこいいわよね^^

 花を手向けるにはぴったりって感じだし。

 あとなんかゾンビとかでてきそーw

『神社も色々あるんだけど、普通にお寺さんのお墓だったりするのよ?

 あとは・・・そうね。

 うちは実家の敷地内にお墓があるかも。もしかしたら、そういうとこが多いかも^^

 自分ちの敷地内、庭の外れとかかな?

 昔は神社は死(穢れ)を祀るところでは無かったから、山の向こうにひっそりとお墓を立てる~なんてこともあったみたいだけど、今はみんなと同じね^^』

 私の答えに、へえーそーなんですか!と、子供のように感心する夕実ちゃん。

 純粋なのか、なんなのか^^; 

 でもそこまで驚かれると悪い気はしないかも。

『ちなみにお葬式の仕方もお寺さんとは違うのよ?

 神葬祭って言って、流れ的にはお寺さんのお葬式とだいたい似通ってるけど、

 お経は読まないし、数珠とかは持ってきちゃダメかも^^

 えっと・・・もっと詳しいこと知りたい?』

『いやいいです☆ なんとなく神社のお墓ってどんなかなーって思いつきなんで、わきゃー☆』

 あらそう・・・残念ね^^;

 せっかくの機会だし、夕実ちゃんが知らないことへの優越感に浸れるチャンスだったのになあ。

 ---あらやだ。私ったら嫌な子^^;

 そうこうしてる間に、彼女は周りをキョロキョロと見回す。

 ふと、遊園地のコーヒーカップのようにぐるぐる回ってた彼女の首がピタッと止まる。

 ある一点を見つめて。

名称未設定 1.jpg

 いつだったかに、都内の物件を廃村さーくるメンバーと一緒に巡ったのだけれど、

 その時に見つけた『元ジャズ喫茶』の射抜き物件。

 結局、私はそこに決めた。

 本来なら家賃にして10万以上はくだらない場所。

 でも借り手も付かず、非常階段でしか行けない3階ということもあり、学生が借りる程度の家賃で大家さんと話がついたんです。

 そのカウンター越しの棚に先ほど飾り付けた『ある物』に、夕実ちゃんの興味が行ったみたい。

『首塚先輩? もう・・・雛祭りは過ぎちゃいましたけど^^; 雛祭り過ぎても飾っておくと行き遅れちゃいますよw』

 ---カッチーーーン!

 行き遅れですって!?

 おそらく彼女的には裏も表もなく、冗談のつもりで言ったんだろうけれど、一応恋のライバルなのよ?

 少しムカっとしましたが、ここは1個上の女子として冷静に返すことにした。

『あ、これね^^; これはお雛様とお内裏様じゃないのよ?

 おしら様って言ってね、東北の旧家とかじゃ割りとあったりする家の守り神なの』

おしら様.jpg

『木を削って、人の顔や馬の顔なんかを模して衣を着せたご神体って感じかしらね』

『へえ~~!知らなかったですぅ^^』

『子供の頃は、本当はいけないことなんだけど、周りの友達みたいにリカちゃんとかバービー人形とか買ってもらえなかったから、

 こっそりこれでお人形遊びしちゃったのはここだけのお話ね^^

 東京に出てくる時に、なぜか持ってきちゃったんだ』

『それじゃ・・・実家の守り神がいなくなっちゃうです^^;』

『ううん。それは大丈夫よ^^  他にも実家にはちゃんとあるから。

 おしら様はね、飾っておくより遊ばせた方がいいんだって、ばっちゃまも言ってたし^^』

 ほえ~そーなんですかーと、口をぽかーんと開けて感心する夕実ちゃん。

 このこの反応は逐一面白い^^

 この天然純粋パワーに勝てないと、菅原君ゲットの道は厳しそうだ^^;

 男の子ってボケっ子どじっ子くらいの女の子って案外好きだもんね。

『おしら様のチカラがあっても守りきれなかったこともあるのかもです』

 ふと、夕実ちゃんは先ほどとうって変わって、真剣なまなざしを中空の何もないところへ向け呟いた。

 ・・・それがなんなのか、

 どういう意味なのかは直ぐに分かった。

『震災からもうすぐ1年なのね・・・。おしら様にだってそりゃ・・・守りきれないものだってあるかも。

 私だって家系柄、神を信じたいとは思うんだけれど、全てが全て神様は助けてくれるとは決して思って無いのよ?

 うまく言えないけれど、

 それでも何かを信じるって大事じゃないかな。

 例えば神じゃなくていいと思うの。人を信じるとかね^^

 復興に尽力するキモチ、人を信じましょうよ。

 いつか絶対元通りになるって信じましょ?』

『はい!信じますです☆』

 ーーーそれから菅原君達が帰ってくるまで夕実ちゃんと色々と熱く熱っぽく語り出した。

 この子は、あっけらかんとしているようで、実は結構色々考えてるんじゃないかと思わされた。

 この子が男の子だったら・・・

 いえいえ、そういうことは考えるのはやめておこう^^

 ここまで読んでいただきありがとうございました^^

 次回辺りは、そろそろ廃墟に出向き、それをベースにした彼女たちの物語を描きたいと思っています^^

 


nice!(97)  コメント(20) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 97

コメント 20

リン

神社のお墓ね・・・
そういえば、イメージない・・・
なるほど!
今まで神社にはめでたいことと厄払いしか行ったことないな・・・
って、八幡宮は神社ですっけ??
by リン (2012-03-06 06:51) 

まめ

お寺さんの結婚式、なかなかオツですよ~
by まめ (2012-03-06 07:05) 

サンダーソニア

あの物件に@@
改装したのかしらん。
by サンダーソニア (2012-03-06 07:48) 

駅員3

おしら様…知りませんでした。
おしら様に興味津々です[揺れるハート]
少し調べてみたいと思います!
by 駅員3 (2012-03-06 13:20) 

さきしなのてるりん

日本は神仏習合。明治に出された神仏分離令でお寺の中に神社があった物を分けたり壊したり。
善光寺の中に、建御名方を祀る諏訪社があったのですよ。今は近くにですが追い出されてますけど。
一応八幡社は神社。奈良時代大仏の鋳造で、豊前国(八幡神を祀る宇佐)が中央進出。大菩薩の尊号を与えられた。神仏習合の先駆けだそうな。その後源氏が氏神とあおぎ武神的性格を強め広く、武士の守り神として各地に勧進された。と知ったようなこと書いちゃったけど、連れの受け売り。ツレ日本史広辞典からの引用。お邪魔しました。
by さきしなのてるりん (2012-03-06 13:43) 

さきしなのてるりん

3時?いったい何時まで起きてるの?体壊すよ。
by さきしなのてるりん (2012-03-06 13:45) 

レイリー

おしら様、名称だけは知っていましたが深い事は全く知りませんでした!
なるほど~
最近はヤキがまわったのか神社仏閣に興味津々。
なんといっても巫女さんの清楚さが。。。(^^;
by レイリー (2012-03-06 15:14) 

吟遊詩人41

鳥居がお墓の代わりなのかと思ってましたよ(・_・;)←マジです
by 吟遊詩人41 (2012-03-06 19:39) 

下総弾正くま

そういえば確かに神社と仏教は一応別の宗教ですからね…(-ヘ-)
実習で石仏調査とかやってた頃が懐かしいなぁ…(==)
by 下総弾正くま (2012-03-06 20:20) 

馬爺

おしら様は知りませんでした、我が家は仏教ですが神棚も有ります。
神社の葬儀は榊を上げて供養するんです、焼香の代わりですね。
by 馬爺 (2012-03-06 22:05) 

大林 森

おおお!勉強になるー!(・´з`・)浅学の私としては関心しきりです。奥が深くてすごく勉強になりますです。<(_ _)>
by 大林 森 (2012-03-06 23:25) 

唐津っ子

確かに神社にはお墓はありませんね.
今まであまり考えてなかったけど,なるほど.
by 唐津っ子 (2012-03-06 23:53) 

銀狼

人を信じる気持ちは失いたくないですね。。。^^
by 銀狼 (2012-03-07 01:14) 

てんぽく

うちは神教ですから知っています。

そ・れ・は、ひみつです。
by てんぽく (2012-03-07 02:31) 

ねこじたん

おいらは チチの時に
神社は神様  お寺は故人
そいう風に 簡単ですが 納得しました
お願い事は神様に
こんにちは はお寺に
そんな感じでだけの 感覚です
by ねこじたん (2012-03-07 02:52) 

たかれろ

確かに、素朴な疑問でしたね(^^
by たかれろ (2012-03-07 06:41) 

サンダーソニア

陵になってるのかなぁ?
by サンダーソニア (2012-03-07 11:34) 

みずき

確かに、神主さんのお墓ってどこにあるのか
分かんないですね。まさか天皇家みたいな
デッカイのがあるわけじゃないですし^^;
by みずき (2012-03-07 12:26) 

tomomame

あらら、首塚さんたら「こんちきしょー」なんて^m^
あぁ、安倍清明とかもお墓どうなのかな?
神道って奥が深~い
by tomomame (2012-03-07 21:58) 

DEBDYLAN

元ジャズ喫茶、なんか雰囲気良さそう♪

by DEBDYLAN (2012-03-07 23:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。