SSブログ

第415話『さくらドライブ』草加市・葛西用水路堰編 札場川岸公園編 [廃村さーくる]

『サクラはライフ(生気)を吸い取るデース・・・。グランマ(おばあちゃん)が言ってマシタ^^;』

 今度の日曜日にみんなでお花見に行こうという話で盛り上がったのだが、

 心霊研究部、副部長のリンダが嫌々をしたのだ。

『ああ~確かに、サクラの下にはどうのこうのとか言い伝えがあるとか物語があったりするけど、迷信だよリンダ^^』

『え?どんな迷信なの菅原君?』

 首塚さんが不思議そうに間に割って入ってくる。

『とてもキレイなサクラの下には死体があって、その養分があるからこそ他よりも可憐に咲き誇る~なんて話とかもあるよ。

 まあ~フィクションだよ^^』

 リンダにも参加してもらいたい。日本のサクラを見てもらいたいと色々なだめすかせるのだが、どうも彼女的に腑に落ちない様子。

 ーーーするとそこに夕実ちゃんが

『リンダちゃん^^ サクラはですね、リンダちゃんが言うように生気を人から吸い取りますです☆』

 ・・・夕実ちゃん。止めさしてどうする^^;

『でもねです。みんなから一年間もらった生気をこの時期めいっぱい花を咲かせて還元するですよ^^

 それを見て愛でて楽しめばプラマイゼロですー^^

 だから行きましょ? みんなでお花見♪』

『OH!なんとなく分かりましたデス☆』

 ボクのなだめ透かしなんかよりよほど夕実ちゃんの話の方が説得力あったようだ^^

 ---と言うことで行きますか。

 日本の国花の1つ桜のもとへーーーーーーーー

サクラドライブ.gif

RIMG0175.jpg

 都内に桜の名所と言われるところは多々あるけれど、今回は皆が集まりやすくてご近所でのお花見ということになった。

 つまりボクの家のご近所っす^^

 草加駅からバスでちょっと。伊草というバス停でボク達は降りるのだった。

RIMG0173.jpg

RIMG0174.jpg

『わきゃー☆ 川沿いにずーーーっとずーーーっと桜が続いてるです!』

『葛西用水って言うの?ここ。キレイね~^^』

 バスから降りてすぐに広がる桜と水路のトンネルに、夕実ちゃんと首塚さんは少し落ち着かない^^

 ここは草加市でも屈指のベスト桜スポットなのだ。

 少しくらい彼女たちが浮ついてくれないと、ここまで誘った意味が無い。

 ボクは彼女たちの明るい声に少し満足していた。

 ---一方、リンダは・・・というと、相変わらず不安そうな顔を覗かせているのでした。

『この川はムカシ、戦があったデスか・・・。そして下に幾人モノ・・・アレがアレしてるデスか・・・』

 それは無いから^^;

 江戸時代に造った、ただの灌漑用水路ですから!^^;

『ま、とりあえず桜を見ながらブラブラしてみようよ^^』

 ボクは軽くリンダの背中をポンと押して、桜のトンネルへと促がしたのです。

 ・・・が、

『レデーの背中に触れるなんて、スガワラサンセクハラです』

 なんでよ!

 流石、なんでも訴訟国家w

『ジョークです^^ では参りましょう☆』

 ボクはまんまと騙されたようだ。

 リンダはボクにウフフと微笑んでから、楽しそうに前を歩く夕実ちゃんと首塚さんの間に駆けていったのです。

 どうやら心配なさそうだね^^

RIMG0176.jpg

RIMG0177.jpg

RIMG0178.jpg

RIMG0179.jpg

RIMG0180.jpg

RIMG0181.jpg

RIMG0182.jpg

RIMG0183.jpg

RIMG0184.jpg

RIMG0185.jpg

RIMG0186.jpg

RIMG0187.jpg

RIMG0189.jpg

RIMG0191.jpg

RIMG0192.jpg

RIMG0193.jpg

RIMG0194.jpg

 歩いては立ち止まり。また歩いては立ち止まる。

 見上げる桜と、袂ではしゃぐ彼女たちを後ろからぼんやり眺めていると癒された^^

RIMG0195.jpg

 ・・・が、ある程度歩いてきた頃に、首塚さんがボクを振り返って尋ねてきた。

『えっと・・・キレイなのは分かるの。---で、この桜並木ってどこまで続くのかなあ?』

RIMG0196.jpg

RIMG0197.jpg

『う~ん・・・一応名目上、1.3~1.5㌔ってことだけど、たぶんもうちょっとあるかもね^^;』

『ながっ!』『わきゃー!すごいですね』

 花より団子とはよく言ったもので、首塚さんは手に持つ袋とボクを交互にチラチラ。

 たぶんおそらく・・・その中身は想像がつくんですが。

 さっきからカンカンカンカンぶつかる音がしてるしw

『はいはい。言わずもがな。---でももう少し桜の下をドライブしよう^^

 次は別の場所だよ。それまでそれはおあずけということで。ね?』

 ええーーーーっ!って言いたげな、首塚さんの背中を押してボク達は別の草加市の桜スポットへと歩みを進めたのでした。

RIMG0198.jpg

RIMG0199.jpg

RIMG0200.jpg

『札場川岸公園?』

『うん。ここは日本一きちゃない一級河川の綾瀬川のほとりに陣取る小さな小さな桜スポットだ^^;』

『『『えええーーー!?なにそれーw』』』

 言われると思ったw

『まあまあ^^; キレイときちゃないのコントラストは中々無いシチュエーションですぞ^^; いざ参らん』

RIMG0201.jpg

RIMG0211.jpg

『キレイっちゃキレイだけど・・・川はバスクリンみたいよね^^;』

 垣根越しに川を見渡す首塚さんが呟く。

 わからないでもない。実際そうですからw

『ここで見てもらいたいのは川でもなく、桜でもないんだよ^^』

『サクラを見に来たのに、サクラがメインじゃないデスか?』

 リンダがもっともらしいことをいう。

『この公園の道を見てくれるかな?』

『白い砂地ですね。これがなんなんですか?わきゃー???』

『あっ!? ・・・へえー!なるほどね^^』

 首塚さんの妙に納得した顔を不思議そうに覗き込む夕実ちゃんとリンダ。

 そこにはーーー

RIMG0208.jpg

RIMG0209.jpg

RIMG0210.jpg

『サクラの影デスか!』

『そう。ここは白い砂地の遊歩道。天気がよければ地面にもサクラが咲くんだよ^^』

 上もキレイだが、下もキレイなんだ。ここ^^

 こういうのも楽しみ方の1つなんじゃないかな^^

 ボクが密かに見せたかったサクラの影達をどや!って感じで皆に振り向いたのだが、

RIMG0202.jpg

『はーい、ひとり一本ずつねー^^』と、首塚さんがチーカマと缶チューハイを女子に配っていた。

菅原先輩・アイコン.jpgオッサンかよ!あんたらw

『はい、菅原君のも☆』

 ・・・嬉しいけど嬉しくねえー^^;

 まあでもサクラに酒もいいものです^^

 少々、女子軍団に思いが伝わらなかったのは残念だが、チューハイ片手にキレイなサクラたちを見つめて忘れちゃおう^^

RIMG0203.jpg

RIMG0204.jpg

RIMG0205.jpg

 ・・・できれば女子の手作りお弁当なんかが良かったんだが、まあいいでしょう。現代っ子だしねみんな^^;

『あと、菅原君用にこれも^^』

 そう言って手渡されたのは・・・

RIMG0206.jpg

RIMG0207.jpg

 競馬の桜花賞が一面のスポーツ新聞でしたw

『先輩!今日は許しちゃいますから競馬当ててくださいですぅ!』

『そういえば葛西用水のとこって対岸に屋台とか出てたわよね^^ 菅原君、ビシッと当てて、このまま夜桜見物でお好み焼きとか食べさせて♪』

『それいい考えデース^^ 私たちの財布はそのままステイで、YO☆ZA☆KU☆RAで二次会デース♪』

 こりゃ、勝っても負けても夜桜二次会だな(全部ボクの金ですが)

RIMG0213.jpg

『ラッキーセブンの7番も入れてクダサーイ^^ あと、サクラ色の8枠も^^』

 あんなに行く前は不安がっていたリンダも今はノリノリだ☆

 ーーー日本のお花見いいでしょ?リンダ^^

 

◇ここまで読んでいただきありがとうございました^^

 廃村さーくるの日常とボクのぼんやりのほほん休日を絡ませていただきました^^

 ではではしばらくサクラも咲き誇るであろう季節。

 みな楽しんでくださいね^^

※来週の日曜日は『湖のほとりのサクラと廃村☆』

 興味がある方は→ コチラ

 詳細は追って報告いたします^^

 


nice!(102)  コメント(24) 

nice! 102

コメント 24

yoshinori

ありゃ!素敵な休日。。。

今度ホントにご一緒したいっすよね。。。^^v
by yoshinori (2012-04-08 16:51) 

銀狼

来週の日曜も出来れば伺いたいのですが・・・
ギリギリまで予定がわかりません^^;
by 銀狼 (2012-04-08 16:56) 

たかれろ

地面の桜も、良いモノですね(^^
by たかれろ (2012-04-08 18:40) 

taiyou

私が住んでいた時には無かったと思う。。。
綾瀬川なんか汚すぎだったし。。。。
ま、子どもの頃ですけどね。
by taiyou (2012-04-08 19:57) 

RodorigesEX

コメントありがとうございました。(^o^)/
by RodorigesEX (2012-04-08 20:56) 

kiyo

ちょいのりさん、
久しぶりの廃村サークルが、桜見物で嬉しいと思ったら、さらに、さらに、地面に桜の影絵とは。
素晴らしい。
これは、見たいですね。
来年んでしょうが。
by kiyo (2012-04-08 21:37) 

サンダーソニア

地面の桜影 なかなかよいですね。
指が荒れていてお仕事の大変さを垣間見た気がします。
by サンダーソニア (2012-04-08 22:03) 

いそいそ

地上の桜~いいですね~

by いそいそ (2012-04-08 22:07) 

ねこじたん

サクラと青空 いいですね〜
ほんと 満開はうれしくなります
エピセアロームの スパイシーな香り
きになります…
by ねこじたん (2012-04-08 22:26) 

ニッキー

やっぱり春は桜ですよねぇ(^^♪
私も土曜日に川にお花見に行って、桜を堪能しましたが風が冷たく昼頃からは曇ってきたのが残念でした(^_^;)
by ニッキー (2012-04-08 23:13) 

レイリー

やはり花見は静かにノンビリ鑑賞するに限りますね~
今日は上野界隈をうろつきましたがスッゴイ人!
いやはや参りました。。。

by レイリー (2012-04-08 23:51) 

大林 森

うおおお!充実の休日でしたね!( ´∀`)人(´∀` )地面にも桜の花ですか!すんばらしい!(ヽ´ω`)ワシの現状にも早く桜を咲かせないと編集さんが・・・。∑(゚Д゚;≡;゚Д゚)
by 大林 森 (2012-04-09 03:07) 

ryuyokaonhachioj

チョウとか花が我が世の春ばかりに
飛び交い・・・モンシロ、アゲハ、オナ
ガアゲハとかがね。
by ryuyokaonhachioj (2012-04-09 06:46) 

リン

そうそう、さくらは柔らかくもあり、なんか心を締め付けるような切なさもあり、ただきれいというだけではない花ですよね
写真たちからゆっくりとした時間をいただきました!!
by リン (2012-04-09 06:47) 

下総弾正くま

…なんで釣りしてるおっさん(同一人物)の写真が2枚も…(・_・;)
by 下総弾正くま (2012-04-09 21:01) 

唐津っ子

素敵な桜並木ですね.
みんながわざわざ見に来るのが判ります.

なかなか人増えてないですね.これからかな?
休日勤務が無ければ,子連れで参戦出来たのに(涙)
by 唐津っ子 (2012-04-09 22:56) 

吟遊詩人41

あ~ここは桜の咲いてない時期に行ったことあります(-_-)ニヤリ

草加法務局の近所だったような(・・?
by 吟遊詩人41 (2012-04-09 23:29) 

まめ

のんびりできた休日でしたね~
桜、今年は遅めなので帰宅途中で少し夜桜です。
by まめ (2012-04-10 06:49) 

駅員3

きたきたきたー、すばらしい桜ですね。
昔浦和に住んでいて、草加にも友人がいますが、こんなすばらしい桜の名所があるなんて知りませんでした。
by 駅員3 (2012-04-10 08:05) 

サンダーソニア

ハンドクリームを塗って綿手袋して寝るのが
手っ取り早いです。
by サンダーソニア (2012-04-10 09:08) 

miwa

青空に桜はイイですね~
桜の影もステキ(^^♪
花見はのんびり出来る所がいいですね。
by miwa (2012-04-10 19:43) 

haku

やはり桜は綺麗ですねぇ!!
今年は桜のお花見、全くできませんでした ^^;
by haku (2012-04-10 21:01) 

さきしなのてるりん

所で、桜の花も見ずに釣りしてる人、何釣ってたの?
食べられるもの?
by さきしなのてるりん (2012-04-10 21:58) 

DEBDYLAN

桜と水辺って似合うよね^^。

by DEBDYLAN (2012-04-11 22:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。