SSブログ

第416話『夜桜ドライブ!』北越谷荒川堤編☆ [廃村さーくる]

『青森の弘前さくらまつりにも皆を呼んでみたいかなあ~ヒック!*^ ^*』

 ご近所の草加市内の桜巡りを終えたワタシ達は、夜桜で二次会としゃれこもうと言っていたにもかかわらず、

 結局、ご近所のやきとん屋さんで二次会しちゃいましたですぅw

 もう昼からお酒入ってルので、みんないい感じ。

 日本酒が入ってしまった首塚先輩は桜の話題で皆にくだを巻きまくりです^^;

『夜桜なら弘前よ~ね~あはは*^ ^*』と、リンダちゃんや菅原先輩の背中をバシバシたたきまくってましたw

 かくいう私も背中が紅葉ですよきっとたぶん、ええ^^;

 夕刻早目から飲みだしていたのですが、7時を過ぎた頃、

 さすがにこれ以上たたかれるのはゴメンという感じで菅原先輩がパンパンと手をたたき、こう告げた。

『じゃ、そろそろ夜桜でも見にいこうか^^;』

416話.jpg

 まだまだ『いいわよ~弘前の夜桜!』と絡んでくる首塚先輩をなだめつつ、私たちは電車に乗りましたです。

 ・・・え?

 昼に行った葛西用水の桜じゃないのかって?

 ワタシもてっきり葛西用水の夜桜を見に、そう思っていました。

 でも菅原先輩が

『バス時間も合わないし、駅が近いから少し別のとこに行ってみようか^^』と言い出したので、

 私たちは草加から電車で15分程度の北越谷駅に向うことになったのです。

『先輩、その北越谷にも桜スポットあるですかあ?』

『あるよ^^ 荒川堤っていう川沿いに桜が咲き誇るとこがね^^』

 ま、私的には先輩とお供できるならどこでもいいんですけどね。わきゃー☆

 ---本来なら15分で着く予定でした。

 ええ、別段、人身事故やポイント故障などいっさいがっさい遅延する理由もなく電車は実にスムーズに運行されていたんですう。

 ・・・が、

『あれ? そういえば前回~矢納水力発電所に行った時に、梅バージョンの宝焼酎ハイボール缶が乗り換え駅の売店で売ってたわよね!ヒック!

 あ~れ~の~み~た~い~な~*^^*』 と、

 首塚先輩が言い出すものだから困り者^^;

 ・・・しかたなく途中駅で降りてその缶チューハイを買いに行く羽目になったのですう・・・^^;

(梅バージョンはあまり売ってないのです)

RIMG0214.jpg

『まさか・・・お酒買う為だけにJRの入場券を購入する日が来るとは・・・』

 入場券をマジマジと、そしてなぜかとても切ない目で切符を見つめる菅原先輩がそこにいましたです^^;

『じゃ、行ってきま・・・す^^;』と、寂しそうに帰宅ラッシュの人ごみを掻き分け、駅構内のキオスクへと歩いていったのです。

 ---5分後。

『あれれ? おっかしいなあ・・・このまえは置いてあったのに、梅バージョン・・・』

『えっ!? ・・・ということは無かったの!梅バージョン!!!』

『無かったね・・・ ゴメンネ首塚さん^^;』

『ええ~じゃ~別のでいいから早くお酒おさけ~ヒック!』

 この人はあんまりお酒を飲ませてはいけないんだなと、今日分かったのが収穫としておきましょうです^^;

RIMG0218.jpg

RIMG0220.jpg

RIMG0221.jpg

RIMG0222.jpg

RIMG0223.jpg

 8時になりかけた頃、ようやく目的地の北越谷に到着ですう^^

『桜まつりのランプ(ぼんぼり)がいたるところにあるデース』

『うん、ちょうど桜の季節に合わせて、出店をだしてたりするんだよ^^ 確か夜までやってるはずなんだ』

『屋台とかですかっ!? ジャパニーズに来てまだ一度も屋台におめにかかってないので是非見てみたいデース♪』

 リンダちゃんは日本のお祭りの出店に興味深々のようですぅ^^

 ではではいざ参りましょう☆

RIMG0224.jpg

RIMG0225.jpg

RIMG0226.jpg

RIMG0227.jpg

『このじゃがりこが好きな~の~*^^*ヒック!』

 夜桜直通便のはずなのに、酔っ払いの首塚先輩がご近所のスーパー見るなり謎突撃^^;

 慌てて追いかけた私たちが目にしたのは、じゃがりこ片手にニヤニヤしている首塚先輩でしたです・・・OTZ

 私も本当は結構お酒のんでたんですけどー

 自分より酔っ払ってる人を見ると冷静になっちゃう不思議ですw

 そんなこんなで、酔っ払いの介護をしつつ、ようやく目的の場所

『荒川堤』に辿り着いたのです~^^

RIMG0228.jpg

RIMG0229.jpg

RIMG0230.jpg

『OH!・・・こ、コレが屋台! ビューチホーです!』

 目の前の夜桜のキレイさが形無し台無しですが、川沿いに連なる屋台にリンダちゃんが感動しまくってる姿を見ていたら、

 まあいいかなって思ってしまいましたです^^

RIMG0231.jpg

『WA☆TA☆GA☆SI!』

RIMG0235.jpg

『KI☆N☆GYO☆SUKUI!』

 ・・・それ金魚じゃないですう^^;

RIMG0240.jpg

『AKB48!!??』

 射的です。

RIMG0241.jpg

『デスマスクまで売ってるナンテ・・・ジャパニーズ恐るべし!』

 ただのプラスチックのお面です^^;

RIMG0242.jpg

『これはバーベキュですか?』

 たぶんそんな感じだと思われです^^;

RIMG0247.jpg

『これはアクアリウムですか?』

 これが金魚すくいです^^;

RIMG0248.jpg

『これ、一度食べたかったのデス^^』

 もう一度、別のわたあめの店のところでリンダちゃんは立ち止まる。

 さっきまでのようにボケる?こともなく突拍子も無いことを言うわけでもなく、真剣で純粋に。

『じゃ、ひとつください^^』

 菅原先輩が桜花賞で負けたにもかかわらず、わたあめをひとつリンダちゃんに手渡した。

『グランマ(おばあちゃん)に日本の御菓子よと言われていたので食べてみたかったんですが、普通に売ってないんデスよね。

 コンビニにスーパーに行けばアルと思ってたンデス。

 でも中々なくって^^;

 だからベリー嬉しいです☆』

 その表情は実に満開の桜のような満面の笑み。

 そんなに喜んでもらえるとなぜかパチパチパチと『おめでとうリンダちゃん^^』と言ってしまいましたです。

『でもなぜ、わたがしってそこいらのお店でみかけないんですかね?』

 私のふとした疑問に、私ではなくリンダちゃんに向き、菅原先輩が答えてくれた。

『うん。綿菓子を買ってさ、家に持ち帰ったりした人とかいる?』

『子供の頃は食べきれなくってさーヒック! 持って帰ったりしたよ? お祭りんとき。・・・でもそれがなにか?ヒック』

 首塚先輩が不思議そうに答えるが、菅原先輩は更に続ける

『次の日まで残ってたのを見たことある人はいるかな?』

『ええー^^; おぼえてないなあーヒック!』

『わたがしってのは、時間が経つと固まっちゃうんだよ。だからお店において置けないってのがスーパーやコンビニの棚で見かけない理由なんだ。

 ある意味、屋台といいますかお祭り限定とも言える御菓子だよね☆』

 その答えに納得がいった様子のリンダちゃん。

『あーんしてクダサイ^^』と、私に首塚先輩の口元に運んでくれる^^

 もぐもぐしゅわわ。それは甘くて一瞬のやわらかさ。

 私たちは暫く綿菓子をモグモグしゅわわしながら楽しんだのです♪

『じゃ、食べ物ばかりじゃなくって、せっかく来たんだし夜桜見物してお散歩しながら帰ろうよ^^』

『『『さんせー^^』』』

RIMG0232.jpg

RIMG0233.jpg

RIMG0234.jpg

RIMG0237.jpg

RIMG0238.jpg

RIMG0239.jpg

RIMG0243.jpg

RIMG0244.jpg

RIMG0245.jpg

RIMG0246.jpg

RIMG0249.jpg

RIMG0250.jpg

RIMG0252.jpg

RIMG0254.jpg

RIMG0257.jpg

RIMG0259.jpg

RIMG0260.jpg

RIMG0256.jpg

 桜と屋台と綿菓子と。

 てくてくと日本の春を満喫散歩しちゃいましたです^^

※ここまで読んでいただきありがとウサギ☆ ←古いなw

 夜桜というよりは、出店のお話になっちゃいましたね^^;

 まあ、花より団子ですから!

 ----ちなみに

RIMG0262.jpg

 さんざん探してた宝の梅バージョン缶チューハイは、苦労も台無しってくらい、ご近所のローソン100で最近売ってたw

 あーおいち~^^

※2 しつこく15日(日曜日)廃村ツアー(秩父鉄道の秩父駅、朝10:00集合)の告知は→コチラです☆


nice!(106)  コメント(26) 

nice! 106

コメント 26

リン

4人でワイワイ楽しそうでしたね!
(・・・ほんとは一人なのか?など、現実も想像したら笑えた^m^)
それから、翌日の綿菓子・・・確かに覚えていない・・・
両親が勝手に捨てても気が付かないというのも祭りのあとって感じでちょっとさみしいですね(・.・;)
by リン (2012-04-11 05:30) 

ねこじたん

サクラの元では 笑顔がいっぱいですね
梅味 おいらの近所の100ローでも売ってたよ
by ねこじたん (2012-04-11 07:21) 

まめ

桜の下でお花見、いいな~
難点はたまに虫が・・・
すごろく、何気にゴールしてる!!!
by まめ (2012-04-11 07:24) 

大林 森

オレンジ色のやさしい写真になっていいですねえ。縁日も最近行ってないですー(ヽ´ω`)チョコ南部せんべい!!痩せたら絶対に頂きます!(TωT)うおおおお!
by 大林 森 (2012-04-11 09:13) 

kiyo

ちょいのりさん、
廃村さーくるの面々が楽しそうな夜桜見物=屋台めぐりでよかったです。
あー、15日ですが、午後から撮影会の予定があって参加できません。
申し訳ないです。
またの機会を待っています。
by kiyo (2012-04-11 09:43) 

いそいそ

夜桜、屋台良いですね~
by いそいそ (2012-04-11 09:53) 

駅員3

こ、こ、これは[ひらめき]

夜桜に屋台…空前絶後、最強のコラボだぁ[揺れるハート]
by 駅員3 (2012-04-11 12:39) 

さきしなのてるりん

松本城の夜桜を見るためにと、お城入口の会館が人気だった。3階建ての屋上には炬燵がたしか3ッつ?あったはず。10人ちょっとしか使えないから 席取に早くいかねばならない。この時期、桜は咲いても夜桜を見るのはかなり暖かくしていかないと風邪をひく。
by さきしなのてるりん (2012-04-11 12:51) 

レイリー

すっごい花より団子だ~
海老の串焼きは初めてみましたゾ!
ここは楽しそうなお花見スポットですね!
このハイボール、カミサンに飲ましてみよう。
by レイリー (2012-04-11 15:19) 

馬爺

凄い出店が出ているんですね、流石荒川堤は有名な桜の名所なんですね。
夜桜はこちらでは三島大社か韮山の狩野川堤、あまり大きなところは浮かびません。

by 馬爺 (2012-04-11 17:17) 

ニッキー

すごく盛り上がってますねぇ(^-^)
これぞ、日本の昔ながらの「正当派お花見」って感じです(^^;)
by ニッキー (2012-04-11 17:39) 

yoshinori

弘前なら車でも電車でも40分で着きます。。。

お待ちしております。。。^^v

津軽おなごはめんけよ。。。
by yoshinori (2012-04-11 19:09) 

吟遊詩人41

弘前の桜は萌え♪ですよ(^_^)/~

18年間青森に住んでて見たことなかったですが(-_-)ニヤリ

見たのは上京して何年か後のGWに一度帰省したときだけですw

東京に住んでる人が東京タワー行かないのと一緒ですね(-_-)ニヤリ
by 吟遊詩人41 (2012-04-11 20:06) 

taiyou

桜よりもおまつり?(^v^)
でも、それはそれで楽しいんだよねえ(^v^)
by taiyou (2012-04-11 20:23) 

下総弾正くま

弘前城は花筏がすごかったなぁ…(*´ω`*)
今もタイトルバナーの一部に…(-_-)ニヤリ

ちなみにお面はボッタクリ価格です^^;
なんせ4ケタの大台まで…Σ(゜Д゜;
by 下総弾正くま (2012-04-11 21:16) 

たかれろ

すごろくゴールしてるww
by たかれろ (2012-04-11 21:21) 

みずき

屋台がにぎやかですね^^
舟に浮いてる小さいボールは、
ビー玉かスーパーボールでしょうか。
by みずき (2012-04-11 21:47) 

唐津っ子

関東の花見は凄いですねぇ(驚)
夜店に見物される方々,本当にお祭りみたいです.

自分よりも酔った人を見ると,なぜか酔いがさめてしまう
私もいっぱい経験しましたよ(笑)
by 唐津っ子 (2012-04-11 22:35) 

DEBDYLAN

夜桜イイっすね。
やっぱ酒が似合うよなぁw
それにしても屋台がたくさん出てて、
人出も多そうで楽しそう^^。

by DEBDYLAN (2012-04-11 22:36) 

サンダーソニア

4ケタ@@ソレはボッタですね。
by サンダーソニア (2012-04-12 08:57) 

ryuyokaonhachioj

ツツジの花を取って、吸ってた(時代もあったっけ~)
あれは、赤い花で・・・良く山にありましたが?(ヤマ
ツツジっていってましたけど)

by ryuyokaonhachioj (2012-04-12 11:16) 

haku

花見酒って、やっぱいいですねぇ!
来年に期待しよぉ ^^;
しかし、盛大なさくら祭りですね~♪
by haku (2012-04-13 08:03) 

サンダーソニア

横レスしてるし~ww
日曜日が晴れますように。
秩父の方のブログにいったら 咲いているようでしたよ。
桜写真がアップされていましたから。
by サンダーソニア (2012-04-13 13:37) 

えーちゃんaaa

じゃがりこ、えだ豆チーズ
発売前にブログで紹介(2月頃)したので買ってみました。
最初食べた時、味が薄い?と思いました(^^;;
食べてるうちに味が浸透して来たけどねw
by えーちゃんaaa (2012-04-14 04:53) 

toraman

お祭りの写真、雰囲気が出ていて良いですねぇ(^O^)
by toraman (2012-04-14 17:51) 

銀狼

夜桜見物しながら屋台もいいなぁ^^
今日は楽しんできて下さいね!
お見舞いコメントありがとうございました^^
by 銀狼 (2012-04-15 02:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。