SSブログ

第418話秩父・岳集落跡編vol①『あの日見た廃村の名前をボク達はまだ知らない』 [廃村さーくる]

『ねーねー部長☆』

 ボクの背後から甘ったるい声が掛けられる。

 ぶ、部長!?

 ああ~ん、なんていい響き^^

 ああ・・・思えば大学になんとか廃村さーくるを認めてもらってから早や二年。

 そういえば一度だって『サークルの部長』だなんて言われたことが無い・・・

 いつだって『わきゃー☆先輩!!!』とか、

『ねーねー菅原君ってば~』だもの^^;

 ---今年の春を向え、この弱小同好会である廃村さーくるに、

 新たに2人のメンバーを迎えることとなった。

 ええ。とても奇跡です!

 廃墟・廃村に興味を持ってくれる人なんて、ま、ふっつーに考えればいませんよ^^;

 それなのにそれが2人の新入部員ですぞ!

 これを喜ばないWA☆KE☆GA☆NA☆I!!!

 ・・・ま、部長と声を掛けてきたのは妹の琴音なんですけどね^^;

 今年の春から兄を追ってかワカランが、妹と同大学となりました。

 そしてびっくりなことに、琴音のネット上でのパートナーこと『くまっち』も我が部にちゃっかり入部だったりですw

 う~ん部長かあー

『やっぱりこういうところはビシッとしなきゃっすよねお兄ちゃ・・・いえ部長様♪』

 その気遣い社会に出たら活きるぞ妹よ!

 おこづかいあげたいくらいだけど貧乏なのでやめておきます☆

『して、義兄うえ。ボク達新入部員に課題ですと?ニヤリ』

 くまっちが先ほどボクが伝えたことを反復する。

 ---そう。

 ボクはあえて2人の新入部員に『課題』を渡したのであるーーー

岳集落1・タイトル.jpg

※ここから『琴音視点』です^^

RIMG0004.jpg

 夢の中に兄貴が出てくる・・・

 ううう・・・

 なんか言ってるみたいなんだけど、全然聞き取れないっすよ・・・

 口パクを慣れない読唇術とやらを試みて必死に言葉をさぐるんだけど、ぶっちゃけマジワカラン^^;

 でもなんか少しづつ少しづつ聞こえてくる。

 PI、PIPIPIPIPI?

 ん?

 あれ?

 段々PIPIPIPIPIが大きく聞こえてきた。

 それは別にお兄ちゃんがPIPIPIPIPI言ってるわけじゃない。

 鳥じゃないし。

 夢とリアルの交差点。

 私は布団を掴んで天井を見つめていることに気がついた。

 音の主は兄貴じゃない!?

 ここで私は気づいちゃう。

 このPIPIPIPIPIは危険な音だと。

 ・・・あ、見たくない見たくない・・・

 私の枕元の横で鳴いてる目覚まし時計の短針なんてえー^^;

 それでもやっぱり確認です。

『約束した時間まで残り2時間』の短針を見るなりお化粧そこそこで私は駅にぶっ飛んだのですーーーー

RIMG0005.jpg

 兄貴の課題はこうでした。

『琴音とくまっちには、新入部員として廃村のレポートをやってもらおうかと思ってるんだ。

 場所は秩父。埼玉県の西の外れだ。

 ここには何箇所か廃墟・廃村・廃集落が数多く残っているところなんだけれど、

 どこでもいいから廃墟・廃村に興味が本当にあるのかということを示してほしいんだ^^』

 ・・・だってさ^^;

 ま、私は割りと興味あった。

 いや、去年お兄ちゃん達と加蘇鉱山跡へと一緒に出向いた時に、とても楽しかったからってのが理由なだけなんだけどねw

 でも、なんでこんな苔むしてボロボロになっちゃったんだろ?

 なんで人が住まなくなっちゃったんだろ?とか、色々探って考えるのも興味深い気がします。

 ま、だったらそのお兄ちゃんの挑戦受けて立とうじゃないの♪

 むしろ越えてやるw

 愚兄賢妹だったんだ~って思い知らせてやるかんな!キャハw

 それには今の私の知識だけでは足りないと思い、

 今までのネットでのお付き合いのある方の中から廃村関係のエキスパートたちにご協力を願ったのだ! えっへん^^

 その人たちとの待ち合わせ時刻が今日の10時ジャスト!

 ああ・・・秩父まで3時間掛かるのに、2時間しか猶予が無いじゃんw

 それでも諦めず、私は電車を乗り継ぐことにした。

RIMG0006.jpg

RIMG0007.jpg

 ・・・と、心の中で強気に言ってみたものの、

 やっぱり遅刻は免れない^^;

 携帯を駆使して『めっちゃ遅れますスンマセン^^;』と、ひたすらやり取り。

 募った人間が大遅刻・・・

 どちらかというと普段はあっけらかんな私でも、さすがに携帯のメールの前で向こうに伝わらない平謝りをしてました^^;

 そそそそ、そしてこれがまたはしたな~いお話っすけどお、

 途中でお腹が急降下です^^;

 ほんとならさ~

 女の子はよゆーもって時間つくってさー

 お化粧してさー

 駅前のカフェで朝コーフィー飲んじゃったりしてさー

 じゃ、いこうかな~ってな感じだったんだけど。

 そしておトイレとかもね☆

 そんな余裕なかったっすw

 レディーにも色々種類があるのです^^;

 で、結局乗り換え駅でアイドルなら絶対しないことをしました☆

 おかげで一本電車損しましたw

 次の電車まで30分・・・

 しょうがないので私は飯能という駅を下車してゆっくりしてみるのでした。

RIMG0008.jpg

RIMG0009.jpg

RIMG0010.jpg

 駅前の小さな一角に古めかしい家がありました。

 そこに舞い散るさくらの花びらで隣接する駐車場は薄桃色の絨毯。

 その手前の道もやっぱりさくらの絨毯状態。

 走り抜ける車の風で地面から再び上を目指す花びらと、降ってくる花びら。

RIMG0011.jpg

RIMG0012.jpg

 屋根の上には雪のよう。

RIMG0013.jpg

 しばらく私はうっとりその場に見ほれていたのでした。

 ・・・なんつってw

 私の柄じゃないとは思いつつ、でもほんとにキレイだったんだよ?

RIMG0014.jpg

RIMG0015.jpg

 再びホームに戻ると日曜だからか、ちびっこ野球少年チームの軍団チラホラ。

 ちょっとそれ見てなごんでたんだけどやっぱり遅刻は遅刻^^;

RIMG0016.jpg

 結構ビクビクしてたものだから、気付けということでドリンクをゴクゴク飲んで、少しでもどっかにいっちゃいそうなハートを自分の中に押し留めてました(あくまでも清涼飲料水です☆)

 ---そんなこんなで、ようやく乗り継ぎの電車に再び乗り込み、

 約束の場所に遅れること約2時間(1時間寝過ごしただけかと思ったら、その一時間で電車の接続が全然違っちゃうのね^^;

RIMG0017.jpg

RIMG0018.jpg

RIMG0020.jpg

RIMG0021.jpg

RIMG0022.jpg

 西武秩父駅にとうちゃく~^^

 駅前で待っていてくれたのはーーーーーー

『くまっち』だけでした。

『女帝・・・どうされたんですか?こんなに遅れるなんて』

 はいゴメンナサイ^^;

 おもいっきり寝坊ですー♪

『ま、それはいいとして、駅前におもしろいものを見つけたであります。ニヤリ☆』

 くまっちは気遣ってくれたのか遅刻の話もそこそこに別の話題に突入してくれた^^;

 そして促がされるまま駅前のターミナルに私たちは出てみたのです。

RIMG0031.jpg

RIMG0032.jpg

RIMG0033.jpg

RIMG0034.jpg

RIMG0035.jpg

RIMG0036.jpg

『えっと・・・なにこの素晴らしいくらいに呆れるくらいにエネルギッシュな痛車たち・・・w』

『秩父は痛車の聖地なんですかね。ニヤリ☆』

 車はともかく、バイクなんかは『オレを見てくれ!』と言わんばかりに下にカーペット敷いてありました☆

RIMG0037.jpg

『して、女帝? 今回はなんて名前の廃村へ行くのでしょうか?』

 くまっちが、秩父を舞台にしたと言うアニメの、のぼりを見つめながら私にボソッと問う。

 ああ・・・そういえば本題の廃村の名前をうっかり忘れてた。

 一応ピックアップはしてたんだけど、なんてとこだったっけかな?

 遅刻パニックで全部、頭の中からすっ飛んじゃった^^;

 ---こうして私たちの2人きりの秩父廃村巡りがスタートしたのでした。

☆ここまで読んでいただきありがとうございます^^

 序章ってところでしょうか。

 次回からようやく秩父の山にある『廃村』へと出向くことになります。

 前記事のコメント欄ツイッターを追ってくれた方は今回のお話は『答え合わせ』になったんでしょうかね^^

 フィクションとリアルが交錯した物語、気になる方は次回も楽しみにしてくださいね☆

(グルメ&廃墟ノスタルジックです^^)

 


nice!(90)  コメント(19) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 90

コメント 19

wattana

ちょいのりさん、おはようございます。
私が朝の快速ウォーキングに出ている間に睡魔に負けちゃったんですね。次の記事も楽しみにしています。
by wattana (2012-04-17 06:07) 

リン

くまっちの優しさが伝わってきます!
結局どれくらい遅刻したのかな、琴音ちゃん。。。
でも駅に痛車がいっぱいで、逆に楽しめたかな?!
by リン (2012-04-17 06:24) 

まめ

早々の記事、オツです。
かなり遅刻しましたね~w
by まめ (2012-04-17 07:01) 

大林 森

大事なイベントに限って遅刻とかよくやらかします・・・。(ノε<。)゜あわわ・・・。痛車のクオリティハンパないですよねえ。(・´з`・)盛り上がってほしいですが、盛り上がり過ぎてまた著作権的なアレにひっかからないようにお願いしたいです・・・。厳密に言ったらアウトすもんねえ・・・。(;´Д`)
by 大林 森 (2012-04-17 09:20) 

kiyo

ちょいのりさん、
微妙に、遅刻の現実と、廃村ワールドが交じり合った展開ですね。
それにしても、実物の痛車がごろごろと。
秩父は、本当に痛車の聖地なんですかね?
驚きです。

by kiyo (2012-04-17 09:43) 

サンダーソニア

くまっちww
想定内だったのでは?(。・w・。) ププッ
by サンダーソニア (2012-04-17 11:48) 

駅員3

いいなぁ、行きたかったなぁ[揺れるハート]
…ということで、私も都心にある廃墟を4月17日に探検してきました。
近々アップします[ひらめき]
by 駅員3 (2012-04-17 16:51) 

馬爺

痛車とはなんだか分かりませんで検索して見ましたら漫画などを装飾した車と有りました、萌車ともいうらしいですね、年代ですね(^_^.)
by 馬爺 (2012-04-17 18:36) 

下総弾正くま

この時間だと…くまっちは飯能の手前らへんだと思われます、義兄上(・囚・)キリッ☆
by 下総弾正くま (2012-04-17 19:51) 

めい

盛りだくさんの楽しいブログ♪
桜の花は美しいし
バイクも車もキレで可愛い~
by めい (2012-04-17 22:13) 

唐津っ子

コメント欄ツイッターを読んでいただけあって,
結構,デジャヴな感じになりましたよ(笑)

本編は次回のお楽しみってことで・・・

天気良かったんですね.桜の絨毯,ほんと綺麗です(嬉)
by 唐津っ子 (2012-04-17 22:51) 

吟遊詩人41

遅刻女子を待つ時間もまた楽しいものです(-_-)ニヤリ

記事にできない禁断の世界にアレして・・・(-_-)ニヤリ
by 吟遊詩人41 (2012-04-18 00:20) 

銀狼

私は、かつて仕事で早朝の現場に大遅刻して
とんでもないことになったのを
思い出させて頂きました・・・^^;
by 銀狼 (2012-04-18 02:13) 

サンダーソニア

待ち合わせの場所から
電話で起こされたことがありますww
近かったから 30分の遅刻でした。
本屋さんで待ち合わせたので
立ち読みで待っていてくれました。
by サンダーソニア (2012-04-18 08:24) 

ryuyokaonhachioj

花吹雪に・・・そして花の絨毯に・・・
桜はヤマサクラに、八重桜と案外
桜花も続きますね~。
by ryuyokaonhachioj (2012-04-18 10:06) 

miwa

竹箒と桜の花びらがオツですね~
痛車がいっぱい・・・こんな色々なのを
見てみたいよ~(^^♪
by miwa (2012-04-18 15:48) 

haku

おおっと、そんなに大遅刻されたんですね!
先行き...楽しみですwww
by haku (2012-04-18 20:30) 

さきしなのてるりん

2時間?!あきれたぬき。やさしいな、くまさん。大切にしなさいよ。
by さきしなのてるりん (2012-04-18 20:58) 

てんぽく

この日の西武ドームは、西武線沿線少年野球連盟のイベントがあり、試合観戦後、グラウンドに降りて何やらやっていたようです。

秩父では現在、あの花イベント絶賛開催中ですよ。
by てんぽく (2012-04-18 23:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。