SSブログ

第437話『うわっ・・・私のエビフライでか過ぎ・・・?』ジャンボエビフライの思い出とダービー予想でも [思い出パート]

 ーーある小さな小さな男の子

 その子は、お父さんが釣ってくる魚をしょっちゅう食卓で食べていたりするのだが・・・

 実はーーー

『あんまり好きじゃなかった』

 お刺身は苦手だし(廻るぐるぐる寿司に行っても、デザートのお皿とかおいなりさんばかりだし。でも回転してる寿司を眺めるのが好きだったので行くのはOK^^)

 煮付けもそれ程好きじゃ~なかった。

 唯一美味しいな~って思ってたのは、衣を纏った『魚の唐揚げ』だったのかも。

 そんな小さな小さな男の子。

『これだけは!』って好物があったんだよね~^^

 それはーーーー

 第437話スタートです☆

うわっ・・・私のエビフライでか過ぎ・・・?.jpg

ちょいのり・サザエさんver1_汗.jpgぶっちゃけ子供の頃は刺身といいますか、海鮮系が苦手でね~^^;

 暇があれば釣りに出かけて、その釣果をどや顔で満足してるお父さんがいささか苦手だったのです(これはお母さんとも共通する感覚なんじゃないかな。お母さん見てる?w)

 で、ご近所に魚をおすそ分けしていよいよ自分ちの食卓にズララ~って並ぶわけですよ。

 でも、食べれないんだ^^;

 結局食卓の隅っこにある、おばあちゃんが醤油と味の素とおかかでビタビタにしたほうれん草のおひたしとか、白菜のお漬物なんかをツマンデ、夕ご飯しゅ~りょ~とかしてたんだよね

(昔の人って『味の素』とか結構好きだよね~^^;)

うおっか姫1.jpg今だったら喜んで食べるのにね~w

ちょいのり・サザエさんver1.jpgそうだな、喜んで食い漁るよw

 そんな子供時代だったのだがーーー

『海老フライ』だけは大好きだったんだよ♪

 これだけはバクバク食べたね^^

 今でも尻尾まで歯に詰まろうが食っちゃうのは、子供時代からの食癖が残ってるからなんじゃないかな^^

 で、『ボクはエビフライ好き』ってのが両親に認知されるわけです。

 まあ~だからといって、しょっちゅうエビフライってわけにはいかないんだけれど、

『ある日』、父親にーーー

『ジャンボエビフライが食べれるところが沼津にあるらしいぞ』と言われたのだ。

(沼津は一応説明しておくけれど、まあ~静岡県は東部の中心都市かな^^ アジの干物で割りと有名かしら?)

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgそうなったら食いたいよな!ジャンボ☆

ぎゃる魅.jpgまあ~ねえ^^;

ちょいのり・サザエさんver1.jpgだって普段食ってるのでもめちゃ美味しいのに、ジャンボって付くんだぜ?

 アツアツ、ホクホク、プリプリなエビフライがジャンボだぞ!

 ああ~ん・・・めちゃ食いたい食いたい食いたい食いたい食いたい食いたい食いたい食いたい食いたい食いたい食いたい食いたい食いたい食いたい食いたい食いたい食いたい食いたい食いたいなあ・・・

 なんて思ってたのだ。

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpg

 それがある日『ドリームが叶う』

『今日はジャンボエビフライを食べにいくぞ^^』と父が。

 ・・・マジ?

 

うおっか姫1.jpg(子供が好きなものをたまには食べさせたいから、食べに行く前にあえてジャンボエビフライ話題をそれとなくしたんじゃたないのかしらね? お父さん^^)

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgどんなに喜んだか^^

 その言葉聞いて、どんなに舞い上がったことかのぼせ上がったことかw

 ---人の記憶ってのは時を過ぎれば過ぎるほど削られて曖昧な思い出になってしまいがち。

 しかもそこに別の記憶や、こうだったはずです!って願望と言う名の脚色が入っちゃったりするのだけれど、

 これだけは、

 この時だけはいまだに覚えてたりするんだ~^^

 ---そんなボクは父親の運転する車に普段の夕刻の食事の時間より前の時間に乗り込む。

 いざ、沼津の『ジャンボエビフライ』へ☆

 ---そこは東名高速道路『沼津インター』のほど近く。

 隣の三島市を過ぎたあたりで

 銀河鉄道999みたいに空の先にまるで見えないレールがあるんじゃないかと思える、

 新幹線の行き止まりの高架橋?をすり抜け車は富士山の方へ方へと進んでく。

 そこが沼津市。

 インターも近くなった頃

 お土産屋さんが道路わきに連なり、車の数もめちゃ増えて、

 ボクを乗せた車はいつのまにかノロノロ運転、大渋滞です^^;

 ーーーそんな中、

 ようやくお父さんが運転する車の中に右折を意味するチカッ!チカッ!って方向指示器の小さな音が響き渡るんだあ~^^

ゼブラ2.jpgお! いよいよ到着ですね^^

ぎゃる魅.jpgオッチャンが好きなエビフライの、すごく・・・おおきい・・・です!ってお店に☆

ちょいのり・サザエさんver1.jpgうん。なんかこれはいまだに覚えてるな~^^

 その時の景色全てが^^

 ---そしていよいよ車からソワソワしてる男の子が、ドキドキしながら降り立つのよ!

 駐車場に。

 でもお父さんやお母さんの後ろにこっそり入店っす☆

 で、

 ここでボクの記憶はやっぱりだいぶ劣化してるようで、エビフライがーーー

 ジャンボなエビフライが目の前に運ばれて食べたところまで進んじゃったりする。

 それまではしゃいで店内を巡ってたんじゃないかなあ~という曖昧な記憶?くらいしか無い。

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgで、目の前に運ばれてきたエビフライは、

 まごうことなき

 めちゃジャンボ!!!

 シャア・アズナブルもびっくりの普段のエビフライの3倍以上!

 普段は箸でつまんで、あ~~~んって頬張るってのに、

 脇には『ナイフとフォーク』ですよっ!!!

 ナイフで切って、4つ股のフォークにぶっさしてあんぐりと食えっ!ってことですよね!

 そんなお洒落な食い方したことねーw

 でもオイラはギコギコしながら、でっかいエビフライをカットして口に運んだんだ~^^

 いやその前に中濃ソースっぽいのが入った小皿にチョンチョンしてね!

 ---そしたらよー

ちょいのり・サザエさんver1_汗.jpg中が・・・中心のとこが半分生揚げっぽかったんだコレがw

 字面で表すのなら、

 ぬちゃぬちゃ・・・ぺちょぺちょ・・・

ちょいのり・サザエさんver1_汗.jpg実になんとも言えない、嫌な意味でのクリーミー☆

 ---思わず吐き出しちゃった^^;

うおっか姫1.jpgという事は、楽しいエピソードってわけじゃなかったのねw

ちょいのり・サザエさんver1_汗.jpgお店に行くまでは楽しかったんだけどなw

 結局、新たにジャンボエビフライが到着する流れになったんだが・・・一口二口で残しちゃった^^;

 しかも、なんかデカイからって味もジャンボに美味しくなるって訳じゃないんだな~と、

 子供心に焼き付けられた、ほろ苦くて勉強になった日でした^^l

うおっか姫1.jpg食材には『大は小を兼ねる』ってことわざは通用しないのね

ちょいのり・サザエさんver1_汗.jpgだいたいそうだな^^;

 大きいからって美味しいってことは無いねえ~^^;

 むしろ食べ物じゃ、通常サイズの食材より大きいものなんてゆーのは

 味気無い・大味ってことが案外多いしな。

 まあ・・・良い勉強になった思い出でしたよ^^

 さってっと、余興はこれくらいにして、ではではここから本編といきましょうか!

ぎゃる魅.jpgエビフライの思い出は前座かよっ!

 ここまで長々と語っておいてw

ちょいのり・サザエさんver1.jpgいつものことです☆

 さあ!さあさあ!!!

 いよいよやって参りましたよ?

 競馬の祭典『日本ダービー(G1)』

ゼブラ2.jpgこればかりは流石にスルーすることは出来ませんよね^^

うおっか姫1.jpgなんてったってブログタイトルが『居酒屋けいば』ですものw

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgそーゆーことー^^

 暮れの『有馬記念』と『ダービー』くらいは競馬に興味が無い方でも、会社の人たちとの付き合いで買ったり、知ってたりするんじゃないかなあ^^

 まあ、それくらいビックなレースってことですよ~♪

ゼブラ2.jpgなんせたった2分半弱で人様の300~400億円が動く大レースですから^^

ぎゃる魅.jpgで、オッチャンはどう予想するわけよ?マジで。

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpg今回は『一点勝負』だ。

うおっか姫1.jpgぎゃる魅.jpgゼブラ2.jpg珍しいなアンタw

ゼブラ2.jpgいつも網のように多くの点数を購入して

うおっか姫1.jpgそして外れるのにねw

ちょいのり・サザエさんver1_汗.jpg余計なお世話じゃ^^;

ぎゃる魅.jpgでも一点勝負だとかマジかっちょええっすよ先輩!

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgフフフ・・・だろ?

 と、いいますか、電話投票にお金入れ忘れて1000円しか入ってないだけなんだけどね☆

ぎゃる魅.jpg実にしょぼくて情けない理由ですねオッチャン^^;

うおっか姫1.jpg明日休みなんだし、買いに行けばいいじゃないのさ。

ちょいのり・サザエさんver1.jpgええ~めんどくさーいw

ゼブラ2.jpgだったら『居酒屋けいば』ってタイトル変えてくださいよw

うおっか姫1.jpgぎゃる魅.jpgほんとよね~

ちょいのり・サザエさんver1_汗.jpgいやまあ~、先の記事にも書いたとおり『節約』だよ。

 その節約は旅路の資金にも生活費にもなるわけだから^^

 いいかげんいい歳ぶっこいてギャンブルで夢ばっかりも追ってられんよ。

 ---っちゅーことで、潔く一点勝負で楽しみますね^^

 予想はこんな感じです↓

【第79回 日本ダービー(G1)】

 ⑥ゴールドシップと⑦コスモオオゾラのワイド⑥-⑦

 1000円一点勝負!です^^

ゼブラ2.jpg皐月賞1着と4着の組み合わせ馬券ですか。

うおっか姫1.jpgワイドってところが多少情けない感じもするけれど、まあ~一点なら面白いところかなって馬券ね^^

ちょいのり・サザエさんver1.jpg3時40分をお楽しみに♪

ぎゃる魅.jpgちなみに日曜日の夜から月曜日までは、オッチャンは馬券外れて不貞寝する予定だから、

 ブログの訪問とかは無いと思うから期待しないでねw

ちょいのり・サザエさんver1_汗.jpg嫌なことゆーなっw


nice!(86)  コメント(25) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 86

コメント 25

ちょいのり

ごめん・・・ちょっと休み前で酔い過ぎて記事を書いてる感じなので~

なんか非常に文章がおかしい気もしないでもないけど

まあいっかw



 くたくたになって働いてやっとこさ迎える楽しい休日前の晩酌時に書いちゃったってことで、ゆるしてくれ~w

by ちょいのり (2012-05-27 03:12) 

wattana

ちょいのりさん、おはようございます。
沼津といえば、アジの干物。かなり有名だと思います。
ジャンボエビフライのお店、今も沼津にあるんですか?
by wattana (2012-05-27 07:23) 

サンダーソニア

沼津じゃないけど ジャンボエビフライのお店(チェーン?)に行って
生ではなかったのですが 硬めでした^^;
今はお店がないですね。
by サンダーソニア (2012-05-27 08:53) 

下総弾正くま

…兄さん、その勉強、秩父で…(-_-)ニヤリ

昨日見てきたけど、福島のわらじ(≠食べ物)は…(*´ω`*)
by 下総弾正くま (2012-05-27 10:39) 

haku

ジャンボ...
期待に胸膨らみまくっただけに
ショックは大きいですねぇ (><)
今日の日本ダービー、当たるといいですねぇ!!!

by haku (2012-05-27 10:43) 

まめ

エビフライ、海老天もそうですが出来れば差し上げます~
って感じです。いえ、食べれるんですがね。
逆に牡蠣は大好物です。牡蠣フライ、小麦粉のかわりに
片栗粉使うと、身が縮まなくしかもジューシーに出来上がる
のでオススメですよ~
by まめ (2012-05-27 12:22) 

しきみ

刺身、私もつい最近まで苦手でした^^;
今は平気ですけど、でも一番好きなのは光物あんど白身魚。
煮ても焼いても揚げても美味しい♪
ついでにフライ系は超好きです。
ただ油で揚げるからカロリー気にしてあまり食べないようにしてますけどね。
by しきみ (2012-05-27 12:27) 

ニッキー

もうすぐダービーですね、ドキドキです^^
by ニッキー (2012-05-27 15:36) 

ちょいのり

外れたから不貞寝しますw
by ちょいのり (2012-05-27 15:46) 

ねこじたん

ふて寝なのね…
おいら カレイの揚げたの嫌いだったんだけど
言えなくて食べてた
大人になって告ったら 驚かれたけど
それっきり食卓に並ばなくなりました
さて ビアガーデン行ってきます
by ねこじたん (2012-05-27 16:05) 

Kimball

お酒をおぼえると食の好みは
うんと広がるような...\(^o^)/

その後、「エビフライ・トラウマ」は
克服されたのでしょうかのう?\(^o^)/

小生の場合は、カラが前歯にはさまって
2,3日ひっかかったままイライラという、
トラウマが。\(^o^)/

ふふ、きっこさんによれば、一番人気は
こないというジンクスがあるとか。

by Kimball (2012-05-27 16:27) 

銀狼

今頃は不貞寝される頃でしょうか・・・^^;
海老フライって、子供のころに食った記憶がありません^^;
by 銀狼 (2012-05-27 17:01) 

ちょいのり

今、近くの居酒屋で飲んでたりしますw

ふて寝の前に腹ごしらえw
by ちょいのり (2012-05-27 17:27) 

ちょいのり

やきとんを数本食って夜まで寝ようかと思います^^

ブログの訪問は期待しないでください

のんびりしま~す^^
by ちょいのり (2012-05-27 17:29) 

DEBDYLAN

ジャンボ海老フライが売りの店は静岡にもあったなぁ。
行ったコトないけど^^;
オッサンになっても魚より肉の僕っすw
たまに魚食べたくなるけど。
この季節はカツオの土佐造りが食べたくなる^^。

by DEBDYLAN (2012-05-27 18:18) 

さきしなのてるりん

はずれですか。よかったなぁ。悪銭身につかずじゃないか。あぶく銭身につかず。下手にあたると仕事する気しなくなっちゃうでしょ。そんなことないか。あくまでも趣味の域なら。
by さきしなのてるりん (2012-05-27 19:02) 

駅員3

昔沖縄に住んでいた頃の行きつけのステーキレストランで、メンバーだけのメニューにエビフライがありました!
使われている海老は「伊勢海老」[ひらめき]
ちょいのりさん、那覇へエビフライ食べに行こう!!
by 駅員3 (2012-05-27 20:01) 

まめ

あらら、残念な結果でしたね。
毎度思いますが、、、3連単、当たる人いるのかしら?
# 20周年はどこかに行ってるのか?!
# その頃も仕事をしているのか?!
# 乞うご期待!!
by まめ (2012-05-27 20:44) 

kiyo

ちょいのりさん、
たまたま、海老フライ、肉類(ハンバーグや、ステーキ、焼き肉含む)では、半生大丈夫ですが、魚類は、半生や、生は、さしみをのぞいて苦手です。
さしみも、小さい頃食べられなくて、小学校高学年になって、やっと食べられました。
魚は、さしみ か、焼き魚ですね。

いくらや、うになど磯の香りのする類もダメです。
海老、カニも、きちっと蒸してあるのが好きです。

だから、気持ちは非常に分かります。

by kiyo (2012-05-28 00:36) 

大林 森

あらららら・・・。ダービー残念でしたね・・。(>_<)エビフライは大好物ですよー!(ノε<。)゜ううう、現状では揚げ物なら何でもいいいいい!(⊃д⊂)
by 大林 森 (2012-05-28 00:59) 

ニャラーズ

ゴールドシップの連は外さないと確信があったのに
残念。思うようには走らないのが競馬ですからね。

by ニャラーズ (2012-05-28 01:08) 

リン

・・・はずれちゃったんんだ^m^
さて、まえおきのエビフライのはなし、
それはショックですね・・・・
ちょいのりさんもですが、お父さんも。。。
子どもの笑顔を楽しみに渋滞しても連れて行ったのにね・・・
残念だ(ー_ー)!!
by リン (2012-05-28 06:29) 

Hide

海老フライ食べたくなった〜サボテンで買って帰るかな!競馬はね〜外れて当たり前、自慢じゃないが当てた事ないもん、ブリランテ強しで、お疲れ様〜。
by Hide (2012-05-28 16:57) 

馬爺

ジャンボ海老は確か(黄金)でしたね、娘たちもエビフライが好きでよく行きました、懐かしい話です。
今はもう有りませんね。
ダービーは残念でしたね、私も14番をはずしてましたので駄目でした。
目黒はいただきました。
by 馬爺 (2012-05-28 22:01) 

唐津っ子

ゴールドシップとコスモオオゾラって,
私の予想とかぶってたじゃん!!!!!!!!!!

次回の安田記念GIはちょっと自信がありますよ.
タイトルは「天才復活」とかにしたりして(笑)
by 唐津っ子 (2012-05-28 23:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。