SSブログ

第447話『壮大なデパ地下物語2012夏?』国際フォーラムとか色々 [日常パート]

『おもちゃ売り場と屋上の遊園スペースくらいしか興味なかったなあ~子供の頃』

 ・・・ん?いやいや。

 食品売り場も、それと同等くらいに子供の頃は好きでしたぜ!

 これはとどのつまり『デパート』のお話なんだけど、

 デパ地下の食品売り場の一角はボクにとっては宝の山への探検冒険だい冒険!だったよ~^^

 もちろん宝の山ってのは『お菓子コーナー』さ♪

 おまけ付きのお菓子を両手にとっては、パッケージ裏のおまけの種類を確認してさ、

『ああ~ん・・・こっちが欲しいオマケかなあ^^』

『いや、こっちの箱の方が振ってみて重さを感じるからビックなあのキャラなんじゃないかなあ☆』とかしたりしちゃって、

 悩んだ挙句に泣く泣く一個を選んで野菜コーナーや魚コーナーにいるであろう親の元へと駆けていく。

 で、買い物籠にコッソリ入れようとするわけですよ^^

 うまくいけば『しょうがないわねえ^^;』と、買ってもらえる。

 ダメならその日はガアーーーーーン・・・・と一日ブルー^^;

 ---え? 泣いたり駄々こねたりしなかったのかって?

 そんなことはしませんでしたよ~^^

 子供じゃあるまいし(子供ですが

 さてさて、今日は何故こんな出だしだったかと言いますと、デパ地下でのもうひとつの『ワクワク☆』があるじゃないですか^^

 それは何かと言われたら~

 その答えは第447話にあったりです^^

 ではではいつものように本編スタートです☆

447話.jpg 

ちょいのり・寝る・サザエさんver.jpgこの前さー、ランチ営業の最中にね?

『この紙を持ってさ、ちょっと国際フォーラムに行ってきてよ。珍しくランチ暇だしさ^^』と、板長に一枚のパンフレットみたいなものを渡されたのだ。

ぎゃる魅.jpgそのパンフレット的何かってなんなんすか?

ちょいのり・寝る・サザエさんver.jpgどちらかというと、どうせ暇ならお店でゆっくりしてー!

 でかけたくねえー!とか思ってたのにお出かけ命令ですよw

 その場はにこやかに。でも内心『まじっすかΣ( ̄ロ ̄lll)』と思いつつも渋々帽子を脱いで、店を駆け出したんです(いや、のんびりトボトボ向いました)Image3781.jpg

 板長から預かったパンフ的ものを手に、有楽町国際フォーラムへの長い道のりをさ。徒歩2分くらい☆

ぎゃる魅.jpgめっちゃすぐそこやんw

Image3791.jpg

ちょいのり・寝る・サザエさんver.jpg雨がそぼ降る中。傘もささずにコックコート(仕事着)を濡らしつつもようやく到着。

Image3801.jpg

Image3811.jpg

Image3821 (1).jpg

ちょいのり・寝る・サザエさんver.jpgエスカレーターを降りて展示ホールへと向った先には、うちのお店もお世話になってる業者さん主催の食品展示会が行われていたのだよ。

『展示会かあ・・・』と、それほど(いえ、まったく)興味なかったオイラだったのだが、

 エスカレーターでくだる時にふと上を見上げたら、このガラス張りの国際フォーラムの一階外に列をなしてた女の子達のパンツがみえそで見えなかったのが嬉しかったので、まあ良しとしましょう。

 眼鏡かけときゃよかった☆

ぎゃる魅.jpgゼブラ2.jpgうおっか姫1.jpgあんた最低だよw

ちょいのり・寝る・サザエさんver.jpg初めて国際フォーラムの地下へのエスカレーターを下ったんだが、女性は注意したほうがいいと、あえて忠告しときますよ^^

 親切だろ?オイラ^^

ぎゃる魅.jpg皆さん気をつけてくださいね~^^

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgま、とゆーことで、ここまで来たならいくっきゃナイトだよなっ!

 入り口のオネーサンに、板長が色々と書き書きしてくれたパンフレットを渡したら、ビリリ~って切られてこんな感じに変化した。

Image3831.jpg

うおっか姫1.jpg入館パスみたいな感じ?

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgオイラはこれを首に下げて

Image3841.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpg人ごみの中へとレッツにゃー!したのだ。

 ---すると、

 そこは『試食のオリンピックやあ~♪』って感じだったのですよ!

ゼブラ2.jpg要するに食品展示会と称する壮大なデパ地下の試食コーナーみたいな催しだったということですなw

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgそゆことー^^ 

 デパ地下試食のパワーアップバージョンだったのだよw

 みえそで見えなかったパンチラなんかどうでもよくなって、オイラは『なるべく早く帰ってこいよな!』と言う板長の教えを胸に刻みつつも、実にゆっくりジックリと一個一個展示ホールに軒を連ねるブースを見て周ったのだ。

ぎゃる魅.jpg胸に刻んでねーし

Image3861.jpg

ちょいのり・寝る・サザエさんver.jpgまずはお漬物のコーナー。

 でも出来合いの漬物かあ~と思って軽くスルー^^

 次に出向いたのは

Image3891.jpg

うおっか姫1.jpgお蕎麦とかうどんのコーナーね

ちょいのり・寝る・サザエさんver.jpgまずはここで胃を軽くならし運転だぜ。

Image3901.jpg

ちょいのり・寝る・サザエさんver.jpgやっぱり出来合いのチューブに入ったワサビやなにやらの薬味を

 手に取った小分けの試食用蕎麦にぶちこみつつ

Image3911.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgプチ山菜蕎麦を完成させてまずはペロリっす^^

うおっか姫1.jpgさっきから出来合い出来合いって言ってるけど、どういうこと?

ちょいのり・寝る・サザエさんver.jpg要するに加工食材ってことだよ。ほとんど出来上がって完成品に近い食材ってことだ^^

 簡単に言えばスーパーのお惣菜だ。パックに詰められたほぼ完成品の新製品や商品の紹介展示会ってわけね^^

 だからここで食べた蕎麦の具材たちも、パックに詰められた山菜やトロロってわけね。

 1から摩り下ろしたトロロ芋じゃないし、山菜も水煮のパックね。

ぎゃる魅.jpgああ~そういうことっすか^^

ちょいのり・寝る・サザエさんver.jpgまあそれでも、そのままパックから出してただ紹介するわけじゃなくって、それらを使って料理を作った上での試食コーナーって感じなわけさ。

 ということで、ちとワクワクしながら次から次へとカニ歩きでブースを周る。

Image3851.jpg

 焼きそばコーナー☆

Image3871.jpg

ゼブラ2.jpgここは?

ちょいのり・寝る・サザエさんver.jpgここはイタリアンな感じのとこだったねえ。

 せっかくなのでーーー

Image3881.jpg

ちょいのり・寝る・サザエさんver.jpg名前はわからないけど、ご飯ぽいの食いたいなーと思ってたのでとりあえず試食試食w

 えっと、ちなみに今回は急遽行かされることになったので画質の悪い携帯画像なので、そこんとこはヨロシクですw

 蕎麦・なんかわからないけどご飯っぽいどを食った次に向ったのはーーー

Image3931.jpg

Image3921.jpg

Image3941.jpg

Image3951.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgデザートの出来合いのコーナーっす^^

 ご飯食べたら次はオヤツだぜ!と、ここでも幾つかつまむ。

Image3961.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgプチエクレアっぽい何かをむしゃむしゃ☆

 本当は極小に切り分けられたショートケーキを食べたり、せっかくここで宣伝しようとしてる和風のスイーーーーツを試食したかったのだが・・・

 なんかあんたらって本当に食品関連の方達なのかね・・・って疑わしい感じのおねーさま軍団が群れを成していたので、

 あきらめたw

 まあ~でもみんな可愛かったから許しちゃう☆

ぎゃる魅.jpgカワイイは正義っす☆

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgご飯ものデザートものの次とくれば、やっぱ次はコレだよな!

Image3971.jpg

Image3981.jpg

ぎゃる魅.jpg酒かよ!

うおっか姫1.jpgちょちょちょ!? あんた仕事中でしょ? 曲がりなりにも!?

ちょいのり・寝る・サザエさんver.jpgだーいじょーぶだってばあー^^

 そこはオイラも立派な社会人であり、勤め人だ。

 そこんところのモラルはキチンとわきまえてるつもりだ。

 それにな?

 脇を見やるとこれもあるし、

Image3991.jpg

ぎゃる魅.jpgなんすかこれ?

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpg余ったお酒を捨てたり、口に含んで味を確かめて試飲したあとにぺっぺとする代物だよ^^

 ここにゲーーって出せばお酒飲んだことにならないわけだぜ!

Image4001.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgどのワインがいいのかなあ~♪とか悩んだのだが、

 近くで『売り出されたばかりのロゼワインで~す☆』ってレースクイーンみたいなかっこのおねーさまが居たので

『・・・い、いいですか?(ハアハア)』と、ソレをいただいた☆

ぎゃる魅.jpgちゃんと味確かめて、さっきのやつにぺっぺしたのォ?おっちゃん。

ちょいのり・サザエさんver1.jpgごっくんしたに決まってるだろ!w

うおっか姫1.jpgだよね☆

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgその後もいくつか試飲して

ぎゃる魅.jpg仕事中なんですけどw

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpg食品コーナーから一旦離れて、サランラップとか洗剤とか食べられないコーナーへと向ったのだ(いや、順序の標識が矢印でコッチ!コッチ!ってなってたから流れに沿って)

 そこで、まな板などの調理器具の消毒にどうぞってコーナーがあったので、ちょっと気になって商品を見ていたら、

 お兄さんに試供品をもらった^^

Image4011.jpg

ゼブラ2.jpgアルコールスプレーですか。

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpg乾いたまな板は勿論。濡れたままのまな板の上からシュッシュと吹きかけるだけでもOKなスプレー!(らしいよ?熱く語ってたし^^;

ぎゃる魅.jpg少量でもサンプルでもらえると嬉しいっすよね^^

 ーーーで、お店におみやげで持って帰ったんすね^^

ちょいのり・サザエさんver1.jpgいや。これは自分のアパートメンッまで持ち帰ったよーん^^

うおっか姫1.jpgなんでよ?家で料理どころかまな板すら使わないアンタがこれを持ち帰ってどうすんのさ。ゴミ屋敷にほっといたらなっちゃいそうなアンタがさあー

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgこれで脇とか股間とかシュッシュしたら爽やかになるんじゃ・・・とか思ったりしちゃったりしてなんちゃってーw

ぎゃる魅.jpgゼブラ2.jpgうおっか姫1.jpg食品関係に使え

ちょいのり・サザエさんver1_汗.jpgこれを服に吹きかけて満員電車に乗ったら・・・

『くんくん、やだ!このアルコールな匂いさせちゃってる人ってまさか・・・お医者さん?---ちょー素敵☆』って感じで、ボクを見る女性の目の色が変わったりしねーかなあ・・・

ぎゃる魅.jpgねーよw

ちょいのり・サザエさんver1_汗.jpgだよなw でもさっき靴にシュッシュしたw 無料でいただいたファブリーズみたいな感じ☆

 ・・・っと、さすがにアホな話で脱線しすぎちゃったので元に戻すが

 この後も色々巡ったよ^^

Image4021.jpg

 業務用ピザを扱ってるとこでーーー

Image4031.jpg

 ピザ食い~の^^

Image4041.jpg

 けんちゃん餃子なるコーナーで餃子もつまみつつーーー

Image4051.jpg

 日清のブースではパスタ商品の試食や

Image4061.jpg

Image4071.jpg

 そこから派生したキャベツとベーコン入りのグラタンなんかを堪能したよ~^^

(これが一番美味しかったかな^^)

Image4081.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgその後はパンのブースの前に置いてあるパンをむしゃむしゃ食ったり、

 酒造さんのコーナーで発泡日本酒を飲んだりって感じで楽しんだよ~^^

 夢中になって携帯のカメラでパシャパシャ写真撮りまくってて気づいたら板長が不機嫌になり兼ねかねないくらいの時間を費やしてたw

うおっか姫1.jpg怒られちゃった?

ちょいのり・サザエさんver1.jpgううん。オイラがこの壮大な試食会?を満喫してきましたぜ!ってな感じでご報告したら・・・

 なんだかんだで板長やらホールの関係なさそな連中まで『お、オレも・・』ってな感じで国際フォーラムへとみんな出かけちゃったw

 逆に『なんだ~君は海産物のコーナーに行かなかったのか~ああーもったいない。美味しい試食あったのにw』とか言われちゃうくらいだったな^^;

 ベテランさんに聞いた話だと、ちょくちょくこの手のイベントが近所の国際フォーラムであるんだけど今回みたいに皆見にいった(試食しにいった)ことは無いなあ~って言ってたよ~^^

ぎゃる魅.jpgおっちゃんに影響されまくっちゃったんすかねw

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgまあ~影響どうのこうのはともかくとしてさ、壮大な試食コーナーなこういうイベントは楽しかったよ~^^

 無料で色んなもん食えるのってたまらないっすねw

ぎゃる魅.jpgキモチは分かるんすけど、なんか貧乏チックっす^^;

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgちなみに試供品をいくつか貰ったのだが、全部おうちに持って帰ってきたよ~^^

 それがこのラインナップじゃ

Image4091.jpg

ぎゃる魅.jpgタバスコとか何に使うんすか・・・。家では料理しないおっちゃんがさw

ちょいのり・サザエさんver1_汗.jpg勢いで貰ってきちゃうと使い道ねーなw

 ま、そんなこんなの壮大な試食会だったわけですよ^^

 皆は試食コーナーとかってつまんだりするのかな^^

 ボクは意地汚い?ので、旅行先のお土産屋さんやデパ地下試食でも、ちょこちょこ食べたりするんだけどね(買わないけどw

※(注意書き)

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpg土曜日の営業が終った後に職場の若い子達に飲み会に誘われてしまったので、

 土曜夜~日曜日にかけてブログは放置プレーになる予定っすw

 そのままベロンベロンに酔って寝ないでお出かけするかもしれないしw

 だからみんなのとこにまともに訪問出来るのは月曜日なんじゃないかなあ~・・・ってことを一応報告してみちゃったりっす^^

 さあ~久しぶりに皆でワイワイ飲みを楽しんでくるよ~☆

 


nice!(100)  コメント(22) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 100

コメント 22

リン

いっちば~ん!
なのかな?!コメント先に誰かにかかれてないかな?!
さて、これはもうバイキングですね!
ちなみにタバスコ。。。どう料理するの?!
買ってもいつも余っちゃうんで、教えてほしいな~!
それから、若い子たちとの飲み会。。。
楽しみですね~!
どんな話が聞けるのやら^m^
by リン (2012-06-23 06:59) 

ナビパ

何が出るか楽しみなんですよね。
by ナビパ (2012-06-23 07:18) 

大林 森

コ!こんなすばらしい祭典が!((((゜Д゜;))))!羨ましいイイイイ!写真撮影お疲れ様でした!一生懸命マジメにやってるご褒美ですね!(≧ω≦)b
by 大林 森 (2012-06-23 07:55) 

たかれろ

いや~ 試食天国ですね!
次回もぜひ行きたいですね(^^

by たかれろ (2012-06-23 08:55) 

viviane

わ~こんなに試食が出来るの~!?
楽しそう~~♪
by viviane (2012-06-23 11:54) 

まめ

食品関係の展示会は、そうかぁ・・・試食会か。
まめはシステム関係しか行ったことない(INTERROPとか)。
結構キャラ物グッズをもらえたりして嬉しいんですよね。
最近は経費削減で出張もなかなか行けないので残念
ですが、、、
タバスコ?ピザ頼んだときは使いまくりですよ。
まぁ、最近はハラペーニョを食べまくってるので、タバスコ
の出番も少ないですが。
by まめ (2012-06-23 12:06) 

サンダーソニア

前半記事がダブりますがご容赦ください。
by サンダーソニア (2012-06-23 13:40) 

銀狼

私もこういう展示会に行った事が何度かあって、
腹いっぱい食ってやりましたよ!(爆)
飲み会いっぱい楽しんできて下さいねぇ~^^

by 銀狼 (2012-06-23 13:42) 

yoshinori

ココは焼酎持参してっても良いんですか。。。?(爆)

コンパニオンぎゃる魅付きで。。。^^v
by yoshinori (2012-06-23 13:53) 

haku

国際フォーラムで、そんな展示会やってるんですね!
入り浸っちゃいそうですね
さぁ、次はお腹ぺこぺこにしてから行くぞ~みたいなww
by haku (2012-06-23 15:33) 

kiyo

ちょいのりさん、
いやぁ、Food Serviceエキスポですか。
食品関係も、いろいろ展示会があるんですね。
総合商社が舞台のマンガとかで、よく、この手のフード展示会への出品の苦労や成功の話がありましたが、それを地で言っているのですね。

それにしても、試供品一杯でしたね。

by kiyo (2012-06-23 17:36) 

駅員3

良いなぁ、食べ物系の見本市は♪
僕が行く業界の見本市といえば、テッポーやタイホー、ミサイルにセンシャ…
試供品に貰ってくるのは、テッポーのタマ[げっそり][揺れるハート]
by 駅員3 (2012-06-23 18:40) 

DEBDYLAN

今度パンツ見に国際フォーラム行くっすw

試食がこれだけできるなんて素晴らしい展示会っすね!!
業者限定なのかなぁ?
家族で出かけたい^^。

飲み会楽しんできてね~(^O^)/

by DEBDYLAN (2012-06-23 19:45) 

下総弾正くま

…兄さん、おね~さんの写真が無いっす…(ノ_;)
おね~さん見たかったなぁ…(*´σ`*)

…もちろん「はい、あ~ん…」みたいなことも…(*´ω`*)
by 下総弾正くま (2012-06-23 21:55) 

吟遊詩人41

国際フォーラムって、大人のライブ会場だと噂には聞いてましたが、、、

そんな理由だったんですか(-_-)ニヤリ

行きてえええええ・・・(-_-)ニヤリ
by 吟遊詩人41 (2012-06-23 22:05) 

みずき

似たようなので水産関係のに行ったことがあります。
でも、ここまで試食はなかったです。さすが「外食」^^
胃腸が弱かったり好き嫌いのある人は大変でしょうね。
by みずき (2012-06-23 22:21) 

唐津っ子

展示会ではないですが,鹿児島に行った時に,
空港の土産物売り場で,地元産の焼酎の試飲
コーナーがあって,たらふく二日酔いになるくらい
飲みまくったことを思い出しました(笑)

若い人たちと飲み会ですかぁ.
楽しんできてくださいね!!!
by 唐津っ子 (2012-06-24 00:34) 

ニッキー

試食大好きです^^
そっかぁ、こんな展示会があるんですね。
やっぱり食品関係の人しか入れないんですかねぇ(-_-)
あぁ、天国なのに・・・w

by ニッキー (2012-06-24 22:24) 

ねこじたん

試食天国ですね〜
ツマミもちょうどいい量ダワ
若い好み会 かわいい女子いないの?
by ねこじたん (2012-06-25 08:41) 

さきしなのてるりん

比較にならないけど、展示会をしてたほうです。日頃は声だけのお付き合いのお客さんとじかに話せる唯一の機会でした。顔を見ても分からないけど、下を向いていて声を聴くとどこのお店の人かわかりましたね。お店の名前を確かめると、いつも、電話に出てくれるのあんたかいといわれたものです。
by さきしなのてるりん (2012-06-25 13:24) 

toraman

見てたらお腹がすいてきましたw
色々試食できて楽しそうですね(*^_^*)
by toraman (2012-06-25 19:59) 

美美

こんな試食会行ってみたいです(´∀`*)ポッ
by 美美 (2012-06-26 12:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。