SSブログ

第449話『おばけの賞味期限?』 [心霊諜報部&フシアンナ物語2(ツー)]

首塚さん・暗闇・449話・ブログ用.jpg

『カタタタ・・・カタタタ・・・』

 首塚先輩が打ち込むキーボードの乾いた音が部室に響き渡る。

 ・・・えっとォ・・・

 ・・・うんっとォ・・・

 私は前々から不思議に思っていたことがあった。

 私はこのサークルに入ってからの、その疑問を恐る恐る切り出してみたのだ。

『あのォ・・・部長。なんでこの部屋は昼過ぎだってのに暗いんですか?』

『カタタタ・・・カタ・・・・・・』

 ふと、先輩の指が止まる。

 残るのは暗がりの部室をぼんやりと照らすPCが放つ淡い光量と、静寂のみ。

 ・・・ゴクリ

 私はつばきを飲み込んで、先輩を待つのでした。

 先輩は一旦天井を仰いでからゆっくりと私を振り返ってこう告げたのでした。

『せ・・

『節電デース☆』

 首塚部長が言いかけたところでリンダさんがインターセプト!

いいとこどり.jpg

『ちょちょちょちょ!私に言わせてよっ!^^;』

『部長がゆっくりし過ぎなんデース☆』

 えっと・・・相変わらずの漫才コンビぶりだ^^;

 というか節電か!

 心霊研究部の雰囲気作りじゃないの?^^;

『昨今の不景気のあおりでね、同好会に割り当てられる活動資金も縮小傾向なの。

 その上、電気代まで今年から徴収するなんて言い出したのよ?

 このへっぽこ大学はー!

 ありえないよね?増税反対って感じ!』

 増税・・・じゃないと思うんですが・・・。まあ、負担が増えるってのは間違いないんでしょうけれど^^;

『デスから、節電対策で暗室状態なのデース☆ せっかくなのでこれからはカップルに部屋を提供して小銭を稼ごうかと思ってるデス^^』

 やめてくださいよ部室のホテル化計画で商売考えんのわ^^;

 

 ---ふと、先輩の肩越しにモニターに写るサイトが気になって、私はそれについて触れてみたのでした。

『これって・・・心霊写真とかの・・・サイト・・・ですかね^^; うう・・・気味悪い・・・』

『正解よ^^ ネットにはゴロゴロとこの手のサイトがあふれてたりするしね。

 でもほとんどがカメラのイタズラばかりよ?

 露光不足やピントズレ、カメラのゴミに・・・これなんか酷いわよ、見てみて』

 部長が指差す画像に目をやってみる。・・・本当は見たくもないんですが^^;

『えっと・・・これって、なんか霧みたいなのがぼんやり写ってるんですが・・・』

『ご丁寧に注釈で「この霧のようなものは恐らく成仏できなかった彷徨える霊魂が人型の形にすらなることが出来ずにカメラに写ったのであろうっ!」って書いてあるんだけど、

 これはレンズに息を吹きかけてわざと曇らせてね、その曇りが晴れていく過程でタイミングを見計らって撮影したものよ^^

 結露を使ったトリック撮影ね』

『後はこじ付けやシミなどの見間違えが結構多いデース☆ これでもデジタル全盛になったカメラのご時世で、だいぶ心霊写真ってのは下火になったデスよ^^』

 リンダさんの言葉にウンウンと頷きながら、首塚部長はモニターのある心霊写真をトントンとつついて、私によーく見てみてと促がした。

 ---そこに見えるのは・・・トンネルに写る『女性の霊』みたいなものでした。

『えっと・・・この写真が・・・何か?^^;』

『まあいいから見てて^^』

 そう言うと首塚部長は、その写真の女性らしき霊が写ってる部位を拡大拡大していく。

『・・・・・・あれ?』

 私は思わず声を上げた。

『どう?分かった?』

『はい!は~~~な~る~~ほ~~~ど~~~!』

 最初はドンドンと拡大される女性の心霊写真らしきものに気持ちの悪さを覚えたのですが、

 女性の輪郭となる部分まで拡大された時にはっきりと分かったのです。

『苔とかシミですね。コレ^^;』

『そういうこと^^ たまたま苔の生えてるラインとトンネルのシミが女性っぽく形作ってただけなの。

 これは~デジタルやパソコン様様よね。

 高画質が当たり前のカメラ性能が心霊写真の仇になった感じかしら』

『あと、今の時代。フォトショとかでいくらでも画像処理できますデース^^』

 あらら^^; なるほどなるほど。

 だから最近は心霊写真の番組とか少なくなったんですかね^^;

 昔はスペシャル番組とかで結構あったと思うんだけどなあ^^;

 怖いもの見たさで、よく、せばすちゃんの後ろで隠れながらも見ていた私ってなんなのよー^^;

フシアンナ・せばすちゃん・回想.jpg

『でもね・・・』

 私がネッシーやらUFOのネタばらしを知ったときみたいに、な~んだって顔をしているところに首塚部長が愁いだ感じで言葉を続ける。

『中には、これは・・・本物?ってのもやっぱりあるわよ^^ カメラの所為でもなんでもない感じのがね^^』

 ああ~やっぱりそういうのもあるんですかね^^;

 まあ、多少神秘的・・・じゃないけれど、もしかしたらいるかもしれないって部分はあってもいいかなあ^^;

 嬉しくないけど^^;

『ところでアンナちゃん。お化けの賞味期限って知ってる?』

 ええ!? 賞味期限?

 お化けに???

『心霊写真に写ってる人型の画像って白い服を着てたりとか現代っぽい写真が多かったりすると思わない?』

 はあ・・・そういえば・・・、よくよく考えると現代の人っぽい霊ばっかりですね。

『中には落ち武者だったり、軍服着てたりと、昔の霊みたいなのがあるけれど、なんか不思議に思わないかしら。

 だって、原始時代の人だって写っててもおかしくはないわよね^^

 原始時代の人だって怨んでこの世に化けてでてやる~なんて事もあったでしょうに、原始時代の人っぽい心霊写真とか見たことないでショ?』

 ・・・言われて見れば、確かにそうかも^^;

『怨みや訴えかけのチカラが強いものは確かに現代の世の中でも写ったりするんだけれど、

 さすがに1000年とか越しちゃうと霊魂も諦めるのねw』

『怨み辛みもいつか冷めてしまうデース^^ 怒りは早々続かないデスよ。

 パワー必要で寿司☆

 これを属にお化けの賞味期限と私たちは言ってるデース☆』

 なんだか分かったような分からなかったような感じですが、先輩たちの話はちょっと面白いかな~なんて思っちゃいました。

『これから恋もお化けも夏本番よ!私たちの活動も忙しくなるからねっ!』っと、背中をポンッ!と叩かれる私。

 お化けにも季節あるんですか^^;

 恋と一緒にされるのもどうかな~と思った6月の、ある部室風景でした。

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgここまで読んでいただきありがとうございました^^

うおっか姫1.jpgなんか久しぶりの首塚先輩ねw

ちょいのり・サザエさんver1_汗.jpg最近、出番少なかったしなw っちゅーことで短編って感じでお披露目っすよ^^;

ぎゃる魅.jpg心霊写真とか怖いからやめたげてよー^^;

ちょいのり・サザエさんver1_汗.jpgいや、オイラだって苦手だっちゅーの(パイレーツ

 そういや昔、小学校の頃だったかな、

 社会のせんせーがさ『お坊さんに預けた心霊写真とか持ってた』と授業の時に言ってたの思い出したぞい。

ぎゃる魅.jpg授業中かよ

ちょいのり・サザエさんver1.jpgいや~でもそのせんせーは面白くってね~^^

 このせんせーから聞いたり教わったエピソードなんかがボクの記事にたまに散りばめられてたりするんだよ~^^

 でね?

 その心霊写真とやらは、かなりヤバイらしい(お坊さん談

 なんでも地面いっぱいに人の手が・・・

ぎゃる魅.jpgうおっか姫1.jpgぎゃあああああああああああああ!

ゼブラ2.jpgコンサート会場との合成写真とかじゃないですかね

ちょいのり・サザエさんver1_汗.jpg夢がねーなシマウマ君は^^;

ぎゃる魅.jpg夢なんていらねーしマジでっw

ちょいのり・サザエさんver1.jpgあなたのアルバムの中にも実はこっそり写ってるのかもよ?

 ひひひひひ・・・w

 


nice!(73)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 73

コメント 16

サンダーソニア

いつもにましてっていうか
中途半端な終わり方ですね?
by サンダーソニア (2012-06-27 12:24) 

ちょいのり

これ以上は増長なのでバッサリですw

by ちょいのり (2012-06-27 12:50) 

駅員3

こんにちは!
ゾロ番の記事にお祝いのコメントを頂き、ありがとうございました[わーい(嬉しい顔)][手(パー)]
次のキリ番…90,000niceを是非踏んでください[ウィンク][手(グー)]

なるほど、お化けの賞味期限は面白い検討課題ですね!
by 駅員3 (2012-06-27 14:16) 

大林 森

私、旅行中の写真でオーブだらけの写真持ってます。(ヽ´ω`)イヤじゃなかったんでそのままです。
by 大林 森 (2012-06-27 15:36) 

ryuyokaonhachioj

そですね、モンシロは一般的の
チョウになちゃたね。
by ryuyokaonhachioj (2012-06-27 18:13) 

kiyo

ちょいのりさん、
夢見が悪いので、幽霊の話はちょっと。
それにしても、珍しく心霊研究サークルらしい話題でした。
by kiyo (2012-06-27 20:30) 

下総弾正くま

化け猫が写ってる写真なら…(-_-)ニヤリ
by 下総弾正くま (2012-06-27 20:53) 

まめ

おそらくですが・・・
お化けよりも生きている人間の方が恐ろしいのです。
by まめ (2012-06-27 21:16) 

ねこじたん

見たくないのに見たい番組でした〜
見て後悔するけど見たい…
子供の時の怖い話って こゝろくすぐられます
じつは 今でも思い出してビビってますけどね(笑
by ねこじたん (2012-06-27 22:25) 

ニッキー

うわぁ、お化け苦手です(>_<)
って、そっかぁ、お化けにも賞味期限かぁ・・・納得^^;

by ニッキー (2012-06-27 23:15) 

唐津っ子

幽霊は怖くて見たくないですが,
座敷童子はみてみたい気も・・・
by 唐津っ子 (2012-06-28 00:00) 

銀狼

大学生の頃、心霊モノが好きで
わざとそういうところに行ったりしたのですが、
北海道の栗沢町ってところにある「お菊人形」が
あるお寺で撮った写真は怖かったです・・・^^;;;
by 銀狼 (2012-06-28 00:56) 

DEBDYLAN

怖いのは怖いです^^;
↑変な日本語w

心霊写真とか興味あるんだけどなぁ。

by DEBDYLAN (2012-06-28 01:08) 

リン

心霊写真・・・そういえば最近は心霊動画が多いですね(+_+)
そういえば卑弥呼様の格好をした人たちもいない。。。
人を憎むのも疲れるもんね!
みんな笑顔で成仏できるといいですね^m^
by リン (2012-06-28 06:32) 

YUTAじい

おはようございます。
そろそろ・・・恐い話の季節到来ですね!
by YUTAじい (2012-06-28 08:36) 

吟遊詩人41

成仏したら、、、

写真から消えるってことですね(-_-)ニヤリ
by 吟遊詩人41 (2012-07-01 01:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。