SSブログ

第451話 北千住編☆ 廃神社?おばけ煙突跡?『いないないばー?』 [廃村さーくる]

『オイラ情弱だよなあ・・・』ってつくづく思うのだ。

 だって、最近まで携帯の電池パックが無料で1個プレゼントしてもらえるだなんてしらなかったんだもーんw

 そりゃ~たしかに携帯会社からのメールとか『チッ、うざいなあー』って読みもしないで削除してたよ?

 あはは^^; おっさんだよなw

 ーーーさっそく電池パックを1個お願いして届きましたっす。

 さあ~これで、あと少しで始まる島旅物語の準備も整った!

 もしかしたら島旅ツイート(ブログのコメント欄を使った擬似ツイッター)もできるかもね^^

 その時は暇があれば覗いてやってください。

 どこにちょいのりが居て何をしてるか少し分かると思いますし、

 答え合わせは帰ってきてからのブログ記事を楽しみにしてくださいね^^

 ---さて、今日はこんな近況の出だしではあるのだけれども、

 廃村さーくるメンバーがお散歩したって形でお話を続けようと思います。

 ではでは第451話スタートです^^

451 1.jpg

『・・・ん・・・はぁ・・・んん・・・』

 アキバのヨドバシカメラでカードのポイントを使って扇風機を購入したい!と、彼女たちとの何の気ない会話の中で話したのだが、

 日曜日の日に暇だからってことで、首塚さんと夕実ちゃんが一緒に買い物を付き合ってくれたのだ。

 その帰り道である電車内での出来事である。

 時間帯もあってか、大勢の学生さんの乗った車輌に鉢合わせ。

 ドドドドド・・・と、ボクと首塚さん。そして夕実ちゃんは少し人波に押し出されるようにボク達と離れる場所に流された。

 それでもお話したいさかりの彼女たち。

 学生さんたちの頭越しに、たわいのない会話をおーーい、やっほーという感じで続けるのだ。

 ボクも恥ずかしながらもちょこちょこそれに割って入る^^;

 話の流れの都合上ね^^; ボクの話題が出てるのにボクだけシーーーーーンと大人しくしてるのも変なので^^;

 地下鉄が地上に出る頃になると、夕実ちゃんが少し押し黙ってしまった。

 ・・・・・・? どうしたんだろ?

 ーーー代わりに聞こえてきたのは

『・・・ん・・・はあ・・・ハアハア・・・んん・・・』という、なんだかとっても切ない感じの吐息・・・

 ここでなぜかいつのまにか胸元まで寄っていた首塚さんに、ツンツンとつつかれながら小さな声で耳打ちされた。

『ゆ、夕実ちゃん・・・もしかしたら・・・痴漢にあってるんじゃ・・・ないのかな?』

 ええええっ!?

 それは黙ってられない!

 どこのドイツさんですか!そんな不貞の輩っ!!!

 ---ボクは『なんだこのオッサン・・・』みたいに見られるのも気にせず(とは言ってもボクは大学生で学生の集団は高校生^^;)

 人にぶつかろうがなんだろうがおかまいなしに夕実ちゃんの元に向ったのでしたーーー

 ガッと夕実ちゃんの肩を掴み『大丈夫?夕実ちゃん!』と声を掛ける。

 ・・・でも彼女は下に俯いたまま、ボクの声に答えてくれないのだ。

 ・・・うん。分かるよ。

 恥ずかしくて何も言えないんだね。もしかしたら怖くて言葉がでないのかも。

 ゴメン。配慮が足りなかった。

 ボクはしばらく間を置いてから彼女の耳元で聞いてみたのだ。

『夕実ちゃん。・・・だれ? こっそりでいいから指を差してみて』

 非力な男の子だとは自負しているが、こういうときにチカラになれないなんて男がすたる。

 何しろ犯人をこらしめようとボクは気が立っていた。

 ---すると、無言で夕実ちゃんは指先を動かすのだ。

 その指先をボクは、どこのといつだ!どこのどいつだ!と怒りにまかせて追いかけた。

 ・・・

 ・・・

 ・・・?

 その指先は夕実ちゃんの足元に向って指差される。

 はあ?どゆこと?

 も、もしかしたらまだ悪漢の手が直ぐそこに!?

 なんて卑劣な!そして大胆な!

 絶対ゆるさねえ。

 そう思ったボクは見えない敵から守るべく夕実ちゃんをガバッと引き寄せたのでした。

『ううう・・・先輩・・・ど、どうしたんですかぁ・・・わきゃ・・・』

 なんだかさっきよりも火照った顔をする夕実ちゃんがすぐ目の前に。

『どうしたもこうしたもない!大丈夫?夕実ちゃん!』

『ううう・・・あんまりギュッとされると・・・あの・・・えとえと・・・

 オシッコ我慢できないですぅ・・・』

 ・・・

 ・・・

 オシッコ我慢してただけかよっ!w

『じゃあ・・・次の北千住駅で降りようね^^;』と、目一杯作り笑顔で声を掛けたのは言うまでも無い・・・。

RIMG0254.jpg

『じゃあ~せっかくだし、ここ東京都の東のターミナルでもある北千住駅で降りて散策してみようか^^;』

 本来なら直通で帰れる予定だったのだが、まあ~・・・トイレで途中下車したついでに寄っていこう。

 みんなも特に予定があったわけでもないので、すんなりこの北千住という街を散歩してくれることに同意してくれた。

『まあ~ただ歩くだけじゃ廃村さーくるの名が廃るってことで、ここは廃なモノを求めて散歩しようかと思うんだけどいいかな?』

『『いいともー♪』』

 最近はノリが良くなってくれたので嬉しい^^

 いや、単に諦めてくれたってことなのかもしれないがw

『じゃあ・・・ボクの知識をぐるぐると巡らせた結果。ここには・・・廃神社なるものが存在してたきがする』

『廃神社!!!???』

 おおーやっぱり食いついてきたね首塚さん^^

 さすが巫女の家系。実家が神社なだけあるね~。

『じゃ、れっつニャーするよ? 古き下町情緒が残るこの北千住へ!』

RIMG0257.jpg

 日光街道(4号線)を越え、しばらく街中を散策していたのだけれど、

 中々廃神社らしきものに辿り着かない。

 うる覚えの知識と、携帯での検索で探すのだがうまくいかない。

 ---結局ボク達は、この下町で迷子になってしまった。

 途中ーーー

 住宅の間にぽっかりと広がる公園らしきとこに出くわしたので、そこにいってみた。

RIMG0258.jpg

『ここって、なにかしら?』

『うう~ん・・・道の途中で見た看板には、ここは元々学校だったような表記があったね』

 ここ足立区は東京都内でも学校の統廃合が目まぐるしく多いところだったりするのです。

 ここももしかしたらその成れの果てなのかもしれない。

 ーーーすると夕実ちゃんが公園脇にてってってーと走っていき、こっちこっちと指を差した。

RIMG0259.jpg

RIMG0260.jpg

『ワシントンからの里帰り桜?』

 首塚さんが、ほほ~とその看板を覗き込む。そして、簡略にボク達に説明してくれた。

『なんでも昔、ワシントンに桜を寄贈したらしいんだけど・・・

 肝心の送った側のコチラが開発やらなにやらで桜が乏しくなっちゃったみたいね^^

 荒川の五色桜の名所だったと言われたここがそれじゃさすがに忍びないってことで、市制50周年の時に向こうから桜の苗木をいくらか頂いたらしいわ。

 それがこの桜みたいね^^』

 はは~なるほど。

 でも・・・そんな由緒ありそうな桜の木が、こんな学校跡地の公園の隅でひっそり佇んでいるってのも、少し物悲しい感じもした。

(実際にはここ以外にもあるようです^^ ご心配なさらずに^^)

 ---ここをあとにしたボク達はしばらく廃神社探索に彷徨い続けた。

 何しろ情報が少ない。

 必死に指先でオーケストラのようにスマフォを駆使して探す首塚さんではあったのだが、ネットの情報だけでは限界もあるらしい。

 ネットは万能じゃないのだ。

 ---そこでボクは近所であろうタバコ屋さんのおばあちゃんに聞き込みをしてみたのです。

『んん?神社? えーっと何神社?』

『稲荷さまが祭ってある神社と聞いてるんですが』

『ああ~虎斑稲荷神社? だったらここから少し歩いたとこに2台ほど止められる駐車場があったでしょ。そこが元虎斑稲荷神社だよ^^

 今年の冬くらいに取り壊されてね~^^』

 ・・・なんだ。とうの昔に取り壊されていたのか^^;

『崇める神様が同じで後継者をあてがうことができれば存続もできたかも・・・』と、首塚さん談。

 神社もまた後継者不足ということなのか^^;

 ちなみに現在はどうなってるかと出向いたら

RIMG0261.jpg

 狭い駐車場でした^^;

 元々それほど大きいところではなかったみたいですね。

『で、君達はこんな神社に何のようなの?ねえ?』と、タバコ屋さんのおばあちゃんにすごく聞かれちゃったものだから、怪しまれないように機転をまわして

『実はこの後おばけ煙突跡とか見てみようかと思ってるんですよ~^^ そういうの巡るのが大好きでして。ええ』と、言ったところ、

 本当は行く予定も無かったのだけれども『あらそうなの~^^ だったらねえーーー』と、

 丁寧に道順を教わってしまったので、お散歩延長となったのですw

RIMG0262.jpg

RIMG0263.jpg

RIMG0264.jpg

 商店街の道路に落書きされた絵にほのぼのとしつつも、そのおばけ煙突跡へと向かいます。

『ねーねー先輩!おばけ煙突跡ってなんなんですか?』

 道中、疑問に思った夕実ちゃんが話しかけてきた。

 その後ろでは同じく首塚さんも同じこと聞きたかったんですけどーと言わんばかりにコチラをみる。

『おばけ煙突ってのは、昔ここいらにあった千住火力発電所の4本の巨大な煙突のことだよ^^』

『その煙突がなんでおばけなわけ?・・・心霊現象とか?(ワクワク)』

 ・・・首塚さんが実に目を輝かせて聞いてくる。さすが心霊研究部なだけあるね^^;

 ふと道路わきを見やると、子供が忘れていったのだろう。

 チョーク(蝋石じゃないよな~流石にw)があったので、地面になぞって説明してみた^^

モノクロ・チョークお絵かき.jpg

『この4本の煙突がね、見える方向によっては一本に見えたり二本に見えたり三本に見えたりするわけなんだよ。

 それでおばけって言われてるらしいんだけど、

 たまにしか煙がでないから不気味だってことで子供達におばけって揶揄されてたって話も聞くかなあ^^』

 へえ~・・と、なんだかあんまり興味をもたれなかったんだがまあしょうがない^^;

 とりあえず実際あったとされる場所へと向うことにしたんだ。

RIMG0268.jpg

 おそらくここいらでは無いかと思う場所に来たところ、丁度ーー

RIMG0267.jpg

 ここいらへんの歴史を伝える看板に出会えたのである。

 その看板の今・昔の歴史を伝える絵に『おばけ煙突』の表記をみつけた。

 間違いない。もうすぐだろうとボク達は歩を進める。

RIMG0269.jpg

 帝京科学大学の横を抜けると隅田川に突き当たった(昔は荒川とも呼ばれてたのか^^; ここいらへんの河川は入り組んでいて時々どれが墨田か荒川か忘れちゃうよ~^^;)

 ここを左手に行けば『おばけ煙突』の跡だな。

RIMG0270.jpg

RIMG0271.jpg

RIMG0272.jpg

『何もないですぅ・・・わきゃあ・・・^^;』

 確かに何もなかったなあ・・・。あったのは寂れたマンション(NT〇の?住宅?)と、だだっぴろい草ボーボーの敷地だけだったし。

(どうやらここいらへん一帯が元火力発電所だったようです)

『じゃあ~・・・地図にはおばけ煙突のモニュメントがあるって表記されてたから、今来た道を戻って探してみようか^^』

 っちゅーことで、戻ります。

RIMG0273.jpg

RIMG0274.jpg

 大学前を通り過ぎて暫く歩いたものの・・・

 それらしいものは何も見つからない・・・。

 あるのはーーー

RIMG0275.jpg

RIMG0276.jpg

『なんか・・・それっぽいのもどこにもないですね。わきゃ・・・』

 更地みたいなのしかありませんでした^^;

『ま、こういうこともあるよ^^; 北千住でラーメンでも食べて帰ることにしようか^^

 アキバまでつきあってくれたお礼に(勝手についてきただけだが)奢ってあげるから帰ろう^^』

『『ラッキー☆』』

 探し疲れ、肩透かしで少々不満気味な彼女たちではあったのだけれど、

 食事で簡単にご機嫌が取れた。

 女性の食欲おそるべし!

 ---家に帰って分かったことなのだが、先ほどの大学の写真に実はうつっていたのだ。

 拡大したものがコチラ

拡大.jpg

 実はこれが『おばけ煙突で使われていた部分のなごりを使用したモニュメント』だったようです^^;

『そこかよ!』と、後で彼女たちに言われたのは察してくださいね^^

※ここまで読んでいただきありがとうございました^^

 

 

 


nice!(66)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 66

コメント 14

ちょいのり

あれ・・・???

最後の写真ってモニュメントの中に工場のような写真写ってるようなきがするんだが・・・

気のせいかな^^;

心霊写真?

うーん・・・わからねえー^^;
by ちょいのり (2012-06-29 10:24) 

okin-02

こんにちは
何時も・訪問 nice!コメント有難う御座います。
お化け煙突の解体、TVで放映されてた記憶が・・・
モニュメントで残ってるとは知りませんでしたね!!
by okin-02 (2012-06-29 11:12) 

駅員3

千住はいいところですよね。
私は隅田川のコンクリート製の堤防ができる前・・・気の食いにバラ線を張っただけの・・・様子が脳裏に残っています。
そのころは、隅田川って墨のように真っ黒だから「スミダガワ」っていうんだと子供心に思っていました。
廃神社・・村山湖畔にある東京都水道局が建立した官営神社・・・はご存知ですか?
もしご存知でなければ、「廃富士山!?」とあわせてご案内しますよ!!
by 駅員3 (2012-06-29 13:05) 

銀狼

3年程前、半年だけ東武伊勢崎線沿いに
住んでいたことがあるのですが、
北千住って街を散策した事がなくて・・・^^;
今は結構発展しているらしいですね^^
by 銀狼 (2012-06-29 14:21) 

kiyo

ちょいのりさん、
今日は、廃村さーくるのオリジナルメンバー3人ですね。

最初の夕実ちゃんのトイレには、笑いました。
もうちょっとで、やるときはやる菅原君の男らしさが発揮されるかと思ったのですが。

ある意味、東京の北の玄関とも言える北千住ですね。
ワシントンからの里帰り桜は、知らなかったです。
いまや、向こうは、世界的な桜観光の名所ですからね。
それにしても、廃神社ですか、全く知らなかったです。

お化け煙突といえば、こち亀の両さんの昔話に、何度も出てくる有名な巨大煙突ですね。
しかし、記念モニュメントの迫力なさは…。

by kiyo (2012-06-29 14:38) 

ちょいのり

うおー!村山湖畔の廃神社とか興味わくっす!
by ちょいのり (2012-06-29 15:58) 

馬爺

江戸もだんだん様相が変わって来てますね、そうですよねこんな田舎町でさえ変わって来てますものね、それはそうと駅前の西武デパートが閉鎖だそうです、これでデパート残り富士急だけとなりましたがその富士急もかなり危なそうです。
by 馬爺 (2012-06-29 18:59) 

ちょいのり

沼津の西武ですよね?聞きましたです・・・
沼津でさえこれじゃ・・・伊豆はどうなるのかって感じがします^^;

by ちょいのり (2012-06-29 19:17) 

DEBDYLAN

そうなんですよ。
沼津の西武閉店だって・・・
静岡のはとっくの前にしてるけどw
駅前寂しくなりそう・・・

by DEBDYLAN (2012-06-29 21:02) 

ニッキー

なんか色んな物があっという間に変わって、見知らぬ場所のように見える時があります(>_<)
時代の移り変わりって早いですねぇ(-_-)

by ニッキー (2012-06-29 23:09) 

美美

トイレ我慢していたなんて、
身体によくないわよ~^^;
ワシントンの桜は綺麗だよん♪
里帰り桜も聞いたことありました。
今回被災地にも送られたんじゃなかったかな??
by 美美 (2012-06-29 23:13) 

下総弾正くま

d〇c〇m〇は機種によってはタダでくれないし…(・_・;)
自分のやつは1500ポイントで交換してくれるけど、そろそろ新機種もでるし…迷い所だ…(-ヘ-)

博物館かどっかにおばけ煙突の模型があるとかいう話を聞いたことがあるような、ないような…^^;
by 下総弾正くま (2012-06-29 23:33) 

唐津っ子

お化け煙突の話はこち亀で何度か・・・.
もうないんですねって当たり前か(笑)
by 唐津っ子 (2012-06-30 00:42) 

吟遊詩人41

北千住!

前の会社の足立区店舗(八潮に近いとこ)に勤務してた頃、週一で駅の近くまで行ってましたよ^^

スーパーカブで(-_-)ニヤリ
by 吟遊詩人41 (2012-07-01 01:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。