SSブログ

第453話『こちら、料理安全委員会です☆』容量追加申請とか家で料理とか [日常パート]

はいはーい!海〇ゆうざんです^^ ブログ用.jpg

ちょいのり・サザエさんver1_汗.jpgとうとう来たか・・・

うおっか姫1.jpgえっ!? 何が何が?

ぎゃる魅.jpg悪い知らせ?

ゼブラ2.jpg吉報なんてそうそうご主人様には届きませんよw

ちょいのり・サザエさんver1_汗.jpgいやいや。えーっとだな~。コレだよコレ!↓

追加申請.jpg

ゼブラ2.jpgうおっか姫1.jpgああ~、画像ファイルの容量追加申請か。

ちょいのり・サザエさんver1_汗.jpg500×375に縮小してアップロードしてたんだけど、なんだかんだで1G近くまで画像をアップしてたんだな。オイラも。

うおっか姫1.jpg塵も積もればね。アンタのブログって無闇やたらに画像多いしねw

ゼブラ2.jpgそのうえ文字デカだし、文章も長いですしな^^;

(携帯閲覧だと折り込まれ過ぎて、40ページ以上とかたまにあるし)

ちょいのり・サザエさんver1.jpg7年もブログしてりゃ~、まあこうなるよな^^

ぎゃる魅.jpgどうすんの?別ブログ作成して新たに出発ってか。

ちょいのり・サザエさんver1_汗.jpg少し考えたな。次やるときはタイトルも内容もそのままに。かといって誰にも告知しないでひっそりとやってみるーーーなんてのもいいかな~とかな。

 で、気づいた人のみまた交流してこうじゃないか!なんていやらしい事も考えたw

 ま、でもそれはやめた^^

 一応有料でボクはやってるし(300円くらいだったっけ?)

 最大10Gってところまではとことん行ってやろうじゃないかと^^

 ということでさっそく追加申請しましたっす!

警告.jpg

ディスク使用依頼.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgするとだ。どんな目的で申請されるのか理由を書いてくださいって画面が出る。

ゼブラ2.jpgどんなって・・・結構めんどくさいんですなw

ちょいのり・サザエさんver1.jpgまあ~ブログ続けたいのでお願いしますみたいなこと書いてボタンポチッとなですよ。

 そうしたらーーーー

 --------

100メガ増えましたw.jpg

よっしゃあああ1・サザエさん.jpg100メガだけ増えました☆

うおっか姫1.jpgぎゃる魅.jpgゼブラ2.jpg少なっ!w

ちょいのり・サザエさんver1_汗.jpg毎月300円払ってるんだからもう少しくれよ容量w

 でもあんまり言うとソネブロ事務所に『ああ~ん?なんか文句あんのか?』って削除されちゃいそうなので、

 ありがとうございましたー(棒読み

 っちゅーことで今日はこの辺でバイバイ!

ぎゃる魅.jpgツマラナイし、みじけーなオイ!

ちょいのり・サザエさんver1_汗.jpgまあ~これじゃさすがになので、もう少し書こうか^^;

 最近、暇してるオイラだが(あたりまえかニートだし)

 先日、次期就職のためにも腕がにぶっちゃかなわねーよなってことで、

 家で料理くらいは作ってみようと考えた。

うおっか姫1.jpgあらめずらしい

ゼブラ2.jpg滅多に家で料理しないのに

ぎゃる魅.jpgオッチャン本当に料理人だったのかよW

RIMG0254.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgということで、スーパーでイナダが480円だったので買ってきた^^

RIMG0255.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgちなみにこれがドアップ画像^^

ゼブラ2.jpgそういう無駄写真が容量圧迫してるんですってばw

うおっか姫1.jpgあら? なんかよーくみてみると・・・アンタのまな板変じゃない?

ちょいのり・サザエさんver1_汗.jpgああ、実はな?

RIMG0257.jpg

RIMG0256.jpg

よっしゃあああ1・サザエさん.jpg割れてるのだ☆

ぎゃる魅.jpg全然使ってもないのに!?

ちょいのり・サザエさんver1_汗.jpg18年くらい使ってる(いえ、置いてある)から、まあ~そういうこともあるだろうね。

 ま、ではさっそく料理しようか^^

RIMG0258.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgまずはお湯を沸かしておく。

うおっか姫1.jpgなんでよ?味噌汁?

ちょいのり・サザエさんver1.jpg何かとお湯があると便利だからな。

 料理屋さんは『捨て湯』って言ってさ、寸胴に常にお湯を用意してたりするところがあったりするわけ。

 これは、ここからお湯を取り出して食材の霜降りとか、鍋の地を手早く作ったりとか、茹でカゴに入れて野菜をさっと湯通しして炒め野菜の手際を早くしたりとか、

 まあ~スピード化・効率化が図れるってことです。

ゼブラ2.jpgでもご主人様の独身者用キッチンにはコンロが一台なのでこれを置いたら他の料理が厳しいですなw

ちょいのり・サザエさんver1_汗.jpgまあな。だから家で料理作る気も失せるってのもあるね(味噌汁作りながら炒め物できねーし!)

 ちなみに今回はお刺身と、そのアラ(骨とか頭とか)でアラ汁でもと、せんまいキッチンで頑張ってみたよ^^

 でもその前にーーー

RIMG0259.jpg

RIMG0260.jpg

ちょいのり・サザエさんver1.jpg50円で売ってた輪切りの大根を かつらに剥いて刺身の褄。アラ汁用にイチョウ型(半月かw)

 そして捨てるのももったいないのでこれまた大根の皮もキレイに洗って短冊にしてアラ汁用にカットしておいた。

RIMG0261.jpg

RIMG0267.jpg

ちょいのり・サザエさんver1.jpgまあ~ちょっとツマが粗いのはご愛嬌ね^^ 学校の時の包丁をキッチン用に置いてあるんだが、何しろ肉とかカットする筋きり包丁だからなw

 出刃包丁の洋包丁みたいなヤツです。

 一番使い道なさそうなので家庭用にしております(正解は放置してます☆)

 でも言っておくけどそこいらの家庭の包丁よりは切れるよ?

 トマトもすいすいです(研いであるからね^^)

ぎゃる魅.jpg仕事で使ってる包丁だせばいいじゃんか

ちょいのり・サザエさんver1_汗.jpgやだよ~。柳包丁や牛刀をこんな狭いとこで使えねーし^^;

 壁にガツンガツンあたっちまうってばw

うおっか姫1.jpg家庭の包丁に比べれば・・・まあ長いしねえ^^;

ちょいのり・サザエさんver1.jpg尺一か尺二以上あるしな。まあ刃渡り短いこの包丁で充分っす^^

RIMG0262.jpg

ちょいのり・サザエさんver1.jpgそんなこんなで柵とアラに解体作業したのがコレ。

 お皿が少ないのでスーパーのトレイにアラをのっけてますです^^

ぎゃる魅.jpgうう・・・グロイですうーわきゃー☆(パクってみましたw

ちょいのり・サザエさんver1_汗.jpgにあわねーから無理すんなぎゃる魅^^;

ゼブラ2.jpg魚捌いてるところも写真撮ってくださいよ

うおっか姫1.jpg無駄な写真は載せるくせに、そういう肝心なところはのっけないのねアンタ。

ちょいのり・サザエさんver1.jpgいやいやいや。言っておくけどな?刺身はもたもた卸してる場合じゃないのだよ。

 実のところ、刺身ってのは新鮮な超取れたてが美味いってのは・・・意見が分かれるところであって、

 白身なんかは、釣れてからある程度置いたほうがアミノ酸の分解作用(オイラもよくわかってないが)なんかで、よりいっそう美味しくなるそうだ。

 でも、人の手で何回も何回もぺたぺた触って時間が掛かるって卸し方は~、手の温度で傷むしね。ここは写真とるよりさっさと処理したほうがええ。

 何よりオイラが食べるわけなので美味しいほうがいいっすw

RIMG0263.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpg頭・腹骨・血合い骨。そして引いた皮ももったいないので取っておく。これはイナダだからちょっとアレなんだが(ブリの幼魚。ブリ系は虫が多かったりする)

 心臓と肝もよく洗ってとっておいた^^ 胃袋はいらん。

RIMG0265.jpg

RIMG0266.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpg刺身にする柵取りした身も上々っす^^

 銀皮(鱗の下のさらに下の薄皮みたいなものです)も残ったしOK!

 ということで、出刃みたいな峰の厚い包丁ではありますが、さくさくさく~っとそぎ身や平作りして盛り付けっす☆

 ・・・が、

 うちには良いお皿とか無いのよ~^^;

うおっか姫1.jpgヤマザキ春のパン祭りでもらえそうなお皿とか

ゼブラ2.jpgどんぶりしかないでスモンねw

ぎゃる魅.jpgほんとに料理しないんすねオッチャンw

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgま、てけと~なお皿引っ張り出して、豪快にツマのっけて、刺身を盛り込んだのがコチラですよ

RIMG0268.jpg

RIMG0269.jpg

RIMG0270.jpg

ゼブラ2.jpgワイルド刺身ですな

ぎゃる魅.jpgすごく・・・男っぽいっす^^;

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpg家で食べるしこんなもんだろ。ネギの青いとこを刻んで彩りとして添えたんだけど、一緒に食べても美味しいよ^^

 大葉(シソ)が無かった(買わなかった)から、それの代用。

 でもって、先ほどのアラは塩しておいて余分な水分とか出させておいてから、捨て湯で霜をふって流水で汚れや血を洗い、残りの捨て湯に投入して、

 そのままアラ汁をつくりましたです^^

RIMG0271.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgネギを大きめにぶち込んで~大根の皮も葉(茎か)もぶち込みまくりで完成っす^^

 アラ汁は上品じゃダメだ。豪快にいかなきゃね^^

 オイラ的には~あっさりしたイナダの刺身もいいのだけれど、

 アラ汁のほうが美味しかったなあ^^

(出汁と少しの生姜汁と味噌だけでなく、少しめんつゆとかお醤油を垂らしてみるとコクがよりいっそう増すと思いますよ^^)

うおっか姫1.jpgなんかこっちの方がメイン記事なんじゃないかしら^^;

ちょいのり・サザエさんver1.jpg言わせんなよハズカシイw こっちがメインよ^^

 


nice!(89)  コメント(34) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 89

コメント 34

ちょいのり

食べ切れなかったツマとネギの小口切りは、そのままアラ汁にぶち込んだよ~^^

捨てるのもったいないしね~^^

by ちょいのり (2012-07-01 13:13) 

ちょいのり

100円ショップで20円引きの炊いた白米が売ってたので、
今日はそれと残りのアラ汁を使って雑炊のランチです☆

おいしいよ~^^
by ちょいのり (2012-07-01 13:15) 

駅員3

わぉ、いいなぁ・・・
今晩はお魚にしようかな・・・
僕もこれからスーパーに行って、何か見繕ってみます!!

by 駅員3 (2012-07-01 14:35) 

ねこじたん

魚さばけるって 尊敬っす!
さすが〜(←棒読みではない
じつは 魚の顔 こわいんだよ…
by ねこじたん (2012-07-01 14:50) 

大林 森

おお!流石料理人!すばらしいお手際ですね!(*´Д`*)イナダおいしそうー!!(*´ω`*)
by 大林 森 (2012-07-01 15:33) 

chalice

凄い!やっぱプロですね。
私は魚が旨くさばけません。
美味しそうなお刺身ですね。。。。
by chalice (2012-07-01 17:51) 

下総弾正くま

そういやそろそろ1GBいきそうだったんだ…(・_・;)
まな板、パズルになってるのかと思っちゃいました^^;
by 下総弾正くま (2012-07-01 17:53) 

kiyo

ちょいのりさん
ついに、1GB越えですね。
実は、100MB超える毎に、毎回言われます。
えー、追加の1GB単位でくれよと言いたいところですが、ようは、無駄に活用されないデッドスペース防止です。
ちゃんと使う人には、渡すということでしょうか。
ちなみにうちは、5511MB / 5600MB と表示されています。

それから、うわぁー流石はプロの調理人のワザを見せて頂きました。
美味しそうです。
by kiyo (2012-07-01 20:06) 

yoshinori

ちょいサンのお料理で一杯やりたい。。。^^v

by yoshinori (2012-07-01 20:14) 

みずき

口の中がギュッしてます、美味しそう・・・
あら汁が飲みたくて仕方がないですよ^^
by みずき (2012-07-01 22:30) 

babu

さすが料理人さんだわ!
私はタダでブログ使わせてもらっているけど
有料会員さんでもこんな感じなんですね
あ、でも最大容量がたくさんあるわ。
by babu (2012-07-02 00:03) 

ニッキー

さすが料理人ちょいのりさんです^^
美味しそうなお造りにあら汁ですねぇ^m^
by ニッキー (2012-07-02 00:33) 

てんぽく

さすがは料理人!
思わず、このアラ汁を作ったのは誰だ!と、ドスドス厨房に乗り込んでみたくなりましたwww
by てんぽく (2012-07-02 00:40) 

わた

お刺身の横にミニメロンパンがーー!
ぇ…(・д・`*)ちがうの?
by わた (2012-07-02 02:23) 

コンブ

ネギの量がワイルドだぜぇ〜
さすが本職!お見それしました。
by コンブ (2012-07-02 08:01) 

ちょいのり

ミニメロンパン!?
ああ~これはワサビをまつぼっくりにみたてようとしたんだけど、
途中でもーええわ!って感じになったのでしたw

by ちょいのり (2012-07-02 08:16) 

なかせ

お刺身おいしそうです~♪
by なかせ (2012-07-02 08:34) 

サンダーソニア

地元のおさかな屋さんは 
お刺身の厚みがあるの(特にマグロ)が普通です。
わたを出してもらってないところがスゴイです。 
by サンダーソニア (2012-07-02 09:57) 

サンダーソニア

気づいた人のみまた交流・・・スミマセンw
by サンダーソニア (2012-07-02 09:58) 

まめ

さすが板前ですね!でも、わさびの量は?
 <まめはこのくらいの量を常に使いますが
で、1匹分を一人で一食で食べたんです???
by まめ (2012-07-02 12:40) 

ちょいのり

一人で食べましたよお^^ 刺身は好きだから余裕っすw
by ちょいのり (2012-07-02 12:44) 

しきみ

ポン酒片手に行くので、ご馳走してくださいw
手入れをちゃんとすれば、見た目錆びてる感じ(苦笑)の包丁でも綺麗に切れるんだなぁ・・・
by しきみ (2012-07-02 13:30) 

Hide

いや〜美味いだろうな〜
写真を見てたら腹がグーグー鳴って来た!
ほんと食べたいわ〜

by Hide (2012-07-02 16:17) 

さきしなのてるりん

さすがいたさん。早くその腕使いたいね。
by さきしなのてるりん (2012-07-02 17:10) 

miwa

さすが料理人ちょいさんだね~
あら汁が飲みたいよ(^^♪
by miwa (2012-07-02 17:12) 

youzi

こんばんは♪ いつもありがとうございます。
大根、きれいにかつらむきされていますね~。
私だったら、厚くなったり薄くなったりで、ぶちぶちと
切れてしまって、なんだこれ?って事になりそう。
って言うか、かつらむきした事がありません。
もちろん、お魚もおろせないので、刺身にするのも×。
お魚は焼くだけしかできませ~ん。
by youzi (2012-07-02 21:37) 

DEBDYLAN

なんだぁ、呼んでよ~!!
料理したんなら。
酒持って遊びに行ったのに^^w

僕も画像多いんで容量けっこう使ってるんだよね。
有料会員になろうかな。

by DEBDYLAN (2012-07-02 21:52) 

唐津っ子

流石,料理人ですね.
雑なように見えるけど,刺し身なんかいいねぇ!!!
今度,我が家に造りに来てくれないでしょうか(笑)
by 唐津っ子 (2012-07-02 23:33) 

リン

ひさしぶりに料理人ということを思い出しました^m^
おいしそう!
アラ汁は塩味しか作ったことないので、いつも何か物足りないと思っていました・・・
今度、味噌、しょうが、しょうゆでやってみます!
by リン (2012-07-03 07:54) 

吟遊詩人41

ヤマザキに行った時、皿もらえなかったんですか(-_-)ニヤリ
by 吟遊詩人41 (2012-07-03 21:58) 

ニャラーズ

さすがプロですね。盛り付けはワイルドだけど繊細さも感じます。
by ニャラーズ (2012-07-03 23:01) 

美美

私も昨日追加申請しました^^;
包丁は自分で研いでいるんですが
イナダの頭がこう切れるのは流石ですね!
今度手解きをお願いしたいです。
by 美美 (2012-07-04 13:17) 

みうさぎ

流石~調理人~☆~

by みうさぎ (2012-07-04 14:04) 

くま・てーとく

あ、そういえば、おっちゃんってば料理人でしたね~(笑)
包丁の技が冴えて、美しいです~★
by くま・てーとく (2012-07-04 19:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。