SSブログ

第466話 東京6分の1散歩で君の名は?vol③『君の名は、はんば海苔』浜離宮・築地・食生活のとまどい [心霊諜報部&フシアンナ物語2(ツー)]

『実はニアミスしていた』

 

 出会いってのはこれまた不思議なもの因果なものでして、

『初めまして!〇〇です^^』と初めて出会った人と思ってご挨拶したら・・・

 実は話をよくよく聞いてみると良く行くお店の従業員さんだったりとかすることは、ままあったりしますよね。

 相手の顔を意識してなかっただけで実は何度も会っていたとか。

 もしくはまったく出会ってないのだけれど、実は同じ日の同じ時間にたった一枚の壁を隔てたトイレで、

 その人と隣同士ニアミスしてたりなんかもするわけです。

 いわゆる『意外と世間は狭かった』的な感じ・・・か?

 小説やドラマなんかでは割と見られる手法描写だったりもするでしょう。

 さてと、実家に帰って少しリフレッシュしてきました。

 本当のところはそれほど明るい帰省では無いのですが、それはまた何れにて書きたいと思います^^

 ではでは第466話にして東京6分の1散歩スタートです☆

リンダ・水着ver・ブログ用.jpg 

 竹芝ターミナルのチケット売り場を出た私たち。

 ここからどうしようかと二人で歩きながらもプチ会議です。

 今更、大崎駅周辺に行くのもなんだかなあ~って感じでしたので、思い切って『当ての無い散歩』を決行!

 だらだらと気の向くまま歩いて見ることにしたのです^^

RIMG0012.jpg

RIMG0014.jpg

『東京湾納涼船とか夕涼みにいいですよね^^』

『アンナちゃんは、東海汽船のステマを私にしてるのデスカw』

 いや・・・別にそーいうんじゃなくって・・・^^;

 ただ単にクルージングで東京の夜景を海から眺めるのもオツじゃないかと思っただけですってばw

 まあー半分島民みたいなものだし、この竹芝ターミナルや東海汽船はえこひいきしちゃいますけどね♪

RIMG0015.jpg

 再び施設の上にある広場に戻ってみると、そこでリンダさんが地面のタイルに目をとめた。

『も、もしかしてこの広場のところどころにある漢字のパネルは船ヘンが付く漢字がいっぱいあるのデスカネ?』

 んん~残念!実はーーーー

RIMG0016.jpg

RIMG0017.jpg

『多分、5~6種類の漢字のタイルだけだったりですw』

『ワオ!実にビミョーw』

 お金が無かったのかなんなのか。どうせなら船に関する漢字がたくさん散りばめられてる方がよかったなあ~^^;

RIMG0021.jpg

 それからは海沿いにダラダラとお散歩することに^^

RIMG0022.jpg

RIMG0023.jpg

RIMG0025.jpg

『劇団四季とか昔は良く見にいったなあ~^^ 小学生の頃に無名な劇団が体育館で演劇をお披露目することがあったんですよ~。

 それからなんとなくミュージカルとかそういうの好きになっちゃいましてね^^』

『そうなんですかアンナちゃん^^ 実は私は学生時代は演劇部だったりするんデース♪

 といっても演じる方ではなくシナリオ書いたり、衣装の裁縫という裏方だったデス^^

 こういう性格なので舞台が苦手だったデスカラ^^;』

 ああ~、確かに今は副部長と普通に喋ってはいるけれど、心霊研究とかオカルト以外では彼女はおとなしめの性格でしたね。

 仲良くなれて素の表情でお話できるのがちょっぴり私的に嬉しかったりです^^

RIMG0026.jpg

RIMG0027.jpg

RIMG0030.jpg

『こ、ここはプリズン(刑務所)かなにかデスカネ?』

 言われて見上げる高い塀。

 いったいなんだろうと不思議に思いつつも、壁伝いに歩いてみる私たち。

RIMG0029.jpg

RIMG0028.jpg

『電力会社かなにかでしょうか?よく分からないけれどちょっと不気味な感じですね^^;』

 有刺鉄線とか実に物々しい・・・

RIMG0031.jpg

RIMG0032.jpg

 そこを抜けた時に水路が見えてきました。

RIMG0033.jpg

RIMG0034.jpg

RIMG0035.jpg

『ホワッツ?このお城のお堀みたいなところはなんでしょう?』

 リンダさんが欄干のオブジェの丸い玉みたいなのをいやらしい感じで、さすさす撫で回しながら私に聞いてきた。

『えっと・・・なんでしょうかね?公園とかじゃないでしょうか^^ ま、まあまあ~とりあえず先に進んで確かめてみましょうよ~』

 本当は私、知ってたのですがーーー

 そこはそれ、知らないフリして一緒に楽しんでみたいと実にいやらしい感じで先へと促がしたのです。

RIMG0036.jpg

RIMG0037.jpg

RIMG0038.jpg

RIMG0039.jpg

『AHA~なるほどデース^^ 浜離宮庭園だったとデスネ☆』

『どうします?中に入ってお散歩しますか^^』

『いやいいデース。この入園料の300円分でアルコールでも買って飲みながらお散歩続けましょうデス☆』

 うーん・・・ケチなのか飲兵衛なのか判断に困る^^;

 この中は東京湾の海水を引いたキレイな庭園でいいとこなのになあ~と後ろ髪を引かれつつも、

 さっさとコンビニ探しに突っ走るリンダさんの後を追いかけることに成った^^;

RIMG0040.jpg

RIMG0041.jpg

『おおう!築地デス!!! 一度行って見たかったデース♪』

 実は浜松町から築地はそれほど遠く無い。

 川を挟んで向こう側ってくらいの距離だったりなんです^^

『でも今日は日曜日のお昼時ですから、あんまりお店も開いて無いですよ?』

『アンナちゃんは色々と良く知ってますデスネ^^;』

 島での漁業関係のおじさま達との付き合いですよ付き合い^^;

 最初は、せばすちゃんに連れられて出向く漁協のおじさまたちが苦手でねえ・・・

 だって、セクハラ発言のオンパレードだし^^;

『昨日は彼氏とどうだったん?』とかさあ・・・うう・・・^^;

 下品だなあーとは思ってたんですが、これまた通ってるうちに『おやじあしらい』なる、

 セクハラを言葉巧みにかわす技術を覚えていくと、実はそのうち彼らなりの不器用なスキンシップだったんじゃなかったのかなと思えるようになってきまして、

 いつのまにやら親しいおじさま連中に変わっていました^^

『これ、タダで持って行っていいぞー^^ 煮付けがうんまいぞ!アンナちゃん。〇〇に作ってあげたらどうだい^^(せばすちゃんの本名ですが、あえて伏せておきます)

 夜はやさしくしてくれるかもしれんぞ☆』

『やだおじさま~。でもタダならありがとーw』

 会津の山奥で都会に憧れた私が、実は都会を通り越して東京にポツンと浮かぶローカルな島で馴染んでるのが不思議だったこともあるのですが、

 でも今はそれも素敵なことなんじゃないかと思えてるのです。

RIMG0042.jpg

RIMG0043.jpg

RIMG0044.jpg

RIMG0045.jpg

『築地の場内はほとんどお店やってないと思いますよリンダさん^^ 漁師さんもお休みですしね。

 でも場外なら少しくらいはお店やってるかもしれませんので行ってみますか?』

『ベリー行きたいデス!』

 ということで築地場外へとブラブラれっつごーです^^

RIMG0046.jpg

RIMG0047.jpg

『フジツボ?岩とか船にくっついてる富士山みたいなやつデスカ?食べれるデスカ???』

『あんまり食べるとこないですね^^; でもお味噌汁の出汁とかにしてる家もあったりですよ~^^

 あと、砕いて釣りのコマセにしてるおじちゃんとかいましたし』

『コマセ?みそ汁? うーん・・・ジャパンの飽くなき食への追求おそるべしデース^^;』

 思えば会津に居た頃は知らない食材ばかり食べさせられて島にやってきたときは少し辛かった記憶があります。

 磯臭さという感覚を人生で始めて知ったのかも。

 それまでは私ってば一応田舎でもお嬢様だったので、魚を摂るにしても煌びやかに調理された料理ばかりだったから・・・

 しばらくはご飯とお味噌汁とおしんこだけ食べてましたし(味噌汁のお味噌も独特で当初は受け付けなかったんです^^;)

 でも数年暮らしていると当たり前のように食することが出来るようになってました。

 今では亀の手のお出汁のお味噌汁もへっちゃらだし、

 苦手だった甘い味付けの、しったか・くろめなどの貝類のおかずも好物だったりします^^

 くさやは・・・匂いさえなければなあ^^;

 今一番好きなのは『はんば海苔』ですかね(磯の岩に付いてる海苔を集めたもの。世間一般じゃ『はばのり』と言うみたいですね)

 あれを炙って千切ってご飯の上にサラサラサラーと乗っけてお茶をかけて簡単に済ますランチが結構お気に入りだったりなんです^^

 ふふふ。

 もう、お嬢様でもなんでもないわよねw

 でもいいの。今ではそう思うんです^^

RIMG0048.jpg

RIMG0049.jpg

RIMG0050.jpg

RIMG0051.jpg

RIMG0052.jpg

『あの乗り物キニナリマス!』

『あれはターレーって言うんですよ^^ めっちゃ小回り利いて狭い場内の道をスイスイものを運ぶのには最強の乗り物だったりです^^』

RIMG0053.jpg

RIMG0054.jpg

RIMG0055.jpg

RIMG0056.jpg

 と、ここでぐるりと築地場外も巡って今日のお散歩も終わりかなあ~って思っていたところ、

『実は浅草とか行ったことないのデスヨ^^; ・・・ダメですか?』と、リンダさんが上目遣いでウルウルと浅草行きたいデースと目で訴えてくるのでした。

 やだ・・・ちょっとカワイイ^^;

 

 ---しょうがなく彼女の提案に折れることに。

RIMG0057.jpg

RIMG0058.jpg

 途中ランチでビールを二人して所望。

 再び浅草を闊歩することに。

RIMG0059.jpg

 一通り浅草らしいところを巡った後、駅前の地図を見上げるリンダさんがそこにいた。

『どうしたんですか?^^ まだ行きたいところとか?』

『ここ、行きたいデース^^』

 彼女が指差したところはーーー

 

 次回に続く^^

 

 

 

 

リンダ・水着.jpg

 

ぎゃる魅.jpg今日はリンダ副部長にスポットっすか。

ちょいのり・サザエさんver1_汗.jpgこの子、 実は当初は『悪役』とか『敵役』で物語りに登場させるつもりだったんだけどね^^;

ぎゃる魅.jpgマジで!?

ちょいのり・サザエさんver1_汗.jpg設定としては『廃墟や廃村などにいたずら書きとかする悪童』として、廃村さーくるメンバーと対峙させて、廃墟のなんたるかでも自分なりに語ってみようかなと思っていたんだよ。

ぎゃる魅.jpgでもなんか・・・ボケ担当になってるよねえw 

ちょいのり・サザエさんver1.jpgおいら的には、アホアホな女の子は大好きなのでまあいいかな^^

 一応この子も爆ちち設定です☆

ぎゃる魅.jpgさすが巨乳好き!

ちょいのり・サザエさんver1.jpgいや、手の平サイズが好き(断言)

 


nice!(100)  コメント(18) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 100

コメント 18

ソニックマイヅル

もう一度、築地場内に行きたいです。早朝食べるお寿司が最高でした。^^;
by ソニックマイヅル (2012-08-07 17:58) 

まめ

あれ?ニアミスのお話。。。
大阪中央卸売市場に来る機会があれば、入り口に
ひっそりとある「ゑんどう」というおすし屋さんをオススメ。
温かいシャリをふんわり握った上に大きなネタが乗って
うまうまですぞ~

by まめ (2012-08-07 21:08) 

さきしなのてるりん

ターレ―なんて乗り物。ハンドルらしきものが見えないけどどうやってあやつるんだぁ?
by さきしなのてるりん (2012-08-07 21:16) 

ねこじたん

あ〜 ニアミス知り合いの割合多いです
東京湾のホニャララは 浴衣だと割引なかったっけ?
ちがうやつかな〜?
by ねこじたん (2012-08-07 21:22) 

ちゃめこ

場外市場は、ワンコも歩けるのでチップと良く行きますよ。
神楽寿司も外のカウンタ-で食べた事ありますよ

浅草もいいですね~
昼間っから赤ちょうちんですもんね
by ちゃめこ (2012-08-07 21:25) 

下総弾正くま

フジツボの下の牛しゃぶにぎりも気になるんですが…(・_・;)

船橋の中央市場にはかの有名な「のぶお」が…(-_-)ニヤリ
えっ、もちろんあの壁画です(-_-)ニヤリ
by 下総弾正くま (2012-08-07 21:44) 

kiyo

ちょいのりさん
浜離宮恩賜庭園中に入らなかったんですね。
残念。
そして、築地、浅草、ときたら、
多分、次は、スカイツリーデスかね。
by kiyo (2012-08-07 22:47) 

銀狼

私も都内各地を散策したいなぁと思いつつ、
暑さが苦手なので引き籠りになりそうです^^;
最後の一文・・・同感です!(爆)
by 銀狼 (2012-08-07 23:44) 

みずき

やっぱり築地は移転しないで欲しいなぁ、と
思っています。だって、「豊洲に行こうよ」って
変な感じがするのです^^;
by みずき (2012-08-07 23:45) 

イッシー

以前、江東区に住んでいましたので、浜離宮や築地市場、浅草などよく行きました。懐かしいです。
by イッシー (2012-08-08 05:30) 

yoshinori

ちょいサンも、ぎゃる魅も。。。

夏を満喫してますね。。。(爆)
by yoshinori (2012-08-08 06:50) 

YUTAじい

こんにちは。
東京名所巡りも良いですね!
by YUTAじい (2012-08-08 09:51) 

サンダーソニア

ごめん 手のひらサイズじゃないやw
って カンケーネー(o´・ω-)b ネッ♪

ニアミスかー 気になります。
by サンダーソニア (2012-08-08 10:04) 

Hide

ちょいのりさ〜ん
アンナさん、劇団四季の応援を
これからも宜しくお願い致します。
by Hide (2012-08-08 16:11) 

駅員3

子供の頃税理士をやっていた親父に連れられて、よく取引先の築地の場内のお店につれてってもらいました。
晴れているのに、長靴はいていくのが嫌で嫌で・・・
by 駅員3 (2012-08-08 20:21) 

吟遊詩人41

ちょいのりさんの手のひらって、、、かなり大きかったような気が(-_-)ニヤリ

フォークリフトの写真見るとあの工場を思い出しますねえ(-_-)ニヤリ
by 吟遊詩人41 (2012-08-09 20:56) 

リン

そうか~!ほんとは悪役のつもり。。。だったんですね!でもおとぼけキャラのかわいいガイジンさんになっていますね!
アンナとセバスチャンの恋の行方も気になりますが、アンナとリンダの友達になっていく姿も楽しみですね!
by リン (2012-08-10 06:31) 

DEBDYLAN

四季劇場、懐かしいです!!
ココで『LION KING』観たんだよなぁ^^。
最初に劇団四季がやったとき。

by DEBDYLAN (2012-08-11 21:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。