SSブログ

第469話『深海ニート』沼津深海魚バーガー☆暗がりの君は色白で淡白? [日常パート]

 前記事へのコメント等ありがとうございました^^

 出来るだけ実家に足を運びたいとそう思います。

 ーーーさて、

 今日のお話は実家に帰ったときのエピソードだったりします。

『なんで直接おばあちゃんのとこに行かないんだ!』とお叱りを受けそうではあるのですが・・・

 まっすぐ帰省できないのがボクの悪いところでございまして。ねえ^^;

 ということでどこに寄り道したのか?

 ではでは第469話の中で語りましょうず^^

深海魚バーガー・夕実ちゃん・ブログ用.jpg

ぎゃる魅.jpgんで、ひとでなしのおっちゃんはどこに寄り道してきたん?

ちょいのり・サザエさんver1_汗.jpgひとでなしとかひどいなあーw

 ま、今回は『2011 この夏ボクは疎開しました』のロケハンです。

 静岡県は沼津、そして戸田という小さな港町で背景画像を欲してお散歩してきたって感じなのです。

うおっか姫1.jpg『この夏シリーズ』は中々話が進まないわね^^;

ちょいのり・サザエさんver1.jpgいいのよ別に。原発問題も絡む話だし、ゆっくりじっくり書きたいからね。

 と、言うことで前日から寝ないで旅立った。

うおっか姫1.jpgゼブラ2.jpgゆっくり行けばいいじゃないw

ちょいのり・サザエさんver1_汗.jpg朝一でロケハン片付ければ午後からのおばあちゃんのとこへの訪問にたくさん時間割けるでしょ?

 それだけの理由だよ^^

 

 新幹線でいつものように地元を目指すオイラだったのだが・・・

RIMG0006.jpg

RIMG0005.jpg

ちょいのり・サザエさんver1_汗.jpg三島駅で降りる予定が・・・いつのまにやら寝過ごしていて新富士駅でした^^;

 慌てて降りたら富士山目の前だよおーw

うおっか姫1.jpgアンタが行きの電車で寝過ごすって結構珍しくない?

ちょいのり・サザエさんver1_汗.jpg疲れてたのかお酒のせいなのか分からないけど。

うおっか姫1.jpgぎゃる魅.jpgゼブラ2.jpg(酒だよ)

RIMG0009.jpg

RIMG0010.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpg三島駅まで戻って、そこから沼津へとレッツニャー!

RIMG0011.jpg

ちょいのり・サザエさんver1_汗.jpg高校生の頃は伊豆地方や東部地方でも一応一番の都会な沼津には良く遊びに行っていたんだけれど、駅前はだいぶ様変わりしてたねえ^^

ぎゃる魅.jpg確か・・・遊びに行ってたって言っても沼津の文房具屋さんに、当時大好きだった『らんま1/2』のグッズが売ってたから・・・とか、しょーもない理由じゃん^^;(過去に記事にしたと思います)

ちょいのり・サザエさんver1_汗.jpgいいじゃねーか別にw 当時は今みたいにアニメや漫画の専門ショップなんて無い時代だったから、そこは貴重な存在だったのだよ^^;(もう、無くなってましたけどね^^;)

RIMG0012.jpg

ちょいのり・サザエさんver1.jpgまあ~黒歴史は置いておいて次ぎ行くぞw

 駅前の、小汚い地図で港までのルートを頭にインプットする。

ぎゃる魅.jpg港?なんでよマジで。

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpg今回は沼津港から出ている船で戸田村を目指す予定だったからさ^^

RIMG0013.jpg

RIMG0014.jpg

RIMG0015.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgっちゅーことで、肩に掛けていたキックスケーターのご登場です^^

 沼津の日曜の朝をガーガー言わせながら突っ走るオッサンがそこに居たのだ。

ぎゃる魅.jpgなんかオッサンの乗ったキックスケーターが町を駆け抜けてるって想像するとキモイきがするw

よっしゃあああ1・サザエさん.jpgまあ~とにかく目立つよw

うおっか姫1.jpgゼブラ2.jpgぎゃる魅.jpgだよねw

RIMG0016.jpg

RIMG0017.jpg

RIMG0018.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpg市街地を抜けた辺りで『汐の香』がほんのりしてきた。

 目の前にはーーー

RIMG0019.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgここ沼津の海岸をとりまく『千本松原』、通称千本浜のお出ましです^^

RIMG0020.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpg延々10キロにも及ぶ松原を突っ切って海岸へと向う。

 迎えてくれたのはーーー

RIMG0022.jpg

 素敵な青空と

RIMG0023.jpg

RIMG0024.jpg

RIMG0025.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpg青々とした海でした^^

うおっか姫1.jpgキレイなとこねえ^^

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpg子供の頃は遠足で来た程度だったんだが、歳食ってから足を運びなおしてみると、

 やっぱいいとこなんだよな~ここ^^

 歌人『若山牧水』が好きになっちゃったってキモチも分かるね^^

 

 ま、キレイなところではあるのだけれど、それはそれ。

 この日は天候も良くって朝から気温がグングンと急上昇^^;

 おかげでめっちゃ暑い^^;

 おまけにキックスケーターで来たもんで汗ダクダクです^^;

 オッサン汁がブワッと滴り落ちるほどでした・・・

ぎゃる魅.jpgオッサン汁とかマジで嫌ァァァァッ!

RIMG0026.jpg

ちょいのり・サザエさんver1_汗.jpgシーブリーズを首や脇にこれでもか!ってくらい塗り捲って少し休憩っす。

ゼブラ2.jpg生々しい実況を別に記事に書かないでくださいよ。

ぎゃる魅.jpg想像しちゃうからやめろよオッサンw

RIMG0027.jpg

RIMG0029.jpg

RIMG0030.jpg

RIMG0031.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgそれからしばらく海岸線沿いにガーガーと突き進むとーーー

 

RIMG0032.jpg

RIMG0033.jpg

RIMG0034.jpg

RIMG0035.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgいよいよ船着場のある『沼津港』へと到着です☆

RIMG0036.jpg

ちょいのり・サザエさんver1.jpgなんかすげーでっかい鳥さんがいっぱい居たんだけど、この鳥って何かね?

うおっか姫1.jpgさあ~なんて鳥なのかしらね?

RIMG0037.jpg

RIMG0038.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgで、さっそくチケット売り場に向ったら、まだ売り場自体やってませんでしたw

 どうやら早すぎたらしい。

RIMG0039.jpg

ちょいのり・サザエさんver1.jpg10:15の沼津発までまだ一時間半以上余裕があったのだ。

 しょうがないのでそれまで暇つぶしをすることにした。

 ま、ここ沼津港近辺は色々あるから暇つぶしも余裕だったんですけどね^^

RIMG0040.jpg

RIMG0041.jpg

RIMG0042.jpg

RIMG0043.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpg『ぬまずみなと』と呼ばれる、特産品やら食事どころが軒を連ねるストリートがすぐ近くにあるので、冷やかし程度に闊歩ですw

ぎゃる魅.jpg冷やかしかよ

ちょいのり・サザエさんver1_汗.jpgだってお金ないもんw 転職貧乏中だしいー^^;

 まあ・・・それでもお土産ってわけにはいかないけれど、せめて1つくらいは何か買ったり食べたりしたいじゃない?

 と言うことで、早い時間でもやってたお店に突入することにしたのだよ^^

 それがここ

RIMG0044.jpg

うおっか姫1.jpgぎゃる魅.jpgゼブラ2.jpg沼津バーガー???

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgなんでも~

RIMG0045.jpg

RIMG0046.jpg

よっしゃあああ1・サザエさん.jpg『深海魚バーガー』なるものをいただけるそうだ☆

ぎゃる魅.jpgし、深海魚バーガー?

ゼブラ2.jpgほほ~、確かに静岡県の伊豆地方は、目の前に世界で一番深い湾を有するだけありますな。

ちょいのり・サザエさんver1.jpgここ沼津の目の前に広がる駿河湾って言うのは深度2500メートルを抱える屈指の大深度の湾だったりするわけだ。

 そのおかげか『深海魚の特産物』をもたらしてくれてたりするんだよね^^

 深海魚料理とか名前も聞いたことねーなーって魚の料理を出すお店もあるよー^^

うおっか姫1.jpgこの深海魚バーガーの材料のメギスってなんなの?

ちょいのり・サザエさんver1.jpg『キス』みたいな感じの魚かなあ~。簡単に言えば。科はまったく違うけど。

 しかもこのメギスは大深度にいる魚だから海洋汚染にもあんまり影響されて無い魚だそうだ(深すぎて汚染物質も拡散して薄まっちゃうし、しかも海洋深層水の流れもあるからな)

 ま、そんな御託はいい。

 さっそく食べてみようじゃないか^^

RIMG0047.jpg

ちょいのり・サザエさんver1.jpg店内には早朝ってこともあり、お客さんは疎ら(いや、むしろお客さんがいたことに驚いたw)

 ハキハキとしたオジサマ店員さんに『し、深海魚バーガーをください・・・』と、ちょっとハニカミながら言ってみる。

ぎゃる魅.jpgなんで照れてんだよ。堂々と買えよオッサンw

ちょいのり・サザエさんver1.jpgなんかいかにも目新しいバーガーを買いにきちゃいましたって感じでちょっと恥ずかしくなっちゃったんだよおw

 で、お酒もちょっと欲しいなあ~って思ってコンビニ探しに再び彷徨ってみた。

ぎゃる魅.jpgやっぱり酒か

RIMG0048.jpg

RIMG0049.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpg途中、ここいらへんを昔汽車が走ってたんだぜーって名残りを発見しつつもようやくセブンイレブンでお酒ゲットしていい気分でチケット売り場へ向いました^^

RIMG0050.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgこれが今回乗船するホワイトマリーンⅡ号のチケットだ^^

RIMG0051.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgどうせハンバーガー食うなら海見ながら食いたいって思って、波止場に腰をおろして食べることにした。

RIMG0052.jpg

RIMG0053.jpg

よっしゃあああ1・サザエさん.jpgじゃじゃじゃ~ん☆ これが深海魚バーガーさんだ!

ぎゃる魅.jpg中身は?ねーねー!中身はどんなん?

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgみぐるみ剥がしてなんてわざわざ説明しねーよw

 こういうのはだまってかぶりつくのがいいんだよ。

 具材をばらして食ってたら風味もへったくれもねーだろ?

 ということで一気にばくつく。

 

 でも一応、オッサンの食いかけではあるけれど見てみる?

ぎゃる魅.jpg見たくねーけど見てやるよジジイw

ちょいのり・サザエさんver1_汗.jpgオッサンからジジイに格下げかよ^^;

 ま、こんな感じです☆

RIMG0054.jpg

RIMG0055.jpg

うおっか姫1.jpg味はどう?

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgズバリおいちい^^

 まあ~ただ単にくせのない魚のフライを挟んだバーガーなんだけど、

 味付けもいいし納得^^(フィレオフィッシュバーガーとか好きだし)

 どちらかというと、このメギスって魚の他の調理での料理を食べてみたいと思っちゃったなあ^^

 刺身とか寿司とか天ぷらとか食べてみたいよね^^

 これはいつか時間とお金があったら、そういうのを食べさせてもらえるお店もあるらしいので是非とも行ってみたいと思います^^

RIMG0056.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgさ、腹ごしらえもOK! 後は船を待つばかり。

RIMG0058.jpg

RIMG0059.jpg

RIMG0060.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgいかにも『干物の町』らしい自動販売機の遊び心をしばらく、へ~って感じで眺めながら暇つぶし。

 そしていよいよ到着ホワイトマリーンⅡ号♪

RIMG0061.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgボクは新潟 粟島編以来の船旅へと向ったのでした。

 


nice!(102)  コメント(26) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 102

コメント 26

しきみ

深海魚というのもあるのかな?
フィレオフィッシュにそっくりwとか思っちゃいました^^;
by しきみ (2012-08-14 09:15) 

YUTAじい

こんにちは。
次の展開を気にする、爺です。
by YUTAじい (2012-08-14 10:06) 

下総弾正くま

ご当地バーガーってけっこうお高いものが多いですが、沼津は良心的ですね(^o^)

ほほう…レールが残ってるんですね(・_・;)
いや~偶然偶然、ワタクシめもつい昨日…(-_-)ニヤリ
by 下総弾正くま (2012-08-14 10:21) 

駅員3

深海魚と聞いて、かなりグロいハンバーガーを想像したら、なんの事はない、見てくれはごく普通のフィッシュバーガーですね!
タンパクなお味…うん想像通りです!
食べたいなぁ…[揺れるハート]
by 駅員3 (2012-08-14 10:25) 

kiyo

ちょいのりさん、
今回は、生まれ育った沼津の紹介をして頂きありがとうございます。
まあ、今、実家は、隣のM市に引っ越しちゃったので、
地元の基盤がまったくなくなってしまったのですが。
写生大会といえば、沼津港。
遠足と言え、愛鷹山(あしたかやま)や、香貫山(かぬきやま)、それに伊豆でした。
沼津駅前だけでなく、沼津の街も、10年単位で大きく変わっていきますね。
同級生の親達は、軒並み地元の商店や、地場産業だったりするのですが、
2000年を超えて、持ちこたえたトコロは数少ないですね。
寂しいものです。

ちなみに、今回の写真のあたりは、中・高時代に自転車で走り回ったので懐かしいです。

by kiyo (2012-08-14 10:58) 

銀狼

せっかく久々の帰郷なのですから、
時間は有意義に使わなくっちゃ、ですよね^^
海が気持ち良さそうで羨ましいです。
そして深海魚バーガーも喰らってみたい!^^

by 銀狼 (2012-08-14 16:25) 

ほしのゆめ

その電車の写真はいったい・・・
富士と三島の間でそんな車体の電車ありましたっけ?
by ほしのゆめ (2012-08-14 16:30) 

haku

深海魚バーガーって、インパクトありますが...
意外とあっさり目で美味しそうですね~♪
食べてみたいです~!! (^0^)w
by haku (2012-08-14 18:24) 

ニッキー

昔、戸田のお店で深海魚定食を食べた事があります^^
はっきり言って話のネタのつもりでしたが、思ったよりクセがなくて美味しかったです(^O^)
でも、結構なお値段したような記憶が・・・^^;
by ニッキー (2012-08-14 21:46) 

たかれろ

深海魚バーガーの中身は、
知らぬが仏の方が良いかもしれませんね(^^
by たかれろ (2012-08-14 23:50) 

DEBDYLAN

沼津ってご無沙汰してるなぁ^^;
沼津港のトコに遊びに行こうって話は出てるんだけど・・・
行ったら深海魚バーガー食べないとですね^^。

by DEBDYLAN (2012-08-15 00:25) 

吟遊詩人41

オッサン汁にシーブリーズ・・・よくやります〜♪

が、ブレンドされて・・・ヤバいかほりが(-_-)ニヤリ
by 吟遊詩人41 (2012-08-15 01:22) 

macinu

深海魚バーガー美味そうです~
by macinu (2012-08-15 02:07) 

まめ

朝早くとはいえ、酒飲んでケッタはあかんでしょうw
まぁ、よくご無事でwww
マクドで基本食べるのは、フィレオフィッシュです♪
なので、きっと好みなんだろうな~
by まめ (2012-08-15 06:19) 

みうさぎ

ひとでなし~オッサン~良い~呼び名~
お魚~バーガー食べ掛け~でも~
分けて欲しいなぁ~
旅は~人生を長くしてくれるんだよっ~☆彡~
良いんじゃない~(^◇^)

by みうさぎ (2012-08-15 06:32) 

toraman

深海魚バーガー食べてみたいですね(*´Д`)
ネーミングにそそられます。
by toraman (2012-08-15 07:53) 

リン

海がキラキラ光っていますね~!
それから深海魚・・・
深海魚って脂っこいってイメージがあるんですが、そうじゃなかったんですね~!
確かにバーガー(フライ)以外の料理も気になります!
by リン (2012-08-15 08:20) 

okin-02

こんにちは
何時も・訪問 nice!コメント有難う御座います。
実家が有るって事は良いですよね・・・我が家はもう
建物は無く土地だけに成ってますが(>!<"。
故郷って良いですよね、思い出が一杯詰まってて(^0^)。
by okin-02 (2012-08-15 10:40) 

唐津っ子

深海魚バーガーも食べてみたいけど,
地元での獲れたて魚で回転寿司ってのが気になる・・・

行列とかなければ行ってみたいですが,
大都市圏に近いので,人が絶えることはないでしょうね(涙)
by 唐津っ子 (2012-08-15 11:11) 

ryuyokaonhachioj

そうですね。ヤマトシジミは小さいからね。
一緒に遊ぶと面白いよ~
by ryuyokaonhachioj (2012-08-15 11:21) 

哲

沼津といえば新鮮な魚介類で有名だけれど、
深海魚も鮮魚に入るのでしょうか。
深海魚といえども魚には違いないわけで、
白身魚と同じ味わいというのも何となく納得。
とは言えど、話の種に食してみたいです。
by (2012-08-15 13:18) 

みぃにゃん

深海魚よくテレビでみます。白身魚ならお味は保証されていますね~この先の展開が気になります。
by みぃにゃん (2012-08-15 13:31) 

みずき

美味しい干物は見分けられるようになりたいです。
外れを引いた時って、ホント哀しい・・・
by みずき (2012-08-15 23:13) 

yoshinori

ちょいサン。。。

秋田の海で大暴れしたでしょ。。。?^^;(爆)
by yoshinori (2012-08-16 10:52) 

ねこじたん

キック de ゴーゴー 活躍してますね
かなり頑丈な子で 驚きです!
by ねこじたん (2012-08-16 13:54) 

サンダーソニア

びゅーおも写ってますね。
ずいぶん前に港のお祭り?で行ったきりです。
by サンダーソニア (2012-08-16 14:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。