SSブログ

第474話『どんだけ日本ってMなんだよ』領土問題とかぼくのなつやすみとか [日常パート]

『民宿とかやりたいな』

 

 もう随分と前になるけれども、かつて親父にこう言われた気がする。

 でもなあ・・・って当時思ったのですよ。

  

『本家に土地がある』ーーーそれはいいけれど、ただし崖っぷちw 国道135号線沿いで車の交通量はめっちゃあるし、海も間近だからうまくやればだけど・・・

『おまえもせっかく板前なんだから』ーーーそりゃこういう職業を選んだ訳だしいつかは自分のお店で料理を振る舞うのもいいよね!・・・と思ってたけど・・・このご時世です。民宿も厳しいと思いますよ?

『オレが海に出て色々採ってくる!』---親父が釣りキチだし、潜りもやってたから食材供給的にはいいかもね。・・・でも、もういい歳だよねえ・・・

 ま、なんだかんだ理由をつけては勇気も出さずに今のオイラが居たりするわけですw

 というか力量もたぶん無いよ俺。

 だってダメダメ板さんだもの^^;

 ごめんねお父さん。

 つまりはそういうことです。あはは^^;

 夢を追うには努力しなさすぎた。

 たまたま親父の趣味と合致してたから、いつかは一緒になんて遠くに思ってたら、のんべんだらりと歳重ねちゃってたね。

 ごめんなさい。

 今、そんな感じです。

 

 さて、今日は『場所』の思い出とそしてそこから大きく行ってみようかと思ってます。

 ではでは第474話スタートです^^

第474話・首塚さん・ブログ用.jpg

ちょいのり・サザエさんver1.jpg本家は静岡県は伊豆『稲取』という、金目鯛がよく取れるとかでちょっと知られる場所だったりするんだけれど(知らないかw

 子供の頃はよく夏休みとかに遊びに行ったものです^^

  

 昼は磯に泳ぎに出かけ

 夜は花火にカブトムシ取り!

『ぼくのなつやすみ』って昔のゲームそのまんまを満喫してた子供時代でした(ぼくのなつやすみ2の舞台設定とほぼ同じかもね。正確には伊豆の伊東なんだけどね^^)

 で、やっぱり夏は海ですよね!って感じで特に磯へと遊びに行くんだけれど、

 その時に冒頭でお話した『本家の土地』というところをいつも通って海まで出ていたらしい。

 当時はそんなん全然知らなかった(そりゃそうだよなあー

 その場所ってーのはホント急坂、崖みたいなもんです。

 草はぼーぼー。

 近道だからってそこを通るのだけれど、もう海に入る体制万全の格好で出かけるもんだから、

 海パンにシャツ程度っすよ。

 露出しまくってる肌にチクチク草花雑草が刺さりまくって嫌だったのを覚えてますです^^;

 実にいや~な道でしたね^^;

 ま、それでも大人になってから実は『代々〇〇家』の土地として知ることになると、あんな辺ぴな場所であっても情が沸くよ^^

 結局利用することもなく終っちゃいそうだが・・・^^;

ちょいのり・サザエさんver1.jpgさてと、思い出語りはこのへんで終わりにしておこうか。

うおっか姫1.jpgそもそも今日のお題は何よ?

ゼブラ2.jpgやっぱ土地の話ですか?

ちょいのり・サザエさんver1.jpgここはでっかく出て『領土問題』まで行ってみよーかw

うおっか姫1.jpgゼブラ2.jpgアンタにそんな力量ねーだろ^^;

ちょいのり・サザエさんver1_汗.jpgま、まあな^^;

 正直、感情論の人間だし~

 ぶっちゃけ領土問題とか細かいことハテナなチープな人だからアッパラパーなんだけど、

 それでも昨今の話題には幾ばくか触れてみたいとは思っていたのですよ^^

ゼブラ2.jpgというと、やはり尖閣とか竹島になるんですかね

うおっか姫1.jpg北方領土もあるけどね

ちょいのり・サザエさんver1.jpgまあ今回は竹島かな。

 なんかだいぶゴタゴタしてきたよねえ。韓国とさ。

 正直いいますと一連の流れ的に、あまりにも向こうさん酷すぎないか?

ゼブラ2.jpg天皇陛下の謝罪問題とか親書返送問題とかですか。

ちょいのり・サザエさんver1.jpg冷静に冷静にってこっちは思ってるのに、向こうさんは煽ることばかりしてくるし、実に失礼だと普通に思うんだが(やんわりと書いてます

うおっか姫1.jpg過去の歴史もあるけれど、ちょっと一方的なとこもあるわよね。

ちょいのり・サザエさんver1_汗.jpg話し合いすらさせてくれないような感じだよねえ^^;

 まあ・・・今までお上の人たちが、なあーなあーな感じで生暖かく見守ちゃってきた問題だからなんだろうけど。

 別に喧嘩しろだなんて思わないよ?

 でもこっちももうちょっと語気を強めてもいいかなと思うんですよ。

 お上の人たちがさ、隣の国を友好国、つまり友達と思うんだったならさ(向こうさんはそう思ってるのかオイラにはさっぱり思えないけど)

 親しき仲にも礼儀ありだし、

 怒ったり叱ったりするのが本当の友達なんじゃねーの?

 一方的に言うこと聞いたりするのは友達じゃねーよ。

 どんだけMだよ。

 どんだけ惚れてるのよって感じなんだけどねえ^^;

 片思い過ぎんだろうよと。

ゼブラ2.jpg感情論じゃここまでが限界な問題だとも思いますよ。

ちょいのり・サザエさんver1_汗.jpgいやそうなんだけどな^^; もう少し頭良かったらもっともっと言及してみたい問題なんだけど、どうやら限界のようです^^;

 

 あ、最後に1個だけ言わせてくれよ。

うおっか姫1.jpgぎゃる魅.jpg何よ?

ちょいのり・サザエさんver1.jpg過去は知らん(知ってるけど知らん)

 でも精力的に親身を尽くして幾度と無く日本中のみんなに元気を与え続けてる今の天皇陛下に侮辱の発言をした人は許さないね。

 それだけっす。

 


nice!(73)  コメント(21) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 73

コメント 21

リン

わぉ~!民宿のお父さんの夢から土地になって領土問題ですか!
これって難しいのは、相手が学校の教科書で教えているということですね。。。
これからもっと、韓国の人は独島で、日本の人は竹島・・・ってなっちゃうんでしょうね(-_-;)
ただ、天皇を引き合いに出したのは、許せませんね。
by リン (2012-08-25 06:38) 

みうさぎ

なんだかなぁ~
大変なことにならないよう~
願っているのです
でも~
イライラ~としたら~うさこみたいに~
ブチ切ちゃうよねぇ
日本も~なんの~力ないけどさっ
オスプレ問題も~あるから~
アメリカ~バンザイ~
日本人も~韓国に~酷いことして来た
からねぇ
選挙近いから~てぇ
あの大統領~悪のり~し過ぎとちゃう?
ちょいのりでないと~
キャハッハ~(^^)v

by みうさぎ (2012-08-25 08:01) 

YUTAじい

おはようございます。
夏休みの宿題と同じで、まだ大丈夫の結果。
宿題と同じで苦手から先に片づける事・・・格好良い。
出来なかった爺です。
今朝は重いソネ風呂でした。
by YUTAじい (2012-08-25 08:11) 

しきみ

皆さん言わないだけで、結構ブチ切れてるんですよねきっと。
書く言う私もだけど。
韓国もだけど、それより中国のほうがヤバイ気がします。
どっちも脅威ではあるけど。
軍事力にだけは頼らないで欲しい、それだけです。
by しきみ (2012-08-25 08:55) 

哲

政府も役人も事なかれ主義で、とりあえず
先送りで済ませてきたツケが回ってきたと
というところでしょうか。
いいk現、この辺で言うべき事を言わないと
エスカレートするばかりではと心配です。
取り敢えずは数兆円の援助やらを停止する
ところから始めて欲しいです。
日本を仮想敵国として視ているような国に
何で援助せないかんのと思います。
by (2012-08-25 09:32) 

サンダーソニア

民宿第一号ゲストの夢は破れたりかぁ。^^;
24時間体制だからちょい兄さんだけでは
むりやんこん。だもんね。
by サンダーソニア (2012-08-25 09:37) 

macinu

うちの店もキンメは稲取のものを使います~!!味がいいですよね~
by macinu (2012-08-25 10:18) 

テンポイント

21世紀なのにいまだに民族が2つの国に分かれているって(笑)
by テンポイント (2012-08-25 13:53) 

みぃにゃん

あちらさんは強行って感じというか、こじつけみたいな感じですね~。しかも国民まで熱いし・・・。

by みぃにゃん (2012-08-25 13:59) 

haku

子供の喧嘩みたいになりかけてますね...
まぁ、天皇陛下への謝罪要求は、
明らかに常軌を逸していて、
あちらさんも取り返しのつかない状態なんでしょうか?
振り上げた手が下ろせないような感じですね ^^;
by haku (2012-08-25 17:28) 

大林 森

民宿!\(◎o◎)/!いいなあ。ちょっともったいない気がします。(・´з`・)
by 大林 森 (2012-08-25 17:58) 

さきしなのてるりん

民宿の夢は捨てないほうがいいんじゃないの。て言うかそれは親父さんの夢か。ちょいのりさんは何が夢なんだろね。
by さきしなのてるりん (2012-08-25 20:59) 

駅員3

政府は韓国に外交上片付いた問題を『善意を示す』といった事をしてしまったがために、「もっとごねれば、もっと盗れる」と思わせてしまったのが失敗の始まりですね!
中国は隙をついてベトナムやフィリピンから島を略奪し、今や尖閣諸島を虎視眈々と狙っています。
韓国、中国、ロシアにここまでバカにされて、非常に歯がゆい思いてす。
by 駅員3 (2012-08-25 21:14) 

suzuran

50年間政権についていながらも、自民党政権が何も
出来なかったのに、6年間の一期のみで終わりそうな
民主党政権が解決できるわけがありません。

野田総理も李大統領も政権末期。
禍根を残したまま次期政権へ引き継いで、自分自身は
悦に入るのが関の山でしょう。
by suzuran (2012-08-25 23:03) 

唐津っ子

民宿かぁ,いいなぁ.私も民宿のおやじになりたい(笑)

竹島問題はちゃんとケリをつける時が来たんだと思います.竹島には韓国の施設や軍人が相当前から駐留している状態(不法占拠)になっちゃってますし,それに対してちゃんと意見を言えない(言わない)当時の政権が,問題の根底にあるような気がしますが・・・.
by 唐津っ子 (2012-08-25 23:23) 

DEBDYLAN

親書を返すってコトは国交断絶を意味するみたいですね。
国際慣例上。
だったらソレでよいかと思います。
別に仲良くしたくないし。
竹島の白黒はハーグでつけて。

民宿やらないんすか?
泊まりに行きますよ。
ワンコOKならサイコーw

by DEBDYLAN (2012-08-25 23:27) 

ねこじたん

なんか最近
前党は長い間何事もほったらかしだったんだんだなぁ
今の党はシリヌグイばっかさせられてんなぁ
なぁんて思ってます
だのに 前党 文句ダラダラだしね…
by ねこじたん (2012-08-26 02:31) 

てんぽく

ボク夏は泣いた!
by てんぽく (2012-08-26 03:20) 

吟遊詩人41

ワタシがレジやりましょうか(-_-)ニヤリ

あ、、、居酒屋じゃないってが(-_-)ニヤリ
by 吟遊詩人41 (2012-08-27 18:56) 

ちゃめこ

稲取は、4年前と9年前の2回行った事があります。
徳造丸でお食事して、足湯に浸かって、どんつく神社(だったかな?)に行きました。
ご神体!?にもタッチしてきましたよ。
確かに坂道が多かったですね。
by ちゃめこ (2012-08-27 21:45) 

くま・てーとく

たぶん、あちらは友好国だと思ってないよ。
ちなみに、別の某国では沖縄は歴史的に我が国の領土だ、日本は歴史認識を云々、と言い出したようで…自国で歪曲した歴史教育しかしてない国に歴史を語る資格はねぇってのに…
by くま・てーとく (2012-08-27 22:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。