SSブログ

第475話『視力は衰退しました!?』視力減退のルーツを探れ? [思い出パート]

『日常生活、基本的に裸眼です』

 

 ええ、裸の目ですよそのまんま。

 外に出るにも、仕事するにも基本的には生まれたまんまの目に頼ってます。

 ---とは言うものの、

 家路に着いてからPC眺めたり、ワンセグでオリンピックとかを見てる時は眼鏡をシャキン!と装着です。

 今、どのくらいの視力があるのかはわからないんだけれど、

 正直、お目目はよくないの^^;

 おそらく・・・0.いくつとかなんじゃないのかなあ~

(日によって良く見えたり見えなかったりすることあったりしない?前回の免許更新の時は眼鏡忘れたのだけれど、奇跡的に視力検査が良くって『眼鏡等』って表示が消えた不思議w

 といいますか、たぶんこうじゃないかなあ~って感が冴えてただけで、警察のおねーさまが指し示す上下左右のCマークの口の向きがたまたま合致してただけなんですけどね!w)

 日常生活ではやっぱり眼鏡かけてないと不自由なこと多いっす。

 知り合いが向こうから歩いて来てるのに、めっちゃ近くまでこないと分からないとか

 駅前の時計がうう~ん・・・何分?とか

 道端にキラリと鈍く光る丸いもの見つけて『しめしめ!10円とかお金かなウッシッシ^^』と近くまでウキウキして寄ってみたら

 測点明示板の丸い頭だったりとかね☆(道路にたまに丸い小さな鋲が打ってあるじゃない?プラスチックみたいなの。アレのことっす^^)

 見えないとか見えにくいはやっぱり不便。

 じゃ、なんで普段から眼鏡やコンタクトとかしないのよ?ってなってくるのだけれど・・・

 その話は本編第475話と言うことでスタートです^^

(タイトルバック画像は今回ありません)

ぎゃる魅.jpgで、なんでやん。普段から眼鏡しないっちゅーのはマジで。

ちょいのり・サザエさんver1_汗.jpgだってオイラ、眼鏡した顔ってかっこ悪いんすもんw

うおっか姫1.jpgゼブラ2.jpgそんな理由かw

ちょいのり・サザエさんver1_汗.jpgあとね、眼鏡掛けて気づいたんだけど、ノーズパッド(鼻の上にかかる部分ね)が普通だと、眼鏡が微妙に平行にならないんだよ。

ぎゃる魅.jpgん?どゆこと?

ちょいのり・サザエさんver1.jpg簡単に言うと、微妙に鼻の形がいびつみたいなんだ。普通にかけると左下がりになるの^^;

 それをくせでちょこちょこ直すのがうっとおしくてね^^;

うおっか姫1.jpg眼鏡屋さんにそこまで直してもらえばいいじゃない。

ちょいのり・サザエさんver1_汗.jpgええー・・・めんどくせーw

 あとね、

 仕事上、湯気がかぶることも多いだろ?

 嫌だよいちいち眼鏡とかフキフキすんの。

ぎゃる魅.jpgじゃーコンタクトにでもしろよオッサン!

 眼鏡不細工も湯気もないっしょそれならーw

ちょいのり・サザエさんver1_汗.jpgおまえ・・・

 目の中に物入れるだなんて怖くて出来ねーよ!(恐ろしい・・・

ぎゃる魅.jpgどんだけコンタクトに偏見もってんだよwマジで^^;

ちょいのり・サザエさんver1_汗.jpgなんかしらんが、よく睫毛が目に混入プレーするのよオイラ。

 そんな睫毛でもウゼー!ムキー!ってなるような人間があんな異物を喜んで迎え入れるわけには行かない(断固として!

 っちゅーことでコンタクトは無しね☆

うおっか姫1.jpgそもそもなんでアンタの視力は落ちたの?

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgよくぞ聞いてくれました!

うおっか姫1.jpgいや・・・話長くなりそうだったからw

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpg中学校2年までは、視界はオールグリーンでしたよ!

 鍛えれば透視できるんじゃないかと思ってたくらいな!

ぎゃる魅.jpgできねーし、透視できても何を透視したいかすぐばれるよオッチャンw

ちょいのり・サザエさんver1.jpg当時流行ってたファミコンのやりすぎなんじゃないかとおもってたけど、

 そんなのは小学校5年からやってたわけで、それが理由だとは思えないんだよね。

ぎゃる魅.jpgじゃあーなにさ?

ちょいのり・サザエさんver1_汗.jpgそこでよくよく考えたんだが・・・

 どうやら夜中に部屋の電気を点けずに、学習机の最小灯で読書してたのが原因なんじゃないかと思うのだ。

うおっか姫1.jpgあら?アンタ本を読まない人間だって散々言ってた割には学生時代は読んでたりしたわけ?

ちょいのり・サザエさんver1.jpg活字は今も昔もほとんど読まないよ?

ぎゃる魅.jpgじゃあーどう考えても漫画とかじゃんかw

ゼブラ2.jpg暗がりで漫画読んで視力を急激に落としたとかハズカシイですな^^;

ちょいのり・サザエさんver1_汗.jpgいや~漫画じゃなかったかも。

うおっか姫1.jpgぎゃる魅.jpgゼブラ2.jpgじゃあ何だよ?

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgそれは内緒☆

 

 

でらべっぴん.jpg

ぎゃる魅.jpgエロ本かよw

ちょいのり・サザエさんver1_汗.jpg視力的に目に毒だったようだw

 


nice!(86)  コメント(21) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 86

コメント 21

みうさぎ

エロ本で~視力低下?
ありゃりゃ~あ
おませな~イナセな~ちょいのりさま
だったのねぇ~
トコトン~見たら~悔いは~あるまい~(^^)v
誰だか~わかんない~
逢いたくない~奴は~妙に~わかったり~して
目の異物~うっとうしいもんな~
コンタクト~便利だよん~♪~
カラコン 如何?

by みうさぎ (2012-08-26 06:34) 

さきしなのてるりん

そういうわけか。男はそうするとみんな視力が悪くなるような気がするんだけど?(笑)
by さきしなのてるりん (2012-08-26 07:42) 

駅員3

僕も以前はメガネとコンタクトを併用してましたが、最近メガネをかけるのは、車を運転するときだけ!
by 駅員3 (2012-08-26 07:45) 

YUTAじい

おはようございます。
毒書しすぎで眼が、私と同じですね!(笑)
by YUTAじい (2012-08-26 08:06) 

下総弾正くま

…あれ、いつぞや松〇園行った時、競馬帰りでメガネしてたような気が…(・_・;)

自分は来年の更新でメガネとばっちり書かれそうです…(O-O)
by 下総弾正くま (2012-08-26 10:09) 

yoshinori

ボクはアップル写真〇派でした。。。^^;
by yoshinori (2012-08-26 13:02) 

まめ

まめは確実に小学生の頃から読んでいた推理小説ですね。
コンタクト、眼球を痛めてしまうので最近はやめました。
レーシックというのもありますけど、怖いしなぁ・・・
by まめ (2012-08-26 14:10) 

chalice

私は、コンタクト派です。
眼鏡の類が無いとご飯もろくろく食べられない。
コンタクトレンズのおかげで普通に暮らせています。
たまにコンタクトレンズってものが無かったら。。。
と想像すると嫌な気分になります。
だって、眼鏡、くるくるなんだもん。
by chalice (2012-08-26 16:25) 

cuwinbe

似たような、似て無いような。
わたしも普段は裸眼ですがほとんど見えてません。
さすがに運転時は眼鏡します。(眼鏡使用だし)
原因は自分の中では労災ってことにしています。
ムリヤリですね。゚+(。ノдヽ。)゚+。
by cuwinbe (2012-08-26 21:14) 

萌田かずきち

でらべっぴん懐かしいですね!爆笑しました(笑)。
by 萌田かずきち (2012-08-26 22:25) 

kiyo

ちょいのりさん、
私も、中学3年くらいから、机の下で読んでいた本などの影響もあって(小説ですね)、急激に目が悪くなりました。
だから、中学までは、裸眼で、高校から、眼鏡になりましたね。
by kiyo (2012-08-26 22:25) 

ニッキー

男らしい立派な理由ですねw
私はコンタクト派ですが、かみさんは眼鏡派です^^
コンタクト慣れれば快適ですよぉ(^.^)
by ニッキー (2012-08-27 01:14) 

哲

現在、裸眼で0.2、眼鏡有りで1.0ですが、
中学生の頃は裸眼で1.2ありました。
中学から高校にかけての乱読で、一気に
視力が下がったようです。
by (2012-08-27 02:48) 

てんぽく

初めて見たエロ本が、親父が隠していたのを偶然見つけた裏だったので、衝撃が強すぎてwww
by てんぽく (2012-08-27 03:11) 

ねこじたん

デラべっぴん 昔トモダチ 載ってた
by ねこじたん (2012-08-27 06:59) 

吟遊詩人41

あの工場行ってたときメガネでしたよね(-_-)ニヤリ

ワタシは、最近メガネ無しのほうが良く見えます。。。

老眼が進行してるのかしら^^;
by 吟遊詩人41 (2012-08-27 17:34) 

唐津っ子

私の公称視力は両眼とも裸眼で1.5になってます.
ちなみに,乱視が入っているので,視力検査では
野生の勘が炸裂しています(笑)

私の世代はエ〇本と言えば,エ〇トピアでした(笑)
by 唐津っ子 (2012-08-27 23:11) 

くま・てーとく

眼科系製薬会社勤務なので眼の事はまかせてちょ(笑)
暗がりで本を読んだから近視になるというのは、夜中に爪を切ると親の死に目に会えないってのと同じようなもの。
敢えて言おう、都市伝説であると!
(まぁ、私は夜中に爪を切ってたし、親の死に目に会えなかったけど、そこに因果関係はないと思うし)
ちなみに、ブルーベリーが目にいいというのも…
by くま・てーとく (2012-08-27 23:24) 

DEBDYLAN

そろそろ老眼が出てまいりましたぁ^^;
ソレは抜きにして眼鏡必要なぐらい視力悪くなったんだよなぁ・・・
ニッコリ(セニョリータに)微笑まれても誰か解かんないし^^;

by DEBDYLAN (2012-08-28 01:05) 

リン

あ~こういう人いますね!
うらやましい・・・私は裸眼だとほとんど見えない、乱視と近視の複合技でして・・・
コンタクトもソフトだと違和感ないけど…
そうそう、友達がレーシック手術を19万5千円でしたそうな・・・
その日から1.5らしい。。。
うらやましいけど。。。。高い(-_-;)
by リン (2012-08-28 06:20) 

美美

手元が見えないのは辛いよ~~><。
by 美美 (2012-08-28 17:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。