SSブログ

第480話『坂の途中に愛がある』80年代フジテレビ系水曜日19時台後半アニメ・めぞん一刻 [子供の頃に見てたアニメシリーズ]

『いや~、よーやく満額のお給料っすw』

 

 思えば去年の暮れからの自分の就職事情を考えると、

『日雇いでバイト』したり、『ニート』や『就職』

 そしてまたまた『再就職』と激動の年でしたねえ^^;

 

 ま、自己責任なんですけどね☆

 

 今年二回目のつぶやきになっちゃうけれど、やっぱりお給料は嬉しいよお~^^

 働いた対価。

 生きてく上で必要なお金。

 通帳に記入された数字を見ると感慨深いものがやっぱありますね(こんなこと言っておきながら通帳未記入40件以上でしたけどw)

 さってっと、

 今日は久しぶりのシリーズです。

 ボクが子供の頃のアニメと、ボクのおばあちゃんが関わってくるお話だったりなんです。

 ではでは第480話スタートです^^

第480話・ブログ.jpg

うおっか姫1.jpgタイトル絵見る感じじゃ今日はめぞん一刻ってことかしらね。

ゼブラ2.jpgめぞん一刻の記事って前にもやりましたよ。

ぎゃる魅.jpgおっちゃん・・・ボケた?

ちょいのり・サザエさんver1_汗.jpg別にボケてねーし更年期障害でもねーよw

ぎゃる魅.jpgそこまでは言ってないから♪

ちょいのり・サザエさんver1_汗.jpgいや、まあ~今回は色々と自分事と絡んでくるので、改めて正式にこのシリーズでってことで紹介ですよ^^

 

 かつて、子供の頃に見ていたアニメに『うる星やつら』と言う漫画原作のアニメがあったんだけど、これは有名だから今更説明はしませんゾイ^^

 そのうる星やつらってアニメが当時大好きでね~

 裏番組のNHKの連想ゲームを見たい『チーム・母親&おばあちゃん』

 ナイター中継が見たい『チーム・親父』とのチャンネル獲得バトルは大変でしたよ^^;

 なんとかチャンネル権を獲得しても

『くだらない・・・くだらない・・・』なんて大人チームに後ろでブツブツ言われながらも見たものです^^;

 ま、そんな大好きなうる星やつらもやがて最終回を迎えます。

 

 当時はどんなアニメだろうと同じ時間帯にやってれば次回作がどうあれ流れで見ていたものなんですが、

『めぞん一刻? なんだそれ?』って当時は思ってました。

 実際、テレビで始まっためぞん一刻と言うものに、最初はなんとな~く見てみますかね~ってくらいの感想だったんです。

 だって、ロボットものでも無いし、バトルでもないし、スポーツでも無い。電撃もかめはめ波も勿論無い。

 ましてや子供心に『これって子供のアニメ?』ってくらいに、

 未亡人やら大学生やらキャバレーやらなにやらと、今まで見てきた子供向けアニメとは明らかに一線を画すアニメだったからさ^^;

うおっか姫1.jpgそう考えると確かに異質なアニメだったのかもね。当時としては。

ちょいのり・サザエさんver1.jpgまあ~それでも見続けることに。

 そしたら面白いんだよ! 設定としたらボクの歳よりもだいぶ上の物語なんだけれど、

『大人や大人に近い人たちの恋物語』は、いつのまにかボクを惹きつけていたのです^^

 ボクも丁度思春期とか言うあたりだったわけで、今までに無い日常的なちょっと先の大人の色恋ってのには非常にドキドキさせられて興味をもったのよ^^

ぎゃる魅.jpgどんな話なのよマジで。

ゼブラ2.jpg簡単に説明すると、前作の『うる星やつら』の作者さんの高橋留美子先生が青年誌に連載していたコミックのアニメ化作品ですな。

 アパートの住人の主人公の青年が、新しくやってきたアパートの若い女性の管理人さんに恋焦がれ、

 そしてやがて結ばれるっていう、青春ラブストーリーってところでしょうかね^^

ちょいのり・サザエさんver1_汗.jpgおいら、うる星やつらとめぞん一刻が同じ作者さんだっただなんて、当時しばらく気づかなかったよ^^;

(ま、結局は高橋留美子先生の作品にこの後も嵌っていくのですが)

 今では当時憧れた管理人さんや主人公の五代君の年齢すら飛び越えてしまいましたが、今でも大好きなアニメ作品だったりです☆

 

 で、

 あるとき、おばあちゃんにこんな話を聞かされたことがある。

 それはーーーーー

『私はね、昔は東京で下宿の管理人をしてたのよ^^』ってさ。

ゼブラ2.jpgほほ~、めぞん一刻の設定とちょっとかぶってまいりましたな。

ちょいのり・サザエさんver1.jpg旦那さんを戦争で無くして、東京は東村山あたりで下宿の管理人をしてたそうだ。

 学生に料理を振舞い、ボクのお母さんと共々住み込みで働いていたと。

 未亡人ってなとこまでそっくりさんです^^;

うおっか姫1.jpgアニメの管理人さんはアパートの管理人さんじゃないのよ。

ちょいのり・サザエさんver1.jpgま、それでも当時は若い女性の未亡人の管理人さんだったわけですよw

 そんな下宿とかだったらオイラ住んでみたいっす。

 ドキドキ生活じゃないか☆

ぎゃる魅.jpgいや・・・それアンタのおばあちゃんですが

ちょいのり・サザエさんver1_汗.jpgあ、そうかw

『あんたが東京に出てくるんだったら管理人の仕事ずっとしてれば良かったね^^』とも言ってた。

 ま、ぶっちゃけ当時のボクのお母さんは子供であって、ボクなんかは存在自体無いのだから

 そんな話は今だから言える言葉なんだけどさ、

 それでも嬉しいよね^^

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgさて、明日もう一日働いたら休日です^^

 おばあちゃんに会いに行こうかと思います。

 せっかくなのでちょいと『寄り道』でもしてから行こうかと。

うおっか姫1.jpgぎゃる魅.jpgゼブラ2.jpgまっすぐ会いに行ってくださいよ^^;

ちょいのり・サザエさんver1.jpgいや、おばあちゃんが昔働いていた場所。そしてボクの思い出の場所へと是非とも立ち寄ってからおばあちゃんに会ってみようと思ってる。

 そして色々とお話聞かせたいと思ってます^^

(実家帰って泊まってそのまま次の日出勤とか考えてるので、しばらくブログから離れるかもしれませんが、そこはご了承くださいね^^)

 

 

 

音無響子・グラフィックペン加工・ブログ.jpg

ちょいのり・サザエさんver1_汗.jpgめぞん一刻の管理人さんを描こうと思ってたんだが・・・

ぎゃる魅.jpgちょっと若すぎじゃね?

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgでも10代の管理人さんとかだったらオイラ下宿とかしてみたいw

ぎゃる魅.jpg今日から私の半径10メートル以内に近づかないでくれる?

 キモイよおっちゃんw

ちょいのり・サザエさんver1_汗.jpg半径10メートルって・・・自分の部屋から飛び出ちゃうんですが^^;

 

 


nice!(97)  コメント(23) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 97

コメント 23

リン

身近な人にも知らない歴史が。。。
是非いろんな写真も撮って、おばあちゃんの記憶の糸をほどいてきてね!
by リン (2012-09-03 06:35) 

まめ

観てないんですよね~
テレビは思いっきり制限かかってましたし、他にも
遊ぶことあったしで。
寄り道もほどほどに早くにお戻りくださいませ。
by まめ (2012-09-03 06:45) 

ねこじたん

おいらも
妹とチチとジャンケンしてみたいの決めてた
基本的に チチの意見に逆らえないけどね
あとは 近所の仲良しさんのとこ行ってたな〜
by ねこじたん (2012-09-03 08:11) 

サンダーソニア

おばあちゃまによろしくです。お土産を忘れずにね。
by サンダーソニア (2012-09-03 08:14) 

コンブ

コミックで読んで、単行本を全部持ってましたよ。
こんなアパートに住みたかったです。
まぁ実際には無いけどね。
by コンブ (2012-09-03 09:50) 

YUTAじい

こんにちは。
了解しました・・・続き待ってます。
by YUTAじい (2012-09-03 10:06) 

馬爺

やはり実家はいいでしょう、都会もいい毛ですむには片田舎が一番です。(^_-)-☆
穴はやはり横典と内田でしょう、ちょっとだけ3連複をいただきました。
by 馬爺 (2012-09-03 10:07) 

かし

間違いなく同世代ですw
by かし (2012-09-03 10:53) 

美美

今の下宿(アパート)の管理人て大変のようですよ。
大学生がバカ騒ぎして注意しても聞かず^^;
昔はよかったようですが。。。(身内にいるんですよね~)
実家楽しんで来てくださいね(^^)/
by 美美 (2012-09-03 16:20) 

kiyo

ちょいのりさん、
おばあさん、大事に、大事にしてくださいね。
今だけでしょうからね。

めぞん一刻といえば、音無響子さんは、高橋先生の自分に一番近いキャラクタという話ですね。
音無さんのような管理人さんがいたら、逢ってみたいですよね。

by kiyo (2012-09-03 17:22) 

ニッキー

ちょいのりさん優しい^^
おばあちゃんのために沢山写真撮って下さいね(^-^)
大学時代に最初下宿しましたが、管理人さんは普通のオバサンだったので、2年生になる前に出ちゃいました^^;
めぞん一刻の管理人さんのように可愛い管理人さんなら私もずっと下宿してたなぁ(^O^)
by ニッキー (2012-09-03 18:08) 

下総弾正くま

この作品が好きになったのは、おばあちゃんから引き継がれた管理人の血が騒いだんでしょうね^^;

ワタクシには炭鉱マンの血が混じってるので…(-_-)ニヤリ
by 下総弾正くま (2012-09-03 21:38) 

銀狼

おばあちゃんに元気な姿を見せてあげて下さいね^^
そして、おばあちゃんにも元気をあげられるように。。。
by 銀狼 (2012-09-03 23:02) 

みずき

満額お給料、おめでとうございます♪
おばあちゃんは管理人さんだったんですね。
ということは、竹ぼうきをバキッと折れちゃうくらいの
力持ちさんだったりして^^

by みずき (2012-09-03 23:18) 

唐津っ子

下宿の管理人さんと言えば,相場はおばちゃん
って決まってたので,音無さんみたいな管理人さんは,
うらやましく思いましたね.
(私の下宿時代の管理人さんもおばちゃんでした)

給料満額ですか!!! ちょいのりさん優しいので,
おばあちゃんに何かプレゼントするんでしょうね.
by 唐津っ子 (2012-09-03 23:54) 

DEBDYLAN

コレ見てないんだよなぁ・・・
いつからかアニメよりラジオの野球中継が好きになってた僕w

by DEBDYLAN (2012-09-04 00:08) 

サンダーソニア

いよいよおばあちゃん孝行に!気をつけて行って来てね。
by サンダーソニア (2012-09-04 13:26) 

haku

うる星やつらは、毎週欠かさず見てたんですが、
めぞん一刻は、何故か見てなかったです ^^;
何見てたんだろう?
裏番組、何やってたか覚えてますぅ??
by haku (2012-09-04 18:49) 

駅員3

昔僕も東村山の住人してた事あります!
どこら辺だろう!?

しっかりおばあちゃん孝行してきてあげてくださいね!
by 駅員3 (2012-09-04 19:11) 

吟遊詩人41

下宿、、、若い頃憧れました〜

田舎にそんなモノ無かったし、、、今考えたら高級マンションと勘違いしてたのかも(-_-)ニヤリ
by 吟遊詩人41 (2012-09-04 19:59) 

萌田かずきち

うる星やめぞんやらんま、たまにCD聞きます。
めぞんのシンガーさん有名な方多いですね!
by 萌田かずきち (2012-09-05 00:13) 

うたぞー

めぞん一刻は今年になって全巻揃えてしまいました。もちろん中古ですが。高橋先生の絵がどんどん上手くなっていくのもいいですね。
by うたぞー (2012-09-05 21:16) 

さきしなのてるりん

しっかりはなしきいといで~
by さきしなのてるりん (2012-09-05 22:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。