SSブログ

第485話おばあちゃん、あのね^^ファイナル『ボクが料理の道を目指したのはおばあちゃんのせいなんだよ!』 [日常パート]

『高校を卒業してボクは東京の料理の専門学校に通うことに』

 

 本来なら地元の専門学校に行く予定だったのだが・・・

 母親共々寝坊して面接に間に合わなかったなんてことは、たしか昔に語ったよねw

 それで親が東京の専門学校のパンフレットを持ってきて

『ここはどう?』という流れで東京に出向き、一人暮らしをして、東京のホテルに就職して、

 そして今に至るって感じなんです^^

 まあ、専門学校なんてどこでも良かったのですよ。

 では『なぜ料理の世界に飛び込もう』と思ったか。

 それは多分ブログでは明かしてないと思います^^

 

 料理の学校に行きたいというボクの言葉には、誰も反対しなかった。

(ちょっとばかし、浮気性でイラスト関係の学校に行きたいなあ~って言ったらめっちゃくちゃ抵抗されましたけど^^;

 確か母親に掃除機ぶんなげて抗議して、その後親父にめっちゃくちゃ怒られたんだけどねえ・・・^^; 今では苦い思い出ですw)

 親やおばあちゃんが料理に対して寛大だったのは何故なのかは本人に聞いてないから憶測ではあるのだけれど、

 親父からしてみれば、息子が料理の道を選んだなら自分で釣って来た魚を息子が捌いて、いつか民宿でもなんでもやれるだろうと思ったのかもしれない。

 母親にしてみたら・・・どうなんだろ?

 母親の母親。つまりボクのおばあちゃんが旅館の仲居さん(+料理の手伝い)をしていたのもあって、そういう道もいいだろうと思ってくれてたんじゃないかなあ。

 おばあちゃんはというとーーー

『いつもボクの味方だった』

 だからこそ、よっぽどのヘンな職種を選ばない限りは反対もしなかったんじゃないかな。

 むしろ料理の道に行きたいんだけどって言ったら嬉しそうだったのを覚えています。

 ---さて、

 なぜ料理の世界に行こうかと思ったか。

 それは今回、思い出めぐりをしてきた、おばあちゃんの勤めていた『みどり館(現在、円遊)』で、

 こっそり厨房に入って料理を見学(覗き込む)したからなんだよね^^

 

 銀色の厨房のテーブルに色とりどりの料理が並ぶ。

 背が低いオイラをひょいっと抱え上げてくれた人は、今となっては誰だったのかまったく分からないのだけれども、

 そこから見下ろした料理。

 家で出される料理とはまったく違う、精をこめた見た目も華やかでかっこいいいー料理ですよ!

 日本料理ってすごくね?って思った(当時は日本料理がすげーって思ってたわけじゃなく、ただ単に旅館料理の華やかさに、すんげー!かっこいい!って思ってただけなんだけどね)

 ・・・ま、ぶっちゃけますと、そこで一旦、料理の道しかねーよオレ!ってキモチは中断する。

 何しろ幼少の頃の感動ですし。

 

 そして小学校・中学を経て高校に進むと、

『将来の進路』というものにぶちあたりますよね^^

 

 そこで子供の頃の感動が再び蘇ったと言う訳です。

  

 ・・・なんか幼児の頃の感動からずっとずっと料理の道に進みたいって精進してたんじゃねーのかよ!w

 って勘違いさせちゃってたならゴメンナサイだ^^;

 でもこれだけは言っておく。

『おばあちゃんの旅館での冒険』が無かったら、たぶんボクは料理の道にも進んでいなかった。

 また、『居酒屋けいば』なんてブログ書くことも無かったと思ってます^^

 さ、ここまでが今日の本編です。

 後は蛇足の『帰り道編』だったりしますw

 それでもよければ第485話を見てやってくださいまし^^

485話おばあちゃん優先.jpg

RIMG0104.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpg旧みどり館時代のおばあちゃんとのお付き合いのあった方達にたくさんお土産話を聞いたオイラはいそいそと熱川駅まで戻ることに^^

 早く実家に帰っておしゃべりしたいもんね☆

 おばあちゃんとさ^^

RIMG0105.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgそして駅に到着。帰りの電車の時刻と電車賃がどんな感じなのかと見上げるのです。

ぎゃる魅.jpg・・・電車賃?

RIMG0107.jpg

ちょいのり・サザエさんver1_汗.jpg実はさ・・・お財布の中身を確認せずに家を飛び出したものだから、財布の中にはそれほどお札が入ってなかったのよ。

 でもどこか銀行でおろせるしいいかなあ~って熱川まで来ちゃったんだ。

 ---そしたらだよ!

 熱川には銀行が見当たらない!

ぎゃる魅.jpgゼブラ2.jpgマジ!?

ぎゃる魅.jpgコンビニとかのATMとかは?

ちょいのり・サザエさんver1_汗.jpgオイラもそう考えててさあ~、コンビにも探したよ?

 で、シャッター下りてる店ばっかだったけれど、ようやくホテル内のコンビニを見っけたのだよ。

『おおー!コンビニ一応あるじゃん。ラッキー!^^』って立ち寄った。

 そしたらATMが、ねえええんだよコレがw

ゼブラ2.jpg田舎のコンビニの悲しいところですな^^;

ちょいのり・サザエさんver1_汗.jpgだからさあ~、本当は円遊で『穴子が突き刺さってる穴子丼』とか、一番リッチな定食を頼もうかなあ~って思ってたのだけれど、泣く泣く財布と相談して焼き魚定食にしちゃったんだよねえ・・・

(そうは言っても、焼き魚定食はサービスしてもらいましたけどね。ありがとうございます^^)

 で、実家の『函南町』まで1200円だ。

ぎゃる魅.jpgあれ?おっちゃんが手にしてる小銭って・・・ひ~ふ~み~よ~・・・・・900円くらいじゃね?

ゼブラ2.jpgどうするんですかw

ちょいのり・サザエさんver1_汗.jpgまあ・・・途中の伊東市とか大きな駅で下車すれば銀行があるのも確実だから、それでもいいかなあと思ったんだが・・・

 おばあちゃんとの面会時間を考えると、この一時間に数本の伊豆急線で途中下車は死活問題だ^^;

RIMG0109.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgそこで今一度駅の地図で銀行を探すことにした。

 そしたら駅近くに『郵便局』があるじゃないか!

ゼブラ2.jpgゆうちょ銀行になってて良かったですなw 今のご時世に感謝です☆

ちょいのり・サザエさんver1_汗.jpg昔なら郵便局じゃ他行の銀行のカードは使えなかったもんな^^;

 こういう時だけ郵政民営化バンザイです☆

(おかげで離島旅もだいぶ楽になりました。だって離島には郵便局は必ずあるけど銀行なんて全然無いとこばかりだしね!)

RIMG0108.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgと、言うことで、

 熱川バナナワニ園がある方の出口から郵便局を目指します!

 次の電車まで残り6分!

 行ってATMして帰ってきてギリギリの時間!

 階段を駆け上って見渡すとすぐそこに郵便局だ。

 いざ行かん!れっつATM!

 

 ---全力ダッシュで1分半もしないうちに到着。

 後はATMでお金を引き出すだけ。

 そのくらいなら1分2分で充分。帰りもダッシュで余裕だろ。

 余裕だよな。

 余裕・・・なはず。

 余裕なのになあ・・・。

ぎゃる魅.jpgど、どうしたん?オッチャン。

ちょいのり・サザエさんver1_汗.jpgATMに、ちょーど1人お母さんがいらっしゃってねえ・・・

 しかも通帳に記帳してたんだこれが^^;

 ウイーンウイーンガタタ・・・ウイーンウイーンガタタ・・・ってよおお!

『あら?後ろに居たのね。あらやだゴメンナサイね^^;』

『いや、大丈夫っす^^;』と返したものの・・・

 おもいっきり大丈夫大丈夫じゃねーし!

RIMG0110.jpg

ちょいのり・サザエさんver1_汗.jpgようやくATMでいくらかおろして飛び出たら、目の前に自分が乗ろうとしていた電車が到着してました^^;

ぎゃる魅.jpg写真撮る余裕あんじゃんか

ちょいのり・サザエさんver1_汗.jpgいや・・・もうここで諦めたからパチリと撮ったんだよ^^;

ゼブラ2.jpgまあ・・・ネタになりますしねw

RIMG0111.jpg

RIMG0113.jpg

RIMG0114.jpg

ちょいのり・サザエさんver1_汗.jpgどうせ乗り遅れついでに熱川バナナワニ園とかも撮ったよ。

 で、とぼとぼと駅の階段を降りてった。

 駅のコンコースを見上げれば次の電車は30分後だ。

 仕方ないので切符買ってから暇つぶしにブラブラしたゾイ^^;

(駅前の足湯につかりに行こうと足を伸ばしたら、ギャルがウフフ・・・ハハハ・・・って占拠してたから恥ずかしくって入れなかったしい・・・

 じゃあ・・・駅前の喫煙できるとこで煙草でも吸って時間つぶししようかと思ったら、ここもまたセクシーなオネエ様軍団がいっぱい居て居づらいので諦めたんだけど^^;)

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgで、ようやく次の電車が来る10分前くらいになったから改札抜けて階段を上ろうとしたのよ。

 そしたらさあ・・・

RIMG0115.jpg

ちょいのり・サザエさんver1_汗.jpg駅構内に銀行のATMがあるじゃねえかよっ!w

ぎゃる魅.jpg非常にダサいっす☆

ゼブラ2.jpg無駄な30分でしたね♪

RIMG0116.jpg

RIMG0117.jpg

RIMG0118.jpg

RIMG0120.jpg

RIMG0123.jpg

RIMG0124.jpg

ちょいのり・サザエさんver1.jpg電車を待ってる間にホームを行ったり来たりで暇つぶし。

 それでも間が持たないので、先ほど駅の売店で買ってきたーーー

RIMG0121.jpg

RIMG0122.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpg伊豆サイダーをぐびぐび飲んで電車を待っていた。

RIMG0125.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgすると、そこにようやくやってきた電車。

 ・・・

 ・・・ん!?

ぎゃる魅.jpgなんかさっき乗るはずだった電車と違くね!?

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgそう。乗り過ごして待ってた電車は、行きの電車で見かけた気になってたアニメのラッピング電車だったんです^^

RIMG0126.jpg

RIMG0127.jpg

RIMG0131.jpg

ちょいのり・サザエさんver1.jpg夏色キセキと言う、静岡県は伊豆の下田を舞台にしたオリジナルアニメーションの期間限定のラッピング電車だったというわけです。

ぎゃる魅.jpg実はコレに乗りたかったからわざと遅れたとかじゃねーのw

ちょいのり・サザエさんver1_汗.jpgそれはねーよ。おばあちゃん優先ですよ^^;

 でもたまたま遅れて乗ったのもまた運命だよな(ブログ記事的には、たまに自分の運の良さがスゴイんじゃね?とか思うとこもあるw 正に、この夏色キセキってアニメのタイトル通り奇跡ですね^^)

RIMG0128.jpg

RIMG0129.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgで、いざレッツゴー!と乗り込んだら、先ほど乗り過ごした各駅停車の同じ普通車輌扱いの電車だっていうのに、

 中身が全然違うからっ!w

 知ってる人しか分からない例えになっちゃうけど、小田急のロマンスカーみたいな感じの観光列車だし、

 流れるアナウンスは、この夏色キセキというアニメーションの声優さんたちによるナレーションだ!

RIMG0130.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgオイラは、伊豆サイダーと共に買った缶チューハイを豪華な座席テーブルの上においてプシュッと開けて

 東伊豆の風景を眺めながら帰りました^^

  

 実家の駅で待ち合わせた母親と共に、おばあちゃんの元へと向います。

 

 ---いっぱい喋ってきたよ^^

 おばあちゃんとさ☆

 

 ここまで読んでいただきありがとうございました^^

 


nice!(89)  コメント(26) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 89

コメント 26

まめ

乗り遅れてラッキーだったのか、どうだったのかw
通帳記入もなかなか困り者ですね。
by まめ (2012-09-13 06:57) 

YUTAじい

おはようございます。
最後締めくくり最高ですね・・・乗りたい。
次男は高校に食物科有る所へ行きました、飲食は忙しくて大変ですね。
by YUTAじい (2012-09-13 07:17) 

駅員3

ちょいのりさん、すごいです。
・・・何がすごいって、読んでてぐいぐい引き込まれて、時間のことも忘れて読み入ってしまいました。
さぞかしおばあちゃん喜んだことでしょう。
駅の構内にATMがあったのには、思わず笑ってしまいましたが・・・おっと失礼・・・次の伝じゃになったのもおばあちゃんの気持ちだったんでしょうね。
「ちょいさん、次の電車はラッピング電車だから、楽しんでらっしゃいな!!」
by 駅員3 (2012-09-13 07:54) 

ねこじたん

イズサイダーはノンアルコールなんだ〜
つか この電車 豪華なシートだね
おばぁちゃんとの時間 大事にね♪
by ねこじたん (2012-09-13 09:06) 

みうさぎ

100円硬貨がリアルだなぁ
駅さまさま~でしたねっ(^_-)-☆
伊豆なにげに~良い所~温泉ツワー出来るなぁ
ばあちゃん孝行しなくちゃぁ
バチ当たるもんねっ

by みうさぎ (2012-09-13 09:27) 

kiyo

ちょいのりさん
人生いろいろなんですね。

ちょいのりさんも、別の岐路を選ばれていれば、
少なくとも、居酒屋けいばじゃなかったしょうね。

乗り遅れていなければ、見られなかったラッピング電車もラッキーでしたが、
やっぱり、ちょいのりさんの運の良さですよね。

おばあさんと沢山お話できて良かったと非常に思います。
まだまだ、残り少ない時間だと思いますが、おばあさんとの時間を作ってください。

by kiyo (2012-09-13 09:37) 

さきしなのてるりん

駅員3さんとkiyoさんのコメント合わせたコメントにて。よかったよかった。
by さきしなのてるりん (2012-09-13 11:45) 

下総弾正くま

自分は1駅しか乗らないのにコレが来たことが…(・_・;)
ま、数年前なのでラッピングはしてなかったですけど…^^;
by 下総弾正くま (2012-09-13 12:34) 

ニッキー

さすがちょいのりさん、帰省でもブログネタ満載の旅ですねぇw
そっかぁ、ちょいのりさんの今のご職業はおばあさんのおかげなんですね(^O^)

by ニッキー (2012-09-13 12:52) 

サンダーソニア

人生にあれが岐路だったってことがあrますね。
サニーにもあったかな?w
by サンダーソニア (2012-09-13 14:24) 

馬爺

災い転じて福になるたとえどおりでしたね、乗り遅れてアニメ好きのちょいのりさんの希望の電車に乗れましたね、でもこんな電車走っているんですね、電車乗らないのでぜんぜんわかりません、ほとんどが車で移動ですから。
by 馬爺 (2012-09-13 21:03) 

haku

おぉ~っ、アニメのラッピング電車!
逆に、通帳記帳してたお母さんに感謝ですね ^m^
by haku (2012-09-13 21:18) 

ちゃめこ

同じ電車賃払うなら、豪華な電車の方を乗りたいですね
乗り遅れてラッキ-だったのかな!?
おばあちゃんは、お母さん、ちょいのりさんの3人で会話が出来て、さぞかし嬉しかったでしょうね。
by ちゃめこ (2012-09-13 21:47) 

唐津っ子

ちょいのりさん誕生秘話みたくて読み応え有りました.

職業を決める時って,知らず知らずのうちに,誰からか影響を受けているんでしょうね.ちょいのりさんの場合は,おばあさんとの幼少時の体験が根底にあったみたいですね.私の場合は,はて何だろう?(笑)
by 唐津っ子 (2012-09-13 22:40) 

銀狼

幼い頃に目指した道に進めた事ってスゴイですね^^
私なんて・・・orz
ってか、何目指してたっけ?^^;
by 銀狼 (2012-09-13 22:59) 

たかれろ

電車一本遅れて、得しましたね^^
これも巡り合わせですね~
by たかれろ (2012-09-14 00:15) 

吟遊詩人41

田舎のコンビニにはATMないんですよねえ。。。

実家の近所の信用金庫にもATMないし^^;

隣町の銀行行けってが(-_-)ニヤリ
by 吟遊詩人41 (2012-09-14 01:13) 

大林 森

親孝行されてますねえ。(ヽ´ω`)頭がさがる思いです。あわわわ。
by 大林 森 (2012-09-14 07:49) 

サンダーソニア

携帯を持っていないので
公衆電話を探すのには苦労します。
持てよ―ですよねww
by サンダーソニア (2012-09-14 08:40) 

viviane

バナナワニ園、地味に面白いですよね・・
by viviane (2012-09-14 10:21) 

ryuyokaonhachioj

小さい頃の夢を実現することは、
意思の強さかな~~
by ryuyokaonhachioj (2012-09-14 14:18) 

ホイップ・クレイ

何だか・・・ほのぼの~~(*゚▽゚*)✿))
ちょいのりさんの、夢&ルーツ みたいなものが
ここにきて!! 再発見出来た様な。。。^^


駅構内に、「銀行」を 発見@@: した時の 顔!!
見たかったなぁ~~~っ!!

でもでも! とっても素敵な時間の旅でしたね。★”
by ホイップ・クレイ (2012-09-14 16:10) 

yayu-chang

ずるいって言われたぁ~ ヽ(^ㅂ^)丿 わ~い
いつも楽しんでくださりありがとう~(^o^)丿
by yayu-chang (2012-09-14 18:59) 

ぼんぼちぼちぼち

伊豆サイダーのボトルデザインのデザインにあっぱれでやすっっっ\(◎o◎)/
by ぼんぼちぼちぼち (2012-09-14 19:08) 

DEBDYLAN

ちょいのりさんの旅は乗り遅れも予定なんじゃないかと思ってしまう今日この頃^^;

by DEBDYLAN (2012-09-16 09:17) 

美美

何故かバナナワニ園は3回ぐらい行ったことが
あるんです(^^
おばあちゃん喜んだでしょうね。
by 美美 (2012-09-18 19:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。